大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どちらも久しぶり。

小学校の同窓会から早5年。。
過去記事にも載ってますね。

 今回は、新旧役員の引き継ぎ? 呑んできました。

地元後輩が創作和風料理を営んでおりますお店にて開催でした。

同窓会 打ち合わせ20130427

 なかなかの腕前です。
地元で頑張っていると応援したくなります。
また行きますね。

 同窓会の方は、今年中に開催の方向です。
前回の役員さん達が、環境を整えてくれましたので開催は順調に進むと思います。

 さて、もう一つ久しぶりといえば・・・
ツーリングも久しぶりです。 

 いつも可愛がって頂いておりますKさん・Iさんと出かけることに。
そして、モーニングだけでしたが、マロさんとVMAXさんにも会えました。

 今まで行ったことのない所へ行こうかと・・・

伊賀とか・・・遠いかな?? 

忍者フェスタ2013

 街の建物 伊賀1

迷いながら走った道はとても楽しく綺麗な道で何処を通ってきたのかは覚えていませんが、気持ちよかった~

伊賀では忍者フェスタを開催しておりました。
街行く人々が、忍者の衣装を着て何やらやっております。

 小さな子供の姿がとても可愛いです~


街中忍者の格好

伊賀牛を食べようという事になり、ガイドマップにて入ったお店。
なかなか混雑しております。

 値段と味のバランスはイマイチでしたが、なんとか食べることができました。
肉は少し焼きすぎていた感じです・・・。

伊賀牛 昼食20130428

他にも色々と気になる食べ物など・・・
Kさん早速食べていました。

 たまり醤油の入ったソフトクリームでキャラメルのような味わいだとか。。
岐阜にもアイスクリームにかける醤油ってのがありますが、同じ感じですかね??

伊賀の食べ物など1


今回のツーリングにて、フロントタイヤが限界を超えました。
早速交換の手配を・・・

 自分でやるとまた後悔するかな???
でも道具買っちゃったし・・・

 何事も経験だしね。  頑張ります。。

なんだかんだと走っても265Kmでした。
意外と近いんですね。

 次回は子供たちを連れて行こうかな。

今年は会社に引っ張られなくてGWらしい過ごし方出来てるなぁ~ 幸せ。。(笑)


  1. 2013/04/29(月) 01:35:45|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草津温泉へ

 水防団の研修旅行?親睦旅行??で群馬県は草津温泉へバスで行きました。
団員40数名の中、都合のついた約半数が参加。

 私は、初年度ということもあり参加しました。

名前と顔が一致しない方々が多く、そう言った意味では良い機会でした。

 名前も覚えて頂けますし、何しろ一杯入るので打ち解けやすいですね。

 東海北陸道から中央自動車道へ、そして長野道~上信越道を経て向かったわけですが、
初日は快晴にて出発。

 天気は下り坂とは聞いていましたが・・・・

 昼食におぎのやの峠の釜めしを食べその後、小諸城址は懐古園
少し遅かった感じですが、桜を見ることができました。

峠の釜めし201304
小諸城址 懐古園201304


その後は寝てしまい、どこをどお通ったか???

気がつけば草津温泉でした。 しかも雪。。。

寒かった~ 湯畑は外せないので見に行きましたよ。
温泉卵ももちろん頂きました。

湯畑 草津温泉201304

 ホテルに戻り、温泉に入り旅の疲れを癒し・・・・
いよいよ親睦会?宴会の始まりです。

とても豪華なお料理。。 お酒も頂き満足でした。

ホテル櫻井 料理 201304

 コンパさん?? 聞かないでください。。。
私が経験した御座敷で過去二番目に酷いのが来ちゃいました。。。(泣

 ホテルのサービスは良く、とても満足いたしました。
中居さんやスタッフの対応も素晴らしかったですよ。

 一夜明けてびっくりするほどの雪景色。。。

季節はずれの雪 草津温泉 20130421

 帰路の途中、装備の甘い自動車たちは路肩や側溝に落ちたり・ハマったり・・・
かわいそうに。。

我々も予定を変更して、軽井沢で昼食の予定だけ遂行して早々に帰るという事に。。

軽井沢プリンスホテル? で昼食20130421

 
 さあ!水防の大会に向け士気は高まりました!!
私が出る本大会まで訓練はあと2回!! バッチリ覚えて良い結果出しましょう!

 それにしても天気といいコンパといい・・・・散々な旅でしたね。。(笑)









  1. 2013/04/22(月) 00:28:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おひさしぶりだね! 恒例の呑み会

新年会?子供繋がり2013春

 今年初? 久しぶりじゃんね。

子供達も5年生になったね~ 田舎だからでしょうか? まだまだ可愛い。。(笑)

 大人より、子供達が一番楽しみにしている呑み会。

「次の呑み会はいつ??」って聞かれます。。(笑)

 いつもに増し皆さん気合の入った料理を!!

ウチは野菜と簡単おつまみと場所の提供・・・・

 日本酒は3本用意しましたが、呑んでたのが私だけ・・・
池ちゃんはワイン一筋!

 後半は、地元老舗和菓子屋のご夫婦も参戦!!  
昨年店舗を新しくした時の貴重なお話やお菓子の新たな構想なんかも聞けました。

新作のお菓子 楽しみですね~

翌日は水防団の訓練がありましたが、結構呑んじゃいました。。(笑)

 ちゃんと訓練はマジメにできました。
覚えること沢山ですが、勉強になること多くて結構楽しい。。

 さて・・・今週末も??呑みが忙しいぞぉ~(笑)




  1. 2013/04/16(火) 01:09:14|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呑んじゃいますか~って言われれば。。

いろいろと仕事が詰まってきまして・・・増税前特需でしょうか。。

 アベノミクス?とやらか??

若い子達は毎晩遅くまで頑張っています。

 夕方から打ち合わせの現場で一緒に同行したS君 
プランニング図面を期限内に出さないといけないのに、色々と細かな仕事を差し込まれ
イライラしている御様子。。

 「なんか呑んじゃいたい気分です・・・」

呑みに行きますかー!!

 彼の上司のY君と同僚のMちゃんが本日の居残り組。。
一緒に誘って行っちゃいました。

「あぁ~もう今日は諦めた!」と皆が口を揃え、明日に仕事を先延ばしすると言う暴挙! (笑)

真ん中が本日の主役のS君

会社の仲間と

 私とS君はガチアルコール! 残りの二人はノンアル。。(ゴメンネ)

初めて入る店。
会社から近く、通る度に気になっていた店です。

 立ち呑みではありませんが、その面影を残した呑み屋でした。

つまみが手頃な価格で、そんなに凝ったもの食べないつもりなら十分なクオリティー。

日本酒が充実していたのが嬉しかったですね~ 5合程飲んでしまいました。

 女性がいるにもかかわらず、いつもの調子で話っちゃったけど・・・
お酒のせいにして、覚えていないことにします。

 ストレス発散になったかな??

今は大変な時だけど、頑張ろうや。。

 こうゆうの好きだな~  でも毎回は奢れないから。。(笑)

先輩ヅラしてカッコつけるのにも限界あるなぁ~


  1. 2013/04/09(火) 20:14:19|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花見と一兵卒

2013花見1

 娘の進級式(保育所)があった金曜日。
早朝に少し現場に出て、あわてて式へ行き役員決めにイライラし・・・

 午前中はこれで潰れてしまった。

午後、子供たちとジャック家の子供たちと爺ちゃん婆ちゃんも一緒に花見へ。(女房は仕事)

 近所のスーパーで弁当を買い漁り、現場用のブルーシートを積んで揖斐川の桜堤へ行きました。

風が少しありましたが、天気もよくとても気持ち良かった。

 桜吹雪が綺麗でしたね~ 

一杯やりたい気持ちを グッ! と堪えこんな感じで・・・

2013花見 今日は我慢

本当なら女房も一緒に来て一緒に見たかったなぁ~ 

 休日出勤溜まってて、代休を取った金曜日。
うちの会社手当出ないから・・・

 土曜日は、早朝現場へ行き足場のシートが強風で煽られ建物に傷がつかないように
シートを下へ下ろしに行きました。

 休日とはいえなかなか一日フルで休めません。。

高島屋へ行き 先生(オヤジの親方)の傘寿の祝いを買いました。
 杖を買ったのですが、結構高いんですね~

 デザイン的にも粋なものを選んでカッコイイやつでしたし、携帯しやすいように(まだ元気ですので)
折りたたみ式の物にしました。

「杖を付くような年寄りじゃないわい!」と思われちゃうかな??(笑)

 日曜日
傘寿の祝いをする料理屋へ行き、そっと渡してもらうようにお願いしてきました。

 そうそう・・・水防団に入団いたしました。

 心安い方も数名いて良かった。。
7月までの日曜日の午前中がほぼ潰れてしまいます・・・それが辛いなぁ。。。

 あと制服が笑っちゃうくらい古めかしくて。。
旧日本兵って感じです。

suibou.jpg

 メリークリスマス ミスター ローレンス! (ビートたけし 風で)

 それはそうと、俺だけ着まわしの古着ってどうゆうこと??
他の人たちはビニールに包まれた新品なのに、私のは無造作に置かれた古着なんて・・・

 その古さが余計日本兵っぽい。(笑)

まぁ、本部落の方々と私のような移住者との差かな。

 来年制服のデザインが変わるらしいからいいけど。

 結構大変な作業ですが、学ぶことも多く楽しんで出来ればと思います。
年齢層が高い60歳~70歳代が中心かな? 40歳代は数人・・・

 長いお付き合いになりそうです。。(笑)

来週も訓練・・・
再来週は親睦旅行 by 草津温泉 コンパニオン付き! 

 弾けるぞ~  ダメかな??




  1. 2013/04/07(日) 17:02:38|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

