大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いとこの結婚

一番年少のいとこが結婚しました。

 一回り以上年下で、小学生の高学年の時にお風呂に入れた赤ちゃんが結婚しました。
わたしもそれだけ歳食ったんだ・・・。

 幼い時に母を亡くし寂しさも苦労も父と兄姉や爺さん婆さんに支えられた娘は
人一倍優しく真っ直ぐな娘になり、新しい家族を造りました。

 旦那さんは、これまた仲間に慕われ愛された一本気な職人さんでいい男です。

 陰ながら応援させていただきます。


結婚式 R 20150329

 やっぱりいとこだね~
うちの娘にも少し似てて・・・
 リングガールを務めた娘。
いつか彼女みたいに幸せな家庭を造ってほしい。

結婚式 R2 20150329

 ご褒美にバラのブーケを頂いて、ご満悦な娘。

 綺麗なドレスが着たくてしょうがないって感じでした。(笑)

 でも、もう少し先だから・・・
しばらくはお父さんと遊んでおくれ。。。

  1. 2015/03/30(月) 00:58:22|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

購入した中古マフラーから始まった・・・

 KSR110のマフラーを変えてみようと思い色々とネット検索の日々。。
とある中古マフラーを見つけ5500円で購入した。

 しかし、買ったのはKLX110のマフラー

兄弟車だし、簡単に取り付け出来るでしょ~

甘かった。。。

 フレームが違うんだね・・・エンジンだけ同じなんだな。。

 曲げるか・・・切って取り回しを変えるか・・・

 ご近所の溶接工に聞いてみた。
「曲げるより切って溶接の方がたぶん上手くいくと思われる。」 ムム!!

 溶接か・・・・・

 心当たりの整備工場に聞いてみた
マフラーの溶接をしたいんですが・・・
「法に触れそうですな 出来ません。」 だわな。

 どうしたものか。。。

 100V ノンガス半自動溶接機
使えるのか・・・ アーク溶接の講習は一応受けたことはある。

 今日、ガレージの電源工事に友人の電気工事士が来てくれた。
将来的に、100Vの溶接機が使える専用コンセントが欲しい! 
「わかった。 出来るよ。。」

 照明を増設し電源工事もお願いした。
日曜日に半日しっかり作業してもらっちゃって、ありがとう。

 さて、作業台と溶接機か・・・・

 もうすぐ税金のシーズンだし金欠必至! 
しばらくは、内装の構想を練りながら作業台の製作を進めるかな。。

 溶接機か・・・・バッテリー式の高価なものがあるんだけどバッテリー死亡しててさ。
しかも本体しかないし。。(処分かな)

 溶接できる環境か・・・製作の幅は確実に増えるね~

 あぁ~ガレージ・・・おしゃれじゃなくて町工場的になりそうだよ。。(笑)




 
  1. 2015/03/22(日) 22:47:37|
  2. 仕事&バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっちまった! 新年会。

もうね・・・毎度すぎて申し訳ない。。
 うれしいとね予想以上に子供になってしまうんです。

 お酒にはいつも呑まれてしまう。。。
申し訳ないです。。

 ってところから始まりました今回の旅。
告知通りの新年会は、美濃市の岡専旅館で開催いたしました。

 3月11日は雪でした 2015

 三日前の11日 自宅前 こんな感じで・・・正直バイクで向かうのは無理かと。。。
しかし、奇跡的な回復。

 前日まですぐれない予報を恨みつつも
当日は気温こそ低いものの好天でした。

 予想以上の静岡チームの早馬に驚き あわてて身支度。
もう集合場所って関係なくなって・・・宿集合って・・・(笑)

岡専旅館 20150314


 財布にお金を十分に入れないまま行っちゃったもんだから
もう一回家までお金を取りに行ったさ。。(笑)

 美人店主の豆やさん 美濃

 この写真↑ は何ぞや?? 
歳は私と同じくらいか??? 美人な店主(ここはホント)が営む
豆屋さん 豆吉本舗さん

 松☆ちゃんとアトムさんと合流し街ぶらしてて、気になったお店。

 ホワイトデーのお返しを美濃で見つけてくっから! って会社の女子達に行っちゃったもんだから。。
とりあえず入ったらさ 「これが新作の・・・」 「女性に人気の・・・」「ビールには・・・」「意外と男性に・・・」

 ってな具合で 10種類近くの試食の嵐。。。(笑) おなか一杯。。。。

百春2015三種 3月14日

 お酒も美濃に来たらここで買わないとね~
旨そうな酒がいっぱいあったけど、3本で我慢。。(後で失敗につながる酒です)

 ドカンと買ったら財布のお金が寂しくなってしまい・・・取りに帰った次第です。(笑)

 で、宴会が始まるわけですが・・・
呑まれちゃったなぁ~
 
 ごめんなさい 正直 松☆ちゃんと風呂に行った所までしか記憶がない。。。

 気が付きゃ朝。

 具沢山な赤みその味噌汁に煮しめと海苔とお浸し?? 
質素ながらもなかなかのお味。

 「伍長さん なんともないの?」 と ひでさん。

「大丈夫みたいです。」 と私。

 皆さんを見送って我々も帰りました。

 記憶の無い所での色々は次回に教えてください。
今度はノンアルコールで・・・いや 少アルコールでやりましょう~ (笑)

  1. 2015/03/16(月) 22:00:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

3/14 (土) バイクな皆様の新年会の予定(スポーツスター関連)

集合場所を決めましょう~

 4種類選択にて

 Aプラン 湾岸長島IC付近 北へ1.5km コンビニ サークルK
又は
 Bプラン 木曽三川公園 水と緑の館展望タワー 売店駐車場(琵琶湖ツーリング時の集合場所)
又は
 Cプラン 東海環状自動車道 美濃加茂SA
又は
 Dプラン 宿 岡専旅館 直行

 です。

 A・Bの場合は 道中に岐阜市内の古い街並みで一服
又は 我が家で一服

 16時頃に宿と考えると 13時には集合になります。
一服無しなら14時集合

 Cプランは宿に近いので15時に集合
いかがでしょうか?

 もっと早く集まって、昼食も一緒にのプランであれば、
集合は10時半~11時が良いです。

 美濃の町並みは宿に着いてから夕食の時間まで歩きましょう。

 宿は、おばあさん一人で営むのんびりとした所との事で、
「何時に来ていただいてもいいですよ。」と言われました。(朝からでも良いと・・・)

 一泊二食で7500円 
夕食後に少し歩いて居酒屋で一杯もよし。
部屋でのんびり一杯もよし。

 ひでさんも加わりました。

 楽しい夜になりそうです。

 翌日の事は一杯呑みながら考えましょう。(笑)

 では、ご意見ください。



 





 
  1. 2015/03/07(土) 01:56:51|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

図面なしの気分次第といういい加減さ

 もうね・・・材料を集めすぎましてですね。。。

 雨なんか降っちゃうと作業もできない。

ガレージ改装中0301の1

ひとまず材の保管場所は完成したので、移動したいのですが(右のタイヤが載ってる所を造ったよ)
雨が降っているので、移動中に濡れてしまうのが嫌で・・・・

 当初ガレージ 兼 作業所として建てたこの建物。。。

 60坪程度の木造住宅の刻みが出来るように造ったんですが・・・
今はもう必要ないのよね~
おまけに4mの材が立てかけられるように造ったので背が高い。

 解体して建て直すのも勿体ないし・・・
 
集めた材は、全て良く乾燥している良材ですから
 退職したら、趣味で色々造って売ろうとか思ってたりする。。(笑)

 壁に貼ってある合板は、傷物や汚れ物を頂いたりして
建物強度を上げるために打った物で、足りないから途中までです。(笑)

 細かいこと言うと、不燃材を貼らんとイカンのやけど
どうやら規制外区域なので、良いみたい。

 さて・・・ここからどうやって素敵なバイクガレージに変身するのか・・・???
そもそも誰が 素敵 と判断するのか・・・・

 長さも厚さも枚数・本数もバラバラなので、なかなか迷いながらの工事です。
まぁ無計画の気分次第っていうのが一番の強みですが、

 完成がいつになるのか分からない所が芸術っぽいでしょ?(笑)

今日は、小物の移動と不用品の仕分けをしましたが、片付けれませんでした。



 




 
  1. 2015/03/01(日) 22:53:53|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

