大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

想定外の大所帯・開田高原(時香忘)

 朝5時30分・・・・  時間だよ!起きて!!

 夕べは、指名委員会の親睦会で委員の皆様と大変盛り上がっておりました。

そうそう!今日は7時にマロさん家に行き、道の駅平成へ向かう約束だったんだ。。

 女房のおかげで、遅刻する事無く集合場所に行けました。

道の駅平成でマロさん・V-MAXさん・私の三人が待て居ますと・・・・・

 いつもの顔ぶれから久しぶりの方々まで集まってくれました。
そして、見かけぬ集団も同じ集合場所なのか?バイクがどんどん集まってきました。

 仕事仲間の左官の親方の知り合いの方々だったのです。。。

挨拶もそこそこに、行くメンバーを数えてみますと・・・17台

 思い思いに集合場所だけ決め写真を撮る余裕が出てきたのが、道の駅 朝日。。

開田の途中 朝日

 ここから開田まで道の駅のような目標施設はありません・・・・
どなたかのツーリングマップルに 開田アイスクリーム工房 なるものを発見!

 次の目標はそこです。

 ぶっ飛ばし組のRYUさん・マロさんRYUさんのお友達は本当にぶっ飛ばし・・・(笑
未知の土地で行き先に不安を感じ、途中途中で止まって大丈夫か確認をして走っています。。。(笑

 なんとかアイスクリーム工房へ到着です。

開田ソフトクリーム工房
集まってきた

 これから蕎麦を食べるというのにアイスクリームを頬張るオジサンたち・・・
結構ノンビリ休憩しました。

 そろそろ行きますよ~
全員いますか??

全員居ますか?

 ここからは、取締りが厳しいとの情報が・・・私が先頭で大名行列で移動です。

 しばらく走ると・・・ありました!!  時香忘

時香忘

 私・・・大盛りを頼みましたが・・・本当に大盛りで。。(笑     苦しい~

蕎麦は旨いし、建物もオシャレ・・・素敵な環境。。。


 でも・・・・


 何より・・・・


 スタッフの女性が・・・めちゃめちゃカワユイですぅ~

 なんならいっそ彼女を目当てに通ってもいいくらい。(笑

ちなみに、白い服の娘で・・・


 お腹も心も満たされました。
帰りには、ライダーさんとドライバーさんに漏れなく頂ける、木曽の美味しいお水。
水をもらいました

 こんな粋な計らいが、この店のFANを増やしているのでしょうね!!

また必ず来ます!! 新そばのシーズンに!!!

 帰りに集合写真を撮りました。


集合写真

近くに居た方に写真を撮っていただくようにお願いして・・・撮れていませんでした。(泣

 
帰る前

 現地解散にしました。
目的だけ達成したら解散です。(笑

 最初に皆さんにお願いしたとおり、各々自分の判断で走っていただくと言う事。
事故・取締り・アクシデントは自己責任で。

 なんとも自由な????  おかげで、殆ど名前知らない。。(笑
またいつかどこかで・・・それまで皆さんお達者で。。


 そんな想いがいけなかったのか・・・東白川~七宗で雨に降られ。。。。ずぶ濡れ。。(寒

雨宿り

 散々?峠やクネクネ道を走りお腹一杯。(笑
雨の中の峠道は危険かも??っていうんで、美濃加茂からバイパスで帰りました。

 ひどく混んで、疲れました。
峠の方が良かったかも。。。(笑

 寒さから放水率も増え・・・

最後の写真

 この後、いつものメンバーは流れ解散となりました。
私たち以外の方々は、雨に降られず帰れたでしょうか??

 sin21さん・・・無事に帰れましたか??
また、蕎麦屋のネーちゃん拝みに行きましょうね!

 無事に全員帰還したことを祈りつつ・・・おやすみなさい。


 またいつか。。。


  1. 2011/07/24(日) 23:34:21|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

開田 蕎麦へのお誘い

次の日曜日、開田高原へ行きます。

 天気の都合もあると思うのですが、降水確率40%で中止とします。

目的の蕎麦ですが、当ても無く行き当たりばったりで・・・と思っておりましたが。。。

 素敵な建物と拘りの蕎麦を提供するお店があるので、そちらへ向かいたいと思います。
人気店らしく雑誌などでの紹介もあり、売り切れにて食べられない場合は他の店に行きます。

時香忘  と検索してみて下さい。

 さて、今回のコースですが・・・
2安用意してみました。
開田 蕎麦ツーリング


もう一案

開田 蕎麦ツーリング2

 要するに、御嶽山を一周するか半周するかなのですが、距離的には15~20kmほどの違いです。
目的の店は、長野寄りの地区の外れに位置しているようです。

 道の駅 平成 からの総距離は、概ね往復300kmです。

今回は、原付二種のテクニシャンが居たり夫婦でタンデムの方やスピ狂も居たりで、
バラエティーに富んだチーム構成となります。

 各々お好きなペースで走って頂きたいのですが、くれぐれも事故・怪我の無いよう
安全には特に気を配って頂き楽しく走って、美味しい蕎麦を御賞味頂きたいと思っております。

 新蕎麦の時期が近く、蕎麦の保管状況によっては期待されるほど旨い蕎麦では無いこの次期に
こんな企画をたててしまった事は水に流してお手柔らかに願います。。


 再度 確認です。

集合 道の駅平成 8時 出発8時半 です。
雨天中止・降雨確立40%で中止です。

 参加人数の把握は出来ていません。 すんません。。
定刻出発しますので、遅れて来られての参加はNGです。

 よろしくお願いいたします。
  1. 2011/07/18(月) 16:00:19|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

どうしても行きたかった。。

 仕事内容が変わり、ストレスを感じ始めていたんです。
先輩方に愚痴を聞いて頂きたく、どうしてもお会いしたかった。。

 本当は、子守で出かけられなかったのですが、親父殿が「行って来いよ。」と・・・

まだまだ守られているんだな・・・。 

メールで集合場所は聞いていたのですが、大幅に遅れての参加になりそうです。
その旨を送信・・・

「まだ、集合場所で喋っていますよ~」と・・・(笑

ひでさん・マロさんらしいです。

 今日の目的地を訪ねると、集合場所から30秒位の喫茶店。(笑

もはや、ツーリング仲間というより・・・茶飲み友達???

 今回の喫茶店はこちら

こるまーる2

最初、どの建物に入ってよいのか??とキョロキョロ。。

 外観は奇抜な色ですが、いたってシンプルな建物が三棟・・・
人の気配で一番大きな建物の中へ入りました。


 中にはオーナーさんのコレクションが一杯!
懐かしいバイクが展示されていたり、バイク仲間でミーティングなんかに使うと喜んでくれそうな雰囲気です。

コルマール

奥にはCB インテグラでしょうか? 手前に少し見えるのは スズキのGAG50です。

 モーニングも3種類から選べる模様。
サンドイッチ・バーガー・???聞き取れなかった。
ウエイトレスの女の子も私好み・・・少し気が強そうな~みたいな。。(笑

 ひでさん・マロさんには、またまた色々イイ話を聞かせていただき、元気になりました。

20110716コル

 次回は、蕎麦を食べに開田高原へ・・・我々にとって超ロングツーリング。
体力は持つのか・・・

 只今、コース設定中です。


  1. 2011/07/17(日) 08:27:37|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早々と夏が来ました。

夏やご2011

土曜日、午前中ちょっと仕事。。。
月曜日の為・・・ちょっと頑張る。

 昼からは家族でお買い物。
いつもの島本屋さんで、ちょっといい酒を買いました。

 上の写真は夏ヤゴ。
シュワッと爽やかです。
濁っていますが、とろりとした感じは無くあっさりサッパリしています。
甘み抑え目、辛口なお酒で御座います。

 小さな瓶を買ってしまったことに後悔・・・もう少し楽しみたかったなぁ。。

ラベルが夏休みっぽくてイイですね。

 さて、日曜日。
従兄弟が遊びに来てくれて、楽しいひと時。

 一緒にランチ。

 子供のサッカーの送迎の空き時間らしい。 大変ね~
久しぶりに会いたいなぁ~ 子供たちに。  

 午後からは、宿題の終わった息子と妹の子供達のリクエスト?
昨晩、ずいぶん酔っ払って約束したらしい魚採り

 ぜんぜん覚えていないけど・・・約束は約束だしね。
テントもって、クーラーボックスに飲み物一杯詰めて川原へ遊びに行きました。

伊自良川

 いやぁ~ 暑い暑い・・・溶けてしまいそう。。。

昨晩に引き続き、今度は我が家で宴会。

 久しぶりのスーパードライ!  親父殿に感謝!!

お楽しみのもう一本のお酒。

 衝撃系! とsakezukibitoさんがコメントくれたお酒。
精米90%??? 美味しいお米の一割しか使わなかったお酒。

 さて・・・どんなお味かな??

たえのはな

 酸味強し! 辛い! 硬い! 米の味・・甘みがスッときてパッと消える。
焼酎のような香。

 上手く言えん。。。  まさに衝撃的。

 苦味が・・・・

 こんな冒険もたまには楽しい。

 日がたち、どんな感じに開いていくのか。
これもまた楽しみ。

 お盆までの忙しさを乗り切れば、いくらか楽にもなろうて。。。
後半は大工に戻れそうな予感。

 これもまた楽しみ。。。


  1. 2011/07/11(月) 23:47:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

楽しみのひと時といえば。。

なんとも余裕の無いここ最近。。

 厄年で転換期なのか??仕事への情熱も半ばヤケクソ気味。(笑

休日くらい、楽しまなくては!!

 一月前は結婚記念日・・・

ケーキ食べました。

SANY0109hiko.jpg

 ちょいと良い酒も呑んじゃってぇ~(酔

H23 6月後半から

 先週は家族サービスで涼みに・・・
娘をおんぶして結構歩きました。。。

阿弥陀ヶ滝20117月3日

 帰りには息子と妹夫婦の子供たちをストレス解消の川遊び!!

200110703伊自良川遊び


 まぁ・・・今度の開田高原行き蕎麦ツーリングの貯金みたいなもんですわ。(笑

  1. 2011/07/05(火) 22:46:19|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

開田高原 蕎麦??ツーリングの誘い

梅雨明けしているか・・・若干の不安がありますが、 7/24 に開田高原へ涼みに行きませんか?

夏休みに突入していて込み合う時期ですが、私個人の都合でこのタイミングになってしまいます。(笑

だいたい・・・秋に新蕎麦が出るというのに、シーズンを外して向かう無計画さ・・・・・(笑

 単にワインディングを走りたいだけ・・・(笑

ルートは行き当たりばったり?? 基本国道??

 関金山線~R256~R19で開田まで・・・いい加減で申し訳ない。。。

第一集合ポイントは 道の駅平成 8時!  早っ!!とします。

 私も年々年のせいか朝方人間になってきております。(笑

SANY0007n1.jpg
県境の峠の蕎麦
20070816063250.jpg

 2007年の写真です・・・。

 開田で蕎麦を食べてからは、濁河温泉の足湯に浸かって・・・
 その道のりも凄いワインディング・・・・ akiさんに連れて行ってもらったあの道。。。
まさに酷道で御座います。

 帰りはR41~関金山線で帰路に着きます。
 
 久しぶりの企画で緊張しますが、個人個人が自己責任で走り楽しんでください。
普通のマスツーリングとは違います。

 個人個人のペースで集合場所のチェック方式で走ります。
速く走りたい方もノンビリ走りたい方も楽しく過ごすため、この方式をとります!自己責任でご参加ください。

 万が一の事故の場合は私以外の者は先に進み、
私が確認・通報・関係機関と連絡が取れた時点でその方は辞退となります。

 サブで責任者を当日2名任命致します。
万が一の時には、その方に最終解散ポイントまで全権を委任します。

 堅苦しい感じですが・・・実際は凄く楽しめると思っております。

沢山のご参加をお待ちしております。


 私個人、前日は、呑み会がありますが・・・我慢してこの日に賭けています!!!?


雨天は中止。  降水確率40%以上で中止です。

 晴れを祈りましょう。







 
  1. 2011/07/01(金) 21:59:30|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

