大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体験学習とその先

河川環境楽園で定期的に行われる体験学習会に興味があるものだけ参加しているんですよね~。

 石に興味がある息子。。
蛍石(フローライト)のペンダント作りに行ってきました。            

蛍石ペンダント

 蛍石の特徴や実験をしての検証などを経て、
八角錘の石(分子結合の関係でこの形に割れる)を磨いてペンダントにします。

 大喜びの息子・・・将来は宝石商にでもなるかな??

 さて。。。
先週、Y家・I家の皆様と一杯やったのは前の記事のとおり。。。

 そこで、Y家の御主人が「家族でキャンプに行きたいんだよね~ シュラフやテントとか少しずつ揃えてる。」

「まずは自宅の庭で練習かな??」って結構本気!!

私の中で何かが沸々と・・・・・うちもやるぞ!!
もともと好きで装備の殆どは持っているんだけど、家族分のテントやシュラフは無いし
一人とファミリーキャンプでは装備も違うし目的も少し外れるよね。

今までの装備

 今までのもので使えるのはこれくらいかな??
コールマンのツーバーナーも持ってるし、EUREKA!の1.5人テントと貰ったハーレーの二人用テントがある。

 でもテントは新しくしないといけないし、シュラフも買い足さないとね。。

で! 某スポーツ用品店の20%割引券をY家の奥様に頂いていて、有効期限が迫っているんですよ。。

 見に行ってみる?? 買っちゃう??? なんて、女房と盛り上がってしまい・・・・・

ファミキャン用品
買い足したシュラフ

 5万円近く使っちゃいました。。。
テントは、そんなに種類が置いてなくて・・・でしたが、新潟県の会社ということで・・・
女房の郷土愛  から?? SNOW PEAKのテントセットに決定!
 コールマンや他の訳のわからんメーカーは嫌でしたし。。(笑
4畳半程の大きさの巨大なテントです。

 基本、暖かい?暑い??時期しか行かないと思うので・・・ビールや酒・食材用に50LのクーラーBOX
そして、ちょっと値段に負けて・・・コールマンの封筒型シュラフを三つ

お買い上げ・・・あと足りなさそうな物はその都度揃えるって形です。

 それにしてもこの巨大なテント・・・場所の確保が大変そうです。。
自宅前で練習して、池田山でファミキャンデビューになる予定ですが・・・大丈夫かな??

  1. 2011/04/25(月) 00:38:35|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

近所のお友達と一杯から次の日の温泉

 土曜日は、ご馳走を鱈腹食べた日でした。
18時より会社の新入社員歓迎会と完成物件の打ち上げで居酒屋で一杯。

 残念だったのは、この後すぐに合流?帰宅?? から始まる友達との一杯があるため酒を呑むのをあきらめて
ソフトドリンクで2時間過ごしたこと。。

 でも、呑み放題の安酒は正直もう興味ない。

 会社の飲み会を早めに引き上げ、いざ会場の我が家へ!!

近所のお友達夫婦と一杯 3回目

 腕によりをかけた各家庭の自慢料理が並びます。
Y家の奥様は料理もさることながら、パン・洋菓子・和菓子と本当に凄い物を作ってきてくれて、
いつも食べさせてくれます。

 どれもプロ級の腕前で、本当に旨い!

そしてもう一軒のI家の旦那様は元料理人という経歴から、これまたプロの味で皆の舌を楽しませてくれます。

 酒は、各自好きな酒を持ち寄りいろいろ味比べして楽しみます。
(写真に三千櫻の生酒 愛山が見えます・・・島本屋さんでとっておいていただいた貴重な酒)

そしてY家から日本酒好きな私へのプレゼントがあり、それが蓬莱の春のお酒・・・

蓬莱 春の番外 辛口

 辛口といえど芳醇な香りと甘みが損なわれておらず、非常に旨い!!!

宴は日付を超えたのも気づかぬほど盛り上がりました。(笑

 そして翌日・・・・
I家は潮干狩り、Y家と私たちは予定なし。。。

 私は、風呂にも入らず寝てしまいましたので、温泉に行くことにしました。
Y家の子供たちも遊びに来ていたついでに一緒行こうと誘って行きました。

 そういえば、酔っ払って・・・「明日は、すげーハンバーガー食わしたるで!!」と言ってしまった私。。
まずは約束を守らねばいけませんね!(笑

 セッキーズ20110417 01jpg
セッキーズ20110417 02

 お値段は張りますが、おいしいバーガーが食べれます。

 さて温泉へ!  どこへ行こうか?? 子供のリクエストで藤橋の湯(道の駅に併設)に決定。
1時間ちょっとの移動中に擦れ違うバイクの多いこと・・・羨ましい。。

 温泉に入ってサッパリした後、ソフトクリームを食べたりダチョウの串揚げを食べたり・・・
道の駅の桜はちょうど満開で、すごく綺麗でした。

星のふるさと 道の駅にて20110417

 ここの道の駅も人が一杯で、特にツーリングの途中なのかバイクが沢山いました。
ホント羨ましい・・・森本工房?の美味しいフランクフルトを食べながら見物・・・。

 子供のリクエストで吊り橋にも行くことになり、早速移動です。

恋の吊り橋 20110417

 なんて言う名前の木なのか、綺麗な木越しの吊橋と子供たちを写真に撮って吊橋を渡りました。
面白がって、子供たちが走ったり飛んだりするので揺れる揺れる。。。。

 下の娘が川へ落ちてしまうんじゃないかとヒヤヒヤ・・・手すりの間から川を覗き込んでいたので。。。(汗

 帰りの車の中は、とっても賑やかですごく楽しかった。
吊橋に興奮したのか、思い思いの感想を言ったり妄想話で笑ったり・・・

 17時ころ自宅に帰ってきました。

 桜もそろそろ終わりですね。
飛騨の方なら来週くらいまで見れるかもしれませんが・・・
来週は飛騨までツーリングか??? 時間あるかな???? (笑


  1. 2011/04/18(月) 00:33:15|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気分転換

 凄く稀に会社で休憩を取る事があるのですが、その時はミーティングスペースで。。

今日は天気も良いし、会社の前の堤防の桜は満開だしさ・・・部屋の中で一服よりもこの方がお茶も旨いでしょ。

 皆の反応は期待せず、声をかけてみた。。

「花見しながらお茶にしねえか?」
 奥さんと事務員が乗ってくれたので、満開の桜の木の下で一服をしました。

会社前 堤防の桜

 持ち運びの関係で缶飲料でしたが、桜の御蔭か格別な味でした。

 色々あるけど、会社員もチョッとエエやん。。

  1. 2011/04/14(木) 21:33:33|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

仕事仲間の皆様と伊勢まで

 ウチの会社が御世話になっている協力業者の左官屋さんと大工さんはハーレー乗り
「伊勢まで一緒に行かない??」と誘っていただけましたので、御一緒させていただきました。

左官屋さんはソフテイルで大工さんはローライダー
 他にも数台参加の予定と聞いています。

 朝 近くのコンビニで待ち合わせ。
ゼファー400の方がニッコリとこちらを見ています。  「参加者かな???」
暫くすると轟音と共にソフテイルとローライダーが来ました。

 近づいてみるとローライダーは大工さんでしたが、ソフテイルは左官さんではありません。
一際大きな音と共に別のソフテイルが現れ、それが左官さんのソフテイルでした。

 BMWのR100RTとホンダのシャドウがやってきました。 左官さんの御知り合いで今回の参加者です。

全部で7台の旅です。

 今回は、高速道がメインの走り・・・ETC付いていない私はちょっと辛い。。
近々導入しないといけません。

 さて、皆さんそれぞれ軽快に走って安濃SAで休憩。

安濃SAにて20110410

 ちょっとここでゆっくりし過ぎましたが、昼頃には内宮付近の市営駐車場に停めれました。
凄い混雑しています。

 とりあえず、腹ごしらえ・・・
伊勢萬の横を通りすぎ、おかげ横丁辺りまで来ました。

 どこも御昼時で混雑しています。

おかげ横丁界隈

 無難と思って注文したてこね寿司はチョッとイマイチ・・・ 自分で作ったほうが絶対美味しい。(笑

何だかんだで14時・・・伊勢神宮は目の前ですが、もう帰らないと日が暮れてしまいそう。
 参拝をせず帰るという暴挙! (笑  神様ゴメンなさい。。

 帰りは、四日市で11kmの渋滞・・・そして木曽三川公園でも渋滞・・・グッタリ。。
抜け道を知らず、しっかり並んでようやく堤防道路へ。。

 ローライダーの大工さんと二人取り残され、他の方々はもうずっと前のほうを走っているはず。。
私の前に居るヘンテコなハーレーの4人組が居たのですが、右折のタイミングで私がイライラ・・・

 ローライダーさんには申し訳なかったですが、チョイと後ろからお先に失礼。
後の堤防道路は、とても詳しく書けない・・・・(笑

 自宅付近で左官さんにようやく追いついて、お別れが出来ました。
初めての方ばかりのツーリングで、緊張しましたが久しぶりに300kmを超えるロングツーリング。
走り応えは十分ありました。(笑

 次は富山?金沢?? 旨い魚を食べに行くそうです。 ETC・・・なんとかせねば。。。



  1. 2011/04/10(日) 23:58:34|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

子供達と地域に関わる役

 詳しくは分からない・・・誰でも同じらしい。。
指名委員と言うPTAの役員選出機関に携わる係りになった。

 様は、次期PTA役員候補を出来るだけ沢山選出し、口説いてPTA役員の座へ座っていただく
スカウト機関なのだそうな。

 凄く嫌われるらしい・・・・・だわな。。(笑

 しかも、くじ引きで見事 指名委員長!!になってしまった。。。

 何だかなぁ・・・・・・・・・厄年  恐るべし。。。(笑



 
  1. 2011/04/08(金) 23:25:21|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

渋い子供・・・石に興味。。

土曜日に七宗町の石博物館に行き、日曜日は恵那の博石館・・・

 息子は石に興味を持っていて、綺麗な宝石を集めたいのだそうな。。

20110402石の博物館

 七宗の道の駅の隣にあるこの施設。
200円で入場できるのですが、結構面白い仕掛けがあったりして、息子たちは喜んでいました。

 綺麗な石・・・400円で御買い上げ。(私には良さが分からん。)

日曜日

 博石館・・・予想以上に楽しめたのですが、スタッフのおばちゃんの手際の悪さは何とかして欲しい。。(笑
地ビールに力を入れているみたいで、やたら勧められるんだけど一本(300mlくらい?)700円前後・・・
高いものだと1800円とか・・・買えんなぁ。。。

 良く整備された施設で、気持ちよく利用できます。
ギャラリーには地元作家の作品が展示されていたり、結婚式も挙げられたり出来るようです。

20110403博石館

 ここへ来るまでの道も良い感じのワインディングロードで、楽しそう!
今年のうちに博石館を楽しむツーリングを企画します。

 そうそう・・・ここでも何だかんだと石を買って・・・結構な金額を使わされました。
まぁ、飽きたら玄関ポーチの敷石にしてしまえば・・・それもアリかもです。


 月曜日、娘が胃腸風邪で辛そう・・・診ている我々も辛い。
早く良くなって一緒に遊べるようになれ。。


  1. 2011/04/04(月) 22:09:58|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

