大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガレージ弄り1

 子供の物や自分の物・・・なぜか爺さんの物などなど。。。

 以前は、自動車2台 バイク1台 自転車2台 家の材料少し。。
がら~んとして広々していた車庫。

 今は、いる物・要らない物が混在し整理整頓もままならぬ状態。

 子供の物もあと数年で不必要になるのでしょうが、どうにもそれまで待てない。
バイク用のガレージを建設するつもりの材料をコツコツ貯めておりましたが、
新たに建設するのは反対されました。

 酒呑み部屋の建設もバイクガレージ併設で考えておりましたが、やはりダメ。。

 ならばいっそガレージ内を整理し仕切りを設けたり棚を作ったりし
バイク専用に雰囲気のあるスペースを造ろうじゃないか!
 おまけに酒呑み部屋とまではいかないにしても、ちょっとした秘密基地ぽい事も
計画しちゃおう!

 極力、材料は買わず・・・
過去に不要になり処分する予定の材料を頂いたりして結構木材はあるのですが、
大きな物が少なく、大スパンは厳しい感じ。。

 知恵を絞って、色々と木組みを駆使してかなえる予定。

ガレージ墨つけ1

 この感じ・・・すごい久しぶり。。

ガレージ刻み2
ガレージ刻み1

 うんうん! 流石にまだいけるわな。(笑)

 エアツールの方は流石に劣化が・・・今更買換えもなぁ。。
ほとんど使わないし・・・

 電動工具はすべて作動しました。
特殊な加工機もまだ使えたので一安心。

 まだ普通に家は建てれるなぁ。。(笑)

 やっぱり、こういった事を20年やったわけで・・・
懐かしいやら・・寂しいやら・・・

   いや 個人の能力が足りずに そういった仕事が回ってこなくなったんだ。
だから会社専属の大工になり・・・それすらも維持されず、今は現場管理者。

 手刻みの家って単純に予算の関係であっさり却下される。
大工の工夫や積み上げた知識という価値に光を当ててもらえない。

 「仕上がりに大差ないならそんな事しなくていいだろ?」

 仕上がりじゃない・・・出来てからは見えない所に手間がかけてあるのに。。

 意地張って拘ったから  単純に 干された。
俺が悪いんだわなぁ。。。

 今や完全に持て余している道具たち。
ある意味贅沢な趣味の工作機械ばかりがあるってのは幸せかな??(笑)

 自宅で色々遊んで、勘は鈍らないようにしないとね。

 とりあえずは、資材置き場のフロアを造ってます。




 
スポンサーサイト
  1. 2015/02/22(日) 21:56:08|
  2. 仕事&バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家族でいろいろ2015の1

新年会のは閉め切ります。


 常にトップ記事に新年会・・・ほかの記事はどうしたものか・・・(笑)

年明けからバイクにも乗らず・・・・その代り家族でお出かけ。

 他にも映画や色々行ったんやけどなぁ・・・

こんな事もしました。。。

 サイクリング 2015冬 4
川原町 2015冬1
川原町2015冬2

 岐阜市民の憩いのプロムナードですな。

 我がプロボックスには自転車3台が限界。
私は、キックボード?? ハンドルの付いた折り畳みのほれ・・・なんての??? 

 ちょっと私の風貌には似合わないという・・・あれです。(笑)

 まぁ こんな事も今年が最後かな???
 息子も中学に通うようになれば部活動で、そろそろ家族と距離を置くようになるでしょ?
ってか、そうじゃないと逆に不安だわ。。

 息子と約束の回らない寿司屋へも・・・へそくりが無くなった。。。。(泣)

寿司屋 2015冬 3

 カワハギも肝は旨いけど、捌きたての身は味が薄いなぁ・・・

 最近は、日本酒も少しブームなの? 何種類か置いてくれてるところが増えましたな。
なんで、地元近くの蔵の酒じゃないのかは疑問やけど・・・。

 行政も地産地消を謳うのであれば指導とかあろうもんやろうに。

他県のちょっと有名な酒が置いてあるんやけど、悪くはないけどなぁ・・・

 岐阜の旨い酒とか探して合わせようって気持ちがないんかね。。
実に悲しい。。。

 そのくせ東京辺りでは少し人気だとかって岐阜の蔵が幾つか有ったり・・・なんだかね。。

 そうそう・・・
 
 バレンタインですなぁ。。

 勤め先にも美人さんが4人もおりましてなぁ。
こんな小太りオジサンにも夢と希望をくれるわけさ。。。

 とってもありがたい! 嘘でも義理でも人情でも何でも良いけど 
そらぁ嬉しいじゃろっ!!

 抜けそうな前髪ももう少し頑張るようになるってもんよ!!(笑)

 それ位の威力があるんよ。。(笑)

2015 バレンタイン
 
 建前でも嘘っぱちでも ついででも・・・・・
これを俺の為に買ってくれたカワイ子ちゃん達。
 「めんどくさかったけど、買ってあげた甲斐があったわ!」
って言わせる程の仕事でのサポートや3/14も。。

 きっちりやらせていただきます。

 どんな女性も分け隔てなく! 女房の次に愛してます。 (笑)


  1. 2015/02/15(日) 01:24:25|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会の行方

 3/14(土) に岡専旅館の予約をいたしました。

 さくら祭りがあるらしく、毎年のお客様がいらっしゃるらしいので
「大部屋でも良いですか? 」 との事。

 もちろんOKしました。 

今回は、こじんまりと4人での開催ですね。
一泊二食で7500円と言われましたが、消費税は???

 バイクを停める場所はあるとの事で、一安心です。

 食事は慎ましいらしいので、夜に居酒屋にでも繰り出すか
最初から夕食抜きの話にするか・・・

繁華街 特に柳ヶ瀬までは遠くて現実的ではないです。(ごめんなさい)
 
 色事はありません。。。

 近所に酒蔵があるので、日本酒の心配は無いですが・・・(笑)

 当日は、宿に直行?  若しくは少し早目の集合で東海北陸道の美濃加茂SAで合流し
ふらふらと走って、途中でお茶でも飲みながら16時頃に宿へ入るとか・・・

 伊勢湾岸道の湾岸長島で待ち合わせて北上し 我が家で一服したのち
宿へ向かうとか・・・

 いろいろ出来ますが・・・意見ください。。



 

 


  1. 2015/02/02(月) 21:40:08|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。