大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せ盛りだくさん。

 いろいろ感じやすい御年頃。  伍長です。。(笑

今回は明るい出来事を・・・・

 子供の授業参観日 (家族ふれあい参観という) でした。
道徳の授業と工作をして、親子で共に考えながら授業は進むと言う形の内容です。

 そして、体育館での全校集会とPTA?が企画?? (落語を聴く会) があり昼過ぎに解散・下校。

ふれあい授業参観

 道徳は生きる力についての授業で、子供たちからいろんな質問や意見が出ました。
いろんな気持ちを自分達の言葉で一生懸命話します。

 そして工作・・・ちょっと子供に任せていては出来上がらない内容でしたが、皆一生懸命取り組んでちゃんと完成しました。

 全校集会・・・今回は家族が見ています! 緊張気味でぎこちなさもありますが、上級生がリードしてまとめています。

 子どもの心を鍛えようと校長先生をはじめ先生方と生徒が真面目に取り組んでいる内容が言葉遣い。
やや無理やりっぽい演出もありましたが、一生懸命さは伝わりましたよ。

 落語を聴く会・・・岐阜大学の落語研究会の 三流亭 今壱 さんの つる を披露していただきました。

 流石!? 子供の笑をガッツリ誘って大爆笑です。

 昼過ぎに解散下校。
少し遅めの昼食に、娘は御機嫌斜め・・・大泣きしてます。  眠たいんだね~

泣いてる娘

 そして、午後からはウチの息子と婆ちゃんの合同誕生会と爺ちゃん婆ちゃんの43回結婚記念日の祝いの準備。
誕生日プレゼントを買いに行き、内容を確認していたら欠品だらけの不良品。。
 店に問い合わせ・・交換していたりと時間を取られバタバタと。。。

 夕方、頼んでおいたオードブルを取りに行き、ついでに買出し。。
女房は自宅で準備! 私は機動部隊として飛び回って18時頃ようやく誕生会。

 近所の息子の友達もお祝いに駆けつけてくれて、とても楽しい祝いの席となりました。
合同誕生会

 誕生日のケーキは女房が焼いたチーズケーキとチョコレートケーキに子供たちが自由にアイスクリームをトッピングした自家製。
子供たちは大喜び! そして・・・食べ放題? おなか大丈夫か??

 21時・・・片付けして終了。

 大変だったけど、とても充実した一日です。



  1. 2010/10/31(日) 11:36:34|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

走る広告?青が5台ピンクは3台

 全国で青が5台 ピンクが3台 あるそうです。
中に乗っている人は、いたって普通の背広を着たセールスマンさん・・・

 体操のお兄さんみたいな、ぴちぴちのジャージととんがり帽子で登場してくれたらもっと宣伝になるのに。。。(笑

ダイキン ぴちょん号

 ダイキンのエコ給湯の説明に、大阪から来たそうですが・・・・
凄く注目されるので、 安全運転に心がけてます! だそうです。(笑

 トヨタIQ ?とか言う車にフルエアロ?? とかいって自慢していました。
こんな素敵な車を8台も作っちゃう会社って素晴らしいですね!

 子供や若い女性にウケてるそうです。

  1. 2010/10/30(土) 00:27:17|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと一息。

 仕事の件は・・・皆さんの助言の通りに。

今は上手くやっています。  ありがとう御座いました。。

 この一週間は凄く忙しかったなぁ・・・
歓送迎会あり・慰安旅行の件あり・子供との約束・・・そして工期が遅れている仕事。。

 施主様との信頼関係はとても良好でしたので助かります。
「慌てて雑になるより、遅れてもしっかり創って欲しいから伸びてもいいじゃん!(笑」って言ってくれました。
とは言うものの、一日も早く!ですよね。

 まだ来ていない材料や、追加工事が結構あるんで・・・あぁ・・・

流石に3週連投はキツイ・・・今日は休みました。 施主様も「休まなきゃダメだよ!」って。


 子供がね 特に娘が 動物さんみたいのぉ~ って言うもんですから・・・また畜産センターへ。。

子豚ちゃん
 ぶた かわいいぃぃぃぃ~ って喜んでくれました。

 途中、息子と私はハイキングコースで山へドングリ拾いへ。
イノシシが掘り起こしたと見られる所が沢山あり、栗やドングリの食べかすがいっぱい!

 幸い、催し物があったお蔭で山には沢山の人がいましたので、安全に行けましたが普段なら引き返していたでしょうね。

一番山頂? 見たいな所についたので記念写真を撮りました。

畜産センター ハイキング
 
 結構疲れた・・・おなか空いた・・・と私。
子供は元気ですね~   ラーメン食べに行く? 回転すし? と誘って下山しました。(笑

 帰りにマーサ21へ・・・すり鉢とアイスクリームを丸くすくう器具を買って・・・
息子がクレーンゲームを初体験しウサビッチのプーチン?とか言うのをGET!して喜んでいました。


 やっぱり何事もゆとりを持った計画でないと・・・犠牲にするものは大きいですね。
家族の為に働いているという気持ち・・・大切だよね。

 

 
  1. 2010/10/24(日) 23:25:53|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

市民運動会

 2010 市民運動会1

 10日の予定が雨天順延で今日11日になった市民運動会。
子供会の関係で、丸一日頑張る事になっています。

 地区対抗戦なのですが、私の住む地区は住人が少なく出番が沢山ありまして・・・頑張ってきました。

 上の写真は女房と娘の競技ですが、2歳に満たない娘は運動会に参加するのが楽しくてしょうがない様子で
順位そっちのけで、ピョンピョン飛び跳ねなかなか前に進まない・・・

 昼食を挟み、地元消防団の梯子乗りを見せて頂けたのですが、正直驚きました!
同じ町内の人が技を披露していたのですが、生で観る迫力は相当なものでしたし
あの人が!!! 凄い!! と感動致しました。
市民運動会2010-2

 事故や怪我も無く無事終了したのは16時・・・  皆様お疲れ様でした。。

明日の筋肉痛が怖いです・・・(笑


  1. 2010/10/12(火) 00:08:32|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

芝生広場とオヤジとサッカーボール

20101003畜産センター

 息子とサッカーボールで遊ぶと言うのに草履履きの私。
芝の上に裸足で立ちボールを蹴る・・・
イタッ!! 爪が!!!
女房に「危ないよ~足怪我しないでねぇ~」と言われ、

南米の子供たちなんて素足でボールを追いかけて上手くなってるんだよ。 オレだって!

 これがいけなかった・・・


 娘はお昼寝・・・ 帰る頃にお目覚め・・・動物を観て大興奮。。  喜んでた。

 帰って夕食を準備して、さぁ一杯。。

ひやおろし1

 新政 ひやおろし と 房島屋 ひやおろし  共に六号酵母。

新政は開栓すぐは刺々しさがありますが、日にちが経つにつれ柔らかな甘みと香りがたち凄く美味しい!

 房島屋はもはや言うことはありません。 (笑
ただ単純にファンです。。 
 香りやコクが私好みですねぇ~ 酸味が薄くらしさは無いですが、それでも好きな味。。
流石で御座います。

 ひやおろしの種類も行くたびに増えていて、買うときに随分悩みますが・・・
sakezukibitoさんの適切なアドバイスにより、こうして酒を安心して楽しめるのが嬉しいです。

 今日も良い一日でした。


  1. 2010/10/04(月) 01:56:36|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

