大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴れてラッキーでした。

 息子が先週の東山動物園の時から スワンボート?に乗ってみたい・・・ と言いますので、
10時の一服を兼ねて伊自良湖へ出かけました。

 天気も奇跡的に回復し気持ちよく晴れていますが、少し風が強い・・・

伊自良湖 おやつ


 途中のコンビニでおやつを買いこんでボート乗り場へ行きますと「スワンはお休みしてるんです・・・」
どうやらワカサギ釣りの人達の邪魔になるので、このシーズンは手漕ぎのみの営業らしい。。

 ボートに乗り二人で交代しながら??? 一番奥の日当たりの良い暖かな場所でおやつタイム!

学校の話や御友達の話をして、あっと言う間の1時間です。 (1時間 800円)

 帰りに二人でラーメンを食べて、それから食材の買出しをして家に戻りました。
午後からは保育所時代のお友達が遊びに来る予定・・・
 おとうさんはバイクで遊んでこやぁ~ と息子・・・嬉しいんだか寂しいんだか。。(笑

 ガレージから久々の登板! KSR110 を引っ張り出して さぁ・・何処行こう??

 池田町にちょっと気になる Cafe があるので、まずはそこへ・・・家から30分くらいかな?

 Cafeに到着すると、時同じく駐車したクラウンから北島三郎に少し似たオヤジさんがニコニコしながらこちらへ来ました。
かわいいバイクだねぇ~ これ110ccなんだねぇ~ 跨ってみても良いかなぁ??
どうぞ! バイク好きなんですか??
むかしトーハツに乗っていたんだけど、知らないよね??(笑 」

ってな感じで駐車場で盛り上がってしまい、店内に入ると常連らしいこのオヤジさんが
ご一緒にいかがです?」とカウンター席で店のマスターを交えて楽しいおしゃべり。。

Cafe Blochhaus 

 Cafe Blochhausクリック

 このオヤジさん(りきさん)と車の話・ラジコンヘリの話・バイクの話・子供の話・・・・色々お話しました。
元自動車教習所の教官で、今はアルバイト程度に観光バスに乗っていらっしゃるのだとか。。。

 クラウンもタイヤやホイールに拘り、服装もおしゃれなオヤジさんでした。
とてもウチのオヤジ殿と同じ年とは思えぬ紳士でした。(笑

 さて、ここのマスターですが写真では見えにくいのですが、ポルシェ乗りです。
80年代初めの911カレラ? カレラターボ?? のようですが、相当手が入れてある様子。。。
ポルシェやサーキットの話に熱く語りだします。  ホント好きなんですね~ (笑

 Cafe には色んな方が来店する訳ですが、車好きとバイク乗りが殆どのようです。
写真の赤いバイクは、Cafe常連の方のバイクでマーニスフィーダ・ジャポーネ52 52台のみ製造の限定モデル。
私の憧れのバイク・・・なぜか?騙されて??スポーツスターに乗っている私ですが、本当はこれに乗るはずでした。(笑
話をすると、他にもグッチのルマン他複数台所有しているのだとか・・・お金持ちぃ~

 他に、ハーレー乗りも来たりとコーヒーだけでなく色々楽しめるCafeでした。

帰り際、マスターが「西へ20mくらい行くとハーレーショップがあるから覘いてみたら?」と・・・
ハーレーの店??そんなのあったっけ??
WATANABE Racing

 10代から修行して25歳で独立し店を構えて今年で10年目のWATANABE Racingの渡辺氏がここの主。
エボやショベルが修理待ちで並んでいます。

 「バイク屋へのきっかけは古いホンダのエンジンが好きで・・・18才位からハーレーっす!」
とても気さくな方で、一応ハーレー専門と言いたい所だけれど何でも直すそうです。

「販売はディーラーさんで・・カスタムはカスタムショップで・・・ウチは修理屋です。」
「エンジンのOHとミッショントラブルの修理がメインになっちゃってます・・・(笑」
「ディーラーさんで面倒見てくれないハーレーがウチに来るんで・・・ハーレーのケツ拭きしてるようなモンです。(笑」

 お笑いの千原ジュニアを男前にした感じの二枚目の爽やかな店長さん。  また遊びに来ますね~

 今日はなんとも充実した一日となりました。  今度はスポーツスターで・・・

  1. 2010/02/28(日) 01:46:37|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

東山動物園へ行ってきました。

 今週は土曜日も仕事でした。
土曜の晩は、妹夫婦の長男と三男の合同誕生会に御呼ばれで一杯!!

 この時に呑んだ酒についてはまた後日。。

 私は、個人用と会社用の2台の携帯電話を持っていますが、個人用は休日にしかチェックしないので
電池切れもしばしば・・・

 これで失敗しました・・・「二月に岐阜に帰って来るから!」と姫路に転勤していた親友が
一杯の誘いのメールを2回くれていたのですが、チェックせず・・・

 土曜の夜、御呼ばれから帰ってきてメールチェックすると、まさに今! 柳ヶ瀬界隈でもう一人の友と宴会中!!

慌てて電話するも 「もう3軒目だし・・・また今度ね~ (笑 」とあっさりと振られてしまいました。。(泣

 お願いです! 電話は呼び出しの10秒後転送されるように設定してありますので、電話をください!! 必ず出ますので。。


 前置きが長くなりました。。。
唯一の休日だった日曜日で、しかも晴天!  本来ならばツーリング!! というところなのですが。。。

 「いつも妹ばかり・・・ オレは要らん子なんや。。。」と最近私達夫婦を悲しませる発言をした息子。。
確かに娘には手が掛かるので、以前のように息子とゆっくり遊ぶ機会は減っていたのですが・・・

 でも、なにより息子との時間を大切にと思っていたのですが、まだまだ愛情が足りなかったようです。。

「今日は何して遊ぶ?」 と息子。。 動物園へ行こうか!!

 名古屋の東山動物園へ行く事にして、妹一家(ジャックファミリー)も誘った所 快諾!! 一緒に行きました。

東山動物園といえば・・・何を思い浮かべますか??
 コアラ? いえいえ! 私はダントツに彼等に会いに行くのが目的です。

[高画質で再生]

フクロテナガザルのアァ~ [SNS]



 これ間近で見るとホント爆笑ですよ!
知ってる誰かの雄たけびに似ているような・・・?

 一通り動物達を観察して夕方17時頃に帰ってきて、またみんなで一緒に夕食をして・・・

今日は楽しかったね! と最高の笑顔が見れました。 
もう、寂しい事言わないでおくれよ・・・俺の大事なせがれよ!! 

  1. 2010/02/22(月) 01:19:42|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

生殺し・・・

 今日も良い天気! 
今日はバイクに乗って少し出かけよう!!


 「宿題をみてやって欲しいんだけど・・・」
??宿題なんて一々見てやらんでも自己採点で後からチェックするだけで良いじゃん。

 彼女はふくれています・・・「大変なんだから!分かってよ!!」

・・・・・? まぁそこまで言うなら。。。


で?なにが??どこが??  どうやら息子は慌てん坊+反則をするみたい。。

 「あのね。ズルしてもかまわんが、かっこ悪い男になるだけだよ。 出来てない事を出来たと言う事
そして出来ない事を出来ると言って本当に出来なかった時、お前は最低の男になる。」

 
 こう言って彼の判断に任せました。
少し涙ぐんで一生懸命計算問題と漢字の練習をしています。

 出来上がったプリントをチェック・・・計算問題は問題なし。。 
凄く褒めてやると「もう一枚やる!!」とやる気一杯です。(笑

 漢字の練習は、(書き順・とめ・はね・はらい・美しさ)がチェックポイント。
なるほど・・・お手本をよく見ないで書いている。。

 「あのね。 見本の字と何処が違うだろう? よーく見てごらん。。 かっこよく書けたら見せてごらん。」

「うんうん・・・ここは小さくまとめて、ここは短めに・・・ほら!この方がお手本に近いでしょ?」


随分と上手になりました。

 結局最後まで付き合わされてしまった。。

さぁ!・・・・・買い物? あぁ・・そうね。。

 一週間分の食材の買出し・・・午前終了。

午後から!! 

 「おとうさん! 今日は遊べる??」  遊べるって・・・いつもは友達が来て相手にされないじゃん。。

「どこか博物館とかに行きたい!」 博物館?? 「スイトプラザがいいなぁ・・・」 スイトプラザ??

もう・・・今日も乗れないな。。

 こどもサイエンスプラザ

 初めて来ました。
こどもが楽しみながら色々学べる体験施設なんだね。
入場無料ですが、駐車料金が200円要ります。

 いろいろ遊べて楽しいところでした。
大垣散策の出発地にして一日ゆっくり遊べそうな所です。

 15時30分・・・どこかでおやつでも。。。 
施設を出て女房が言うアイスクリーム屋さんを探すも、随分昔の話で店舗が存在していない。。(笑

なんだかんだで16時・・・夕食に差し支えるからおやつ無し!!

 家に着いたのが16時30分・・・もうあかん!本当にあかん!! イライライライライライラ・・・・・

 自転車を引っ張り出し、「ちょっと散歩に行ってくる!」 「オレも行くぅ~」
息子と二人で近所を30分くらい徘徊して、本日は終了!!

 こんなに天気が良いのに・・・先週なんて雪の中走ったのに・・・あぁ~乗りたい!!

今晩は、ストレスでちょっと呑み過ぎました・・・。(笑


 
  1. 2010/02/15(月) 00:58:45|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

とても幸せな人生の一ページ

 早朝からブログリンクをさせていただいていますアトムさんのネタ(記事?)で爆笑させていただき
PC画面をコーヒーで汚す所から一日が始まりました。(笑

 笑から始まる一日、天気は快晴!! 何か良い事が起こりそうです。

 子供達と散歩して春探し・・・たんぽぽが結構咲いていて春なんだなぁ~って話しながら歩いていると

「久しぶり! 車を新しく買ったんだ!!中古車だけど・・・見せに行ってもいい?」
20年来の友人が電話してきました。

 ウチへインスタントコーヒーでもすすりにおいで! (笑

真っ白なスバル フォレスターXT 初めてのハイパワー車に乗って御機嫌な様子。。
あれこれ話をして帰って行きました。

 午後から、息子が3年間御世話になった保育所の担任の先生の結婚式を見に行きました。

 招待されている訳ではないのですが、当時の教え子の親さん達が色々段取りしてくれまして
プレゼントを渡す時間と記念撮影をする時間を披露宴前に組み込んでもらえるようになりました。

 プレゼントは少しずつお金を出し合い、レミパンとハンドバッグと花束を用意していただいて渡しました。

N先生の結婚1

 すごーーーく優しく温かい先生で、生徒の親よりも遥かに若いのですが信頼の厚い人です。
旦那さんもニコニコと子供達とお話してくれる優しい人で、とっても感じの良い人でした。

 末永くお幸せに!! 

 結婚式っていいですよね~ 若い頃は照れくさくて自分はやりたくないとか思っていましたが
今は逆にもう一回やりたいくらい!!(笑

 
 話は変わって、テレビやラジオもバレンタイン一色ですね。
バレンタイン・ハロウィン・クリスマス・・・とキリスト教の布教活動は日本人に確実な成果を上げています。(笑

 私の家系はいつからか知りもしないですが、東本願寺という仏教徒と言う事になっています。
それなのに神社に参拝したりキリスト教の戦略にまんまと乗っかってしまうというダメっぷり。。(笑

 それはさておき・・・(笑

 チョコレートバナナケーキを焼きました。
?そうですよ。 日本人だから大きく勘違いしたバレンタインデーで結構!! これが正解!(笑

バレンタイン?ケーキ

 まぁなんだかんだと理由をつけて、旨いモンを喰ってりゃ幸せなんですよ。。。

適当に作ったにしては結構な御味で・・・あっと言う間に食べちゃった。
毎回、入れる材料も分量もタイミングも適当なんですが、美味しく出来ちゃうモンですね。

 というか・・こんな程度で満足出来ちゃう舌って事なんでしょうけど。。(笑
それはそれで幸せなんでしょうね~。。。。


  1. 2010/02/14(日) 00:59:45|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大野町の酒蔵 と・・・

今日の岐阜は寒さは和らぎましたが、ずっと雨でした。

 先週末の静岡の後、家で一杯呑んで日本酒が終りましたので
今日、前回行く機会を見送った大野町の酒蔵へ行ってまいりました。。

 正確には蔵の前にある売店?用品店??ですが・・・

杉原酒造1a

 左が大通り沿いにある看板と杉玉です。 (コレの奥に売店があります)
 右が酒蔵への入り口のようです・・・?  普通の民家のような感じ。。

購入した酒は次の二点です。

 
 杉原酒造3a

 黒米の酒があるってのを聞いていたのでまずはそれを・・・
しぼりたて発売中!って表に出ていたのでそれも・・・

 黒米の酒の方は、「小さい瓶を買ってください・・・癖のある酒ですので・・・気に入ったら次回に大きな瓶を。」
店番のお姉さんが言いますので、小さい方を買いまして、絞りたては一升瓶で。。

 ん~個性的だ・・・(笑

●まずは黒米の酒

 アイリッシュウイスキー? クレゾール?? の様なのが一発目ガツーン!!
ウスターソースのような味と菜の花のような苦味が次に来ます。
最後、口の中には黒糖?焼き芋?天津甘栗???の様な香ばしさ・・・

 香りと味に慣れてくると?? 甘くない咳止めシロップの様な味と言うか何と言うか・・・
「食前に少し呑む薬膳酒?みたいな感じで飲んでください。」売店のお姉さんの言った意味がよく分かる。。

●揖斐(しぼりたて生原酒)

 駄菓子屋にあるチューブに入ったマスカットジュースって買ったことありません? 
30円くらいの当たり付きでした。 (当たりの見分け方があって・・・どうでもいいか)

 似た香りと共に辛味がやってきます。
次に桧枡に注がれた酒のような香りとちょっとカビ臭さみたいなのがあって、一旦スッ・・・と消えます。
 辛口の酒の水っぽさって言うと変かなぁ・・・コクも香りも無い時間が通り過ぎると
米菓子(ポン菓子?っていうの??)の様な香ばしさと舌に辛さから来る痺れが残りました。

 あくまで私の個人的な感想・・・当てになるのかならぬのか。。(笑

 この酒が大好きだ! けしからん!!と言う方へ
上手に読み流してね! 苦情は聞きませんので宜しく。。

 日本酒って神秘的ですこと。。
大変個性的なお酒で御座いました!

カカオ風味発泡酒

あとこれですが、社長の奥さんにBTでチョコと一緒に頂いた 
カカオ風味の黒ビール風発泡酒です。

 これはこれでアリだと思います。
決して甘くないし黒ビールの香りが苦手な人には入りやすいジャンルの飲み物??ってことも無いか。。(笑

 個人的には好きな部類のお酒です。 以上!!!








 

 
  1. 2010/02/11(木) 22:46:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

第三話 御前崎~さわやかなフィナーレ!

整列したスポ

全て同一車名のバイク達。
ふじちゃんが写真写りがいいように整列してくれました。


 高速に乗って一路 掛川 へ向かいますが、負けず嫌いな人達ばかりで・・・
誰が一番か競争するんでしょうな・・・

 私は最後から2番目に到着。
「東京まで行っていたのか?」 とジャブを・・・・あなた達には付いていけません。。(笑

 掛川ICから細いクネクネ道を通ったり広域農道?を走ったりして御前崎に到着。

御前崎にて
御前崎灯台1
下界の者ども

灯台にも登って素晴らしい景色を満喫しました。
デーモンさんが案内してくれたので、スムーズに回れました。

 富士山が綺麗で御座いました。  ただただ感動で御座います。。

富士山が灯台より

 余りにも素晴らしい景色についゆっくりしてしまいました。

時間は正午を回り、いよいよフィナーレへ!

 さわやか  と言うハンバークのチェーン店が静岡にはあるのですが
そこの げんこつハンバーグ オニオンソースがけ  が凄く美味しい! 
と岐阜FMにゲストに来ていたミュージシャンが凄く力説してたんです。

 静岡に来たならば食べて帰るのが礼儀ってモンです。(ホントか?

長澤まさみちゃんも大好きなんだそうです。(静岡県民からの情報)

静岡の有名店さわやかのげんこつハンバーグ

想像より大きなハンバーグ(中は生の状態)を真っ二つに切り、鉄板にジュ~っと押し付けて熱々を頂きます。

ボリュームもたっぷりでお腹一杯になりました。

 生肉が好きな息子に食べさせてあげたい・・・
今度、パルパルにでも連れて行った帰りにでも食べてこようかな。


 今回も松☆ちゃんを始めSSSの皆様とAMGの代表?のお二方には大変御世話になりました。

素敵な休日をありがとう御座います。



 
  1. 2010/02/07(日) 23:15:51|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

第二話 いまだっ!!

 昼過ぎまで様子見るか??
この御時世ですものETC付いてない私は高速利用は控えたい・・・

 天気は一応回復傾向。。

 どうしてもバイクで行きたい・・・

家族で昼食を摂りながら、「おとうさんバイクで行けるといいね~」と息子。。 かわいい奴だ。。。

 少し小降りに・・・日も射してきた? でも薄っすら・・・
庭の雪がみるみる溶けていく!!

 いまだっ!!

時刻は13時20分・・・  明るいうちにホテルに入りたい!  勿体無いけど高速に乗って行こう。

 16時  三ケ日IC 到着。
ガソリン補給のついでに洗車をさせて頂いていると ???見た事ある方がスポーツスターで通り過ぎる・・・

 チラッとこちらを見て会釈を・・・デーモン閣下??

16時20分 ホテル到着 凄く豪華なホテルだなぁ~ すげー

ホテルと宴会

 モモさん・STさん・デーモンさんと私の4人でなぜか宴会の前哨戦・・・?
濁り酒を軽く一本やっつけて、ほろ酔いで風呂へ・・・

 夕食はビュッフェスタイルで好きなもの食べ放題。

腹いっぱい食べて? 部屋での二次会へ突入! 

恒例の景品交換会やソフトエロトーク・女子に気を使うことなくスケベ親父全開モード。(笑

女子と年寄りが退場後は (失礼
 エロトーーーク ドン引き編で盛り上がる。。(笑   ※写真左下

朝は少し胃がもたれ気味・・・寝る前に緑のタヌキ(天ぷらそば)が原因か??
 
 ビュッフェでおかゆとうどんとヨーグルト・・・野菜ナシ。。 不健康な食事だ。。(笑

さぁ! 御前崎!! お前に会いに行くぜ!!  ※ここで親父ギャグですか・・・



  1. 2010/02/07(日) 22:45:52|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第一話 2010SSS&AMG新年会の朝

雪なんですよ・・・
 とにかく雪。。

 少し太陽が出たりもするんだけど、基本は降雪なんだなぁ。。


2010SSAMG新年会の朝

 モモさんと待ち合わせもしてるんで
  
  とりあえず遅刻しないように早めに出なきゃ・・・・


2010新年会出発その一

 メットのシールドに雪が張り付いて前が見えない・・・

  堤防道路にも薄っすらと雪が積もってきた・・・・・

 なんか・・・滑るんです。。。


  2kmほど走ってみたんだけど、はっきり言って自殺行為。。。

 雪にて撃沈

 泣きながら帰って来ました。。。(笑

 明日は絶対に晴れるらしい・・・ 
それが分かっているだけに なかなか諦めがつかない・・・

 皆が楽しそうに走るのを 軽の箱バンで指をくわえて眺めてろってか!?

 冗談じゃない!!! 岐阜っ子の逞しさを見せてやるのだ!!! (誰に??)

 ※ モモさんへ・・・  いろいろお騒がせして申し訳なかったです。。



  1. 2010/02/07(日) 21:21:12|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

