大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒸し暑い・・・昭和村。

20100627昭和村1

 昨晩は柳ヶ瀬でしたが、最終日と言う事もあり、話し中心で残るほど呑んでいなかったので
今日は絶好調!!

 子供のかねてからの要望でもありました、昭和村へ行ってきました。

今日は非常に蒸し暑く、汗だくで坂道を歩き回りクタクタ・・・・・

 手ぬぐいの染物体験とコースター??の絵付けをして記念品としました。
完成(乾燥)の時間まで結構あるので、頂上?一番上のどぶろくのお店まで上がりました。

20100627昭和村2

 外は蒸し暑いですが、この建物の中はひんやりとして風が吹くと涼しい~  気持ち良い。。
どぶろくは帰りの事もあるので呑めませんでしたが、ここで冷たいうどんを食べノンビリしてきました。。

 再び外に出たのですが、蒸し風呂状態・・・・暑い。。。。。

我慢できず、子供と分け合って冷たいものを食べました。

20100627昭和村3

 娘の前のめり加減で、暑さに対する辛さが分かると思います。(笑

 体が冷えて、涼しくなりましたが一瞬の出来事で・・・・少し歩けば元通り。

 無事、絵付け染めした手ぬぐいとコースターを受け取り帰路へ。。


帰り、とんでもないチンピラ車に嫌がらせを受け少しイラッ!!ときましたが・・・

 女房が、「無視が最大で最高の反撃だよ! 相手しちゃダメ!! 子供も乗ってるんだしね。」

 しかし、追い越し妨害した挙句2kmほどホーンを鳴らされっぱなしで後ろを走られ
関IC出口で前に強引に入ってきてジグザグノロノロ走行・・・

 流石にシートベルトを外し降りる体制をとった所で、女房の一言。。。

なるほど・・・相手にされないほど空しい事も無いかと自分に言い聞かせ、知らぬ顔でやり過ごす。。

 女房の判断が正しかったのか、相手はそれ以上何をするでもなし・・・かあちゃんは強し。。冷静だ。。。
たしかに止めて出て行けば、お互い引っ込みがつかないだろうし・・・家族をより危険にさらしちゃうんだね。。

 ありがとう。。。 
昨晩から女房に御礼する事ばかり・・・(笑

 しっかりしましょ・・・もうすぐ40歳・・・ええオッサンが何やってんだか。。。 ちゃんとしろ俺。


  1. 2010/06/28(月) 02:16:30|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

柳ヶ瀬の灯が一つ・・・

 そこは家庭的な店でした。
親子で切盛りして、旨い料理とお笑い芸人のようなトークが魅力な楽しい場所。。

 ある日、そこのお母さん(ママじゃない)が体調を崩されママとチーママ(姉妹)は凄く凹みました。
姉妹で店を頑張って守りました・・・

 お母さんが回復して姉妹もお客さんも喜びましたが、やっぱり体は辛かった・・・
姉妹は、お母さんをゆっくり休ませるようにと店を閉めることにしました。。

 自分達はステップアップする為、名古屋の錦へ修業に・・・


 がんばれ! 更に磨きをかけて岐阜に帰っておいで。。


最後も最高


昨晩が最後の営業日でした。

 一番最後に、「ウチの残りのお酒だけど、伍長さんお酒好きだから・・・」とたくさん頂いちゃいました。
ウチの集まりの時に皆で飲みますね!

 仲良し姉妹・・・そしてお母さん・・・おつかれさまでした。。。

ありがとう。。。。。


  1. 2010/06/27(日) 08:43:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

久しぶりのボーリング

ボーリング

 基本的に皆ヘタクソです。(笑
私なんて88ポイント・・・・どうしょうもない。。。 泣きたくなる。

 あと、玉ですが・・・15ポンド??重い玉しか指の入るボールが無くて凄く不満!!
世間の人たちってそんなに指が細いのか???

 小指しか入らない玉ばかり・・・とにかく投げ辛い。。
ここだけの事かもしれませんね。

 スコアが悪いのは別として結構楽しめました。
年に一回くらいやってもいいかも・・・  

 お金を払って玉を転がしてピンを倒す・・・無意味な行動に楽しみを見出す人間って凄いですね。(笑



 
  1. 2010/06/20(日) 23:59:00|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

三千櫻 飲み比べ

三千櫻

 同ラベル 米の品種が違うものだそうです。
凄く面白い!

 これは二本買って飲み比べる楽しみもあるし何より島本屋さん店員のsakezukibitoさんのお勧めである以上
旨いのは保障されている。(笑

 愛山 柔らかい口当たり・ふくよかな香り・トロリとしていて余韻も長い

 五百万石 キリッとした口当たり・爽やかめな香り・やや苦味や渋みが残る後味・すっきりとした印象

米一つでこうも変わる物かと感心しました。

 しっかり味わって、良い父の日の祝いとなりました。


  1. 2010/06/20(日) 23:48:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

5月・6月前半の酒

5月・6月の酒

 感想とか書こうと思って・・・・ もう忘れた。。 (笑

どれも個性的で、その瞬間は幸せでした。

 こう見ると結構酒につぎ込んでいるなぁ~
最近はオネーちゃんのところに行ってないし・・・まぁ その代わりみたいなもんだ。。

 こっちの方が安くて遥かに旨い酒だね。(笑

 
  1. 2010/06/15(火) 22:38:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

梅雨入りを祝う??

ファイヤー!!!

 護摩焚きでは無いです。
豚トロが燃えているだけです。。。


 とうとう梅雨入り・・・
午後から降り出して、子供達も外で遊べなくてつまらなそう・・・

 いっちょ焼肉でもしてパーッと!! 盛り上がりましょう!

2010 0613 焼肉

 後片付けは・・・・考えないようにします今は。。。(笑

炭火焼は最高です! おいしかったぁ~





  1. 2010/06/14(月) 00:43:16|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝ぶら

 まだまだ朝晩は寒いくらいですね。
夏本番ともなると、早朝にバイクで出かけ8時頃までに帰って来るというスタイルになるのですが
まだちょっと早いみたい。。

 最近仕事も忙しく、土曜日も仕事になってしまい、バイクに乗る時間も無くなっていました。
たまにはスカッと!走りに行きたいものですよね。

 5時40分くらいから出発し 伊自良~根尾~谷汲~揖斐川町~池田町の
お気に入りの道を繋ぐように気持ちよく走ってきました。

 池田山の麓は濃い緑色のトンネルのような所がありました。

2010 0613 池田山

 概ね100kmの短い距離ですが、満足度は高いです。

東海地方もいよいよ梅雨入りです。
 また暫く乗れないと思うと今日の朝ぶらは正解でした!  気持ちよかった。



 
  1. 2010/06/13(日) 13:55:59|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おとっしゃん

お父さん

 私が良く似ていると言われる 御三方 で御座います。

先日、ウチの娘(1歳半)が右の麦茶の鶴瓶師匠を見て叫んだそうです。

 おとっしゃん!!   ・・・・暫しの沈黙の後、その場に居合わせた大人たちは大爆笑だったそうです。

 では・・・と志村けん様とジャン・レノ様を見せたところ、見事に おとっしゃん! 

 一番似ているのは誰なのかなぁ~  しかし笑えた。。


  1. 2010/06/13(日) 09:44:38|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今更日曜日の事

妹夫婦の子供たちが遊びに来て泊まってくれたので、息子と娘は凄く御機嫌でした。

 朝、食材が底をついている我が家でしたので24時間の西友で調達し
マダガスカルのペンギンの物語??TVでやっているのを観て爆笑しながら食べました。

 彼らが帰った後、車を修理に出したり軽自動車のバッテリーを交換したり・・・5万円くらい使ってバカみたい。。

こんなときは旨い酒でも買って気分転換です。

 最近コメントを頂いたSakezukibitoさん  のお店に行きましょう!!

 ついでに食材の買い出しもしていけばいい。。

また後日、ブログで紹介するつもりですが所酒造の夏の酒? を買いました。

実は、Sakezukibitoさんとは、初めてお会いした訳ではないんです・・・

 ブログがきっかけで、改めてお会いしたのですがなんとも照れ臭さが・・・(笑

旨い酒だというのは分かっています。
 私も贔屓にしている酒蔵の酒ですし間違いありません。

 ウチの冷蔵庫にはまだ亀泉と美濃天狗のにごりが残っているので、そちらが先です。
亀泉が残っているので、それに合いそうな料理を・・・
キュウリおつまみ
6月6日日曜の夕食

 ウチで採れたキュウリを息子が切って料理の手伝いをしてくれました。
包丁使いは危なっかしいですが、何事も経験です。

 和風だしで和え物にしました。
その他は私が・・・といっても簡単なものばかりですけどね。。(笑

 旬のアサリとツバスを酒に合うようにサッパリめに味付けして酒を感じるようにしたつもり。。  自己満足だな。

でもおいしかったよ  私の口には2キレくらい入っただけ・・・ 喜んで食べてくれました。

 何とも締めくくりの良い日曜日でした。



 
  1. 2010/06/09(水) 01:03:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日は結婚記念日(13回目)

こんな私を支え続けて13年・・・?
付き合いから始まると約20年ですね。

 
 結婚記念13回目

 なかなか子供が出来ず、お互い悩んだ時もありましたが
元気な子供を二人授かる事が出来ましたね。

 そんなに激しく喧嘩する事も無く、そして黙って突然バイクを購入した時以外は泣かせてないよね?? (笑

女房になってくれたのが君でよかった・・・ほんとよかった・・・  

 私はたぶん酒の呑みすぎで早くに体を悪くして死んでしまうかもしれないが、勘弁ね。。(笑

 でも少しでも長生きできるように酒は控えめにするよ。(若しくは保険をたくさん掛けといて。。)

今年は仕事も忙しく、特に記念日らしい事出来なかったけど許されよ。。

 15周年には旅行に連れて行くからさっ! 来年は?とか言うな。。(笑
しかも、飛行機は怖いから電車か自動車で行ける所だぞ。 いいかな??

                                  じゃ・・そういうことだ。。




  1. 2010/06/08(火) 23:13:01|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

