大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事は落ち着いて、忘年会は忙しいこの頃。

12月になり色々と呑む機会が増えましたね~
 忘年会という素敵な風習は私をとっても幸せにしてくれます。

 会社の正式な忘年会はありませんでしたが、社長御夫妻と私とで軽く一杯呑んだのが最初かな?
それが10日頃でしたね。
社長は、かれこれ20年近くのお付き合いで、職人時代に怪我で食えない時期に助けてくれた恩人です。
 親の会長はうちの親父の師匠であり、私の師匠の一人でもあります。
そんな繋がりですので、他の社員とよりも言葉もきつかったり感情を露わにされる事の毎日ですが
まぁしょうがないです。 もうさすがに慣れてます。。(笑)

 他の社員が言い難い不満や普段の皆の頑張りをやんわりと話しながら楽しい夜を過ごしました。

そして週末は会社のイベントがあったりでバタバタと・・・

 17日は大工仲間との忘年会。
毎度のいつもの居酒屋で盛り上がりました。
会社の若い衆(営業・設計・工事)の5人も参加したいとの事でしたので一緒に。
女性社員が2名いるので、親方衆もちょっと緊張気味でしたが、時間が経つにつれ
和気あいあいと楽しいおしゃべりが出来てましたよ。
 凄い雪が降った日で、遠くから車で通っている子もいたんだけど、
お構いなしに盛り上がっちゃったね~。

 18日はそんな呑み会が盛り上がっちゃうのは想定済みでしたので、休日出勤の消化で
お休みを取っておきました。

 9時頃に起床して、娘を保育所に預け・・・・
のんびり・ぶらりと温泉へ出かけ雪見風呂と洒落こんできた。

池田温泉本館 20141218

 ゆっくり温泉に浸かり、雪化粧の山を眺めほっこりとして参りました。
二日酔いではなかったのがよかったね。 
いつもなら二日酔いでそれどころじゃない・・・(笑)

 おなかも空いたので何か食べたいけれど、昨夜は結構コッテリがっつり食べたから・・・
あっさりしたもの・・・蕎麦がいいなぁ。。。

 ちょっと前にあった現場の近くに森そばって看板があった。
気になっていたので、其処に行くことにした。

 民家をそのまま店舗として営業しています。
座敷と居間が食堂・・・・縁側もか。。

 面白いねぇ。

 そばもメニューもなかなか変わっております。
森そば 2 20141218
森そば 20141218

 写真のセットはもりそば大盛り ネギ おろし いなり で650円お安い。。
ホームページがあるんで、気になる方は検索してみて。

そして19日は仕事して、20時頃から自宅で歴代のPTA会長さんや指名委員長が集まって忘年会
 学校や地域への親の関わり方や次期役員さんへの協力などなど・・・

 真面目な話アリ・ふざけ話あり・シモイ話アリで盛り上がりました。

で、今年のメインの忘年会。
20日は仲良し家族で忘年会でした。

なかよし忘年会20141220
 
 毎回、腕を競うようにY家・Ⅰ家の各料理長がいろんな趣向で楽しませてくれます。
今年は、アツアツのたこ焼き。

 うちは焼きそば作ったんやけど、イマイチ売れ行きが・・・・

 他にも色々手の込んだもの作ってくれて御馳走になりました。
今回は、クリスマスが近いということで、スパークリングワインで盛り上がり
3本あけちゃいました。

 でも足りなくて、ビールも日本酒もやっぱり呑んじゃった。(笑)

 仕事先のお施主さんから頂いていた大実レモンが二つあって
珍しいから欲しいとYさんが持っていかれました。

 今日のおやつタイムに随分と変身して帰ってきました。 大実レモンが。。

Mさん手作りアップルパイ レモンピール入り20141221

 アップルパイにレモンピールのアクセント
ちょーーーー旨い!!
やっぱすげ~や。
恐れ入りました。。

 また手に入れて、持っていきますね。

 さぁ!今年もあと少し!! 悔いのない一年に向けて総仕上げだね!!


 
続きを読む
  1. 2014/12/21(日) 23:29:56|
  2. 酒と家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

