大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宿泊研修と焼肉とCCMと酒

タイトルに捻りがないな・・・・

 それはさておき。

息子の小学校の宿泊研修がありました。

 うちらの頃は、畜産センターでオリエンテーリング・飯盒炊爨・キャンプファイヤー・肝試し。
の豪華4本立てだった記憶です・・・

 もちろん隣り村に引越し、校区も違いますので同じとはいかないでしょうが、ちょっと素敵過ぎました。

まず二泊三日で、そのうち一泊はテントと寝袋。
オリエンテーリングが、火起こし・竹のスプーン作りという体験学習に変わり・・・
肝試しが・・・なんと川下り! ラフティング?とは違うのか

そもそも施設がファミリーパークの所・・・岐阜市少年自然の家という施設。
キャンプファイヤーの場所が近代的ですわ。

 うちら原っぱでしたやんか。(笑)

宿泊研修2013の1

うちの校区は児童数が極端に少ない地域なんです。
 キャンプファイヤーを囲む子供の数がさみしい。。。

恒例のフォークダンスは、親兄弟入り混じってのとってもアットホームな感じに。

 うちらの頃は、好きな女の子と手が繋げるかどうか!!!ってなんで曲が俺の一個手前で終わる??
そんな感じでしたやんか。

 親兄弟まで来ちゃてますから、そんな楽しみはお預けですわな。 かわいそ・・・(笑)

宿泊研修2013の2


この翌日は、川下り。

事前に訓練を受けた親さんと先生方が同乗し長良川を下っていきます。

これやりたかったんだよなぁ~

宿泊研修2013の3

だってさ! GWに訓練とか言うんだぜ! 新潟行かなきゃだしさ~ 訓練でれねーし。。

 遠くから指をくわえて見ておりました。

これがフィナーレ。
 帰還した息子はグッタリと・・・そりゃ疲れるわな。

まぁ肉でも食って元気出せや!!

お疲れ焼肉20130525

 俺が元気出ちゃう。。(笑)

今日もグッタリなお兄ちゃん。。

 お父ちゃんは 名古屋CCMへ行くよ。
って準備していたら・・・

 爺様登場!! 
ちょっと山へ行かんか!?

 行けんか?時間ねーか?? アカンか?? どー?!!

お供しました。。。

 おかげで出発が11時前・・・
途中で見たことあるバイクとすれ違う・・・手を挙げていった!!!

マロさんやん・・・ エェ~!!

もしかして・・・・

堤防をすっ飛ばしていると ピンポーン! とLINEの呼び出し音??
とりあえず見てる暇ねーし。。

 現地到着

確認! 「アキさん・てるてるさん・マロさん みーんな帰ったから俺も帰るわ~」 by momo

マジかよ・・・・。。

名古屋CCM2013

 おっ!かわゆい!!
ってな場合じゃないですやん。。(笑)

 RYUさんいた! 「ほとんどみんな帰っちゃったよ~」

ポツーンと一人。。。

 まぁ折角なんで、フロントタイヤの皮むきに行きますか。。

養老方面へ・・・峠を抜け藤原へ
 とにかく慎重に・・・新しいタイヤは滑るからね。。

 中里ダム付近を快走~  あれ! 蕎麦屋無くなってる・・・・。。

家に14時着。。

 まぁ程よい距離か・・・タイヤも良い感じに仕上がりました。
これでいつでも思い切り行けますよ!!

 なんて、バイクがこれだから・・・思い切ったところで大した事ないんですがね。。(笑)

充実した週末を過ごせました。

本日の締めは・・・

20130526.jpg

陽が落ちるまで金華山を眺めながら一杯。

 なかなかいい感じだね。



  1. 2013/05/26(日) 23:13:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんだかんだと忙しくしております。1

前回のブログに載せたクレーム処理の現場・・・

 施主様へ謝罪と今後の対応の説明をしてまいりました。
なんとか折り合って頂けるとお許しをもらい、後半は和やかに雑談。。
お土産まで頂いちゃって、なんだか恐縮です。

 気分良く帰り道に寄ったのがこちら。。

林酒造 美濃天狗201305

今晩頂きましたが、美味しいお酒でございました。
香りもよく味わいも好みのものでした。

 以前伺って買ったお酒と比べ随分と上品な味わいになったなと思いました。



 週末のイベント準備・住宅完成間近の現場・リフォーム工事・見積もりと積算が4件ほど・現場調査・・・
忙しく過ぎ去った一週間の金曜日。

 早朝出勤し夕方は早く帰宅。 とは言っても18時頃退社。
同窓会の準備が進んでおります。

 同窓生が営むイタリアンレストランにてミーティング。
その後、居酒屋で反省会??? 最後はラーメンで締め。

 いつものように、ラーメンの記憶がありません。。。。(笑)

同窓会委員inケンちゃんラーメン201305

 とっても味わって食べてたよ~  と事後報告。。

食べたんだ~・・・・・  金払ったか??俺。。 
未払が発覚!!  不覚でございます。
今までは、何があろうとも奢りはしたものの 未払とは・・・お恥しい。。

 翌日の会社のイベント・・・ちょっと辛かったなぁ。。(笑)

日曜日、再来週の市の水防実地点検の最終訓練でした。
 いつもに増し、力が入ります。

水防訓練 大会前最終

歴代の先輩方が、輝かしい評価を受けた中 新人が1/4居るとは言え汚すことは許されません。

 しっかりと絞られ・・・グッタリです。


会社は今日もイベントをしています。
 とても行こうという気になれません・・・・

 事務の娘にLINEで状況確認。
今日は、人出も少ない様子・・・来なくていいという感じ。。

家族を連れて金華山へハイキングへ行くことにしました。

金華山ハイキング20130519

写真はハイキングっぽくないですね。

写真の鐘突き堂ですが、自動鐘つき機搭載なんだそうです。

特にモーターらしきものもなく・・・
どうなっているの???  一時間ごとに鐘が突かれます。

おぉ~そうなっているのか~!
 
知りたい方は現地へどうぞ。。(笑)

雨が降ってきました・・・駐車場に戻ってからだったので良かったですが。。
歩いて小腹がすいたので、お湯を沸かしカップそばでお腹を満たしました。

 後は、夕飯のお買い物をして家でのんびり。。
お腹空かない・・・

 カップそば食わなきゃ良かったと皆で反省。。
軽い夕食を摂り子供達と枕投げして遊んで、疲れて寝た子供達の寝顔に癒され・・・

 明日からまた頑張るぞ!!

  1. 2013/05/20(月) 01:42:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

42歳で初体験・・・ ウブすぎる。。(笑)

お恥しい・・・

 スマートホンなんて・・・ 全然スマートじゃない私が・・・

周りの皆様のline率の高さに負けました。
使ってないと、まともに連絡も取れないなんて・・・

初めてのスマホ201305

型は古いですが、私には十分です。
使ってみての感想は、 スッゲー楽しい!! の一言につきますな。。

 そりゃ普及しますわ。。(笑)

 さて、今回そうなったのも小学校時代の同窓会委員になって、連絡網がLINEって感じになってたから。。
もうなんだか色んな同級生と繋がっちゃうわで、興奮の毎日でございます。(笑)

 くだらない一言を載せてガン無視されても自己満足で乗り切れちゃうほど楽しいですわ。ほほほ。。

これが土曜日の午前中。。

 午後は産業会館で開催されていました、住まい夢フェアinぎふ の我社のブースの桜要員として
家族で向かいまして、一通りミッションをこなした後いつもの食料品のお買い物へ行き・・・

 母の日の前日ですが、それらしい会を開き・・・

夜ですわ~  恐るべし水防団。。。

 私の地域には陸閘がありまして、年に一度 操作訓練と清掃をするのです。
これも初体験。。

  最終のバスが通過してから橋を封鎖して訓練が行われます。

陸閘作動訓練201305

 皆様お疲れ様でした。

 翌日・・・
 前日に届いたスポーツスターのタイヤを交換しました。
出かけようと思ったけど、女房は美容室へ行くって言うし
息子は宿題だって慌てるし・・・

 娘は・・・何してたっけ??(笑)

スポ タイヤ交換前輪1
スポ タイヤ交換前輪2
スポ タイヤ交換前輪3
スポ タイヤ交換前輪4

 今回は、順調にビードも上がり滞りなく作業終了。
早く皮むきに行きたいな。。

 女房が帰ってきて昼食をとり、日用品の買い出しへ。。

ここからですわ・・・

 会社が出してたイベントブースの撤収作業へ。。
休み扱いなのに休みじゃないよね~

 なんか二日とも台無しな一日になり疲れも取れませんわな。。

 サラリーマンだからしょうがないね。

 そんな休日明けは少し気分転換も必要??

金華山ドライブウエイ展望台201305 



 木曽川町の現場の帰りに金華山へ行き、弁当を食べ昼寝して風景撮って下山。

 一方通行になってるんだね。
昔とずいぶん違うんだな。。

 少し霞んでいましたが、いい眺め!
気持ちも少し楽になりましたが・・・・・

 明日は、クレーム処理の現場へ・・・しかも土岐。。。
あぁ~気が重い。。。

 しかも、無理やり担当者にされちゃって・・・俺かわいそう。。

そのうち良い事あるさ。。(笑)

  1. 2013/05/13(月) 22:49:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

GWはお楽しみの新潟へ

今年はね~ 田植えなんかも手伝えたりして充実したGWでしたよ~。

 もう5,6年ほど田植えに重ならかったし少し寂しかったんよね。。

その分 山菜採りで楽しんだんだけれど・・・(笑)

 2日の夕方に出発して、さほど渋滞もなく順調に新潟入りしました。
ゆっくりと寝て、さぁ山菜採りに!!

 今回は、山の先生(近所に住むおかあちゃんの同級生)が同行。
「今の時期は、こごみとタラの芽・コシアブラ・アケビのツルがわかりやすいかな??」

と案内され向かった先には山菜の畑のような光景!!!

 夢中で採りました。 (もちろん食べられる量だけですよ。)

山菜取り201305

 名前忘れちゃったけど、山アスパラと呼ばれるものやゼンマイ・ワラビ・その他もろもろ。。。

いろいろあるんだね・・・。 

覚えるともっと楽しいだろうね~  今年はウドが早すぎて採れなかったのが残念でした。

 天ぷら・おひたし・胡麻和え・汁物なんかにして山菜づくしの食卓に。
もちろんそんな夜は・・・

久保田2013005
新潟と青森の酒201305
 

 旨い酒は外しませんよ。
岐阜から持っていくはずの酒を忘れてしまいましたので、現地調達しました。
結構珍しいのもあるでしょ??

 義妹の旦那さんIさんも大の日本酒マニア??? いつも珍しいお酒を持ってきてくれます。
今回は青森のお酒です。

 ふんわりと柔らかな香りと、これまた優しい味わい。
癖の少ない山菜類とよく合います。

 私の用意した生原酒は対照的に荒々しさがアクの強い山菜に負けない味わい! とチョイスを自画自賛(笑)

そうそう・・・なんでも珍しい花が咲いていたそうで、写真に収めて参りました。

一人静か

 ヒトリシズカ  と言う花だそうで、結構珍しいそうです。
畳一枚分ほどの群生に出会えました。



 話は変わって・・・山菜取り前日の事。。

Iさんが、「元祖くじらラーメンって看板を見たんだけど、気になってね~ 食べに行こうかな・・・」

 明日!!お供させてください!!!って事で、酔った勢いで全員を巻き込んで??
山菜取りの後 いざ!くじらラーメン!!

 
元祖くじらラーメン201305


鯨肉(脂身)を焼いている時の匂いから 「なんかちょっとヤバイかも・・・」

 なんていうか・・・独特の臭み??っての?

苦手かも・・・でも俺ったら大盛り頼んじゃったよ。(笑)

 子供たちは喜んで完食!!

私は・・・完食したにはしたものの・・・・・

 3時間後・・・鯨は海へ帰りました。。。私の胃から飛び出し大海原へ!! (笑)

結局、味は覚えたものの・・・身にならず。。。

 もういいかな・・・・。

 
 二日酔いじゃないかと言われましたが、食べる前もリバース後も普通に食欲旺盛で。。
酒も旨いし・・・やっぱりクジラだよ。。

 恐るべし!!


 さて、田植え。

なんかタマにしか手伝わないからですかね~ 楽しいですよ。。

 のどかな感じ? 時間に急かされないっての?? もちろん商売じゃないから余計かも。。

田植え201305

 子供達も田植えの光景を見に来たりして。。
昔は祭りみたいなもんだったらしいからかな? 楽しいですよ。。

 安心・安全な米が頂けるってのが一番の幸せですかね。
そのお手伝いってやっぱりいいよね。

 主に父ちゃん母ちゃんがするんで、私は苗の積み込みや苗箱の洗浄位ですが
ぼんやりと田植えの光景を眺めるのは素敵な時間でした。


 次は青々とした苗が見れるお盆頃に行けるかな??
今年は同窓会があるから、俺だけ行けないかも・・・。。

 帰りは、6日の早朝出発で渋滞なし。
今回は上手に移動できたなぁ。。


 さて、また働きますか~(笑)




  1. 2013/05/07(火) 21:23:57|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

