大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ためになります・・・良き仲間であり先輩方

柿2010

今年も富有柿の季節になりました。
去年から柿を分けていただいているウチのお客様の御実家には色々な種類の柿が揃っています。

 子供たちが好きな干し柿と富有柿をお土産に大量に頂きました。

 暮の御挨拶・・・ 今年は猛暑のせいでか? 柿の出来が悪く随分と選別をしていただいて箱詰めしましたが、
少し形や色の悪いものもあるやもしれません。。

 味は悪くないので御心配なく。


 そうそう・・・久しぶりに土曜日に休めました。
今朝は、ひでさんとバイクに乗って藤橋方面へ向かったものの・・・雨が降ってきてUターン。。
北方のKOW(ノックオンウッド)と言うカフェで旨い珈琲を飲みながら、励まされたりアドバイスしてもらったり。

 ウチにもこんな先輩が居たならば・・・・  私がならねば!! と考えさせられました。

心に響いた一言
「頑張るってのは ここぞ! って時だけでいいんだよ・・・そうじゃないと疲れて倒れちゃうから。。」 流石です。 

 毎日全力疾走を望んでいる雇い主ですが、力を抜いて上手く付き合っていけるようにしないといけませんね。
私自身も職人根性だけでなく、何をどの位要求されているのか理解して・・・もっと器用にならねば。。(良くも悪くも)

 自宅に戻ってそんなことを考えながら・・・またガレージでまったりと。。。

ガレージにて20101127


 そうそう・・会社の若い衆も随分と不満があるようで・・・私だけじゃないと思うと余計凹んじゃうなぁ。。
若い奴らのやる気を削ぐ職場環境だってことは、あまり発展は無いってことですよね。

 呑みに連れて行こう・・・肉でも食べてビールなんか呑んじゃって・・・元気つけてやろう。。

そうしよ。。



  1. 2010/11/28(日) 01:21:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高いところ

 昨日、新潟から女房の実家の両親が遊びに来てくれました。
私もまだ上った事が無かったので、岐阜シティータワー43と言う岐阜では一番高いビルの屋上展望階へ行きました。

タワーより北方面

 高いところは好きだけど、いずれ朽ちるこの建物が今後どのような運命をたどるのか・・・
一方山は高くとも朽ちる事はまず無いという安心感から恐怖や空しさは感じない。

 飛行機なんてとんでもない乗り物だ!

 随分と話がそれたな・・・

 岐阜で一番高い建物・・・日本では?? 別に大した高さでもない。。下らん背比べだ。。。
この間、大工仲間とこんな話をした。
 「理想の家ってどんな家??」
そうさねぇ~100坪の敷地に平屋で30坪くらいの家かな・・・
私もそう思う・・・高いところに喜んで住む気にはなれないなぁ・・・


 * 今日はとても良い日でした。 sakezukibitoさん 最後の一押し・・・ありがとう。。

  1. 2010/11/22(月) 22:12:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハンバーグと浜in!

 仕事仲間とのツーリングの予定でしたが、バッテリーが交換サインが出ている状態では不安で・・・
馬篭まで行くツーリングでしたので、迷惑をかけてはいけませんしね。

 今回はお断りして、次回に必ず参加できるようにきちんとしないといけません。

 私ばかりが旅行や飲み会で楽しんでいるのはイケナイと心のどこかにあったのか・・・?
突然! ハンバーグを食べに行くぞ! と勢いで家族の者に言っちゃいまして。。。

 ハンバーグと言えば・・・さわやか 以外に思い当たらない・・・美味しかったし、一度は連れて行きたかったし。。

ツーリングの予定が、急遽こんな感じになりました。

さわやか 家族で

 やっぱり美味しい!! 8歳の息子もペロリと平らげてしまいました。
しかも、創業祭? キャンペーンみたいなので、一人前980円??位で食べれましたのでラッキーでした。
 ソースはもちろんオニオンソースで御座います。

 一番近いと思った新居店に入ったのですが、三ケ日ICから結構距離があり場所も分かりにくかったなぁ。。
付近に牛舎か豚舎があるのか? ぽわぁ~ん と臭いが漂っていまして・・・ちょっと。。。

 松☆兄貴にメールを送ってみたものの・・・メールアドレスが古いバージョンで届かず。。。
新しい奴は水没した時に消えちゃってたんだ。。。 残念。。。

 最近、岐阜でも良く流れるCMで 浜in! 浜名湖自動車学校がすぐ近くにあるらしい!! 
帰りに寄ってみた。 

 浜イン!

 だからなんだと言われれば答えも見つからないのですが・・・これも勢いで。。。

 帰りに三ケ日ミカンを買って、上郷SAでマロンソフトを食べて・・・

上郷SA マロンソフト

 って・・・さわやか と 浜in! だけ? パルパルにも寄らず・・・
 
 息子が、「美味しいハンバーグ食べれたし、浜in!が見れてよかった! 早くお家帰ろうよ!!」って。。

 だから、これでいいのかも・・・女房も喜んでくれたし。

 岐阜に戻って各務原のショッピングモールで、女房の服のコーディネートをして・・・
パンツと上着を3着とニットのコートをお買い上げ。

 夏にも同じ感じで選んだんだけど、とっても喜んでくれました。

 たまには・・・ねっ。。。  旦那さんらしい事しないとね。。 本当に捨てられちゃうし・・・(笑






  1. 2010/11/15(月) 20:11:02|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

社員旅行で札幌・旭川・定山渓

11月7・8・9日 一部の協力業者さんと大工さん達を招いての社員旅行がありました。

 一日目は・・・ 札幌観光とすすきのナイト。

すすきのビル

 今回の旅で一番楽しかったのがこの すすきのナイト でした。(笑

 北のおねえちゃん・・・たいへん美しゅう御座いました! 
バイクの話や酒の話・・・ちょっぴり??セクシーな会話も存分に楽しんで、一夜のアバンチュールを。。。(笑

 財布はちょっぴり軽くなっちゃったけど・・・・(汗


 笑ってはしゃいで・・・翌朝はアルコールも残らずスッキリお目覚め! 
唯一の心残りは、おねえちゃんに夢中で札幌ラーメンを食べる時間が取れなかった事くらい。(笑


 2日目は・・・バスで旭川の旭山動物園へ!

往復6時間の移動時間という強行軍で、動物園には2時間ほどの滞在。。
正直グッタリでしたが、動物さんと園のスタッフさんに楽しませていただいて満足いく内容でした。

 夜は定山渓まで戻って 大宴会!
定山渓で宴会


 社長命令で仕切りをさせられたのですが、酔っ払いのまとまらなさって凄いです。。。 
収集つかず、仲の良い協力業者の先輩に助けて頂きつつ・・・何とか無事終りました。

 ここでは、宴会としては盛り上がったようですが、私はそれ所ではなく・・・ 疲れただけ。。(泣
コンパニオンさんも素敵な方ばかりでしたが、如何せん二次会や金額交渉に追われ・・・とても残念な感じ。。

 温泉に入りリフレッシュ! 翌朝は二日酔いも無くスッキリお目覚め!って当たり前か。。。

 三日目はお昼にジンギスカンを食べて・・・

って!凄い量のお肉が出てきて・・・職人オッサンチーム二組は完食しましたが、
それ以外のと言うかウチの社員チームは大量に残してたなぁ。。  真空パックに詰めてもらいお持ち帰りでした。


 そういえば、人生で二度目の飛行機移動は手に汗握る出来事で・・・飛行機はやっぱり苦手です。
見てる分にはかっこよくて好きなんですけどね~

 二度目の飛行機

 初めての北海道上陸は・・・すすきのが有った御蔭で良しと言う感じでした。(笑

もう一回だけ・・・ すすきのサイコー!!!


  1. 2010/11/11(木) 01:31:04|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は試練の年か?

 ここに来て畳み掛けるように・・・・

息子のDSのソフトが盗まれた。
 犯人は分かっているのだけれど、現場を押さえていないのでなんとも・・・

 盗癖のある子で・・・クラスじゃ有名なんだけどね。。

 息子と遊びたくて家に来たまではよかったが・・・
家族とその子だけの状況でソフトが抜き取られているのはねぇ。。。

本人もその家族も場慣れしていて、のらりくらり・・・なんせ常習犯なので。。。
 
 「その子が来たら泥棒がいると思え!!」と徹底していたにも拘らず・・・
一瞬の隙を突いて盗られましたなぁ。。

 女房は子供の作戦?にまんまと引っかかって?? 隙を突かれ・・・悔し涙。。
息子は信じていた同級生が・・・悔し涙。。。

 今までの被害者の親さんに色々聞いてみるものの、結局返って来ないのだとか。

今年は人間関係に災難が集中した年のようです。
 色々勉強になりましたが、悪い物勝ちの世の中が憎くて仕方ない今日この頃で御座います。

 社員旅行が控えておりますが、人間関係には十分注意し・・・
すすきのではボッタクリに十分警戒して挑みますし、コンパニオンさんにも気をつけます。(笑

 ラーメンと牛乳とジャガイモとトウモロコシ? ビールとウイスキーは裏切らないでしょうか??
カニとウニは大丈夫かなぁ。。。??


  1. 2010/11/05(金) 20:14:14|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

