大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族サービスの日??

 土日が休みの第四週。

 土曜日は、午後から息子の友達が遊びに来たりで賑やかな一日。
私も酒を買いに行ったり、灯油の補給と備蓄とか庭木の剪定とかガレージの構想を練ったり・・・
なかなか忙しい一日でした。

 そして日曜日。
朝はのんびりと起きてきて、皆でパンをかじって朝食。
お歳暮の最終と娘の誕生会の準備など色々とお買い物。

 ショッピングモールのフードコートで軽く食事をして帰宅。

 息子の遊びに付き合って、落ち葉拾いへ・・・KSRに2人乗り?? 
楽しかったなぁ~ 200m位の距離だったけど、凄く喜んでた。

 芸術の秋? 落ち葉やどんぐりで作品作り。
講師は息子・・・色々厳しい指導がありましたが、何とか完成。

 その後、私は久しぶりにおやつを作ることにしました。
バナナと植物性のホイップクリームがあり、足りない頭で色々考えましたが・・・

久しぶりバナナケーキ
クリーム盛り放題

 いい加減な分量で作るのですが、中々の出来栄え! 
甘さ控えめですが、バナナの風味が生きておいしいのだ! 子供達も喜んで。。
息子ガッツリ
娘パクリ

 この勢いで、夕飯も行ってみよう!!
鯖味噌・・・新潟でTV観ていた時に簡単な作り方を紹介していたんです。
あまり詳しく憶えていませんでしたが、これもまぁ・・・想像と舌先で作れました。

 鯖ミソ
 他に、サラダ菜とブロッコリー  豚肉と赤ピーマン・キャベツのオイスターソース炒め 
大根菜と油揚げを炊いた物で4品のおかず

 ココに出ている野菜は全て自家製・・・親父殿の作品ばかりです。
本当に助かります! 家の前の畑に、ネギ・人参・大根・白菜・キャベツ・ピーマン・ホウレン草・
サラダ菜3種・水菜・ブロッコリーなど等、今年も成績良く育っておりますので。。

 あと前に安く購入した舞茸を炊き込み御飯にしました。

舞茸炊き込み
 ネギと大根も入れてみましたが、美味しかったですよ。

酒は、おなじみとなりました所酒造の揖斐の蔵・純米吟醸。
 「ぬる燗でもおいしいですよ~」 と勧められたので、そのように呑んでいます。
吟香が際立ち酒の旨みが強い事もあって、少量で満足してしまう酒ですね~
 チビチビと呑んでいると本当に少量で満足してしまう・・・不思議ですね。


今日一番楽しかったことはなあに? 息子から突然そんな質問がありました。
「お前と一緒にバイクに乗れたことだよ」 と言うと、「俺も!!」と言いました。

 「ケーキも美味しかったね。」 と付け加えて・・・ちょっとウルウルきちゃいました。。。

来月からは現場が各務ヶ原と遠いので、帰りが遅くなって寂しい思いをさせちゃうな・・・
 忘年会もあったりで、一緒に食べる夕食も少し減っちゃうね。。


  1. 2009/11/29(日) 23:50:35|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新潟へ行って参りました。

 旦那はさぁ~  子育て私に押し付けて柳ヶ瀬行ってストレス解消??

 私だって! 実家でノンビリしたいわ!!

 彼女の腹の中までは分かりませんが、何となく想像はつきます・・・・だって夫婦ですもの。。

 11/22日が いい夫婦の日 だからと言う訳ではありませんが、
女房から 「帰りたい・・・」と言われれば、そりゃ~ 一も二も無くお供しますとも! だって夫婦ですもの。。

 行きは結構な荒れ模様・・・高山付近では雪もチラチラと降りました。 (ノーマルタイヤですのよ)
実家に到着しますと、雨に突風・雷と散々な天気で・・・誰かさんの心の中も実は???

 日曜日は天気も回復しました。
嵐の晩に酔っ払って、 「子供達よ! 明日はパフェ祭りじゃ!!」
 財布にまったく補充されていない私が大見得切っちゃうのはいつもの事で・・・
でも約束だからね~  私も甘いの食べたいし。。(笑

アップル1
アップル2
アップル3

 まぁ ウチの娘は私と女房で半分この小さなサイズのパフェ (写真2枚目の下の)
を少~しあげたのですが、スプーンを離さず「もっともっと!!」とパフォーマンス。。

 紫芋と栗のパフェなのですが、なかなかの味でしたよ。
息子はソレのレギュラーサイズで姉さんとこの娘さんはチョコレートパフェで
二人とも満足したようです。(笑

 帰ってきて午後からは、爺ちゃんとキウイ狩りを楽しんでいたので写真を撮りました。

キウイ狩り1

 米・野菜・果物 何でもあるのです・・・凄いですよね~ 羨ましい。。

その何でもあるものを何でも貰って帰って来ました。(笑

 新米・自家製蒟蒻・キウイフルーツ・・・いつもありがとう御座います。
美味しいお酒も沢山飲ませてくれて感謝です。。

 次は正月に御世話になります。
途中でカニを買って持っていきますので、お楽しみに。。 

  1. 2009/11/23(月) 22:55:22|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あた~らしい朝がきたぁ~

金華山からの日の出1

 金華山の朝焼けと日の出   我が家の朝の風景。
一日の始まりになんかメデタイ感じだよね~
今日もバリッとイクぜぃ!! って気合が入る。



  1. 2009/11/18(水) 22:06:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家の遊具

日曜日。
 
 息子が「魚釣りに行きたい!」と言いますので、餌を買い近所の小川へ行き
小さな竿ですが糸を垂れました・・・

 草の方に流れたので引っ張ったところ・・・見事に引っかかりまして、グイグイとしたところ
浮きがポーンと飛んで行き終了~

 帰ろうか・・・ 途中見つけた公園で手を洗い、見渡すと鉄棒がありました。
「鉄棒やりたい!!」  ハイハイ と鉄棒の所へ向かうと・・・

 「お父さん見てて!」 と後ろ手に鉄棒を握り勢いよくジャンプ!
次の瞬間・・・

 ゴツッ!! 脳天から地面へ激突!!

 涙がこぼれる息子・・・  唖然とする私。。。

息子よ・・・結局何がしたかったのだ??
 今日はツイてない・・・二人の意見が一致し、大人しく帰還することにしました。

 これで一日が終わりってのも何とも惨めなものです。。

何か楽しいこと・・・・・・・

 こんなの作ってみました。  

自作ブランコ1
自作ブランコ2

 「すごくいいね~!!」と喜んで遊んでくれました。
打った頭もタンコブ一つで無事みたい・・・良かった。。

 次は鉄棒でいいところ見せてね。。

  1. 2009/11/16(月) 19:18:19|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

柿狩りをしましたよ

 毎年、各地のお友達から素敵なプレゼントが届く。
私達は御礼に柿(富有柿)を送る事にしているのですが、例年は直売所などで購入し発送でした。

 しかし! 今年は違います!!
先日まで仕事をしていた現場の施主様が柿の畑を5反ほど営む農家でした。

 本当に可愛がって頂けて、富有柿はもちろん干し柿や旅行先での土産までも頂いたり・・・
ありがたい事で御座います!

 事情を話し「今年はこちらで柿を世話して頂けませんか?」とお願いすると

「家族連れで柿狩りを楽しんでは? いかがかな??」 と嬉しいお返事が聞けまして・・・

いざ!柿狩り!!

午前中の天気が嘘のように晴れ渡っています。

 雨上がりの柿畑はキラキラとして神聖な感じがしましたよ。

09柿狩り2

 樹齢も100年を越す大きな柿の木ばかり!! 凄く立派な柿の木です。

「美味しそうな奴を選んで採っていきなさいよ。」

 施主様の御言葉に甘え・・・吟味して採りました。(採ったつもり・・・)

09柿狩り1

09柿狩り3

 採った柿は小さなものでもLサイズで、大きなものは3L位あるそうです。
明日発送して頂けるようで御座います。

 私達家族がチームプレイで一生懸命美味しそうな柿を選んで採りました。
中にはちょっと傷や汚れもあるかもしれませんが、味はお墨付きです!  (試食済み)

 該当の方・・・お楽しみに!!

  1. 2009/11/14(土) 21:46:57|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

揖斐の蔵 しぼりたて生

 揖斐川町にある酒蔵 所酒造さんの新酒です。

2日に買って、少し飲んで冷蔵庫で眠っています・・・

 何でかって?  近頃は週末にしか呑まないようにしてるからさっ!

先週末は歓迎会でしたでしょ~  だからまだ8合くらいあります。

 揖斐の蔵 しぼりたて生

 薄っすら濁っているでしょ? 普通のにごり酒とちがうんですよ。
少し呑むだけで満足しちゃうほど濃厚な味わいです。

 今の時期にしかないのでしょうね~  私は手に入れて楽しんでいます。 


  1. 2009/11/11(水) 21:41:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

新入社員の歓迎会を段取りました。

48歳?の営業職と24歳の現場監督見習いが1月ほど前に新たに入社しました。

 宴会部長の私としては、早速歓迎会の段取りと言うのは、ごく自然な流れであります。

 私が入社した時は協力業者の一部の方々が中心となってやって頂きましたが、
今回は、社員だけでの宴となりました。

 私が幹事ということは・・・そう!玉宮町界隈で御座います。

 今回は、肉はちょっと・・・という仕事は出来るが胃が軟弱な社長の意向で? (笑

 炭火ダイニングバー鰹    http://r.gnavi.co.jp/n027106/

 に会場を設定し、最後のザルうどんに御満悦な社長を見て
おもわずボーナスの査定に期待をしてしまう私なのです。。(笑

 若い新入社員は、まだ食べれそうな感じでしたが
他が年寄りなもので・・・(笑

 そそくさと二次会にいつもの あの店へ・・・

 上品過ぎず、かといって下品ではないアノ店・・・  社長の奥様も御一緒に。。。(手前にいる女性)

新入社員の歓迎会

 こんな大事な時に冒険はいけません! 間違いの無い楽しいひと時を提供できる所でないと。。

 この日は、スタッフ総出で盛り上げてくれました。 (他に客が来なかった?・・・)
楽しんでいただけたようで何よりでした。

 最初の鰹という店で飲みすぎて、この店の場所を通り過ぎて迷子になったのは失敗でした。(笑
オネーさんに電話して迎えに来ていただきました。。。

 ここでお開き・・・私ともう一名は反省会と称して飲みなおし、最後はラーメンで解散となりました。

最近、酒に弱くなったのか今までの半分くらいの量でも二日酔いになってしまう・・・
 今まで飲みすぎて、肝臓が悲鳴をあげているのかなぁ~

 今週は禁酒です。

  1. 2009/11/09(月) 19:47:16|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恥ずかしながら行って参りました。(子供会にてUSJ)

早朝??6時集合出発
 大型免許を持っている親さんが運転してくれるジャパレンの25人乗りバスでGO!

 正直、苦手なんですよ・・・並ぶのって。。
テーマパーク自体は夢があるし、異文化な空気が好きなのですが、行列とボッタクリ価格が大嫌い。

 人の弱みにつけこみやがって!このやろう!!

さあ~到着してみると、一番ワクワクなワタクシめ。。。(笑

 もう~入り口前から無駄な写真を撮りまくりです。。
午前中は素晴らしい快晴!! 崩れるってホント??

 初USJ1

 息子の要望どおり スパイダーマンから行きました。
25分待ち? 結構並ぶじゃネエか・・・  ? 早いほうなの??信じられん。。

 次はシュレック これは女房と息子が行きました。
当然私が娘とペアで時間つぶし・・・穴埋め的な建物ばかりなのね~なるほど・・・

 スパイダーマンが逆さ吊りになってる所がある! 後で息子と記念撮影しよう!!

さて娘・・・どこいこか?? ベビーカーを押しドンドン進む。。。
 ジュラシックパーク???  近くに売っているチキンが旨いと聞いたぞ!

ターキーレッグ???コレか? 行列が出来てるぞ・・・また並ぶのか。。。

ターキーレッグ
 燻製の肉なんだね。。 娘が欲しがるので、ちょいと口に放り込んでやったが最後・・・食べる食べる (笑 
程よい塩加減でおいしいね~ まぁ良いお値段しますが。。。

 息子と女房が合流。
早速、息子もターキーを買いに走る・・・ガッツリ一本食べちゃった。。

 そしてジョーズ・・・ 私と息子で行きました。 70分待ち・・・と出ていましたが、実際は30分くらい。

松ちゃんからメール???多聞 嬢の画像添付のメールでした。 ありがとう御座います。
髪伸びたな・・・ちょっと可愛く見えるな。。

 雨が・・・とうとう降ってきたか。

お次は T2  へ・・・20分待ち。。
 ふてぶてしい? ねー様が会場説明と小芝居・・・
かなり客を弄り毒を吐く・・・ウケテル。。。  なんか悔しい???(笑

 次はバックトゥーザフューチャー  20分待ち
とてもスムーズに乗れた。 あまり人気無いのか???

 スパイダーマンの逆さ吊りと記念撮影の現場へ・・・
撮影ポイントには一枚1200円という暴利な撮影隊がいた。。
「我々のカメラで撮った後、お客様の手持ちのカメラで・・・」どうでもエエわ。。 説明は。。。
どうせ買うんだし。

 「ナイス スパイダー!!!」とか言ってシャッターを切るんだけど・・・
ナイス スパイダー
どこがナイスだ! ピンボケじゃねーか!!

 どうなんだろ・・・単純に楽しいとは思うけど、飽きそうな感じだね。
雨で大変だったって言うのもあるけど、大阪くんだりまで来る割にこんなもんか?
ってのが正直な感想。。

 TDL? あれはどうなんだろ・・・行ったこと無いけど。。 もっと並ぶのか??
凄いって皆が言うけど、こことは随分違うようだね。
 
 娘がもっと大きくなったら、一度行ってみようか。

まったく疲れた・・・子供会の役員さんに随分助けていただいたのに。。
 乳児が居る家族は無理だわ・・・公平に楽しめない。。
もっと大きくなったら、泊りがけでもう一度来てみようかな・・・印象も変わるかもね。。

 家に到着が22時過ぎ・・・ホントぐったり・・・寝ます。。

子供会の役員はじめ皆様に感謝。。
  1. 2009/11/02(月) 01:09:25|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

