大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイヤの皮むきの為に。

ツーリングの告知です。 4/8日

 左官の親方のKさんへの御恩返しとタイヤの皮むきを兼ねて!

前にも行きましたが・・・土岐のワインディングを楽しもうと思います。

 そして、昼食は てりカツ丼(ちちや)さん 又は お湯割りラーメン(あきん亭) さん にて楽しみたいと思います。

さて、集合場所です。

 ● 第一集合場所 道の駅 むげ川 AM 9時
 ● 第二集合場所 道の駅 半布里の郷とみか 9時40分頃
 ● 最終集合場所 久々利 ミニストップ&コスモ石油 10時30分頃

少し休憩します。
 
 これ以降は取締りに注意し、各自 安全運転で願います。
少し時間あるので、遠回りしながらグルグルと走りましょうかねぇ~(笑

 楽しそうな道に入ってからは、私がサイン出しますので・・・ご自由に楽しんでください。(笑
大きな道との交差点付近や分からなくなった所でお待ちください。

 帰りと解散ですが、飯でも食べながら考えましょうね。

希望者おりましたら、酒蔵へ寄って日本酒買うのも良いですね。

 明るいうちに家に帰りましょ~

では、集合場所にてお会いしましょう!

 ちょっと遅れるかもしれませんが、集合時間より前に出発はしませんのでよろしくです。




  1. 2012/03/30(金) 01:26:41|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

皆様のおかげで御座います。

バイクのタイヤ交換を行いましたが・・・・・・

 結論から言うと、自分ではできませんでした。(泣

こんなこと初めて。 
 ビードなんてクリーム塗って空気入れりゃ上がるの当然位に思っていました。

タイヤ交換

 試行錯誤・・・
バイク仲間の左官の親方が、心安いタイヤショップへ持って行ってくれたりしましたが、上がらず。。

 マロさんに教えを乞うてコンプレッサー2台体制でエア責めするも広範囲にエア漏れし膨らまず。

バンドで締めるとエア抜け箇所が減りますが、5キロ空気充填してもビード出ずに変形して着いてしまう。

 丸2日苦労しましたが、結局できませんでした。(休日が・・・)

最終的に、Dラーの心安い子にお願いしてみましたが、やっぱり装着出来ない。。。
Dラーで預かって頑張って装着してみるとの事。。。

それにしても左官の親方(Kさん)ありがとうございました。
 私のタイヤの心配をしてくれて
わざわざタイヤショップへ持って走ってくれて・・・感謝です。

 そのKさんがタイヤショップで苦労しているにもかかわらず・・・

私は子供の友達つながりの家族会をしてました。
 子供たちが企画し、日取りは親が設定。
お互いの好きな酒・得意料理を持ち寄って開かれる恒例のアレです。

ご近所飲み会1

 今回は、イケちゃんが好きな赤ワインを3本用意し楽しみました。
料理はイケちゃん・Mさんが毎回凄くおいしいのを持ってきてくれるので、楽しい会です。

 子供たちは全員我が家にお泊りで、一緒に風呂に入り一緒に寝て、夜遅くまで起きていたみたいです。
修学旅行気分?? ワクワクして眠れなかったみたいでしたよ。(笑

 皆様のおかげで、こうして苦難にあっても助けられ楽しく過ごすことができるのだと感謝しています。
ありがとうございます。

  1. 2012/03/25(日) 23:22:43|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん?~なにやってんだか。。

明日・・・
 会社の設計の社員がインテリアコーディネーターの試験に合格したお祝いをするんです。

会場の手配をやっぱり任され・・・手配したのですが。。

 送迎してくれる居酒屋の女将さんは方向オンチと自称するだけあって、たぶんたどり着けないという口ぶり。
仕方がないので、私が店へ前のりし送迎車に同乗して会社まで行こうということにしました。

 そしたらば・・・社長が「FAXで地図送って それで来れないの?? 効率悪い店だね~」

確かにそうかもしれないが、田舎の居酒屋のかーちゃんだもの。。。 仕方ないよ。。

 本日、会社の地図をFAXしたけど、どうもピンとこない様子。。
店まで説明に行くと・・・

「これから会社まで案内してくれない? 道覚えるから。。」 (笑

 夕飯我慢して、乗せて会社まで連れて行きましたよ・・・・

まったく・・・なにやってんだか。。

 ほんと なにやってんだか。。。(笑

 
 もうだれかに代わってほしい・・・正直疲れました。

とかなんとか言いながら・・・明日は一人別行動で、お祝いの花束の用意までしたりするんですよね。(笑

あはははは。。。。




  1. 2012/03/22(木) 22:14:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空気に触れる

私が好んで飲む生酒。

 開封して空気に触れると味とか風味が変わります。(いい意味で。)

少し変わって…ワイン。。

 一日で飲みきってしまわないと、風味が落ちる。。

そんな話を若い子達から聞きましたが、違いますね。

 外気に触れ日本酒と同じく変化し違う表情を魅せてくれます。

「一日で飲みきってしまわないと風味が損なわれる・・・」

だれが言い出したのか・・・・


 要指導ですね。(笑


  1. 2012/03/18(日) 21:59:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

己への慰めか・・・

なんだか五里霧中・・・・・

 酒が慰め。


野沢菜付け

 この酒を呑むと嫌なこと全て仕切り直せる気分。
私が房島屋に抱く味のイメージの集大成だと思う。
今まで呑んだすべての酒の中で一番好きな酒。

 近いうち蔵へ行こうと思う。 ファンとして。。

頂き物の酒の紹介

 SANY0009.jpg

 ん~個性的。。。。

 ありがとうございます。  感性が磨かれました。。


 バイクのタイヤを買いました。(リアのみ。。)

前に紹介したタイヤはやっぱり止めました。
 理由はダサいビジュアルバンドみたいな名前だったから。(笑

かといって、今回のが素敵な名前というわけでは御座いません。
しかも、ポッポの会社のタイヤ・・・サイテー。。

 色々ありまして・・・今回はこれです。

SANY0012.jpg
 
 2012年9週目製造。  超~新鮮なタイヤが来ると確信できたので。。
今回はこれに命預けます。。。(笑

自分で交換なんで、安全かどうかは・・・・霧の中。。

 

さてチョコレートのお返しですが、折角なんで自分が食べたい和菓子をチョイスしました。

SANY0004.jpg


息子の同級生の老舗の和菓子屋さん。

 仲良くしていただいています。

基本甘党なんですよ。
 酒飲って。。。
 
 長く楽しく付き合いたいですね・・・酒と甘いものは。。


※ 近いうちタイヤ交換したいですが、お手伝い募集です。 (たぶん来週24日 25日はツーリング予定)

 

  1. 2012/03/17(土) 19:31:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

私は薄情者です。

 伯父さんが、また一人お亡くなりになりました。
今日は葬儀でした。

 約10年の入院生活・・・私は一度お見舞いに伺っただけでした。

伯母さん家族の家に訪れるのもそんなになかったなぁ・・・。

 隣の市にいるのに・・・。

いろいろ思い出します。

 幼い頃、遊びに行くと随分可愛がって頂いたのに・・・。
親父のいとこ会で温泉に行ったときは、伯父さんの背中を流したりもしたっけ。。

 永眠された御姿は、かつての面影を僅かに残すものの・・・随分と痩せていました。

私は、薄情者です。
 幼き頃も大人になってからも、事ある度に祝ってくれた伯父さんでしたのに。。。

 呑気に日本酒呑んで、くだらないブログ書いたり・・・

ひどい奴です。

 歩いて行けるほどの近所に住む婆ちゃんにも暫く会ってないよな。。

良い人気取ってますが、悪い奴ですね。

 あ~ぁ・・・なんだかなぁ。。。



  1. 2012/03/13(火) 21:08:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとお休み

 春のせいでしょうか・・・?
いえいえ、酒ネタをアップしたいのですが、主役がまだ・・・
迎えに行けずにいます。。。

 明日には行けるかな??


  1. 2012/03/08(木) 17:39:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

