大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白川ツーリングの企画中止します。

 10年間共に働いてきて仲良くしてくれていた現場監督さんが退社する事になりました。
10月20日頃を区切りとして退社するとの事。

 会社の方から、その方の送別会の幹事を賜りました・・・
それとは別に、本人さんと職人さん友達からお疲れさん会をとの要望もあり、そちらも取り仕切る運びとなりました。

 また、11月初旬には社の慰安旅行もあり、そちらの幹事も仰せつかっております。

とてもツーリングの企画とまではいかない状況となりまして・・・  金銭的にも。。

 来春に仕切りなおしたいと思います。
期待させ楽しみにしておられた方々には大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
何卒御容赦くださいますようお願い申し上げます。

 
  1. 2010/09/23(木) 21:42:10|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Runners High

Runners High とは・・・
 マラソンなどで長時間走り続けると気分が高揚してくる作用「ランナーズハイ」は、エンドルフィンの分泌によるものとの説がある。二人以上で走ると効果が高い。また、性行為をすると、β-エンドルフィンが分泌される。β-エンドルフィンには鎮痛作用がある。 

 ウィキペディア より。


 久しぶりに、そして初めて? マロさんからのツーリングのお誘い。
道の駅 織部の里へ8時半・・・


 そう・・・今日の走りはどんな事になるのか? ってのは、薄々分かっていた。。。

ひとまず  どこかでお茶でもしながら本日のメニューを考えませんか? と提案してみる。

cafe notari  ・・・・・  kooさんのブログ (あれ・・リンクして無いや。。)
cafe notari

 で、その存在を知りましたが・・・何となく走っていると通り過ぎてしまいます。
廃墟にしか見えない。。

 中はテーブル席3つと2席ほどのカウンターだけ  間を広く取ってありのんびりと出来ます。
マロさんはアイス珈琲  私は拘りのレモネード  モーニングサービスつき500円 アイスは400円

 ここまでの道中での走りを振り返りつつ出てくるのを待つ。。。

cafe norari2

 なにせ御冷のグラスがかっこいいじゃないか。。 写真を撮りあれこれと話をしていると・・・
 
 トーストにカボチャのキッシュ(トマトソースがけ) レタスにアーモンドスライスと自家製ドレッシング。。
ドレッシングの酢の強さが気になったものの、キッシュは絶品でした。

 男二人・・・カウンター席で白壁を前にそんなに語る事も無い。。。  40分くらい居て出発しました。

さぁ・・・どこ行きましょう?  って出かける寸前に話は始まる・・・お茶は関係ない。。(笑

「余呉湖って気になっているんだけど・・・行ったことある?」 とマロさん。。
 では、余呉湖へ向け参りましょう! 先導していただけますか? 色々見てみたいこともありますし。。

 けっこういいペースで走る・・・ギャップを拾うたび マロさんのリアがヨレヨレとしている。。
何事も無いように押さえ込んで走っているけど、やっぱり上手いですね~!

 いざ、余呉湖・・・賤ヶ岳へ抜けれる道があるように案内板に書いてある。
「これ抜けて、リフト乗り場の辺りへ行こうか?」 とマロさん。。

 写真・・・撮る間も無く・・・そして抜け道も無く・・・見事に一周。。(笑

「一周しちゃったね・・・奥びわのドライブインへ行こうよ。」 お供しますとも。。 でもたしか・・・

okubiwa.jpg

がっかりするマロさん・・・若かりし頃のこの辺りの様子をお互いに話しつつ ドライブインにお別れをしました。

 賤ヶ岳のリフトってどの辺りだろう・・・そんなマロさんの疑問から向かってみる事に。。

私は近くを通った事があったので、私先導で・・・
 
琵琶湖を眺め、旧道にて

 今年の春? だったか通った道からの琵琶湖の景色・・・美しいです。。
そして・・・
ありがとう??
こちらこそ・・・ありがとう!! でも・・・字がちょっと怖いよ。。

 リフト乗り場も無事発見しスルー・・・(笑

「帰りは伍長さん先頭ね!」とマロさん・・・「ゆっくりですが・・・大丈夫ですか?」と私。。
優しく微笑むマロさんの目は何かを期待しているようにも。。。

 303号に乗り、木之本の町並みを抜けまた303号・・・来た道を帰る。

暫く走ると、若いライダーが彼女をタンデムし友達らしいもう一台と気持ちよく流している。。。

「あぁ・・・若い時、憧れだった髪の長い彼女とのタンデム。。。 オレ彼女いなかったもんな・・・」
などと当時の惨めな自分を振り返る・・・

 この子達をビックリさせないようにスマートにパスしよう。
そして、嫌味なく追い越し速度はグングン上る・・・前に車が・・・これもパス。。

 なんだろう・・・気持ちいい!!!  それからは何が何だか・・・
我が眼前を走る者全てを抜かないと気がすまない様な変な興奮が頭を回っている。。

 おしっこがしたい・・・でも道の駅は全てスルー。。。 どうしちゃったのか??

谷汲を目前に信号で停止。。

「なにスイッチ入っちゃってんのさ。」とマロさんに窘められ 不意に出た言葉が・・・
気持ちよくなっちゃって・・・
やれやれ・・・といった感じで笑うマロさん。。  でも楽しそう。。。

 集合場所だった道の駅へ到着。
ここ最近、ちょっと気疲れする場面が多くストレス溜まっていたのですが、今日でリセット出来ました。
缶カフェオレ飲んで、今日の事を振り返りつつ解散。

 久しぶりに走ったわけですが、やっぱり今のバイクが一番自分のスタイルに合っているんだと改めて思いました。

ずっと乗りたくて夢見ているバイクはきっと縁が無いバイクなのかもしれません。
 しかも気持ちよく走らせる事なんてたぶん出来ないと考えると・・・やっぱり無いですね。。

そうそう! 今日の事をもっと楽しくまとめてある マロさんのブログを要チェック! 
リンク張ってますので、そちらからどうぞ。。

 マロさん ありがとうございました。。 また次回!! 気持ちよく走りましょう~





  1. 2010/09/20(月) 00:32:04|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

息子の友達一家とBBQ

前日の娘のバカボン顔の写真を見て、また笑っているダメなお父さん・・・

 今日は曇りのち雨の予報ですが、凄く暑い!!
BBQもこの暑い中本当にやるの??? 子供たちはお構いなしの元気印。

 急遽、現場で使っている工業用のデカイ扇風機を現場から引き上げてきてブンブン回すも情熱熱風セレナーデ。。。

 皆が集まってきて、炭おこしはお父さん達の仕事・・・勝手にそうなってる。。。
私は火おこしはヘタクソなので、上手な二方に任せ声援係。(笑

 ついでに焼く係りも二人にお任せ。。  私? 一人だけビールをグイグイと・・・(笑

子供の友達一家とBBQ

 たまに写真撮影? したりしなかったり・・・なにしろ酒飲は私だけという一人お祭り状態。。
やりきりましたねぇ~ 4L位呑んだかなぁ~ いつも通り一人そそくさと寝ていましたが。。。

 12時間くらい寝たんだよね~ 体が軽い軽い。。(笑

今日もバリバリ働いてきました!  

 皆様、ありがとう御座いました。
 今回呑めなかった御父様・お母様・・・今度は家呑みで、ゆっくりと語り合いましょう。。
やっぱり、一人呑んでいてもつまらんですよ。。。 
赤いポロシャツのお父さんは元料理人  持込の料理の旨かった事! 色々教えてもらおう。。


 今回は全3話・・・充実した週末だったなぁ~ 久しぶりだぁ。。。


  1. 2010/09/14(火) 00:35:23|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネイチャーイベントと娘の悲劇とBBQ前フリ

河川環境楽園20100911

 午前中にイベントがありました。
モクズガ二・ギギ・ヨシノボリ・シマドジョウ・モロコ・ザリガニ・オタマジャクシ・スジエビ・・・

 たくさん捕まえて観察する事が出来ました。
イベントスタッフの方々も子供の扱いが旨く、また水生生物の知識も豊富で勉強になりました。

 イベント終了後  凄く熱い一日になり、堪らずソフトクリームを・・・
私は長良川枝豆という枝豆フレーバー入りのソフトクリームを食べました。

 仙台名物ずんだに似た味わいで、美味しかったですよ。
アイスを食べた後、子供たちは暫し水遊び。。。

夜は、妹夫婦の家で御呼ばれでした。
 ここで愛しの娘に悲劇が・・・・・・

warufuzake.jpg
 お兄ちゃんたちの悪ふざけの餌食になってしまったのです!!

 バカボンのようなメークを施され、ソックリな感じになっちゃって・・・みんな大爆笑でした。
お父さんまで笑っちゃって・・・ごめんね。。

 一通りお説教ですが、私も笑ってしまったので・・・なんとも。。。

明日はBBQの日・・・早く寝ましょうね~。。。
  1. 2010/09/14(火) 00:14:40|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トンネルとネイチャーイベント前フリ

金曜の晩に騒いだせいで土曜日は早くにお目覚め。

 久しぶりに乗りますか! なんたって涼しいし!!
池田山の南を垂井方面へ抜けるトンネルがあるのですが、通った事が無い・・・旧道はどうなった??

5時半頃?? 出発で快適走行のはずが・・・不審な車続出で結構デンジャラス。。。

 まぁ落ち着いて・・・なんたって原付二種だもの走らんし。。

池田山のトンネル
梅谷片山トンネル?? どこへ抜けるのやら・・・へぇ~サークルKの一本東の道へ接続なんだね。
下側の写真は旧道への接続道から撮影しました。

この旧道が結構怖い。。
 なんたって・・・こんな感じ。。

池田山の旧道
 対向車が来たら大変だ!! さっさと下りてしまおう・・・

池田温泉の際へ出ました。
 いつもの茶畑の道を走って、谷汲へ抜け自宅までの道を選択。 ほんと田舎道でノンビリ走れる。。

 それにしてもマフラーの音がベリベリと品の無い音・・・なんとかせねば。。

さぁ今日はネイチャーイベント 河川環境楽園で川に住む生物の捕獲と観察をさせていただく日です。
 息子は凄く楽しみにしていました。 暑くなりそうだ。。

  1. 2010/09/13(月) 23:57:17|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵みの雨?

 ゆるぅ~い台風が岐阜に直撃した模様。。。 (笑

 随分まとまった雨が降らず、畑をしている方々が水不足に悩んでおられましたが、
恵みの雨となったのでしょうか??

zousui.jpg

 河川敷の畑は一部水没し、ダメになってしまうだろうな・・・

 夕方、仕事を定時に上がりKSR110に乗ってUさんの所へお届け物の帰り道。
「伍長さん! なにしてんっすか?」と通りがかりの車の中から・・・
オッサンが半ヘルに作業着きて可愛いバイクに跨り携帯で写真撮影は立派に怪しい・・・
そんな所を瓦屋の親方に見つかってしまった!

 「かわいいバイクっすね! あれ?これでしたっけ??もっと大きいバイクだったような???」

少し雑談して別れた。

 今夜は涼しい夜になりました。。。


  1. 2010/09/09(木) 01:18:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年初めての鮎を旨い酒と共に・・・

親父殿が鮎を釣ってきた。
 そして、頂き物の鮎も持って来て 合計20匹。

 どれも立派な大きさの天然鮎だ。

炭火で焼いて食べようという事となり我が家へ集合となりました。

 私は仕事帰りに旨い酒を仕入れに島本屋さんへ寄って三千櫻の純米雄町ひやおろし
少々奮発したが、なにより天然物の鮎ときたら旨い酒は欠かせないのであります。

鮎の塩焼き
天然物の鮎と・・

 幸せな一時で御座いました。

島本屋(酒屋)のsakezukibitoさんによると、ひやおろしがシーズンを迎えるそうで・・・
 またまた楽しみが増えました。

 暑い夏ですが、キンと冷やしたお酒をグイッ!と・・・充電完了ですねっ! (笑

 
※ 島本屋さんは、リオワールド1Fにあります。 インターネットでの購入も出来るそうですよ。



  1. 2010/09/05(日) 06:39:55|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

