大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米寿と花火と心地よいもの

娘の七五三の撮影をしました。
 照れて恥ずかしがって髪の毛を整えたり、着物を着るのをぐずって大変でした。
拗ねる娘

一変してドレスを見た途端・・・
 ニコニコ笑顔! プリキュアみたいや~ とハイテンション。
 
 なぜこの時期か・・・親戚のプロカメラマンこーじさんのスケジュールとお値段の都合上なのです。(笑

土曜日は午前中はこの撮影。

 午後からはお仕事でした。
塗装工事の現場と過去に私が携わった大垣の現場へ行きました。
大垣の現場は施主様と仲良くさせていただいているK様のおうちで、
IHクッキングヒーターの不具合の調査です。

その他にも細かなご要望を聞いてきました。
 すると・・・うちの野菜持っていってよ!
施主様の家庭菜園

ナス・オクラ・ピーマン・ししとう・ツルムラサキ・・・などなど沢山頂きました。
 もう仕事に来たんだか、野菜貰いに来たんだか。。(笑

 近々太陽光発電も導入される見通し・・・色々お世話になります。

そして日曜日

 地域の資源分別回収と小学校の校庭の草引きで午前中が潰れました。(泣

午後・・・
 母方の祖母の米寿の祝いがありました。

Kばあちゃん米寿

 お爺さんを早くに亡くし、長女と長男の死を見届け悲しみを乗り越えてきたおばあちゃん。
私の母親が唯一残っている子供なのです。

 これからもどうか御元気で。
米寿おめでとう御座います。

 ビールで乾杯! おばあちゃんもビール飲むんです! 元気の秘訣かも。。

そして夕方。

 今夜は、長良川で花火が上がるらしい。
30分で3000発という寂しい規模。

 我が家のデッキで焼きそば・ざるうどん・おつまみで両親・ジャック家と共に花火を見ました。
子供たちに花火をやらせて、それも楽しみました。

 家族の和・綺麗な花火・旨い酒に囲まれ楽しいひと時でした。

8月最後のお酒

 右は、東京のお酒。
島本屋のsakezukibitoさんのお勧めの酒です。
杜氏の心意気を買いました!

 左は、今の仕事の相方からのお土産の酒。
まだ呑んでいません。
非常に楽しみであります!!

 人に恵まれ少しずつ良い方向へ向かっているようです。
少し前の余裕の無さ、空回りの日々も懐かしく感じる今という心地よい日々・・・

 長く続くよう頑張っていきますよ!




スポンサーサイト
  1. 2011/08/29(月) 20:37:52|
  2. 酒と家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なかなか落ち着きません。

微妙に終われない現場や追加工事の現場・・・新規の工事。。

 ありがたいことですが、微妙に終われない現場ってのが問題です。
少し特殊な仕事ではありますが、色々と調子狂うといいますか・・・

 全体的には、それほど忙しさは無いものの
ソレ・・が気にかかって落ち着かないんですよね~(笑

 また、そういった現場に限って休日を潰す様な工程になったりして・・・
ちゃんと休みたいなぁ。。

 一人の生活にも疲れてきました。(笑
ソコ・・にも落ち着かない原因があるという事でしょうね。

 あと2日・・・普段の生活に戻りたいなぁ。。

  1. 2011/08/24(水) 06:30:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆休み2011ですわな。

娘が中耳炎でね・・・可哀想なんですわ。。  鼓膜切開して・・・
 大好きな水遊びも・・・・・・ってお盆の話でしたな。

出発の前に耳鼻科へ。。。
 私と息子は床屋さんへ・・・男前に変身! のつもり。

11時ちょっと過ぎに出発。
 美濃ICで乗って瓢ヶ岳PAで昼食して14時頃??北陸道の呉羽PAでおやつタイム。
ちょっと混んでて眠い眠い。。

呉羽で休憩

 ここのシュークリームが美味しいんですよ~ オリジナルのフワフワ生地と新商品のサクサク生地があります。
娘はソフトクリームがお気に入りなのですが、2歳半??の体には大きすぎるので、私と半分こです。

 昼食に休憩・・・随分ノンビリ走って16時半過ぎに到着。

長野の妹夫婦から誕生日プレゼント。。

 誕生日プレゼント

 甘み・酸味・ほのかな苦味・・・バランスいいなぁ~ ありがとう御座います。
男衆で楽しく呑んで、残り少なめ。。(笑

 翌日・・・13日
おめでとう!41歳!!
 不二家へケーキを買いに良くと・・・

不二家にて

 よく分かってんじゃン!
しかし・・・カンナってどんな花?? 大工だけに出来すぎた話だなぁ。。(笑

そうそう・・・午前中は温泉ツーリングでした。
 例のお母様のリトルカブに乗ってのお散歩のはずが・・・結構走っちゃいました。

目的地はちょっと手前の温泉旅館
 でも・・・気になる看板発見!!  林道を上りますが・・・・・・。

タカバ

 看板に従い林道を登るも特に温泉の気配なし。。。
引き返して案内表示発見!

 やっぱりもっと奥にあるらしい。。
写真右上の山の上の建物を発見しとりあえず行ってみることに。。

 鷹羽鉱泉

 正に秘湯といった感じ・・・ 浴槽には2人が限界。
何も知らない私は、無謀にも3人目になろうとも突入するのでありました。(笑

 地元の親父さんたちにココの温泉のことを色々教わりました。
狭いながらも楽しい温泉。(鉱泉)

 ちなみに左下は読みにくいけど・・・露天風呂 って書いてあります。

ピチピチのキャっキャ言ってる女子には無理な露天です。(笑  アブ多めで痛いです。

 で、帰ってきてケーキ屋ね。
おめでとーってケーキ食べておしまい。

 新潟のお兄さんからも一本。  これも誕生日プレゼント。。
誕生日プレゼント2

 濃い・ぴりっ!きりっ! 素敵な香。。
ミネラルっぽさもチョイとあります。

 素敵な酒家族に恵まれて幸せ。。(笑

で、14日は買い物してBBQしたっけ。
 女房頑張る!!  オレも頑張った!!  ビール最高!!  肉にはビールが良い。

2011BBQ

 女房にもっと素敵な服買ってあげなきゃ・・・ダサすぎる。。(笑  BBQ様か??

 そんでもって15日。
ノンビリ寝てようかと思ったけど・・・リトルのオイル交換して、また旅に出ました。
割と近くの温泉まで・・・のはずが。。

 光が原高原へ

 光ヶ原高原
この高原を越えると長野だったっけ??

 すげー峠でカブは正直辛い。
展望駐車場に着いた時、他のバイクの人たちが見て見ぬフリする位だ。(笑
リトルカブにふざけたヘルメット&髭のオッサンbyサンダル履き

 農作業にでも来たのかと勘違いしていたのかも。。

帰り道、これは記念になるなぁ~2000kmの表示。
本来の目的の温泉の近くにて。

 結局、温泉は激混みで諦め家でシャワー。

今日、一人寂しく岐阜へ戻ってまいりました。
約10日間、一人生活。。

 大変だぁ~ 




  1. 2011/08/16(火) 22:17:52|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お盆前の忙しいこと!

水周りのリフォーム(キッチン・風呂・洗面・トイレ)が絡む結構大規模なリフォーム3件と
 3日・4日の小規模なリフォームが7件位がその間に差し込まれ、てんやわんやの忙しさでした。

もちろん、私は現場管理しか出来ず・・・大工仕事は出来ませんでしたが、色々と勉強になりました。


 そんな忙しい最中でも、御近所さんとの呑み会・仕事仲間との呑み会・会社絡みの呑み会・・・
お酒の席は返って増えたくらいでした。(笑


 お盆休みを向かえ、それぞれの仕事も片付いてホッとしています。

今まで、酒のネタが少なかったのには理由があって・・・
 7月の連休に、新潟と長野から女房の姉妹一家が遊びに来てくれた時に持って来てくれた酒が
いっぱいあったのよ。

それがコチラ
豪華ラインナップ

 そんでもって呑み会続き・・・そういう意味では天国でしたね。(笑

そうそう・・・遊びに来てくれた子供たちにはこんな楽しいことも。。

でっかいパフェ

 子供6人と大人6人で食べました。(足りないくらい・・・)
やな にも行ったっけ。。

yana.jpg

あとは・・・前回書いたツーリングや養老や職人仲間と一杯なんかもあったし。。

 子供たちと映画に行ったり・・・

にんたま


 PTAオヤジの会とか役員会で一杯とか・・
夏祭りとか。。

夏の集い準備

 これ準備ね。

そんでもって本番は・・・


 夏の集いカキ氷

 カキ氷を作って販売する係り・・・もう祭りどころではありません。。(笑

ホントお疲れ! がんばったオレ!!
 お盆はゆっくりしますわ~




  1. 2011/08/12(金) 00:36:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

養老の滝へ家族と。

夏は涼しげなところに行くのが一番!

 お金のさほどかからぬところが最高ですね!!


 養老の滝1


 大勢の大人やその子供たちの中に溶け込んで遊ぶのも
子供たちにはいい刺激ですね。

 滑って転んで少し泣いても、次の瞬間笑ってる!(笑

養老公園水遊び

 こんな良い場所あったんですね。
家からはちょっと遠いけど、 
 「凄く楽しい!!また連れてきてね! お父さん!!」って言われると頑張って走りますよ~。(笑


 妹夫婦は今ちょっと大変な時期・・・夫婦で風邪引いちゃって。。
子供たちを預かって、爺ちゃん婆ちゃん呼んでミニBBQしました。

 毎年この時期にでっかくやるんですが、花火大会も中止では・・・楽しみ半減。

焼肉?

 汚染肉かも・・・気にしながらのBBQってのも気分良くない。。

後手に回る政府に呆れるばかり。
 食べ物も飲み物も空気も早く安全になると良いですね。



  1. 2011/08/01(月) 21:18:49|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旨い酒はあっても上手い話は無いね。

親しくさせてもらっている大工さんが、「伍長の好きそうな店を見つけたから呑みに行こうよ!」
 お話を聞いてから数ヶ月・・・

 グラスウール不足あり・・震災あり・・・止まっていた仕事がここに来て一気に開放!

みなさん凄く忙しい。。

 やっと時間が合って目的のお店へ。

大工4人集まって、仕事の話は置いといて。。。

 西野町の三楽というお店。
もともと酒屋さんが、店舗スペースを一部居酒屋形式にして、美味しい御摘みと旨い酒を出すお店。

 たしか3000円? 3500円?? で5品位の料理が出て、旨い酒は呑み放題!!
驚きのお店です。 (5000円でした。。)

三楽1

 日本酒好きには夢のようなお店です。
定期的に利用させてもらおうと思います。

 酒器は笊に一杯出てきて、お酒ごとに取りかえる。
酒への想いと愛情が感じられます。

 出てくる御摘みも拘りの品々。
決して豪華ではありませんが、手の込んだ本物が出てきます。

 今回は全部で7種類の呑み比べが出来ました。
その中でも 御土 という濁りは
稲葉山(稲葉神社の土)から採取した酒に利用できる酵母を使って出来たお酒。
この店のオリジナルなんだそうです。

 気持ち良く酔って、帰ってきました。
これが、金曜日の夜の出来事。

 対して土曜日。
フリーの請負主の方のお誘い。。
 玉宮町で一杯・・・・

 会わせたい大工が居るとの事。
32歳で弟子を9人持っているんだそう・・・

 仕事の進め方や考え方は、我々とはまったく違う・・・衝撃を受けました。

ただ心配なのは、若いうちは無理もきく体でも、いずれ辛くなってしまわないか?
 色々考え方はありますから・・・否定も肯定もしませんよ。

 凄く稼いでいるのでしょうが、自分で自分の首を絞める結末になりやしないか・・・心配です。

読み返してみると、妬みにしか見えんね。(笑

 じっくり丁寧がすべて良い訳ではありませんし、速くて安いのが絶対でもないと・・・。
しかし、住宅では世間の流れ的には、安い・速い・そこそこ綺麗が一番求められているのも事実。

 あと、大勢で短期決戦ってのも今風の流れ。
若い子達はグループで動いている場合が多い・・・仕事の薄いときに助け合い、沢山こなすには理想系です。

 大工の世界も変化している・・・昔ながらが良いとか今風は・・なんて言えない。

 私の考えややり方は、時代に取り残されている感じは否めないなぁ。。(笑
って言う前に、最近大工仕事させてもらえないし。。

 少し真剣に進路を見据えるときが来たのかと・・・時代や家族や自分の気持ち、仲間との思い。。

「今の会社嫌になったらうちのチームに来ないか?」
 
 簡単に返事できないもどかしさ。。
これから先、どんな答えを出すのか・・・自分の事だけど、難しいから慎重に参ります。



  1. 2011/08/01(月) 01:17:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。