大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜の夜は?

 仕事を定時に切り上げて、速攻で風呂へ!
バスに乗り19時前に新岐阜駅前へ!!

 大工7人 現場監督2人 電気屋2人 サッシ屋1人 土建屋1人   今回はとりあえず会場の関係でこれだけ。

第一回 伍長さんと愉快な仲間達! 
                 春の親睦会inニュータマミヤ! 飲み放題付き3500円!!!

 二時間 たっぷり食べて! たっぷり呑んで!! 情報交換・意見交換・バカ話! 
年齢は20歳~57歳までと相当広いですが、まぁ仕事仲間なんで大丈夫でしょう!!

 オレもオレもとどんどん増えて、最初12人で押さえた会場・・・
最終的には16人? 2人辞退して、一人は二次会からの参戦にしていただきました。

 それでも一人オーバー・・・汗臭い男達がギュウギュウ詰め。。 どうなることやら・・・

 私が仕掛け人なんですが、荒くれ男13人・・・二次会がとっても不安です。。。
なにがって・・・受け入れ先があるのかなぁ~ (笑      二次会からは14人だった・・・

 風邪は順調に回復中~  楽しみだねぇ~  っと無理やりテンションを上げてみる。。 今日も一人。。

二次会の受け入れ先決まりました! ワイパー師匠ありがとう御座いました。


 

  1. 2010/03/31(水) 22:02:12|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暫く一人ぼっち・・・

 小学生の息子が春休みになったので、女房は子供たちを連れて新潟の実家へ遊びに行く事になった。

 土日1000円の高速代が一番の節約なんだそうで、私が送っていく事に・・・
私は土日しか休めないから、今日帰ってきた・・一人で。。

 帰りはJRとタクシーで帰って来るそうなので、迎えに行かなくても良かったのが唯一の救い。。

 日帰りほどではないけど、車の運転が好きではない私にとっては結構辛い旅でした。
私もゆっくりしていきたかったなぁ~

これから4・5日 一人寂しく生活するのです。

 仕事で疲れた体を引きずって・・・暗く寒い家へ帰るのです・・・
夕食も誰と会話するでもなく、TVに独り言・・・
あぁ~寂しくて耐えられません!!!
 子供たちに会えないなんて・・・ 寂しすぎます。。。

 新潟でまた面白い酒を呑む事が出来ました。
その様子は、女房に預けたカメラが帰ってきてから載せるつもりです。
美味しいお酒ですよ~  残った一升瓶を貰って帰ってきたので、暫く楽しめます。

 楽しみは酒呑む事くらい??? ほんと寂しいね。。(笑

 ※風邪ひいたー! クソ忙しいのに!! 現場の皆スマン。。
 だいぶ前から風邪っぽかったんだけど・・・ウイルスに負けた~  かみさぁ~ん はよ帰ってきてぇぇぇ~ (笑



  1. 2010/03/28(日) 21:45:30|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

久しぶりの房島屋さんと満開の彼岸桜

 ひと月ぶりにスポーツスターに乗りました。

 最近は、仕事のストレスから酒におぼれる毎日・・・(笑
肝心な休日といえば、天候不良か体調不良(二日酔い)という情けなさ。。

 ようやく仕事も先が見え・・?たのか・・・?? いささか疑問ではありますが。。
少しバイクにでも乗ってみようかという時間と気持ちが出てきました。

 今回は、ひでさんとマロさんに前日に個人メールでお誘い。
池田のカフェと謎のハーレーショップ経由で久しぶりの房島屋(所酒造)さんで新酒を買うというコース。

 年度末からか、マロさんは出勤にて行けず・・ひでさんと二人になりましたが、お茶のみ程度に行ってみる事に。。

10時頃、ひでさん宅へ行きカフェまでは10分程度・・・(笑
サラリーマン心得や家庭の事・資格試験の事・花見の計画の事など久しぶりにゆっくりと話す。

 昼過ぎに隣のワタナベレーシングで30分程度遊んでから? ラーメンを食べに15分ほど移動・・・

13時頃 所酒造へ向け10分程度・・・  殆ど走っていない・・・(笑

 新しく店先に並んでいた商品の中から選んだのは・・・

桜千代の春しぼりたて

 サラリと軽い飲み口・・・
少し酸味のある味と香りで春らしい爽やかさがあります。
香りはたっていますが、旨みはそれほど強く出ていません。
すいすいと進んでしまうお酒で、呑みすぎ注意です。

 さて、この他に全量五百万石使用の純米吟醸を買ったのですが、それは来週までのお楽しみ。。

 今回は、酒のほかに面白いものを買いました。
吟醸酒粕と酒粕ショコラ

 まずは酒粕  吟醸を搾った酒粕で、凄く香りがいいんです!! 色々食べ方も試してみたいと思っています。

 次は、その酒粕が練りこまれた生チョコレート。
ほんのり吟醸香のする甘さ控えめな大人なショコラ。。

 生チョコは得意ではないのですが、これは好きかな・・・鼻に抜ける香りが凄くいい!

話は戻って・・・ 
 酒蔵の直売所でオヤジさんとひでさんと私の3人で少し話しこんで、いざ帰ろうとしたのですが
私のバッグには一升しか入らない事に気づく・・・

 「家まで持って行ってあげるよ。 時間あるし・・・」と ひでさんがトランスポーターをしてくれました。

 せめてもの御礼に、ウチの近所で一番早く咲く桜へ案内すると、丁度見頃でした。

彼岸桜とスポーツスター
 
 2台のサイドバッグから一升瓶の首が飛び出しているのが確認できますね。。(笑

 しばし桜を眺め我が家へ・・・  ウチで一服して頂いてから解散となりました。

 今日は、御家族の大事な祝いがあるにもかかわらず、私の為に御足労願い恐縮で御座います。
ひでさん ありがとう御座いました。

 次回、マロさん初め御覧の皆様もご一緒しませんか? 春を感じながら少し走りませんか??

 一緒に走れる事を楽しみにしております。




 
  1. 2010/03/22(月) 23:49:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ジャックの奢りでカニ祭り!

かに祭り2010

 毛蟹祭りジャック家! 2010の開催で御座います。

 午前中に生きたまま届いたカニを食べる直前に湯がいて頂きました。

今回、少し小ぶりながらも濃厚な味噌としっかり詰まった身に大満足で御座います。

 今宵の一杯は・・・

 鳥飼(米焼酎) なかなか面白い焼酎ですね~ 
ブログリンクさせて頂いております take4 さんの所で気になってたんですよね~
ジャックの御父様が焼酎好きと言う流れで今回購入しました。

 米焼酎独特の甘みとサラリとした喉越し・・・そして吟醸香が何とも嬉しい焼酎です。
カニ味噌にとてもよく合い、至福の一時で御座いましたなぁ~
昨晩の事ですが、今でも鼻の奥にその香りを感じ・・・
妹が気に入ったので置いてきてしまったのが心残りで・・・少ししか残っていませんでしたが。。(笑

 写真のもう一本は今回は開けませんでした。。。

その代わり・・・ジャックの御父様の持ち込みでワインを頂きました。

 記念ボトル ワイン

 ジャックの御父様は空手の師範で、その繋がりから帝京大学空手道部の全日本二連覇記念ボトルを頂く事に。。

カベルネ・ソーヴィニヨンのミディアムボディー チリ産です。

 親しみやすい赤ワイン 香りもよく程よい渋みが、写真一枚目の奥に見える手羽先にとってもよく合います。

 私のような部外者がこのような記念ボトルを口にして・・・申し訳ない感じで御座います。
しかも半分くらい私が・・・・(笑

 関係者の皆様・・・お気を悪くなさらぬ様。。 御馳走様でした!



  1. 2010/03/21(日) 12:07:34|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

遅動起爆型二日酔い

血の繫がらないいとこ会が開催されました。

 今回は、ナースマン769氏の所に待望の赤ちゃんが生まれた記念と御祝いという事で開催です。

1軒目はもつ鍋屋へ行きました。
もつ鍋もつ臓

 フカヒレから抽出されたというコラーゲンがたっぷり乗っています。
モツも臭みの無い美味しいモツでしたよ。

 おっさん達の枯れた肌もこれでプルプル卵肌になるでしょう!

その後、西柳ヶ瀬のおねーちゃんたちの店へ・・・
 初めて入りましたキャバクラ 
 若いね~ でも、話し上手な女の子ばかりで楽しめました。
50分呑み放題マンツーで3000円ならリーズナブルですよね~

 次はいつものお店へ・・・
この会のボトルが入っているんですよね~  いつも以上に盛り上がって・・・

コピー ~ いつもの店

 腹いっぱい笑いました! 喉が渇くのでドンドン呑んじゃって・・・・私は酩酊状態。。。(笑

〆に大好物のカルボナーラ! 深夜のカルボナーラはお腹にガツン!ときますね! (笑

 で・・・その店で・・・カウンター席の隣のお客さん(男性)の頭を叩いて「お前は偉いよ!」とやっちゃったらしい。。

 私はどうやらナースマンと勘違いしてやっちゃったらしいのですが、相手には・・・ゴメンなさい。
大騒ぎになる前に皆に店外へ連れ出され事なきを得ました。

 相手は相当御立腹で・・・って当たり前だよね~ いきなり頭叩かれて・・・年下に「お前は偉い!」って。。。(笑

やばかったなぁ~・・・気をつけなきゃなぁ・・・折角の楽しい夜が台無しになるところでした。

 いつもの如くジャックに家まで送ってもらって朝を迎えたわけです。。。

 オヤジ殿が「ジャガイモを植えたいんだけど、手伝ってくれんかいな?」と来たわけですが・・・頭はまだ酔っています。
たぶん酒が切れると凄い二日酔いになる予感。。。

 動けるうちに畑の手伝いをしました。

おばあちゃんの畑にて

やっぱり午後から酷い二日酔い・・・

 ひでさんから走りに行こうと誘われましたが、とても行ける状態では・・・ごめんなさいね。
今日は天気が良かったから気持ちよく走れたんだろうなぁ~

 がっかり・・・  

 二日酔いになるほど呑んでしまう私・・・呑んでる時は楽しく美味しく呑んでいるのになぁ。。
なんでいつもこうなっちゃうかなぁ~

 
  1. 2010/03/14(日) 22:19:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

青臭い思い出の味

バーボン

 大好きなSIONが大好きなバーボン。。
 大好きな松田優作が愛したバーボン。。。

 学校を出て稼ぐようになって最初に買った酒。
当時は7000円位した記憶がありますが、月に2本飲んでたっけ・・・

 今日はさ・・・おまけでグラスが付いていたから買っちゃった。(笑
こうゆうの弱いんですぅ~

 今は、オネエチャンの店で飲むくらいなんだけど。。

今の価格の5倍くらい払って・・・バカみたいだね。(笑

 でも、大好きだよ。


  1. 2010/03/11(木) 23:44:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

雨降りは夢もパンも膨らまず・・・

朝は8時半からの特売にあわせ買出しへ・・・

 砂糖・しょう油・サラダ油・コーミソースをガッツリGET!!
調味料関係は暫くの備蓄が出来ました。(笑

 肉は特に安くなっていた物だけ買いましたが、冷凍室の関係で牛・豚・鶏とも二週間分位が限界・・・
もっとデカイ冷蔵庫にしなければ・・・

 食材の買出しの帰り本屋へ寄り、住宅関連の雑誌やバイク雑誌を物色しましたが、特に惹かれる物は無し・・・
住宅関連の雑誌はどうして高額なのか???

 スポンサー料があるだろうに・・・内容の割りに2000円近くするものが多くそれほどの価値が見出せない。


家に帰り、戦利品の収納整理と休憩。。

 午後から何処かへ出かけようとしますが、雨降りで憂鬱・・・
女房が「パンを焼こう!!」と提案し子供達と一緒にパン作りをしました。 

 オーブンレンジにまかせっきりの手法・・・若干の不安が見事に適中。。
発酵に失敗・・・全然膨らまず、そのまま焼きの工程へ突入。

膨らまないパン

 表面はクッキーのようにカリカリで、中は弾力の強いベーグルのよう・・・(笑

原因は、ベーキングパウダードライイースト・・・随分前の残りだったようで、保管状態が悪かったという結論。。

 私自身は、初めてのパン作りの参加で女房主導なのでチンプンカンプン・・・
悔しいので、次回はしっかり勉強してから参戦します。

 子供たちは「面白いパンが出来た!」と喜んでいたので、まぁ良しとしましょう。。(笑

 来週は土日休み・・・晴れるといいな~  子供達を楽しめる公園へ連れて行ってあげたい!!
もちろん、バイクにも乗りたいし。。

 あっ!今度の土曜の夜は・・・大事な御祝いがあったんだ!!  楽しみぃ~

  1. 2010/03/08(月) 00:38:08|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

足立酒造さんのお酒

ブログタイトルの通りですが、私は大工をしております。

 現場が変われば色々な地域へ行き仕事をします。
今の現場は各務ヶ原と言う隣の市で新築現場を頂いております。

 少し前、大野の酒蔵で買った酒が底を付き 「さて・・次はどこの酒を呑もうかな??」と思いながらも
家に少しずつ残っていた焼酎や発泡酒でつないでおりました。

 先週?もう少し前でしょうか・・妹夫婦(ジャック一家)で子供たちの誕生会に御呼ばれとなり
折角なんで旨い酒が呑みたいなぁ~なんて思っていました。

 現場(各務ヶ原)からの帰り道、そういえば琴塚に酒蔵があったような・・・???

足立酒造 クリック
足立酒造1

 新酒あります  の文字が見えました。
慌てて飛び込んで、店の中をのぞいてみると私とそんなに歳の変わらない男の方が出てまいりました。

 ここ酒蔵ですよね? お勧めとかありますか??
「搾りたての新酒とにごり酒が今のお勧めですね。 昔ながらの本醸造もありますけど・・・」
杜氏さんですか? (頭に手ぬぐいを巻き前掛けをしていたので聞いてみた。)
「杜氏と言うのとは少し違いますが、私がお酒を仕込んでいます。 まぁ広い意味では杜氏と言う表現かな?」

少しお話をして四合瓶を二本買って、表の写真を撮っても良いか聞いてみると
 「酒蔵らしくない外観で恥ずかしいなぁ・・・裏に蔵があるんですが、見えないもんで。。」

 日の出鶴 しぼりたて・本醸・にごり
日の出鶴 にごり酒・純米原酒

 ジャック一家の誕生会に持っていったのは左上のしぼりたて本醸造
その後、数回立ち寄ってその他の酒も呑みました。

 にごりが一番好きな味です。 
実は今日も一升瓶で一本買ってきました。(右上の写真)
 今日は雛祭りでしたので、白酒かな? なんて思いましたので。(笑

 今月一杯でにごりと搾りたては無くなるようです。
季節がら火入れをするのでしょう。

 限られた時期にしか呑めぬ季節物ってなんか惹かれますね。

 岐阜の酒蔵はまだまだ沢山有りますので、少しずつ回っていけたらいいなぁ~ って思っています。
  1. 2010/03/04(木) 01:23:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

