大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと地デジ化が完了しました。

 先日頂けた賞与・・・いろいろ考えましたが、ふとした御縁でテレビを新しくする事になりました。

というのも、今の仕事は協力業者さんの一つ電気屋さんの会長さんの別荘で、
私の仕事ぶりが気に入られ指名を頂いたもの。

 休憩時間のとき、電気屋さんのキャンペーンで機種は限られますが、
お値打ちに搬入据付とアンテナ設置工事をしていると言う話がありまして
どうせお金を払うなら、信頼できる業者さんにお願いし少しでも儲けていただかねば!!

 そんな気持ちから、地デジ対応テレビ購入の運びとなりました。

やっと地デジ

 最初にお願いしていたのは東芝のTVでした、HDD複合機が東芝なので揃えたかったのですが・・・
32型が売り切れになって、納品できないと言うお話。。。

 お勧めを聞いてみますと、「三菱製の32型TVは国内生産品なので、高品質です!」 と言う訳で、
三菱のTVになりました。

 小さな我が家には、32型くらいが丁度いい。。 
お値段も、お値打ちの96000円でした。(ゴミの処分もしてくれた)

 なによりいつもの仕事仲間が丁寧なアンテナ設置と据付工事をしてくれた安心感は他にありません。 ありがとう。

とりあえず一安心・・・今後のTVの心配はなくなりました。


  1. 2010/07/30(金) 22:37:58|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

魚に夢中な息子ちゃん

 最近の休みと言えば・・・

魚捕り

 私も幼い頃こんな事ばかりして遊んでいたな・・・流石はオレの子だ。。(笑


このお付き合いで半日は潰れます・・・・・まぁ・・しょうがないね。。

 このお蔭で?? 携帯電話が水没・・・・電話やメールのデータが消えてしまった模様・・・・
電源が入らず困っています。

 来週にでも新しい電話に買い換えです。。
来週の月曜日以降・・・コレを見ている方々は、連絡ください。

ピースができました。

 娘は中耳炎と夏風邪にやられ調子悪かったけど、無事回復。。ホッとしてます。
なにやら覚えた歌を歌っているつもりのようで、御機嫌な毎日を過ごしております。

 ピース! が出来るようになって、 「写真を撮ってくれ」 とおねだりの毎日。。。かわいい。。。。。



  1. 2010/07/27(火) 23:17:31|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梅雨明け? & genさんと御対面

 5時起床! 正確には4時52分・・・
天気は快晴!!・・・・??? 今日、向かうはずの西方向(滋賀県方面)が真っ黒な雲に覆われている。。。

 なんてこったぁ~  行くのやめちゃうか??  雨はどうしようもなく嫌いである。。

 genさんにメールで「西の空・・・黒い雲に覆われてます! 気をつけてください。。」といった内容を送信。
「私が走るのに雨が降るですと!!」みたいな返信でした。  晴れ女のようです。

 ノンビリ準備・・・のはずが、タイヤの空気圧を見落とし。。。
6時半に出発し違和感が・・・ガス欠も。。。。

 幸いリザーブで救われ、途中で給油し藤橋の道の駅に到着。
途中のトンネルの漏水でバイクはドロドロ・・・私はシッポリと濡れました。。

 タイヤの空気圧不足のせいか、コーナーで腰砕け感があり気持ちよく走れない。。
合流したマロさん(前日に連絡あり、V-MAXさんと二人にて参加)に行き先の大まかな場所を告げ好きに走って頂きました。

 凄く早く伊吹の道の駅に到着。。
私はプリンと牛乳で暫し休憩・・・お二方はアイスクリームでした。 これが8時30分

 先頭がマロさんだと予定を前倒し出来てホント助かるんです。。。(笑

WCでクソしたり、通りすがりのクソハーレー乗りにガンたれていると genさんチームが無事到着。。

 ナナハンに乗った華奢な女性が手を振っている!! バイクウエアを着た鶴瓶師匠
コレだけで、すぐに発見されてしまった!! (笑

 バイクから降りてきて・・・御挨拶。。  なんかいい香り~ 
関西系訛りの強い生粋の三重県人で、ちょっとロックな雰囲気なベッピンさん!
ブログの関係で、初対面のような・・・昔から知っているような・・・不思議な感覚。。。

 カッコイイ姉さんでした。 

 女性との会話は時を忘れますなぁ~   「そろそろ出発の時間だから・・・」  ほんとありがとう御座いました。
貴重な休憩時間の間を割いていただいて・・・マロさんに記念撮影をお願いして、お別れとなりました。

伊吹の里 genさんと

 我々3人は、池田の珈琲専門店で休憩後、ワタナベレーシングを覘いて解散。

大野町にある次の現場の様子を見た後、家に帰りました。

 ブログでのお友達と実際に会うのって不思議な感じですね。。
なんか嬉しかった。。。

genさん・マロさん・V-MAXさん・AL皆様  ありがとうございました。

  1. 2010/07/18(日) 21:50:38|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

久しぶりに乗れそうです。

日曜日は晴れそうですね!

 早朝より303号にて琵琶湖方面へ出かけます。
途中・・?というか、最終は滋賀の広域農道沿いの道の駅伊吹の里
ブログリンクしてもらっているgenさんに挨拶して帰還します。

 朝早いので、誰も来ないかも・・・ですが、一応。。
7時半頃、藤橋の道の駅によると思います。 トイレ休憩で。。

 時間に余裕あると思うけど・・・9時頃に最終目的地に到着予定です。 無理かな??
帰りは関が原~池田へ抜けて帰ります。

 池田で珈琲でも飲んで帰ろうかな・・・


 
  1. 2010/07/15(木) 23:58:43|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ガングリオン

ガングリオーン! と叫んでみても・・・・・
 別に何チャラ戦隊とか巨大ロボではありません。

 ガングリオン

 主に関節のクッションや潤滑を担うゼリー状の物質が、
偶然出来た関節の外側に出来た袋に溜まる症状らしいです。

 左足の親指の付け根にグリグリとした骨のような突起が出てきて、曲げ伸ばしに違和感が生じたのと
痛みが出始めたので、心配になり今朝早く整形外科へ行き、リハビリ待ちの先輩方(御老人)の後ろに並び
約2時間ほど待ち時間・・・

 レントゲン撮影をし骨に異常なし・・・ならばエコーで! 

「この黒い影は!!!」 という医師の言葉に唾を飲み・・・「なっ!なんなんでしょうか!?」
「なにか溜まっているねぇ・・・抜いてみよう。。」

結構太い針をブッ刺し! グリグリと患部を虐めながら・・「おぉ~出てきた出てきた!!」

「凄く痛いんですけど・・・・」  「まぁ・・折角刺した針だし、我慢しやぁ~(笑」

 「何笑ってるんですか!! (笑 」 つられて笑ってしまった。。。

「おぉ~抜けた抜けた!! ほれほれ見したろか?」
と、ガーゼの上にブリブリブリィ~と半透明のゼリーのような物を出して見せてくれた。

 ガングリオンだぁ!これっ!!
 ぜぇ~んぜん心配ない (笑 
良性の腫瘍? 見たいなもんだよ。


  「今日は風呂に入らんといてねぇ~ 雑菌からの感染症が怖いから清潔に保ってね!」

  「仕事はしても大丈夫?」

「大丈夫!大丈夫!! でも清潔にね。。 感染症が怖いから。。。」

 じゃぁ大丈夫じゃねーじゃん。。(笑

 包帯で靴履けねぇし・・・  会社に電話した。  やすみまぁ~す!!!

 最近ちょっと働きすぎです・・・普通に休みを下さいな。。。

 


  1. 2010/07/12(月) 11:41:54|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

異色なコンビ?

 先週の土曜日

冒険して買った酒・・・房島屋の辛口と三芳菊。。。

それぞれ個性的な味わいで、三芳菊には驚きました。

201007前半の酒


 まずは房島屋・・・

 辛口の酒はあまり好きではない・・・
旨みが削がれ、硬い口当たりと渋みや苦味が際立っているものが多く酒自体を楽しめないから。

 しかし! そこは所酒造さん!! 
香りは熟れたメロンの香りが・・・ 
 他の純吟とは明らかに違うものの旨みも十分にあり、後味がまた良いんです!!
20世紀梨ってあるでしょ? あんな感じの香りがふわぁ~っと鼻の奥に残り
幸せな時間が流れます。

 さすが! 贔屓で言ってるつもりは無いけど・・・ この辛口なら毎日でもいいなぁ~  やっぱり贔屓かな?(笑

 次は、三芳菊です。

sakezukibitoさんから 「甘酸っぱい酒で、凄く面白いですよ~ マスカットの様な味にも似た・・・」
 
 正直! 凄く冒険して買いました! (笑

 一口呑んで・・・マスカットやぁ~!!!
 女房にも勧めてみて感想を・・・ マスカット? しかも駄菓子系の味・・・  駄菓子とは失礼な!!

 2日目・3日目と酸味がまろやかになり甘口の白ワインのような味わいになっております。

今、丁度キツイ仕事の最中で・・・この甘さと酸味が疲れを心地よく洗い流してくれます。。。
 ナイスなチョイスでしたね!

 三芳菊のような味わいの日本酒って何度かお口に入りましたが、その中でもダントツに旨みがあります。
ただ甘いだけではありません!
 
 だから一升買っても飽きずに呑んでいるんですよね。。

 さぁ・・・次はどんな酒に巡り合えるのか! 

 日本酒って素晴らしい!!!



 
  1. 2010/07/09(金) 22:11:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

日曜休みだけでは疲れがとれません。。

 土曜日・・・土砂降りの中、電動工具からの感電に怯えながらも工期に追われた現場の土台伏せ。
所詮我々職人は工作機械のような扱いか? 今度文句垂れてやる!

雨に濡れ、凄く不機嫌だ・・・ こんな日は???

 旨い酒でも買って一杯やるに限るってもんさ。
丁度イイことに島本屋(酒屋さん)はすぐそこだ・・・房島屋の辛口と三芳菊の壱と言う酒をチョイス!
いつもの様にsakezukibitoさんのアドバイスを頂いた。

 この時点で、すっかり御機嫌! 単純なもんだ。。(笑


20100704.jpg

家に帰り、房島屋を楽しんだ。(これは後日・・・)
 デザートは山形県から直送の佐藤錦! 毎年ありがとう!! ルミルミちゃんからの季節の便りだ。。

 残業に追われ疲れから早々と就寝。。

 ぐっすり眠り早起きした・・・女房は既に起きていて何か作っている。
二人で珈琲でも飲みながらゆっくり話をしようと立ち上がると、娘が・・・・・寝言を叫び飛び起きた! (笑

 夫婦の早朝の語らいは無くなりました・・・やがて息子も御機嫌で起きて来ました。

梅雨の晴れ間・・・熱い一日となりました。
 
 息子は、爺ちゃんに連れられ魚釣り。
私は娘の水遊びの監視・・・合間にバイクに火を入れオイルを循環? のち洗車。。で終了。。。。

 雨に濡れた大事な道具のメンテナンスや仕事車の乾燥など・・・やることいっぱい!

あぁ・・・もう昼だ・・・昼食後、食材の買出し。

 疲れた体に甘いものというわけで、家族でサラダボウルにデッカイパフェを作って仲良く食べた。
製作途中、娘は目の前のアイスクリームや生クリームに大興奮! 
チョコレートソースがかかった時には最高潮で、我慢が出来ず素手で食べ始めてしまうという暴挙に出た。。(笑

 大量すぎて少し余ってしまった・・・ けど楽しかった。

 一休みの後、息子が「オタマジャクシを捕まえに行きたい!」と場所まで指定してお願いに来たので
お付き合いしてきました。

 いつもの年なら、ヒキガエルのでっかい奴がわんさと居るのに・・・全く居ない。。
スジエビとメダカとヤゴ? それでも満足して喜んでくれた。

 家には色んな水生生物が沢山居ますが、面倒見れるのだろうか????
 
 なかなかゆっくりと体を休める事もストレス発散にバイクに乗る事も出来ませんが、
今は我慢の時なのかと・・・諦めています。

  1. 2010/07/04(日) 22:56:58|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

