大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SからMへ・・・そして呑み会

 とある休日・・・
息子と娘が仲良く遊んでいますと いつしかくすぐり合いになりました。
9歳と3歳・・・娘はとても勝てる相手ではありません。

 我慢の限界が来たのか、物を投げつけて抵抗します。
ぬいぐるみ・ボール・雑誌・・・ヘルメット・・・???ヘルメットぉ~?

 シールドが外れ・・なにやら部品らしいものが??飛び散りました・・・。

5年経ち買い替え時期ではあったものの、予定はしていませんでした。。

 ある意味寿命か??? 女房には言い訳しやすい流れです。(笑

ヘルメット買い替え

 SZからMZへ・・・・走りの方も今後は受身の走りで・・攻めたりせず控えめな走りになると思います。

さて、これが代引きで届いた時
 まさに呑み会の準備中で、中身の確認こそしましたが放置。。

 今回の呑み会は、新たに老舗の和菓子屋の女将さんも参戦。
いつも旨いもの食わせてくれるI家の旦那さんですが今宵は??

椎茸のテリーヌ・鶏肉と卵の燻製・ジャガイモのガーリックグリルなどなど。。

 それに引けを取らず、旨いもの食わせてくれるお隣Y家の奥様。 今宵は?

レンコンチップ・生春巻き・かぼちゃケーキなどなど。。

子供友達つながりの呑み会

 ウチからは?  カレー鍋と焼きそばと沖縄フルーツ。。

ワイン・日本酒・ビール・チューハイ・スコッチ・・・・・おめめグルグル。。(笑


 なぜか2Fの階段室でお目覚め。。(笑
可愛い女房は、ちゃんと布団かけてくれてました。。 感謝!

 勤労感謝の日も仕事の今日。。
ちょっとだるい体で頑張ってまいりました。

 「旅行で3日休んだから23日は仕事!」って・・・意味分からん。。休みはちゃんと休みましょう。
旅行も仕事のうちですよ。。




  1. 2011/11/23(水) 22:40:50|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

季節は関係なかったかも。

会社の慰安旅行は沖縄2泊3日でした。
 本当は9月でしたが、台風で延期になり11月に・・・
ビーチにも行けず、何か楽しいことがあるのか???不安でしたが、問題なかったな。。

 おまけに天候も悪く殆ど雨でしたが、それほど嫌ではなかったし。
沖縄が好きになりました。

 季節と天候も合えばより楽しいところでしょうが、満足でした。

 宴会のコンパニオンさんは???でしたが、それも・・それさえもどうでも良かった。。
それ位とても楽しい時間が流れました。

 oki1.jpg

 
 オリオンビールに始まり・・・沖縄そばに泡盛・郷土料理も美味しく頂きました。
夜の国際通りには行きそびれてしまい、次回への楽しみが残ってしまいましたが・・・


oki2.jpg

 
 ルートビア・美ら海水族館・フルーツ園でのおふざけパフェ・・・強烈な刺激ルートビア!!
楽しく貴重な経験でした。

oki3.jpg

 リゾートホテル・豆腐よう・豚肉料理・またまた泡盛・・・変わった海の幸。。
ビオスの丘のランとクルージングも楽しかった。

 バスガイドさんとクルーズのガイドさんの掛け合いも楽しかったなぁ~ 笑った笑った。。


oki4.jpg

 琉球村でのハブショーや建物見学・ハイビスカスビール・島豚ソーセージ・ちゃんぷるー劇場。。
サトウキビジュースは何だか藁のような香の甘い汁・・・・(笑


oki5.jpg


 ココナッツジュース・タコライス・なぞの地ビール・・・・どれもイマイチ! (笑
エイサーショーは迫力満点で素敵で御座いました。


oki6.jpg

 昨晩帰ってきて、今夜は皆で沖縄フェア!
海ぶどう・ミミガージャーキー・スターフルーツ・ドラゴンフルーツ・・・・
オリオンビールも!!  明日、紅芋タルト到着で、お土産全部かな??

 
 次回は、家族旅行で!!! 沖縄貯金始めます。。。





  1. 2011/11/21(月) 02:29:55|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉ととしちゃん。。

参加予定人数・・・不確定。
集合    ・・・むげ川道の駅 朝9時

天気はまあまあ。。

 さぁ・・・今日のメンバーは???
なんて 初めての方は一人で、後は開田行きで御一緒してくれた方達。
全部で8台

 いつものルール
とりあえず郡上八幡まで。

大瀧にて
 
 途中の板取辺りの紅葉は・・・・まだまだ。

それにしても、今日は皆さんペースが速い。 楽しくなりそう!
 ぶっ飛ばしではなく気持ちいいペースで流してくれます。
危なっかしい人も居ないし後ろから見ていても安心です。

 さて、岩屋ダム方面へ向け次のポイントは道の駅 美輝の里 です。

出発時間がのんびりでしたので、やはり気にしていた自動車の多さ。。。
 無理な追い越し事故の元。

 のんびり向かいます・・・
 
 途中でマラソン?駅伝?? 交通規制で、変な迂回路へ回され紅葉は綺麗でしたが、道が悪い。
落ち葉・枯れ枝・穴ぼこ・苔・砂利・落石・・・・

 何とか道の駅 美輝の里 へ着いたのはいいのですが。。
ランナー通過終了まで道に出れず、足止め状態。

 仕方ないので、小休止。   五平餅だ。。。とりあえず食べとけ。

美輝の里

 もうね・・・味よりも作っているおねえカワユイの。。
味も良かった良かった。。 おじさんの口元が物欲しげで如何にもでしょ? (笑

 ランナー通過! ウチら出発!! 
応援隊のバスの列が・・・・・・・折角の快走路も台無し。。

 それでも頑張って走った! 紅葉?? バスしか見えねーよ!!(泣

目的地到着 としちゃん

としちゃん食堂

 カメラって凄いのね・・・良さげに見えちゃうもの。。
実際行くと分かるけど、すげーのさ。。 特に何もないの。。。 としちゃんだけ。(笑

 ケイチャン(鶏肉) トンチャン(豚肉) そうトンチャンはホルモンではない。
この他にも意外とメニュー豊富。

 今日は、地元消防団の皆様の宴会やってまして・・・1時間待ちと宣告され萎えました。。

 お店の方のお手伝い・・・最後に御駄賃として「缶コーヒー買って飲んで。」と
おばちゃんに 1000円 頂いちゃって。。。

 なんとも人情ありありな展開。。 
 
 店内の様子とトンケイミックス(こんなのもやってくれます)の写真。

トンケイミックス


 そうそう・・・雨男?雪男??の私。
本当に降りやがって! 確定じゃないか!!!(笑

 お土産にケイチャンを買いたい皆様の為に いちい (ドライブイン)へ入る。

いちいにて20111113

 しかしここで購入したケイチャンは、岐阜県民はお馴染みのバローで普通に売っているものだと後に判明。。(笑

いちい を後にし、ドライブイン飛山でブルッと放水。

道の駅 平成  で解散。

 ここで土産を買う私。
塩麹で漬けたケイチャンと卵の漬物?と言うもの。。

 女房に「余計なもの買って!」と言われるも、子供たちは「おいしそ~」と喜んでくれました。

平成でお土産

 これは・・・バローには売ってないと思うよ。。。(笑

みなさん無事に帰還できましたでしょうか? また遊んでくださいね~


 
  1. 2011/11/14(月) 07:42:48|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11月前半は・・・

まず3日の祝日

小学校でバザーがありました。
担当役員でしたので、準備が前々日からありましたが
こういうの好きなので・・・(笑

 バザー当日は、民芸品や贈答品などを売りました。
こんな田舎でも外人さんが目立つ昨今・・・

 数年前から売れ残っている五月人形・アイヌの壁掛け・ドレスを着た人形・・・・
きれいに売れました。(笑

 何かの景品・どこかで見かけた良くわからない物・・・売れ残ります。。。
ただでも貰い手もありません。。

 なぜだか・・・その一部をウチの息子が、満足気に持って帰ってきました。。。。(笑

そんな中。
 今のPTA 執行部の活動で、東北復興支援事業として たかまさ の蒲鉾を売っていました。

 少しでも・・・
我が家の食卓に並びました。

復興支援の蒲鉾と美酒

 6日 娘の七五三でした。
妹のところの三男が5歳ですので、一緒に御祝していただきました。

娘3歳 いとこ5歳

 夕食はいつもの如く・・・・(笑

デザートは結構変わったものでした。

ジャック家で出たデザート12月6日


女房が、健康づくりにと始めました 3B体操 これの発表会に行きました。

3B体操

ミナモ君がいますね。。

そして12日
 子育て支援活動の皆様とJA鷺山の合同企画でサツマイモ掘りに参加させていただきました。
これも、3B体操繋がりでの参加となりました。

子育て支援グループとJAの合同企画 芋ほり

 芋ほりの後は、餅つき体験と試食・豚汁振る舞いにお土産でサツマイモを頂きました。

子供を中心とした地域活動やサークルに参加する機会が増え、大変勉強になります。

 女房は職場復帰したので、もう体操には行けませんが繋がりが増えて喜んでいます。

 経験や体験を積み重ね、知識と繋がりを深め世間様に貢献できれば・・・
ボランティアをするほど立派ではありませんが、すごしずつ色々覚えていきたいですね。

 
  1. 2011/11/13(日) 22:38:30|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13日の日曜日は???

紅葉を期待しつつ・・・??

 小坂の巌立峡と五平餅・・・そして・・・・・
我が社の女帝がお勧めする
 としちゃん食堂 にてトンチャン又は鶏チャンを食べに行きませんか??

 朝9時に 道の駅 武芸川 に集合でどうでしょう?

板取経由・郡上八幡~馬瀬~下呂~小坂 こんなルートで。

ダイナミックに走れますよ。

 日の短い時期ですので、近場で楽しみませんか?


  1. 2011/11/08(火) 20:03:30|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

三国旅行

子供の学校行事の代休に合わせ、私も代休を取りました。

 家族旅行も久しぶりで、また娘にとって初めての家族旅行でもありました。
あまり遠くなく、子供が楽しめる場所で酒と刺身の旨いところは????

仕事の相方にも相談にのってもらったりして、福井県三国へ決めました。

 元々は女房が、温泉に浸かり美味しいもんを食べたいという願いが始まりでしたが・・・・(笑

国民休暇村 越前三国   絶品!肝しょうゆで食べる『かわはぎの薄造り』と『若狭牛』 のコース

 近くには松島水族館もあり、評判の良い宿でしたので其処に決めました。
 
 朝はのんびりと出て、2時間半位で到着。

ms1.jpg
ms2.jpg

 魚を触れたり餌をやれたり楽しい所です。
規模は小さいですが、いろいろ楽しい事を盛り込んであって、ホント良かった。



QMMS.jpg


宿自体は、豪華すぎず質素すぎない。

 夕食のカワハギは絶品でした!  お腹いっぱいになります!!
用意してある日本酒も旨かったですよ~。。。

 温泉は、しょっぱい温泉でした。(笑

室内は綺麗で、清潔で気持ちよく寝ることが出来ます。
 毎日、色んなイベントが開催されているようですが、酔っていたので・・・・(笑

全室オーシャンビューっての?? 松島水族館も見えます。

 

 翌日は、B級遊園地??? ワンダーランドへ行きました。

wl.jpg

 養老ランドよりちょっと大きめ?? な遊園地とカラオケ・ゲーセン・釣堀が一緒になった夢の国です。(笑

 子供たちはもっと遊びたかったようですが、私も行きたい所があるのです。。。


KM1.jpg
KM4.jpg
je.jpg
MB.jpg

 龍翔館は通り過ぎるのがやっと・・・行きたかったなぁ。。。

旧銀行は、休館日・・・グズル子供たちをジェラートで騙しながら、何とかこれだけ見れました。

 最後は、三国バーガーとみなとラーメンでフィニッシュ。。
結構な旨さですよ! お値段もソコソコしますが・・・・(笑

 酒まんじゅうと地酒を買って帰ってきました。

もっとゆっくり色々見て回りたかった・・・子供が大きくなったら、夫婦でのんびり来たいですね。

 明日から小学校の行事の準備があったり、新しくリフォームの現場が始まったりと忙しくなります。
次は、来年はじめにカニでも食べに行きたいですね。




  1. 2011/11/01(火) 00:24:50|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

