大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅の準備

 来週は待ちに待った!? 新年会&ツーリングです。

自分でできる車両の整備をしました。

 まずはオイル交換。

オイル交換20100131

 全然走っていないので、綺麗なオイルが出てきました。。。(笑

 次に、全然替えていないプラグを交換。

プラグ交換20100131

 ちゃんとギャップも揃えましたよ。

ちなみに左が前のシリンダーで右が後ろですが、こんなもんでしょうか?

次はエアクリーナーの点検。
 
 たぶん良し!!!?


エアクリーナー確認

あとは、緩んでいるボルト類の点検&増し締めとワックスがけ。

 結構色んな所が緩んでいました。
皆様は大丈夫でしょうか?

 あとは、出発前にタイヤの空気圧の点検で終わり。。

バッテリーが弱くなってきたなぁ~  そろそろ交換か???


 トラヴィックのリアワイパーも届いていたので、この流れで交換しました。


リアワイパー交換

 


 午後からはナースマン氏の待望の赤ちゃんを見せて頂くために産婦人科へ行き
すごーく温かい気持ちになって帰宅。

おめでとう! 改めてお祝いに行きますね!!

 最近、私の周りはおめでたい空気でいっぱいな人たちばかりです。
前厄の私にもいいこと有りますように・・・






 
  1. 2010/01/31(日) 21:37:27|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ご褒美か?

二級ですが一応建築士 伍長です。
 資格的には大した事なさそうですが、結構色んな建物が設計管理できる資格なんですよ。

姉歯という設計士さんのせいで(おかげ??)厳しい法規制が敷かれ、設計士の品格も問われています。

 まぁ、無能な役人が見抜け無かったり、天下り法人の審査機関も機能していなかったのが浮き彫りになったのは
彼のお蔭な訳ですが、被害に合われた方は本当に災難でした。

 その関連法規の定期講習を3年ごとに行い、尚且つ最後に 考査 という試験があり
規定得点に満たなければ、再講習という・・・まさに天下り法人の焼け太りシステムフル稼働ですが、仕方ないです。

 ウチの社長命令で 講習に行ってきなさい! 講習費用は会社持ち。。
3人が該当者でしたので、仲良く講習を受けてまいりました。

懐かしの学び舎

 懐かしい~  大金ブッコンで二級建築士の勉強にきた某学院が講習会場。
御世話になりました。

 朝9時から夕方4時までビデオ講習・・・・辛かった。。。

考査は・・・大丈夫でしょう! 自信あります。

 講習明けで少し早めの帰宅。
昔から世話になっている私にとって職人界の兄貴的な社長さん(職種は建築板金)が電話をくれました。

 「時間ある?ちょっとオジャマしようと思っているんだけど。。」
なんだろ?? 一杯呑みに行こうとか??

 先日の温泉旅行で、風呂上りに缶ビールを買って部屋にお邪魔して呑んだんです。

「いやぁ~旅行の時、旨いビールありがとう! 御礼にと言ってはなんなんだけど・・・」

どーん!!
頂き物のお酒

 「女房の実家から頂いたものと知り合いからの頂き物なんだけど・・・」

かっこいいっす! 最高っす!!!

 凄い事になりました。。  また酒の神が私の元に舞い降りました!
年に数回こういう酒に関して神がかり的な奇跡が訪れます。。

 大野町の酒蔵はちょっとお預けですね。。

白川郷のどぶろく  と新潟の麒麟山 麟辛  日本酒度+12の超辛口

 いやぁ~ 栓を開けるのが楽しみです!  独り占めは勿体無いなぁ~  むふふ。。。。。。


ありがとう御座いました! 頂きます!!

  1. 2010/01/29(金) 20:16:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

下呂温泉の望川館へ新年会旅行でした。

毎年恒例の我が社の講の新年会
 今年は会の予算が膨れ上がった償却?の為???温泉旅行で新年会でした。

会社の社員となって初めての新年会が記念すべき時でこれまた・・・
 前までは協力業者の一人でしたので、当然会費を納めていたのですが、
社員になったので会社の方から会費が支払われます! ラッキー!!!

 そうそう!会社も創業30周年! だから温泉旅行なのか。。??
でも、会社の社員旅行は別にあって、確か今年は30周年記念でグアム??とかって言っていたけど・・・
飛行機が怖い私だけ反対しております。。(笑


 さて・・・日曜日の午後2時頃から下呂温泉へ向かい 約2時間で到着。
温泉に浸かり湯上り後 宴会前にチョイとビールを一杯!

 さぁ!楽しい宴の始まりだったんですが・・・・


望川館 宴会2010~1

 二次会も盛り上がって、〆のラーメン? しかしまだまだ続いた3次会。。。
ヘベレケに酔っ払って、お開き。。

 朝食もモリモリと4杯おかわり・・・旅行の朝ってなぜか?沢山食べれます。
朝風呂に入り、スッキリして帰り支度をしてロビーへ

 午後から仕事が待っている方々は、そそくさと帰宅。
ちょっと時間のある人たちは萩原にある禅昌寺へ・・・

 そして更に時間のある? 仕事が嫌いな??(笑  私達は更に足を伸ばして・・・・・


雪の合掌集落1~1


 楽しい旅となりました。

地酒・・・何を買おうか大変悩みました。。

 本当は天領を買って帰るつもりでしたが、可愛らしい瓶と飛騨の酒で一番好きな??蓬莱を選びました。
いつもは吟醸を買っていましたが、今回はにごりを・・・

蓬莱にごり

この瓶は180mlの小さな瓶でとても可愛らしくて・・・全部で11銘柄??だったかな?あったんだけど
近いうちに大野町の酒蔵へ行く予定なので、一本だけにしました。

 さて! 次の楽しみはバイクの御友達皆様との新年会!
また明日から真面目に働くぞ!!

  1. 2010/01/25(月) 22:33:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

親には無い才能が開花?

一学年一クラスの小さな小学校。
これまた少ない一年生の中で二人選ばれたらしいから何とも言えない微妙な感じだけど。。

 親バカ全開で言わせていただければ、凄いじゃないか!! って・・・(笑

芋掘りの絵

 周りの絵と比べると、もう恥ずかしいくらいレベルが・・・でもいいんです! 
よくやった! お父さんなんて先生に絵を褒めて頂いた事なんて一度も無いんだから。。。

 市民会館へコレを飾って頂けた名誉を忘れず精進しなされ!!

午前中はコレでお終い。

 午後は雨がちらつき・・・バイクはおあずけ。。。
昼寝して・・・子供と遊んで・・・夕食という非常に平凡な休日の流れですな。。

しかし! 明日は新年会で下呂温泉へ一泊!! 得意の宴席で御座います。
 盛り上がってきますよぉ~!

  1. 2010/01/24(日) 00:44:14|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

池田屋酒造さんへ行きました。

 いつも前を通る時、凄く気になっていたんです・・・

 私のブログに以前コメントを頂いた 酒呑親爺の酔って候 の酒呑親爺さんが、
その気になる酒蔵の新酒を評論していました。

 岐阜に住む私が飲んでいないなんて・・・御恥ずかしい。。
日曜の朝、早速買いに走りました。

 すぐ近くの所酒造さんとは毛色が違う??? いかにも!!っていう佇まい。。。
創業が元禄二年という老舗の酒蔵なんだそうです。

池田屋

 玄関の軒先には 新酒出来ました。 の杉玉が掛かっております。

 そう! いつも玄関は閉じたままで、休みなのか営業しているのか分からない・・・
重い格子戸を開けて、覗き込んでみた。

 ??酒がずらりと並んでいるし電気も点いている。

こんにちは・・・    返事なし・・・・

店の中はいい雰囲気・・・酒の種類は6種類くらい??

 何度か呼んでみると奥から奥様? が出ていらした。。(笑

「友人からの評判で初めてここに参りましたのですが、この蔵の一番顔の酒を頂きたい。」

池田屋酒造の甕口~1

 やっぱり・・そう来たか!

酒呑親爺さん・・・ゴメンなさいネ。。

 この酒の味わいや特徴などは酒呑親爺さんのブログで詳しく評論されております。
是非そちらで!!

私の感想は・・・
 キーン!と言うかツーン!という表現が適切な香り。
最初に来るのは、ビリッ!とかギュン!!っていう刺激??
後は刺激を引きずりつつシロップのような甘さが口に残ります。

 濃い味の料理に負けない強さがあるお酒です。
たぶん揚げ物なんかとでも負けない個性があります。

 一口呑むと前の味は完全にリセットされ、二口目は完全に酒の世界へ・・・

 全国に沢山のファンがいる大変人気のあるお酒だそうです。

あと、この甕口は生酒と火入れがあります。
生は2月一杯位で止める(残りは火入れする)そうです。
生が飲みたい方はお早めに。。

 次回は大野町の酒蔵を訪ねてみたいと思います。




  1. 2010/01/18(月) 23:17:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

祝!気持ち伝わる。(笑

連休最終日でしたね! 皆様は如何お過ごしでした?

 なぁ・・・今日は乗ってきてもいいかなぁ?

「灯油がもう無いんだけど・・・どうする?」  ・・・どうするって・・・買ってきますよ。。

 他に何かやっておくことある?? 「バイク・・乗りたかったんでしょ? 行ってきたら?」
息子も「行ってらっしゃい!」って言ってくれた。。

 やった! ついにこの時が来ました!!
寒し、夕べは酔っ払って風呂に入って無かったっけ・・・  温泉にでも行ってみるか!

 そういえば、アトムさんが岐阜の路面状況を気に掛けてくれていたっけ・・・
思い切って、山の方へ行ってみよう! しかも一番やばそうな方へ行ってみよう!!

 最悪、転倒を予想してKSR110で出よう。
服装も転倒してもダメージが少ない古いウエアで・・・(笑

 出発してすぐ 失敗した!!って思った。。
股引にジーンズの下半身は寒すぎる・・・しかしココで戻って話がチャラになる可能性も否定できない。(笑

 チョッと我慢!? あたたかい温泉が俺を待っているのだ!!

谷汲経由で久瀬村へ・・・寒いってモンじゃない! 痛い! 激しく痛い!!

 R303を揖斐高原方面へ曲がって、7キロほど先だったっけ?

融雪剤? 道路が真っ白・・・しかもそれが滑る滑る。。

 久世温泉手前の気温1

 いやぁ~久々に0℃の中を走りました・・・すぅんごい寒い。。。(笑
時々ピカッと凍っている所もありますが、避けて通れば問題ない程度。

 行ける行ける!! スポーツスターだと怖いけど、KSR110なら行けるよ!

久世温泉1

いやぁ~最高っすわぁ~
 少しぬるめの温泉でしたが、私好みでゆっくりとたっぷりと浸かってきました。
ここで食事とも思いましたが、カップ麺しか置いてない様子・・・

 1時間ほど温泉で温まり、12時半に帰路へ。

 体はポカポカ 全然寒くな~い! チョッと寄り道して帰ろうかな。。

またR303へ出て、久瀬ダムのところまで来ました。
 ダムの向こうに綺麗な道がついている様子・・・ちょっと見に行きましょう!

久世ダム1

 いやぁ~普通にデブですやん。。。(笑
この道は春の桜の頃にもう一度来てみよう・・・きっと凄く綺麗なはず。
もっと道の先へ進むとR303のトンネルの脇に出ました。
 トンネルを行くのはつまらないので、来た道を戻ります。
途中にはこんな所もあります。
夢回廊??1

 久世ダムの所からR303へ出て、恋の吊橋 へ寄ってみましょう。
 恋の吊橋1
 
吊橋を渡った先にはこんなものがありました。

恋のつり橋の向こう側1

 写真を撮り終ってバイクに跨ると・・ カーン! と鐘を鳴らす音が。。
私とさほど変わらぬ年月の中年男性・・・一人で来て鐘を鳴らしてニタリと満足げに笑っています・・・
ちょっと気味悪いんですけどぉ~ その方が帰られるまでその場に待機。。
だって、後ろから付いて来られたら嫌じゃないですか。。(笑

 さぁ帰ろう・・・もうすぐ1時半。。
お腹も減った・・・家に帰ってなんか温かいもの作って食べよう。。

 家に着くと、女房と子供達が庭で遊んでいました。
おかえり~ 温泉気持ちよかった?  うん! ありがとうね!!

女房が言いました。 「温かいうどん・・・作ってあるわよ。。」


 心の中まで温まりました。。





  1. 2010/01/11(月) 22:59:05|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まだ乗れない・・・

 休み最後の日だった6日・・・天気良かったですよね~
少し散歩がてら乗ってこようかな・・・KSRでトコトコ行こうかなぁ~  って思っていたんですよ!

「銀行に行きたいしホームセンターとドラッグストアにも・・・娘を抱っこしての買い物は大変なの!」

 そうでしょう・そうでしょう!! 分かりますとも。。 
で?いつ行きましょう??  「もう少ししたら・・・」  ??はいはい。。

お昼をまわって・・・

 「サッカー教室の日なんだけど、娘を連れて寒空の下は大変なの! 休みなんだから代わりに行ってきて!」

そうでしょう・そうでしょう!! で? 何時からですか??   「4時から。」


 買い物にもまだ行く気配なし・・・無駄に時間は流れ・・・・・・・・・午後2時。。

あのぉ~・・・買い物って何時?に行くの??

「やっぱり今日はやめておくわ!」  やめておく? やめる?!!!

 なぁ~にぃ~!!!  あ~あ・・もうすぐ2時半じゃん!  サッカーは? 3時半に行けってか!?  

 一時間・・・一時間・・・・ぬぉぉぉぉ~  俺の大事な休日がぁ~!!!!!


                で・・今日。

 息子の近所のお友達や保育園の時のお友達が遊びに来るらしい・・・

「子供達が遊んでいる間は大丈夫だから乗ってきたら?」  え?昼から?? 夕方まで? マジですか!! 

ガレージに行き準備・準備~

「おじさぁ~ん!久しぶり~」 おぅおぅ! ずいぶんでっかくなったじゃねぇか!!
かわいい姫が二人とやんちゃ坊主が五人来ました。

 散々家の中で遊び・・・結構な散らかり具合。。  

本当に行ってきても??   「無理っぽいねぇ・・」 無理?  無理なの???

 ぬおぉぉぉぉ!!! ちょっと分かっていた結果だけどムカツクぅ~

 まぁ・・・こんなもんか。。。。


 家から飛び出してきた子供達。  わたしに絡んできます。。
「ボールであそぼ!」「鬼ごっこ!」「サッカー!」 ・・・・・

おじさんは疲れたよ・・・  ? そうだ!ブランコを出してやれば、見てるだけでいいじゃん!!
子供だんご1

あぁ~あぁ~ 壊れる壊れる!!危険危険!!!
8人もぶら下がっちゃダメだよ!!  はぁ~い順番順番!!

 えっ? おじさんが押すの??・・・・ 

あー! ブランコ動いてる周りに来ない!! 怪我するよ!!  

 まるで遊園地の係員・・・  

俺の時間・・・・・俺の・・・・・・

 夕方・・・子供達が帰ったあと・・・・バイクの傍らブランコに寂しく揺れる自分。。。 溜め息一つ。


 ※ 子供達の前では終始にこやかにしてましたよ。 いいおじさんしてました。

  1. 2010/01/10(日) 02:19:02|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

雪を行く!

 娘の熱も下がり、元気も取り戻しました。

元日の晩、ウチの親父殿が 「下呂まで行ったけど、雪なんてなかったぜ! 新潟までだって大した事ねぇじゃろ。」

「じゃぁいってみましょうか!」
圧雪道(東海北陸道)

 ????????????? 話がちがぁ~うぅぅぅ。。。。。  まぁ河合村辺りですけどもね・・・

 東海北陸道は御覧のような感じでしたが、北陸道に入ると嘘のように雪がありません。
雨が降ってきたりもしてました・・・

 
いつもの呉羽PAで昼食をとり、快調に新潟へ向かいます。

 沢山のトンネルを結構な勢いで走っていくわけですが、中には私より元気な方も居る訳で・・・
詳しくは知りませんが、アウディのステーションワゴンで少し車高の高いやつ・・・
凄い勢いで走っていくので、付いて行ったら前半の遅れが解消されました。(笑

 無事に新潟に到着しました。
幹線道路は除雪してありますが、追いついていません・・・除雪車を数台追い越しました。
集落の中の道には消雪パイプが張り巡らされ、ほぼ雪はありませんが家の敷地に入っていく道は人力で除雪の為
ギリギリの幅が空いているのみです。

 今年は新潟のお父ちゃんが私達の為の駐車スペースまで除雪していてくれて・・・涙涙涙。。。

除雪した雪は、子供達の遊び場所に大変身。

雪滑る1
雪にはまる1

雪に埋もれ新潟の二つ年上のRちゃんに助けられる我が息子・・・

 写真でも結構降っているのが分かると思うのですが、この雪が湿った感じの結構重い雪でして・・・
伍長さん!ワイパーが・・・壊れてるよ!! と、新潟のお父ちゃんからのお知らせが・・・

ワイパー折れる1

 綺麗に取り外しましたが、見事に樹脂のヒンジの所で割れてスプリングでぶら下がっていました。。(泣

こんな事もあるさ・・・こんな時は何か楽しいことを!!!

 いつもの如く子供達とパフェを食べに出かけました。
そして、夜にはカニを食べて元気を出す事にしました。

初パフェ1

初ズワイガニ1

結構身の詰まったイイ蟹でしたよ。 
 4杯買って二人で1杯・・・・私の小遣いじゃコレが限界。。。(泣

 子供達には足を! 大人はミソを!! そんな感じでもなかったか?

しかしまぁカニ味噌ってのは酒に合いますなぁ~

この一瞬だけはワイパーの事忘れたわ・・・(笑


 今日、大荒れの天気の中、いつもとは違う中央道を抜けて帰って参りました。
北陸道は暴風警報が出ていたので、遠回りでしたが仕方ないですよね~

 本当は12日から仕事始めの我が社。(長いでしょ~)
今、凄く忙しいから少し前倒しして働いてきます。

 その分は毎年恒例の静岡SSの皆さんの新年会に振り替え休日にしていただきました。

さぁ~ あと一日ゆっくり旅の疲れを癒して・・・がんばって働くべ!!

 
  1. 2010/01/05(火) 22:03:45|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雪遊び

静かってのもいいもんです。

大人には・・・・・


 子供は????  退屈なんですよね~

「雪だるま作るよ~」とか 「いつ外で遊ぶ??」など・・・
5分おきくらいに聞いてきます。。

よーし!作るか!! と自分に気合を入れ寒い外へ・・・(笑

まぁ・・・雪だるまは作りました。

 きっかけは私だったのですが、つい出来心で子供に雪玉をぶつけてみました。

二人だけの雪合戦が始まりました。
 すると・・・お隣さんの兄弟たちが 「遊びに行ってもいい??」と叫んでいます。
息子に援軍が来ました。(笑

雪合戦20100101の1

 この援軍が強力で、顔面と股間を狙って硬く握った雪玉を投げてきます。 
しかも至近距離で・・・イタイのなんのって。。。(笑

 顔面に総攻撃を食らって、私は酷い有様。。
雪合戦20100101の2

 さすがに疲れたので、おやつタイムと言って一時休戦。
隣の兄弟のお父さんも来たので、仲良く記念撮影をしました。

最後は仲良し1

家に入って、皆はココアで私はお酒・・・正月ですからね。。

 調子に乗って飲んでいたら酔っ払ってしまい昼食後に爆睡。。。。

 夕方頃目が覚め妹夫婦の家に行き御馳走を食べ・・・
また呑んで・・・・いやぁ~いい正月です。

 娘の調子も戻ってきました。  一安心です。。

天気次第ですが、新潟へも行く事になりました。
 新潟でも呑んじゃうぞぉ~



  1. 2010/01/02(土) 07:59:08|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明けましておめでとう御座います。

 なんとも静かな正月です。 雪のせいでしょうか? 

さて、大晦日から料理番を仰せつかっております。

 年越し蕎麦は、お歳暮の信州蕎麦を頂きました。
干し椎茸と鰹節で出汁をとり、チョッと薄めの飲む汁に仕立てて
天ぷら・ネギ・山芋・かまぼこを乗せて、少し豪華??にしてみました。

年越し蕎麦

 娘は熱が上ったり下がったり・・・  息子は元気ですが、新潟に行けない事に拗ねています。

病気の子供を連れ、この大雪の中を移動・・・  可哀想ですし、無謀です。

 女房も本当は帰りたい気持ちでいっぱいでしょうが、しょうがないです。。
私だって、新潟で旨い飯と酒を皆と楽しみたかった。

新潟の雑煮は具沢山で美味しいので大好きなのですが、岐阜の私の住む地域の雑煮は質素極まりない。。

岐阜の住んでいる地域の雑煮

 しょう油ベースの出汁に正月菜(小松菜?)と切り餅と鰹節・・・コレの上に砂糖を乗せて食べます。

 私の母親は今私達が住む地区の出身で、その母親が「昔からコレだった。」と言いますので、間違いないと思います。

なんと質素な・・・ 慎ましい土地柄? なのでしょうか。。

 雑煮を作って、黙々と食べておりますと日が差してきました。
初日の出ですね。(随分遅い日の出ですが・・・)

初日の出?

 すぐに雲に覆われ、今また雪が降っています。

 本当に静かな正月です。

 平成22年もよろしくお願いいたします。



  1. 2010/01/01(金) 08:49:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

