大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お酒な休日。??

 土曜日は仕事・・・ 林酒造さんの美濃天狗の純吟が慰めてくれます。

美濃天狗 純吟

 初日こそ 硬い感じの辛口の酒だぁ~ なんて思いましたが、2日目・3日目と香りとコクが増して旨くなりました。

 でも、基本的にライトな味わいでピリッと辛口 ドライな酒だと感じました。

可児方面へツーリングの時はまた寄ってみたいですね。


 さて日曜日

 自家用車のパワーウインドーの調子が悪い・・・ネットで検索すると持病らしい。。。 流石はスバルOPEL・・・
しかも左後ろのみに起こる症状だとか。

 配線の引きなおしで、4万円かかるそうな・・・しかも対策品は出ておらず、従来品を定期的に交換 by 実費。。
これっておかしいやろ? 問いかけにメカニックも営業も顔を見合わせるばかり。。。

 レガシーを勧められるが・・・ゴメン、興味ないんだ。。
次はハイエースと決めているから。

 スバルのディーラーでお父さんがヤキモキしている間、家族は長良公園へ。
終った後、一緒に少し遊んだよ。

 ここから見る岐阜城もなかなか素敵!

長良公園

 次の酒は・・・

FC2というブログを利用させていただいている私。

訪問者履歴が見れるのです。

 酒呑親爺さんという日本酒の先生がいらっしゃるのですが、そのつながりで、
島本屋さん(リオワールドの酒屋さん)の店員さんのブログを拝見したのです。

 酒をこよなく愛するそのお方に会いたくなり、車で20分程の目的地へ・・・
残念な事に、数ヶ月に一度の日曜休みの日だったらしく、会う事は出来ませんでした。

 島本屋のマダム?? に来週も来るよ! と告げ、その方がお勧めだと言っているお酒を購入してきました。

 早速、妹に電話して「旨い酒を買ったから、今夜は集合!!」

楽しい週末

 料理は、旬のアサリのパスタ・空豆と豚肉の中華風炒め・P社長から頂いた竹の子のわさび醤油和え・
ホウレン草の黒胡麻和え・鶏胸肉のピカタ・蕗の炊いた物・砂肝の焼いたもの・刺身(いろいろ)ちっちゃい大根の赤い奴?の酢の物

 こんなところでしょうか。。

 旨い酒でした。
凄く酔いました・・・昨夜はすぐに寝てしまい、今日仕切りなおしです。

 今日は、下呂の親戚から朴葉寿司を頂けましたので、それとの写真にします。

亀泉1

 亀泉 純米吟醸原酒 高知県のお酒

 熟れたメロンのような香り、優しい口当たり
入り口は甘く感じますが、ピリッと後から辛味とほんのり苦味がきます。

 竹の子の煮物と野菜サラダに鰯フライ・ままかり・スナップエンドウなどと試しました。

野菜と相性がいいです。 お互いに邪魔しませんでした。

 鰯は生臭さがたってしまいダメでした。

あくまで、私の個人的な感覚ですのであしからず。。

 
 日本酒って楽しいですね。
場所・材料・人・仕込み・売り手に呑み助・・・(笑

 どれもが話題になり楽しい一時を・時に寂しい慰めを・・・
日本酒を語るほど詳しくならなくとも、人一倍楽しく呑んでいこうとあらためて思うのです。

 日本酒が好きです。。


 
  1. 2010/05/31(月) 21:37:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

今日は土岐まで・・・

急ぎの仕事で土岐まで行きました。

 仕事内容はたいした事無いのですが、移動時間が随分かかる・・・
材料と道具が満載の軽の箱バンで高速もなかなか辛いものがあります。。

 仕事帰りの事です。。

 Uさん(同級生) が言っていた可児にある酒蔵の話を思い出した。。
帰り道にちょっと寄れる所にありました 林酒造 さん
可児 林酒造 3

 入母屋の重厚な佇まいの立派な酒蔵さんでした。

可児 林酒造2

 もう一枚

可児 林酒造1

 今の季節のお酒という美濃天狗と言う純米吟醸(生貯蔵)と
在庫限り!(冬の酒)美濃のつらら酒と言う生酒(にごり)を買いました。

 冷蔵庫にはまだ7~8種類??ほどの酒が並んでいましたが、レギュラーメンバーな酒だと言いましたので
気に入れば、また次回と言う事にしました。

 お昼の休憩時間をココに行った事により無くしましたが、今夜の楽しみのため! 仕方ありません。。

お酒の写真と味の感想はまたの機会に。。

 
  1. 2010/05/27(木) 21:40:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

密かな楽しみ・・・

仕事の車はスズキのキャリーエブリィー(間違えた・・箱の方)をあてがわれている。

 ホンダ程ではないが、結構いい走りをする・・・

毎日、スポで走るコースを通るわけですから、当然ワインディングがあるのです。
 上りは排気量の加減で辛いですが、結構イイ感じ。。
下りは積載荷重がハンパ無いので、ブレーキが辛いですがリア荷重しっかりで安定走行。

 他の車と競うとかじゃないので、危険で無いレベルで走るのが楽しい。。

今朝は200系ハイエースがワインディング手前で私を強引に抜いていったので、お手並み拝見。。

 排気量の差からか上りの直線で差をつけられるもののコーナーをクリアするごとに差が縮む・・・
たのし~!
 ハイエースはムキになっているようで、センター割をしながら危なっかしい運転。。
私はセンター割りはポリシーに反するので絶対しない。

 頂上に着く頃に追いついてしまった。。
ハイエース君は急にトーンダウン・・・  無理しちゃダメですよ。。(笑

 ゴルフに行く人みたいでした。
ゴルフバッグは大丈夫だっただろうか・・・車の中をバッタンバッタンしていたんじゃないかな。。

 それにしても軽自動車の性能って凄いですね~ 密かな楽しみなんです・・こういうの。。
仕事前のテンションを上げるのに役立っています。



 
  1. 2010/05/27(木) 01:20:28|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぐったり・・・土日

金曜日・・・土曜日の休みを完璧にする為、遅くまで仕事をこなす。

 先週・先々週からの建てまい3発で疲労はピークの中、残業は堪えます。。。

 いつしかアルコールの量も増え、ストレスも溜まっていたみたいです。

やっと巡ってきた土日休み。
 
まずは土曜日

 バイク・・・近所を80kmくらい流してちょうど良いくらい。。
久しぶりにひでさんと走った。(話した。。)

 昼は、女房と娘を連れてランチ! 爺さんもついでに一緒でした。
息子は妹夫婦の所へ遊びに行ってしまったので、居なかったんだよね~。

 スタミナラーメン大盛りとギョウザで体力回復を狙う。

 午後は、寝転んだりnetを楽しんだり・・・日曜の天気は絶望的だ。。

 KSR110 の吸気を弄くり失敗し落ち込む・・・ジェットの交換か??キャブを調整しないとだわ。。
小さいバイクは玩具気分で楽しんでいますが、壊さないようにしないとね。。

 夕食は一族揃って、またもやソラマメ祭り・・・塩茹でやクリーム煮にして食べた。 旨かったね。。

妹夫婦の長男次男が宿泊。
 うちの子供たちは大喜び! 私は酔っ払ってお先に夢の中。。

 私が寒くなって畳の上で丸くなって寝ていても、布団を掛けてくれる優しい人は居ません・・・(泣
5時起床!子供達も続いて起きてきた。

 朝食はパン 車で5分のコンビニの焼きたてパンを買って皆で食べた。
パンには牛乳が最高だと改めて思った。

 12時45分集合で、妹夫婦を連れて各務原の私が手がけた住宅の見学へ・・・
社長と一緒に4人でお宅訪問。。

 既に入居済みですが、快く見せて頂けました。
施主様に随分とヨイショされ・・・てれくさい。。。(笑

 その後、妹夫婦の新築プランの打ち合わせに参加。 オシャレなプランがまとまりつつあります。
着工は10月頃かな??

 あっと言う間に夕方。

 近所の居酒屋で全員で食事。
ここの女将とも久しぶりに話す。。  今度、ここで宴会するから宜しくね~ (笑

 久しぶりに土日休み・・・なかなか忙しい。。
雨でCCMも不参加だった。

 写真を撮る余裕が無い今の私。
カメラはいつも持っているのに、意識が無い? その気になれない?? 疲れているのだろう。。

 ストレス解消は出来ている・・・単純に呑みすぎて体がダルイだけかも。。(笑





 
  1. 2010/05/23(日) 22:42:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

山菜祭りです。

 仕事の関係で親しくしていただいている建築板金の社長さんから一本の電話がお昼頃に入りました。

「山菜が沢山あるんだけど食べる? よかったら来ない??」

 ちょうど妹夫婦とオヤジ殿と一緒に昼食中に入った電話でしたので、 
今日は山菜祭りにしよう!!って事になりました。

 電話をくれた社長さんには随分と可愛がって頂いていまして、
前回も日本酒の 麒麟山の辛口白川の濁酒を頂いちゃいました。

 貰ってばかりで申し訳ないので、山菜の天麩羅に負けない?合う??かもしれない・・・???
日本酒を御礼に持って取りに伺いました。

 山菜祭りを開催すると言いましたら 「じゃ~もう少し分けてあげるよ!」と太っ腹です!

Pさんから山菜

 私とジャックで天麩羅班と炭焼き班に別れ最高に美味しい食べ方で頂きます!

そら豆と竹の子

 こしあぶらとタラの芽の天麩羅に一生懸命で、竹の子の炭火焼の写真を撮り損ねました。。。
代わりに畑で取れたそら豆を焼く様子で・・・(笑

 山菜祭り P

 天麩羅は山のように沢山あります。(笑

いただきま~す!! なんかピンボケ写真ですね。

 おいしかったですね~ 最高ですね~ こしあぶらの天麩羅が二つ残っただけでした。
みんな腹いっぱい食べました。

私は腹いっぱいになると、先週の建てまい二連荘の疲れで早く酔いまして眠い眠い。。

 解散し帰り際にオヤジ殿が「綺麗な月と星が見えるぞ! 写真撮れんか??」と言います。

どれどれ・・・ほんとや!! 綺麗やね!

 月と星

今日も楽しく美味しい一日になりました。

P社長さん 幸せな一日をくれてありがとうございました。






  1. 2010/05/17(月) 06:52:01|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

なんか・・嬉しかった。

 今日は建てまいでした。

応援の大工さん達を集める際に懐かしい方に声を掛けました。

禿と白髪のダブルパンチやな~ (笑

 大工をはじめて18年・・・最初の日から4年間を弟のように可愛がってくれた人です。
彼は既に棟梁として信頼も厚い人でした、目標の人でした。

 歳は8歳違いますが、 敬語はメンドクセーから無しな! どこまでもカッコイイ人です。。

 疎遠になるには事情もあって、お互い業界の柵の中で離れて違うテリトリーで仕事をさせられてしまうのですが、
十数年の時の流れで柵も消えて(業界のほとんどが世代交代したので)改めて一緒に仕事がしたくなったから。。

 二つ返事で快く引き受けてくれました。

 最初の色文字が久しぶりに会って一言め・・・


何年ぶりだっけ・・・なんか嬉しいね。。
 ニッコリと笑ってあの時のまま・・・仕事の進め具合や息も当時のまま? (ちょっと歳くったけど)

 私には師と崇める方が五人います。
その内の一人が彼なのです。

 墨つけ(大工の基本)から造作の知識・心構えなど色々と教わった最も歳の近い親方です。

 無事に上棟まで進み一日を終えホッコリした気分で・・なんか嬉しいんよ・・凄く嬉しかった。

 お互い 良く分かっとるからさっ! 言いたい事言ってってのが一番やろ? 楽しかったな!

 やっぱ・・・かっこいいや。。


私が年下と接する態度のベースは彼の心意気を継いだものであると言える。
 
 フレンドリーで気兼ねなく、頼りになる・・・良き兄貴でいようと日々思っています。

今度一緒に呑みに行こう!! 固く誓うのです。。(笑




  1. 2010/05/13(木) 22:29:30|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイク一年点検と化石採掘? 

土日ととても良いお天気でした。

 土曜日はバイクを12ヶ月点検に出しました。

点検記録簿

 車検をディーラーに出した特典で、2万円弱でオイル全交換・オイルフィルターも交換・12ヶ月点検整備付きでした。

 9時にディーラーに預け、ジャックにお迎えに来てもらい・・・
ジャックの新築計画の打ち合わせに参加して、午後から引き取りに行きメカニックと少し話をしました。

  「私はこの型のキャブ車には良いイメージ持ってないはずなんですが・・・」

なんで?? 

  「低速でボコつくし走りもモッサリして軽快感に欠けるって思っていました。 
でも伍長さんのは軽い感じですよね・・・上まで綺麗に回るし低速も安定してるし・・・当たり車両ですよコレ。
今まで診てきたXLの中では一番良いです。」


 お世辞でも嬉しいですよね~  大事に乗りますよ~  一回転びましたが・・・・(笑

上機嫌で走りに行こうかと思いましたが、服装が・・・無茶苦茶ダサイ格好で引き取りに行ったので、直帰しました。

 ジャックとウチのオヤジ殿と一緒に、ジャックの家のプランを検証して
皆で夕食を大好きな中華屋さんで食べて (母の日の・・・って事で) 一日が終りました。

 今日は、ジャックの誘いで瑞浪の化石博物館の体験学習? の化石掘りに皆で出かけました。

瑞浪 化石博物館の化石採掘

 葉っぱの化石や貝の化石・・・たまに鮫の歯も出るそうですが、専門家で無いと判別できません。
2時間くらい掘りまくってクタクタ・・・少し遅い昼食を食べ帰宅。

 流れで・・・?  我が家で夕食&プチ宴会でお開きとなりました。

日差しが強く腕と首が痛いくらい焼けてしまいました。
 お会いした方は分かると思うのですが、顔に似合わず肌理細やかな白い肌なのですぐに焼けちゃうんですよね~

 さぁ・・・のんびりと時間が流れてきたのも今日でお終い!
明日からは仕事が詰まっています・・・倒れない程度に頑張らないとね~  無理はしないよ・・・がらじゃないから。

 
  1. 2010/05/09(日) 21:56:02|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休は新潟と決まっております。(だいたい・・・)

 今年は 4/29 ~ 5/5 まで休みました。
仕事も10日過ぎまでは小康状態ですので 休めるうちに休んどけ! って感じです。

 29日に行くつもりが、30日は平日でしたし、16時頃に息子の先生が家庭訪問とかで一日?2日分か?? ロスしちゃいました。

 16時30分に出発して、我が家の高速弾丸移動アイテム トラヴィック で新潟へ。。
夕食に1時間ほど時間を取られましたが、それでも21時には新潟の女房の実家で寛いでおりました。

 いつもよりは車も多い感じでしたが、渋滞もなく順調でしたね。

 子供たちや親戚の方とノンビリとした1日2日。
朝市に出かけました。    

 お値打ちな野菜や魚・漬物・果物・日用品が並びます。
大町の朝市

 水族館にも行ったのですが、中には入らず外観を見に・・・

上越 水族館

 外装の修繕工事の際に陶器の魚に名前を彫って飾ってもらえたのです。
去年の夏?5月?に息子といとこの娘さんが参加した作品がこの何処かに飾られています。


 3・4日は山菜取りに山へ出かけました。
今年は天候が不順で谷間には雪が残っている所もあり、毎年収獲するウドゼンマイには少し早いのだとか・・・

 ウドは無くゼンマイもいつもの半分くらいの収獲しかありません・・・

 一日目はとりあえずこれまで・・・そしてリベンジの2日目。

あるある!! 満足いく収獲がありました。

 ゼンマイばかりでなく周りを見渡すと結構色々食べられる物を発見したりします。こしあぶらとアケビの芽
 こしあぶらとアケビの芽です。
アケビが巻きついている木はタラの木で、芽が結構付いていました。(二度美味しい)

 そして食べられませんが、凄く立派な桜の木に出会いました。
ちょうど花の散る頃で、淡い緑の木々の間をハラリハラリと薄いピンクの花びらが舞い、何とも幻想的です。

山桜201005

 山って素敵だなぁ・・・
数枚写真に収め、山を下りながらも山菜探し・・・ なかなか帰れませんねぇ。。(笑

 午前中で切り上げ、午後から帰りの渋滞情報を見ながら20時30分頃に岐阜へ向けて帰るようにしました。
酷い混雑も無く、まぁ順調に・・・日付が変わる頃に帰ってこれました。

 今日は、空けていた家の生活の準備(買出しなど) や気になっていた所の改善工事など・・色々やっておしまい。。

 GWに乗れなかった。。 今週末は天気も回復するようだし、バイクに乗って出かけようかな・・・
あ! 8日は点検に出すんだった・・・その後、ぶらっと養老か上石津へ走りにいこうかな。。




 
  1. 2010/05/05(水) 23:00:31|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

