大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現場確認がてらR418で伊自良まで

 来月の15日に協力業者の会長さんの別荘の建てまいがある。

 慣れ親しんだツーリングコースの途中にある。。

 私の担当現場である。。。


 ゴルフ場をも凌ぐ広大な敷地・・・その一角に24坪の平屋の別荘が建つ。
羨ましい・・・

 
 今日は休みなんですが、現場の状況確認とレッカー配置場所の確認・建築資材の置き場所の視察に行きました。
本日も基礎工事は続行中で、現場監督も出勤しています。

 レッカー屋さんと監督と私の三人で10時から打ち合わせ。

敷地は広大なのですが接続道路が狭く、また土壌が柔らかい為やりにくい場所です。

 まぁ仕事と言えど休日なので、バイクで・・・帰りに少し遊んでいきたいし。。(笑
朝の雨が上った後、結構な強風・・・ KSRでのんびり行こう!
 途中で缶コーヒーを買い現場へ・・・結構寒い。。  HOTを買ってよかった。

 段取りも付いて、あとは自由時間です。
家族もいとこの空手の試合を観に行って留守だし、気ままに遊べます。

 とりあえずR418号を伊自良方面へ・・・

今日は、とにかくのんびりと走りたい気分。。

 色んな脇道へ入りますが、ほとんど通り抜け出来ません。
いつもの豆腐屋まで来てしまいました。

 豆腐屋から上流に上り山の中を走る道へ・・・こんな所にも村が・・・

また国道へ出て開運橋を渡り暫く走ると川と山の緑がとても綺麗です。
 どこかで写真でも・・・

 川へ降りられる所があるようですが、急な坂道で帰りが心配・・・扱いやすいKSRですので大丈夫か?

根尾 KSR

 遠くに白山と八重桜? そして綺麗な川と青い空。。
ん~気持ちいい! ツルツルのノーマルタイヤでしたが、何とか走れます。
次はもうちょっとボコボコしたタイヤを履こう! 砂利や小石の場所を走るのって楽しいですね。

 自動遠心クラッチって便利です。
エンストしないし、凄く低速でも簡単にしっかりトラクションを得られて走れちゃいます。

 KSRの小ささも安心要素です。
いざとなれば、飛び降りても大したダメージには至りませんでしょうから。

 暫く河原で遊んで、寒くなってきたのでラーメンでも食べて温まりたい。。
御食事処ところは定休日・・・お馴染みの中華屋さんまで頑張って走ります。

 ここのギョウザは皮が厚くモチモチしててだいすき!! 私が一番好きなギョウザなんです。

「あれ?おにーちゃん一人??」  いつもは爺ちゃん婆ちゃんと妹夫婦の連合で来るので・・・

 寒かったし、どうも風邪っぽいのよ・・・ギョウザとスタミナラーメンね。。

登竜門のギョウザとスタミナ

 汗だくになって食べました。
いつも通り旨かったなぁ~  今度は皆で来るね!

 ここから自宅までは5分くらいです。   今日はこれまでかな・・・

家族も戻っていました。
 息子と買い物へ出かけ、娘と昼寝?(夕方だったけど・・・)して、夕飯作って・・・

いつもの休日と変わらんなぁ~  これがええんやろうね。。


  





  1. 2010/04/29(木) 22:26:10|
  2. 仕事&バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

自転車で小さな冒険?

尻毛 自転車ツーリング20100425

 家から3分ほどで河川の中?の農道を走る事が出来ます。
舗装されてなくて、どこか懐かしい感じの道です。

 この2日間は天候に恵まれ日中は暖かな日差しで最高のツーリング日和。
しかし、息子がそれを許してくれませんでした。。。

 「子供さんと遊べるのも今のうちだけだよ~ 高学年になると相手にされなくなっちゃうよ~。」
 最近、息子は私と遊びたがっている・・・ 今のうちだけかもしれないこの一瞬を大切に。。

自転車に乗って冒険に行こう!!

 この2日間、結構走りました。
近所に楽しい道があるのは幸せですね。

 途中で休憩しながら約2時間ほど遊べます。


 でも、やっとこうして自転車に乗ってまとまった距離を走れる年齢になりました。
あと10年くらい経てばバイクツーリングになるのかな?? 少し期待してしまうのです。(笑

 やがて娘も・・・更に夢が膨らむのですが、私はドンドン老いていく訳で・・・
もっと早くに子宝に恵まれていたら・・・ 贅沢な話ですけどね。。

 身の丈にあった走りで、長くバイクに乗っていたいと思います。


二輪・三輪・四輪

 ウチは何人家族なのか??   と・・・自転車がまた増えました。

近所の方が、息子用にと御下がりの自転車を持ってきました。
 随分とくたびれていた自転車でしたが、分解洗浄して組みなおして注油すると見違えるように綺麗になりました。

 御好意で頂けた物ですので粗末に出来ず・・・我が家に自転車が5台です。。
置き場所はあるのでそれほど困りませんが、使わない物があり余っているのは勿体無いなぁ~

他人に譲る訳にもいかず・・・ なんともなぁ。。。


  1. 2010/04/25(日) 19:52:08|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

建築関連の資格取得

 労働安全衛生法による技能講習の一つ 玉掛け を受けてまいりました。

主に作業場や建てまいの時に資材をクレーンで吊る際
ロープやワイヤーで資材を固定しクレーンに引っ掛けて所定の位置まで誘導する責任者の資格。

 凄く簡単に取れる資格と聞いて臨んだ訳ですが・・・・

玉掛け技能講習

 学科試験と実技試験があります。
学科試験はテキストを2日間ざっと流して広範囲から40問程度??出るのですが、正直覚えきれません・・・

 あと質量目測と言い、見た目でおおよその体積を出し材質の持つ係数を掛け
荷の質量を割り出し、吊り上げるのに適合するワイヤーの選択をする・・・ 

 ワイヤーの安全荷重強度を見誤ると失格・減点になり再試験となります。

今回、16名の受講で3人ほど再試験になっていました。

 そして実技試験ですが、コンクリートの円柱・H鋼・丸鋼の三種類の玉掛け作業と誘導の仕方を習い
本試験は丸鋼の玉掛けなのですが、指示・安全確認・クレーンオペレーターの誘導を一回だけ習い即本試験。。

 覚えきれません・・・・ 久しぶりの集中力と緊張感。。

私は16名中16番・・・つまり一番最後に受けたので、試験が終ったギャラリーに囲まれ 超緊張!!
教官や受講生で約20名に見守られ・・・いや~な汗をいっぱいかきました。。。(笑

 実技試験でも数名の再試験者が出ていました・・・・
 
無事に合格はしたものの・・・聞いていた話とは随分違うじゃないか!! 

 「授業なんて寝てたって受かるし、実技なんて形だけだよ~・・・」 ウソつき!!

 凄く疲れた3日間でした。。。



 
  1. 2010/04/22(木) 04:58:27|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

牧歌の里へ行きました。

明日はお休み? いっぱい遊べる??

 休みだよ どっか行こうか?
 
 牧歌の里が新聞に出てたよ。 行ってみる??


20100418.jpg

 土曜の晩、夕食を食べながらの話。

我が家から1時間30分程で到着しました・・・近くなったものですね。

 間近で見る動物に、怖いながらも興奮気味な子供たち。
私も幼い頃、そんな気持ちで眺めていたのを思い出します。

 天気もよかったので、おにぎりとお茶を持って行き芝生広場で食べました。
コロッケとホットドッグと飛騨牛バーガーを買い足しましたが、私の口には入りませんでした・・・。(笑

 風はまだ冷たく、やや肌寒い感じでしたが日差しは暖かで、我慢するほどの寒さはなかったですよ。

桜はまだ早く、蕾も固めでした。
 今は白鳥辺りが満開のようですね。

 そういえば、東海北陸道で始めて覆面パトカーに出会いました。
追い越し車線を調子よく走っていて、前方に怪しいクラウン・・・
追い越しざまに中を見るとヘルメットを被った人が!!

 すぐに前に入り、ジワジワと加速し少しずつ離して行きました。
何となく分かるものなんですね・・・更に一台抜いた後は快適に走って来れました。

 取り締まりとはいえ、自分達の後ろに大名行列のように付いてこられるのも嫌なんでしょうね。
渋滞の原因を作っているようなものですし。。 お疲れ様です。。

 
  1. 2010/04/19(月) 00:37:58|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

私のバイクな関係の皆様へ

 これを御覧のバイクに乗っていらっしゃる御友達皆様へ向けて 提案 があります。

 今や常連となりました新年会は 静岡SSの皆様 に便乗と言う形で参加させていただいておりますが、
私にも何か出来ないか・・・? 
岐阜の素晴らしさをアピール出来ないか??
柳ヶ瀬でネーチャンばかりが岐阜じゃないと言う所も私のブログから発信したい!! (笑

 琵琶湖ツーリンも過去に一度だけ企画させていただきましたが、アレは滋賀県だ!!

そこで・・・

雪の合掌村

 雪景色ですが・・・これしか写真もって無いんで。。

もちろん雪の無い頃でバイクで白川郷へ行って見ませんか?
この6月より1000円で高速乗り放題になるとか・・・

 一泊でも良いですし、日帰りのツワモノもありでしょう!

あくまで一例ですが

 10時頃 東海環状道の美濃加茂SA集合 東海北陸道へ入って白川郷へ・・・
昼食は合掌村内か近くの旨いそば屋で。。

 見学後は飛騨高山の古い町並みを目指し再び東海北陸道で移動か若しくはワインディングを堪能できる国道か・・・
高山見学後、解散若しくは宿へ移動。

 宿の場合、下呂か平湯辺りの旅館か民宿で一泊。 

翌日の予定は宿での話し合いで自由に!

 いかがでしょうか・・・

季節や日程の事もあり、いまだ漠然と「行けたらいいなぁ~」って感じですが、育てていきたいです。




 
  1. 2010/04/11(日) 21:49:56|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

岩屋ダム方面 桜ツーリング

 女房と子供がね、「明日は良い天気だからバイクに乗ってきたら?」 先週、家族サービスしたお蔭ですかね。。

金曜の深夜・・ブログ訪問していると、akiさんが岩屋ダムへ行くと告知しています。
久しぶりに鍛えていただくかっ! っと思いましたが、
ダム湖に集合になるみたいで、一緒には走れそうも無い。。

 私もブログで、私なりのコースプランをたててみた。
朝、ブログを確認するとakiさんが一時集合ポイントのラステンほらどまで来ると書き込みが・・・マジですか?
豊田から遠回りでしょうに・・・タフですね~ 凄いなぁ。。

 愛知のモモさんも来るみたいですが、用事があってダムに直行で来るそうな。。

 akiさんと久しぶりの再会。
御互いの近況報告などをして10時50分頃出発!  洞戸~板取方面へ! 
板取川沿いの満開の桜を横目に気持ちよく駆け抜ける!!

 タラガ谷トンネルを抜け暫く走ると郡上八幡だ。。
ドライブインに11時20分着  ここは第二集合場所・・・しかし誰も来ないので定刻出発。

 大滝鍾乳洞の入り口方面から堀越峠を越えて行く。
akiさんに前を走ってもらいライン取りとブレーキポイントを真似して走る・・・オレ上手くなった??

 上級者と走るといつもの自分より2割り増しくらい上手く乗れるマジックが働く。
今日はとても気持ちよく走れた! 桜も満開で気持ち良い!!!

 程よいペースで走ってもらい、安全にダムに着いた。

馬瀬のダム
岩屋ダム

 少し早く着いたので、ダム湖を一周してみた。
落ち葉や砂利・落石・水で汚れた狭い道を走り・・・バイクは見事に汚れた。。。

 最終の集合場所へ着いて5分位すると下のほうから何だか賑やかなVツインサウンドが聞こえてくる。。

モモさん到着! 20分くらい休憩して昼食を摂る為、金山方面へ走る。

 私が好きな41号線沿いの蕎麦屋さんへ入った。

おおふくや

 モモさんにノンアルコールビールをゴチになった。  ありがとうございます。

 少し遅い昼食・・・もり蕎麦としその実ご飯のセット1200円を食べた。
ここの蕎麦は新そばの時期だと開田の蕎麦より遥かに旨い!  

 akiさんは夕方から3時間ほど出社し仕事をする予定らしい・・・ここで解散。。
ありがとう御座いました。 楽しいツーリングでしたね!

 モモさんと2人・・・ひでさん家に遊びに行きましょう!!
帰りは混雑した関金山線で2時間もかかってしまったが、ひでさんの奥様の コユ~イ珈琲でオメメすっきり!!
自慢の庭でしばし雑談。

 ひでさん家

 18時頃、陽が落ち寂しくなってきたので家に帰ることに・・・温かい夕食が待っていました。
200kmちょっと走ったのかな?? なんだか久しぶりで? 混雑したからかなぁ・・疲れた。。
400km走っても疲れなんて全く感じなかったのに。。。

 これが老いというものか。。。



  1. 2010/04/10(土) 22:22:08|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お花見に行ってきたよ。

なんか父ちゃんは仲間と呑みに行ってばかり・・・次の日は二日酔いでグッタリして遊んでくれない。。

 息子にはそんな印象が強いみたいです。。

昨晩、風呂上りに裸で柳ヶ瀬の方に向かって 「お父さんが飲みすぎませんように・・・」と祈っていたそうです。(笑
 祈りが通じたのか? 私は昨晩はそんなに呑まなかったので、すこぶる快調!!

そんな日曜日の10時頃
 「久しぶりに家族で花見にでも行こうよ~」と女房も言います。

確かに・・・手のかかる娘の面倒や息子の学校の事は全て彼女にまかせっきり・・・たまにはデートも良いよね。

 今の私があるのも家族あってのこと!
女房は弁当を作っています。。  お花見の準備です!  家族デート?? の日にしました。


大野町の高台

 まずは大野町の高台にある桜スポット。
聖徳太子の像がある所で、展望台から見る町並みとあわせて楽しみました。

 細いワインディングロードは桜が通り沿いに植えてあり、ゆっくり流して走ると御機嫌な道です。

次に、まだ子供が出来なかった頃・・・女房とST1100でタンデムして花見に来た思い出の場所へ。。 
 砂利にハンドルを取られ、倒れたというハプニングが一番の想い出です。
そんな話をしながら、「懐かしいね~」って当時の事を子供に話しながら・・・・

久しぶり揖斐川の堤防広場

花見ランチ

 薄曇の天気でしたが、暖かく気持ちの良い日です。
菜の花の香りも漂っていて、春なんだなぁ~と声に出てしまいます。

 お弁当を食べた後は、芝生広場で子供達とかくれんぼや達磨さんが転んだ・・・楽しかった。。

娘が遊びつかれて眠そうになりました。。  
 息子もそろそろ帰りたい感じです・・・ 帰りにお買い物をして帰りました。

15時頃帰宅し、スタッドレスタイヤを履いている車のタイヤ交換をしました。
 
 その後、息子と近所の公園(500mくらい)までKSRでタンデムして行き、サッカーや鉄棒をして遊びました。

18時頃、両親を呼んで一緒に食事。
 お爺ちゃん・お婆ちゃんと一緒の食事で子供達も御機嫌でした。

 料理は、もちろん私が作りましたよ。

たまには本気で良いお父さんを・・・いつも自由にやらせてくれてありがとう。
 家族の理解があって私は本当に幸せですよ。。





 
  1. 2010/04/04(日) 22:05:26|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

親睦会inニュータマミヤと・・・

大工7人 その他職人3人 現場監督2人 の親睦会です。

ニュータマミヤと言う大衆居酒屋を会場として用意したのですが・・・

 ここは、少人数で好きなメニューで好きな酒を呑む分には、安くお値打ちな店なんですが・・・
12人の宴会となると店側がケチな印象でした。
 
 ハイ!幹事のリサーチ不足?? なんですかね~・・・

刺身5点盛・串揚げ5本づつ・サラダ・鯖の塩焼き・アサリ酒蒸し・ダシ巻き卵・激辛チャーハン・アイスクリーム
呑み放題付きで3500円でした。

 何が不満かって? まずは量ですね・・・串揚げ以外は少なすぎます。
出てくるのも遅い・・・「幹事!食べるもん無いぞ!!」と言われる始末。。

 あと、決定的だったのが呑み放題のはずが、「グラスのビールを飲みきってからお願いします!」って・・・
バカか? やあやあ!と注いで注がれて呑むのが当たり前でしょ! 
全員が飲みきるまで持ってこないとは何事ぞ!!
 流石にカチン!と来たので、責任者呼んでガッツリ説教! (私じゃなくて隣の怖いおじさんが・・笑)

 皆怒って、今度は競うように呑んで「酒ねーぞ!この野郎!!」的な感じになり・・・
たぶん酒代だけで一人3500円はペイした感じです。(笑

 職人会?2
 
 さぁ!こんな所は喰うだけ喰ってさっさとおさらば!

 柳ヶ瀬の案内人ことM野さんの計らいで、楽しい有名店へ10名様御案内でした。
流石で御座います! 約1時間を爆笑とちょっとエッチな感じで楽しめました~(笑

 その後は思い思い帰って行ったり3次会・4次会・・5??と行ったり・・・
 〆のラーメン食べて帰ったのが3時頃。。

今日は!!二日酔いじゃないですよ! ちゃんと上手に呑めました・・・ってはじめてかも。。(笑

 

 なんか居酒屋の酷評がメインな記事になっちゃった。。






  1. 2010/04/04(日) 09:02:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

新潟での事など

 いやぁ~寂しかった日々も終わり、久しぶりに家族揃いました。

カメラが帰ってきたので少し記録として載せてみましょう~

東海北陸道五箇山付近?

東海北陸道 五箇山付近?だったと思う・・・

 平野では桜が咲き春一色ですが、山はまだまだ冬ですね~


房島屋と豊香

 新潟で呑んだ酒  房島屋純米吟醸と豊香(長野県 岡谷の酒)

房島屋は期待通りの酒でした。
シュワッとフルーティーでいて切れのある酒でした。

 一方、豊香はふんわりと優しい味わい・・・優しい香りとまろやかで美味しい酒です。
持って帰ってきちゃった。。(笑

  新潟のツクシ

 つくし・・・食べませんか?  新潟の実家付近の方々は見向きもしません。。

岐阜の私の住んでいる地域では、春の味として喜んで食べられているのですが・・・

 なんでも・・「そんなもん食べなくとも、もっと旨い山菜が沢山取れる!!」と言うのが理由みたい。。(笑
なるほど!と感心してしまった。。。

 この辺りの空き地には凄い密度が高く生えています・・・岐阜の人なら大喜びな光景のはず!!

世の中色々ですね~  次は5月かな?? 山菜取りが楽しみです!!

  1. 2010/04/02(金) 23:23:27|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

