大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お~っと随分更新してないぞ。。

日本酒 2011の2

 新年明けてから随分たちますが、どうも上り調子の感じです。
酒も自分で購入した物や頂き物を含めても、大変旨い酒ばかりを呑んで過ごす毎日。。(笑

 会社の新年会もあって凄く盛り上がりましたし、会場のホテルパーク(長良川温泉)
の展望露天風呂も久しぶりで、凄く気持ちよかった。
 
 コンパニオンさんはまぁ・・・まぁな?? いいさ!隣のぼろいラーメン屋も良かったっけな。。
酔ってラーメンぶち空けて、浴衣びしょ濡れ・・・それも薄っすらとしか覚えてないし・・・まぁいいさ。。(笑

 営業課長さんが、私の事を気に掛けて随分と気を使ってくれてるのが嬉しかったなぁ。。


 そうそう・・・明日は健康診断で、半日ドック。。
2日ほど酒呑んでないんだけど、やっぱり寂しいですね~
いつも肝機能の数値が悪いから、本当は酒の量を減らさないといけないんだけど・・・

 って、今年に入ってからは平日は一合程度で満足してるし、大丈夫だと思うんだけど。。

女房は、一足お先に検診をしてて・・・お医者様に「腹部に柔らかいしこりのような物が・・・」と言われ私共々凹んで。。
日を改めて、触診とエコーで検査をして・・・結局何も見当たらず。。 あの時は何だったのか??

 何事もなく心配事が去ったので、お祝いのケーキを!

ふわふわチーズケーキ

 可愛らしいチーズケーキですよね~ 上に乗っている生クリームははっきり言って邪魔です。(笑
チーズの香りと旨みが台無しになります。
 生クリームを楽しんでから、ふわふわのムースのようなチーズケーキを口に入れると、シュワシュワと消えて
チーズの香りとさわやかな軽い味わいが広がります。
美味しいチーズケーキですよ。

 明日の夜3日ぶりの旨い酒が呑めるんだと思うと少しワクワクします。(笑

  1. 2011/01/30(日) 22:51:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

酒と雪と銀杏のおつまみ

新潟で御土産用に購入したお酒・・・
 自分でも呑みたいので、必ず同じ物を自分用に購入するのが私のルール。

後で感想を述べられて、うんうんと頷ける方が楽しみも増すってもんです。

 今回、いつもお土産を頂ける方々の中で、特に日本酒好きの方用に用意したお酒は次の二瓶。

新潟の酒201101

 千代の光 越淡麗・純米無濾過生原酒  
●香り控えめ辛口ですが、残り香のふくよかさと原酒ならではのコクもバランスよく、とても美味しいお酒です。 
 鮎正宗  鮎の さくら色酒 純米酒
●熟れ寿司のような甘みが優しいピンク色のにごり酒。 結構コッテリしています。。


 それはそうと雪がとうとう降りましたね。
日曜日は、子供達と雪遊びをしましたが、色々と作るには雪が足りない感じ。

 あちこちから雪をかき集め、子供たちが作った雪だまは結構な大きさ!
しかも綺麗な丸い形をしています。 凄いですね~

20110116雪だるま

 上に乗せる玉を作る元気がなくなったのか? 自分達の顔で雪だるまだそうです。(笑

 雪合戦と言う名目で、私は只の当てられ役・・・結構本気で痛いから! もう勘弁して!!

家に入り、今夜のおつまみを作る・・・子供たちから逃げてきた訳ですが。。(笑

 石油ストーブの上でコロコロと銀杏を焼くと、あの臭い臭いがいつの間にか香ばしい香りへ。。
一杯のあてには最高ランクのおつまみですよね~

銀杏つまみ

 今日も、美味しい一杯が呑めて幸せで御座います。


  1. 2011/01/16(日) 23:58:31|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年イロイロ

7日の日に仕事をしてスゴーク寒かったんよね。
 しかも外仕事で、北風凄くてさぁ・・・

 なんか肩こったし、酒呑んで早よ寝て・・・なんて次の日ですわ。。
仕事に行こうと思ったんやけど、ダルいんよね・・・体重くて。

 風邪ひいたか? 呑みすぎっちゅうほど前日は呑んどらんしなぁ。
養生して休む事に・・・って言っても、家の事イロイロと年末忙しかったんで溜まってて・・・
買い物やら片付けやらして昼頃に、ひでさん・マロさんに「明日、谷汲(華厳寺)行きませんか?」ってメールしたんだけど。。

 体調はドンドン悪化・・・メールしたけど大丈夫か? 俺。。

娘が「父さん! バイク乗りたい!!」って・・・最近彼女はコレにハマッテいまして・・・(笑

KSR 3人乗り

 自宅の敷地内を行ったり来たり30m位かな? 大喜びでして・・・そのうち息子もって3人乗りです。(笑

調子こいて、ダルイ体で頑張っていたら・・・とうとうダメで。。
熱計ったら38度! コリャイカン!!

 温かいもの食べて、家にある風邪薬飲んで20時に就寝・・・汗ビッショリかいて12時間。。
まだ少しふらつくけど、上がり調子っぽい。

 スポーツスターに火を入れようとセルボタンをプッシュ! ウイ?ウイ??ウ・・・・

 バッテリー死んだー!! よりによってこんな時に・・・
ヒーティングジャケットで、ぬくぬくで行こうと思っていたのに!!!

 装備を切り替え、厳重な冬装備
長袖シャツに股引・マイクロフリース上下・ゴアテックスウインドストッパー上下・防寒ジャケット・・・

 KSRに乗って待ち合わせ場所に15分遅れ・・・ スミマセン。。
少し雑談の後、華厳寺へ向かいました。

谷汲参り 2011

 参道を歩くだけで汗が・・・そのうち体も軽くなってきました。
参拝し、おでんを食べのんびりと。。
ひでさん・マロさんにイロイロと今後のアドバイスを頂き気持ちも軽くなりました。 

ありがとうございました。

 午後、友人が息子の進路が建築方面なのでアドバイスを!!って来る約束が。。
しばらく会っていなかったので、近況方向や昔話やら・・・
子供の話・塾の話・・・ウチも後数年後には受験とかそんな話が現実になるのかと。。

 彼が帰ってから何か忘れているような???  バッテリー! スポーツスターのバッテリー交換しなきゃ。。

バッテリー交換20110109

 ちゃっちゃと替えるつもりが・・・娘が邪魔をしに来て進まない。。
「こっちのも乗りたーい!」とか工具を持って来てバイクに突き刺そうとしたり・・・冷や汗ものです。(笑

 明日は、ガレージの整理と庭の桃の木の剪定か・・・道具も手入れしないかんなぁ。。
年末に全く時間がないと、ただ翌年に持ち越すだけで、やらなくてもよくなるって訳ではないのよね~。。

 あぁ・・・車検が・・・宝くじは見事に外れたし・・・ 酒には恵まれているんだけど。。(笑

 贅沢言っちゃいけませんな。(笑

  1. 2011/01/09(日) 18:40:52|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

始まり始まり~

我が家は、新年を女房の実家で迎える事が恒例となっております。
 普段会えるウチの両親と違い、女房の実家の両親とは年に4~5回しか会えませんからね。

 最初は色々と声も聞かれましたが、今ではこれが私流。

遅れました・・ あけましておめでとう御座います。 
今年の新潟上越地区は雪も少なく、向こうに滞在している時は、あられが少量と後は雨。。
なんとも新潟らしくない・・・・(笑

 対して・・・道中の岐阜と富山の県境は結構雪がありました。
行きは大和から2kmの渋滞との案内板  大和で降りてR156を白川まで走ったのですが・・・

 県外ナンバーのスキー客さん?? 異様に遅い速度で走行。。。
イライライライラ・・・・・気持ちが伝わったのか道を譲ってくれましたが、その先にも・・・・
ひるがののスキー場からは私が先頭で、後続車はランクルとパジェロ。。

 道を譲ろうかと・・・県外ナンバーなのか? 慎重運転で、追いついてこない。 まぁいいか。。
気持ちよく走っているとトラクションコントロールとABSが効き始めたので速度を調節。

 下の道はやっぱり時間が掛かります。。 なんとか白川ICに。。
今回は、途中に能生ICで降りて蟹を買って土産に持っていく予定です。

かにや横丁

ベニズワイガニ・・・ 5杯買ったのがオマケが付いて7杯に。。
 まぁ・・・痩せたカニで、食べる所も殆ど無い。
たぶん二度と買わないなぁ。。 いっそ安物を大量に買ったほうが良かったのかも・・・あそこで高い蟹は買っちゃダメ。

 糸魚川の酒蔵 田原酒造 さんが、小さな販売ブースで頑張っていたので、思わず購入!(笑

雪鶴

 左から、雪鶴純米吟醸無ろ過生原酒袋しぼり(協会10号酵母使用) 
     しぼりたて生原酒 (新潟9号酵母?使用)と仰っていました。
     ドンペリより美味しいと評判の?スパークリングワイン・名前忘れた。。(笑
全部空き瓶で申し訳御座いません。。

 雪鶴は、やや辛口? あまり冷えていない方が味と香りが膨らむと思います。
呑む時は、外気温でキンキンに冷えた状態でした。
 
 しぼりたて生原酒は もうちょいコッテリと甘みがのっています。
アルコール度数はやや高めですが、口当たり良く呑み過ぎちゃいます。(笑

 謎のスパークリングワイン・・・やや辛口?シュワシュワしてるから?? 渋みも程よく甘くなく
脂の強い食べ物や豆などに良く合いました。

 話は変わって・・・ 子供たちの雪遊びは辛うじて・・と言う感じ。

SANY0391あ
 
 昨晩帰ってきました。
やはり、富山との県境からひるがの付近が一番雪深いですね。

 行きは買い物していたりして6時間、帰りはノンストップ4時間でした。

さぁ! 妹夫婦が完成を楽しみに待っております。 今年もがんばるぞ!!









 
  1. 2011/01/06(木) 10:36:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

