大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋っぽくなりました。

 朝晩が肌寒くなりました。

今の時期、旬といえば・・・ひやおろし・さんま・・・・思いつかない。。

さて、今日は長良公園へ子供たちと行ってきました。

 秋晴れの気持ちの良い日でした。

長良公園1

 妹夫婦(ジャック家)の子供たちも一緒に遊んでくれました。
芝生広場でお弁当食べて・・・お昼寝して。。。

 幸せな時が流れます。

急な思いつきで、今日はサンマパーティーを開催することにしました。

 昨日のTVで、炭火焼のサンマを3333匹無料で振舞うイベントの様子を見て涎がジュルル。。。

早速、一家に連絡を取り準備準備。。

 家の周りの風景も、稲穂が徐々に色づいてやっぱり秋なのだと感じます。

秋空20110925

 隣に住む息子の友達も誘って、サンマパーティーの始まりです!

 とは言いましても、サンマだけってのも寂しいですので・・・
フライドポテトと焼き茄子も作りまして、ピーマンもサラダにしたり・・・・

 家の畑・・・今は茄子とピーマンしか無いんです。。。(笑

他の野菜は遠くの畑・・・取りに行くにも一杯呑んじゃってるし。。。

 サンマ炭火焼1




 サンマ燃える燃える・・・・(笑
真っ黒になってしまうのですが、それでもやっぱり炭火焼って美味しいです。
ガスグリルや他の調理器具では絶対に出せぬアノ香。。。


サンマパーティー


 焼きおにぎりもしたりして、楽しい会となりました。
しかし・・・

 とっても寒い。。。
子供も年寄りも震えております。(笑

 私は、ご機嫌に呑んでいるので寒さ知らず。
溜め込んだ脂肪もこんなときの為の大切な装備。。(笑

なんか質素な夕食でしたが、それなりに楽しめました。

明日は何しようかな??

  1. 2011/09/24(土) 23:56:39|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出来てよかった運動会。

すばらしい秋空のもと小学校の運動会が開催されました。

 今年の運動会は、ただ子供の運動会という目的以外に次期PTA役員の候補者探しという
違った目線で挑まなければいけません。

 息子の出る競技をチェックしつつ・・・
親さんたちの動きや協力的かどうかなど色々感じ取らなければいけません。

運動会20110919

 とはいっても・・・やはり自分の子供の応援や身の回りのことに時間を割いていくのは致し方ないところ。
結局、特にチェックも出来ず・・・終わりを迎えようとしたそのときです!

 閉会式も終盤にさしかかりあと少しって所で、急に曇ってきたかと思うと、
大粒の雨がドドドドドーってそれはもう凄まじさ。

 皆が撤収・解散する中、運動会の後片付けを手伝う親さんたちが結構居ることに気が付きました。
これはチャンスです!

 しっかりチェックさせていただきました。
何名を口説き落とすことが出来るのか・・・?? 自信もないままですが、辛抱強く説得していかないとね。。

 息子が頑張る姿も見れたし、良い運動会でした。

協力的な親さん達が多く居るこの学校はホント素敵です。



  1. 2011/09/19(月) 20:21:29|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事仲間との交流

台風の影響で会社の旅行が延期になり、楽しみが一つ先送り。
どうせスケジュールも空けてあるし・・・

若い子達に声をかけ、我が家でBBQでも・・・皆さん快諾して頂けました。

 BBQ前日・・・マロさん・ひでさんから少し乗らない?走らない??とメール。
久しぶりですし、お二人にお話しもあったのでOKですと返信。

当日、BBQ開始は10時半。  我が家を知らない子達との待ち合わせは10時15分!

それまでには帰って来なくっちゃ!

 サラリーマンの先輩方の色々な話を聞き、まだまだ組織というものを理解できていない自分が見えました。
いろいろと話し込んでいるうち時間を忘れていました。。。

そのときの時刻は10時10分・・・・待ち合わせ場所まで20分はかかる。。。
しかも、待っているのは女子社員の子達!! 女性を待たせるなんて・・・

一旦家によると、男子メンバーは全員集合! 「ごめん!ちょっと待ってて!!」と声をかけ、
あわてて待ち合わせ場所へ!!  不安な顔をした女の子達・・・ごめんなさい。。。

10分遅れで我が家へ到着。
買出しやらなにやら・・・・・・・・さて始まり始まり~

仕事仲間とBBQ1

 お酒呑むのは私とS君のみ・・・後の方は素面です。

そのS君ですが、女子社員のOさんと二人で子供と遊んでくれていました。
歌のお兄さんお姉さんのような光景で、微笑ましいですね~

・・・・・????? なにやら少し変です。。

Sお兄さんの手に銀色に輝く・・・? 少し悪い歌のお兄さんのようです。(笑

Sお兄さんと

 私はいつもの様に一人気持ちよくなってしまいまして。。。(笑
写真を撮ったのですが、ピンボケ・的外れな写真ばかり・・・

その中でも、奇跡的に撮れた一枚がちょっと素敵なので、ココに載せてみます。

Oちゃんとお父さん

 この写真好きなんですよね~ ここではモザイクかけてますけど、
お父さんとその子供の写真なんですけど、距離感が素敵だな~って。(笑

 楽しい時間は早く過ぎます・・・日も落ち暗くなったので解散いたしました。
また、こうやって仲間達と楽しく食事が出来るといいなぁ。。

 今度は遅刻しないように・・・(笑

 楽しいひと時をありがとう。。  また遊ぼうね。。。


 
  1. 2011/09/19(月) 08:41:24|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

会社の旅行と今日のランチ。

 去年は北海道・・・ 今年は沖縄。。。
台風接近中に付き延期となりました。

 確かに、直撃しなくとも天候の悪いビーチに水着美女は現れないし・・・
観光も全滅ですしね。。

 延期にしたのは良い判断だと思います。
初めての沖縄が、つまらない旅にならなくて良かった。

今日の現場回りと軽作業の後、営業担当の相方とランチへ。
随分と懐かしい店に行きました。

 卓蔵 入舟町にあります。

680円のランチがこのボリューム!!

卓蔵ランチ

 どれも美味しくて、煮付けなんて一杯やりたくなっちゃうほど。。(笑
たまに懐かしい店をランチで訪れるのも楽しいですね。

 大垣生まれ福井育ちの相棒の引き出しが増えたことは間違いありません。
可愛い息子と女房連れて食べに来てもいいんじゃない??

  1. 2011/09/14(水) 21:00:44|
  2. 料理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多くを学ぶもの

それはふとした瞬間に・・・
年上はもちろんのこと、年下からの疑問や質問から色々と学んじゃう事がありますよね。

いま正にそんな時間が高密度に流れています。

 しっかりと自分を見つめブレない自分の意見を忍ばせて、上手く周りを引き付ける話術。
職人上がりの大雑把な私とは桁違い・・・

 力関係も視野に入れ、決して上司を不愉快にさせない言い回し。
とても真似できない!!

 それほど彼達は利口なのです。
本当に多くを学びます・・・(それが普通か??)

 そう・・・例えるなら日本酒のよう。。(笑

 舞美人

 山廃独特の旨みと癖がありますが、どんな酒を狙って造ったのか杜氏の意思が感じられる酒。
仕事の相棒が自信満々に私にくれた酒。

 あと少しだけ残っていますが、誰にもあげません。。(笑


21BY ひやおろし

 去年の房島屋・全量山田錦のひやおろし
酒のひろせ で一年寝かせたモデル。。 レアな酒です。
「旨みが乗っています!ウチの旦那も呑んでますよ!」 と女将が言えば間違いなく旨いでしょう!!

 悩む事無く購入しました。 好きなブランドだし。。(笑

どちらも芯が通ってぶれない酒つくりと売り手の心意気を感じます。

 日本人の心・日本の酒は繋がっていると勝手な解釈。。(笑

結局、本音でぶつかるんだけど、味あわせ方が私とは一味も二味も違うんですね。。。
 私はエチルアルコールそのもの。。。。。

 でも不器用でも最終的な事は一緒で・・・気持ち良くイキたいだけなんですがね。

日本人の奥行きの深さと潔さの狭間なんでしょうか。


  1. 2011/09/13(火) 22:27:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ある日の昼食

 今の仕事の相棒と、現場回りをした途中で入ったお店は・・・
インド・ネパール料理 という看板とランチ680円からの文字が目を引くお店。。

 まぁ・・・結局・・・カレーな訳ですが。。(笑
店員さんすべてが、あちらの方。  随分と日本語もお上手ですが、ちょっと舌っ足らず。(笑

 ランチはこんな感じ。。

ヒマラヤ カレー

 ナンかサフランライスか選べます。
同じに見えるカレーも数種類から選べます。 辛さも。。

 私は、ちょっとHOTな中辛を頼みましたが、そんなに辛くも無く美味しく頂きました。
辛いのは強い方ではありませんが、大丈夫でしたよ。

 食後はプラス150円??だかで飲めるチャイを頂きました。

ヒマラヤ チャイ

 少しジンジャーの効いたミルクティーのような感じ。
美味しく頂きました。

 他にメニューを見ていると・・・宴会メニューもある。。(驚!!
食べ放・飲み放で3500円~??だったと思う。

 カレー食べ放題の宴会・・・・盛り上げれるのか? 
只の食いしん坊の集まりになってしまわないか・・・??

 インド方面は不思議がいっぱいです。


  1. 2011/09/13(火) 01:12:42|
  2. 料理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しいことがあった日。

POLICE・・・
Ray・Ban・・・
 
 好きなブランドです。

今のメガネは結構な安物でしたが、丈夫でしたし真面目に見える素敵な奴でした。(笑

 しかし・・・

いい大人が安物のとっかえひっかえで良いものか?? 一つの選択肢ではあるけども。

何か一つ良い物を身に付ける事で、自分への励みがほしくなった・・・
 加齢からの弱さでしょうか???

型落ちではあるけれども、素敵なメガネを見つけました。
 どうしても欲しくなり、年甲斐もなく衝動買いしました。

新しいメガネ

 仕上がりまで5日間、淡いブルーをしたためて・・・
おじさんが、大人を意識しました。。(笑

 長く付き合っていけるかな?
専用ケースとか・・・ツルの形状とか・・・ツボで御座います。

 今日は、この事より素敵なことがありました。
今は内緒ですが・・・

 相棒よ・・・
とにかく・・なんとも・・・うれしいんよ。。

おめでとう。  そして乾杯!!



 
  1. 2011/09/05(月) 23:42:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

素敵な手袋

 9月より、勤め先の制服が変わります。
以前は・・・
水色?の上下で凄くダサい制服

今回はワークマン(吉幾三でおなじみの)でKANSAIブランドのもの。

 それがセンス良いかは別として・・・
色合いが、平凡というか普通になりました。

 社員も増え制服支給もかなりの経費! ありがとう御座います。

制服が届いた日。
粗品?なのでしょう・・・とっても素敵な手袋(軍手??)を頂きました。

それがこちら

素敵なグローブ

 なんというセンス!! トリッキーな色使いに目が回ります。。(笑   しかも!ゴムイボ付き!!

無駄に良くて、現場では恥ずかしさ満点!!
 
冬場に社内の事務仕事に使ってみてはどうか??

非売品手袋?

 やはり・・・だめな様である。。

新しい制服については、次回!  まぁ・・・期待するほど素敵でもないですが。。(笑






  1. 2011/09/02(金) 07:40:59|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

