大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もこもこ

 今日は、現場に誰も来なくて静かな一日。

 三時の一服の時、 ぼへぇ~と空を眺めたら、
もこもこ1

なんとももこもこ感が気持ち良さそうで・・・ こんな羽毛布団で寝てみたい。。
 
 昨夜、同級生のUさんから電話があった。(取り損ねて、今日連絡ついた)
「今年の忘年会はどぉ??12月の最終でいこか?」と言う内容。。

去年は、やらかしちゃったなぁ~・・・・ とりあえず、一斉メールを送りました。

「今年は誘われる側になれたらいいなぁ~」って思っていたのですが・・・また連絡取ってるし・・。(笑
どんな形でも、皆と繫がっていれれば良いかね。。 

 何を食べに行こうかなぁ~ 
鍋?串揚げor焼き?ホルモン?海鮮? 旨い酒さえあれば何でもイイや。。



 
  1. 2009/10/29(木) 21:59:35|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マロさんのビューエルの調子見は・・・?

 みなさん集合時間厳守で、素晴らしい!!

蓋を開けてみると8人と大所帯でした。

 ビューエル・スポーツスターが4台・V-MAX・NSR・SR のラインナップで御座います。

くくりミニスト

 とにかくコースを説明しても、空返事ばかり・・・
集合場所に全員揃っているのに、なかなか出発しようとしない所がなんとも・・・

 話し始めると長いんですよね~ 主婦の井戸端会議のように。。。 私も同じなのですが・・・(笑

とりあえず、早めの昼食ということで??ラーメン屋さんを目指します!
 
 ファミリーカーや過積載のトラックに阻まれつつも順調に進み?
いよいよ私が過去に転倒した峠道。。
しかし皆さん快調に飛ばしていきます。。

20分?30分???走って、どんぶり会館の道の駅でまた休憩。。
どんぶり会館
 
 ここでも30分くらい?話し込んで・・・10時30分頃に出発。
11時開店のラーメン店 あきん亭 へ・・・5km程の移動。。(笑

 道を間違え・・・Uターンしながらも、何とか到着。
あきん亭a
 
あきん亭

 屋台の醤油ラーメンって感じの素朴な味です。
moguさんはチャーシュー食べれないので、私とマロさんとモモさんが貰って食べました。

 そして、折角ココまで来たので栗きんとんを!!!という事で。。
川上屋

 これも概ね5kmほどの移動。。。 なんなんだ?このツーリングは。。

ここから丸山ダム方面に向かう予定でしたが、私・・・道を知りません。。。(笑
ひでさんのナビにおまかせして・・・でしたが。。
 本来通りたかった道とは違う、狭くて苔が分厚く生えていたり・・枯れ葉や小枝がいっぱいの
酷道を走ることに・・・ひでさんは大喜びで、ドンドン先に行っちゃいますが・・・

 あまりの悲惨さに笑えてしまう程の正に酷道でした。
峠の途中で休憩・・・皆さんグッタリ。。

 「もう丸山ダムはどうでもいいや・・・」 と思わず口から本音が出ちゃいました。

この辺りの峠道をグルグル回って、鬼岩公園前のドライブインで最後の休憩。

 鬼岩ドライブイン

 ここでも何だかんだ小一時間?休憩して・・・とにかく休憩ばっかりの、のんびりツーリングです。

しかも・・・マロさんのビューエルの具合をそんなに気にするでもなく・・・まぁいいか。。(笑

 結局、何ツーリングとかタイトルのつけようが無いツーリングになりました。。


 
  1. 2009/10/24(土) 17:27:11|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

気になっていた古酒

 最近とても贔屓にしている酒蔵の所酒造(房島屋)さん http://www.ibi.or.jp/~bojimaya/

 前々回に酒蔵へ直接買いに行った時に、 「良い純米酒が出来た時のみ仕込む古酒があるんです。」
と聞いていたのですが、前回はお目にかかれず・・・

 日曜日、熱燗用の本醸造の酒を買いに行ったら・・あっ!これだ!! やっと会えたね!
嬉しくて、チョッと気取って撮影です。(笑

揖斐の蔵 純米古酒

 ちょっと温めて(ぬる燗)で頂くと、香りと甘みのバランスが丁度良い感じです。
古酒の苦手な方にはこの良さは分からないよね~  ちょっと可哀想だけど。。(笑

 ちなみに三輪にある 達磨正宗 http://www.daruma-masamune.co.jp/ の古酒とは随分違います。

 達磨正宗さんの古酒は、深くフルーティーな味わい。
一方、所酒造さんの古酒は、スッキリ?と言う表現が合っているのか・・・サッパリとした感じです。

 どちらも古酒ですので、独特な香りとコクがあるのですが、大雑把に言うとそんな感じの差があります。

 岐阜には、まだまだ沢山の酒蔵があるようです。
色々と楽しませていただきましょう。。。

 
  1. 2009/10/19(月) 20:15:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

蘇水峡・鬼岩公園辺りをぶらっと・・・どぉ?

祝! マロさんのビューエル完成記念杯? 
10月24日でツーリングに行きたいと思いますが、いかがでしょうか??

 集合&解散は同じ場所で、花フェスタ記念公園の南にあります
久々利交差点ミニストップ に AM9時集合!  
ミニストップ くくり

八百津~土岐辺りの素晴らしい道を、気持ちよく走りませんか?
 道に詳しい方の参加を切に願う。。。

大まかなルートは、こんな感じでいかがでしょうか?

 マロさんテストツーリング

 テストは済んでいるようです・・・(笑
一人でサッサと行っちゃうと思いますが、コース分からないと思うので、途中で待っていてくれるでしょう。(笑

 お茶をしつつ・・・途中で旨いような不味いような昼飯を食べつつ・・・楽しく走りましょうよ。。



 

 
  1. 2009/10/14(水) 21:23:11|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

女房の同窓会 in 岐阜

三連休のメインイベントだった宴会が昨夜開催されました。

 幹事のミチュジュちゃん 毎年世話になるね。。 ありがとね。

同窓会記念撮影

 懐かしい顔ぶれが揃い、旨い料理と酒と変わらない友情に酔い、素敵な夜になりました。

 今回、会場となった ぶらっ菜 美味しかったし、高いコースでしたので凄いボリューム。。
随分残しちゃって・・・勿体無かったね。。 話に夢中で、皆が食べなかった?
 
 ちなみに・・・料理は良かったけど、飲み放題の酒と焼酎は正直どうしょうもないレベル。。
単品で頼めば結構良い酒置いてあるのに・・・おしかった。。


 岐阜に宿泊組の3人とガイド役の私??の4人で二次会に行き、最後は深夜のラーメンまで。。(笑
日曜の夜ということ? で、店も早くに店じまい・・・案内所の御世話になりつつも楽しい宴で御座いました。

女房は??? 娘を寝かす為に・・・タクシーで帰りましたよ。 変わりに私が・・・代表?って事です。(笑

 二次会の店は、お目当ての酒が品切れで・・・ついてないや。。
それでかどうか??? 今日は酷い二日酔い。。

 珍しく記憶もあるし、そんなに量飲んでないんだけどなぁ~  
ビール・日本酒・赤ワイン・カクテル??? ごちゃ混ぜがいけなかった?? 

午前中を無駄にしてしまいました。。。
 折角、二次会メンバーが我が家に遊びに来てくれたのに、グッタリして面白い事も言えず・・・。
また来年! 今度は四国開催?? 楽しみにしてますよ~!!

  1. 2009/10/12(月) 22:33:17|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あなたはどちら??

 地域グルメだかバイクネタだかで検索中・・・忘れちゃったけど、とあるブログに貼り付けてあった診断です。

あなたは SとM どちら??
http://bj.shueisha.co.jp/seigi/check.html

http://www.f3.dion.ne.jp/~ykurata/smi/sm.htm

こんな感じで載っていました。

 ちなみに私は・・・・

 上のほうのやつ  ドS (やばいくらいのドS)

 下のやつ     サディスト(100%)

 となりました。。。

従順な下僕はどこにいるのか・・・ フフフ。。

  1. 2009/10/11(日) 06:53:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午前中・・・行っちゃいました!

 昨晩のメールで・・・
 「私は6時半出発のジャガイモドーナツ・・・」と、ひでさんに連絡。
 「早起きですね~ じゃ私は根尾へ・・・」

 と、なったのですが・・・ジャガイモドーナツの店は9時に開店。。。 早すぎる出発時間。。。

 再度、8時頃出発に変更   「行きますか!!」  ってことで・・・

 冷えた空気の中、ジーンズと皮のジャケットで来た。

寒そう・・・大丈夫でしょうか????

伊自良・美山・洞戸・板取の ワインディングを繋げて、気持ちよく走る。。。

 ひでさんの様子がおかしい・・・   凍えていました。。。。。

 店(喫茶店) に着き、暖かいものを注文。
ひでさん ホットコーヒー   私は柚子エイド

じゃがド

 ジャガイモドーナツと特製のジャム入りヨーグルトが付いてきます。
ドーナツは暖かい揚げたてです! (御土産に10個買いました)

 コレだけでは温まらない? ひでさん・・・
少しゆっくりして、店先の日向で暖まります。。
私は、十分な装備で平気でした。

09夢風船1010

 お互いに、午前中がリミット。

今は10時・・・ 根尾経由で、いつもの豆腐屋? と走り出します。

 洞戸の道の駅で、WC休憩。。
 「マロさん家に行きませんか??」
「それいいねぇ~!!」

 電話をすると・・・ビューエルの修理の真っ最中! 押しかけ御免と・・・向かいます。(笑

修理の邪魔

 コーヒーをご馳走になりながら、色んな話をしました。 (娘さんとも)

この二人の話はためになります。 良い勉強になりました。

 

  1. 2009/10/10(土) 22:43:40|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

備えすぎ?

 台風18号が来るって言うじゃない。。。

午前中、今の現場と来週建てる現場、
チョッと待てもらっている現場の3ケ所を台風に備え養生してきました。

 他の社員も総出で全部で10ケ所の現場を万全の体制に。

そして・・・親父殿から電話。。
 「お前、車庫大丈夫か?自宅の・・・伊勢湾台風並みの台風ならチョッと心配だ。」

 そう・・・家の車庫は、背が高い・・・間仕切りも少ないから強度は正直不十分な感じ。。
社長と現場監督に電話して、午後から車庫の台風に備えた補強をしたいと告げると

 「いいよいいよ。。ウチの資材使って良いからね!」  助かります!!

 自動車は、もしもに備え車庫の外へ・・・周りは田んぼなので、何か飛んできて壊れる事も無い。
バイクは??どぉするよ~  家の中に入れるか・・・

supo避難
KSRがあるよ

 自転車も住宅の方へ避難して、車庫の壁を厳重に補強しました。

コレでダメなら何やってもダメだね・・・
それくらい補強したけど・・・どうなるの???

 子供達は、家の中にバイクがあることで興奮気味。。。

親バカな私は、撮影会をして楽しんでいました。(笑

  1. 2009/10/07(水) 21:41:41|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バランス良く・・・?ね。。

 早朝5時・・・息子のオネショ告白で起こされる。
騒動で、娘も御目覚め・・・・せっかく君達が寝ている間に、少し走ってこようと思っていたのに。。。

 女房は洗濯や後始末・・・ 私は娘の御守り・・・ 息子は??? テレビ。。。

「少し乗ってきたら? 宿題済ませてからじゃないと、遊びにいけないんだし。。」 と女房。。。

何時まで? 10時? 2時間くらいはあるね・・・ 朝食を摂りながらの嬉しいお知らせ。

 じゃ行ってきますぅ~  今日は、伊自良~美山・洞戸・マロさん家?(ビュエルの進行具合の抜き打ち)

洞戸にある座禅道場の裏辺りに滝があるらしい・・・岩門の滝??
 寄ってみるか? 

岩門の滝の道中

げげ・・・こわい。。。

岩門の滝のその先

あれ?これ??

岩門の滝

 何か信仰があるのか? 御神酒がいっぱい・・・

さて・・・マロさんの様子を見に行こうかなぁ~(笑
 大矢田の峠を抜け武芸川方面へ・・・

 家の前に行くと・・・奥様が 「今、ほんの5分前くらいに美並の道の駅方面に行くって出たばかりですよ。」
 「たぶん追いつけないから・・・」 「そんな速く無いでしょうから・・・」
旦那の走りを知らないのか? マロさんが、知らせてないのか??(笑  知らぬが仏。。。

 一応行ってみますと言ったものの・・・時間オーバー。。  途中でUターン
418号に入って伊自良の峠越えで自宅へ・・・のつもりが。。

 お腹が・・・ピーヒャララ。。 トイレ・トイレ・トイレ・・・ 自宅に着いたのが、10時15分。

約束破った! 息子と女房が、一斉射撃。。  「お腹がね・・・」と言い訳。。 ホントだもん。。

 息子のリクエストで、お気に入りの公園へ・・・
家族で、弁当を食べながら色んな遊具や懐かしい遊びで楽しみました。

 そうそう!娘がね!!  二歩くらい歩くんです。 
早いもので、9ヶ月・・・逞しいよね~  今日なんて、目を放した隙に落ち葉を飲み込んで・・・大丈夫かな?

青空と娘

 15時・・・おやつの時間に帰宅。  
朝が早かったので、なんだか眠い。。  簡易ベッドを出して、ガレージ前で昼寝??

 風が・・気温が・・空が・・・気持ちいい~  一時間ほどで、近所の子供が遊びに来て起こされちゃった。。
昼ね091004~1

 夕飯を作って、デザートも食べて・・・お風呂も入れて・・・子供達は夢の中。。。
幸せだわ~ 今度の週末は、同窓会で御馳走でしょ~ ホント幸せ。。(笑




  1. 2009/10/04(日) 21:45:01|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ジャックを励ます会??

 血の繫がらない、いとこ会。(TT君・ナースマン・ジャック・私)
今回は、我が弟(ジャック)のストレス解消イベントと言う事で???

 まずは、本人不在のままいつものホルモン屋(若葉屋)で、スタミナ補給。(笑

お馴染みホルモン

 生ビール二杯でココを出て、ジャックと合流。
住田町のギョウザ屋さん(岐州)でギョウザを食べ・・・更に充電!!(笑

 これって、親友達と行ったコースのまんま。。(笑

来週は、妻の同窓会の幹事に任命されたので、予約した会場をチラ見・・・って斜め前だし。。

 ぶらっ菜
ぶらっ菜の場所

 ジャックが岐阜駅の金の信長公の像が見たい!と言いましたので、
TT君の車で行きました。(ちなみに彼は酒飲まない)
金の信長公
ところで信長様は何所を見据えているのか・・・?

 岐阜駅の北口も完成したようですね。 素敵な駅前になりましたよ!岐阜駅北口

 それから、いつものオネーちゃんのお店へ・・・
いつもの爆笑トークで大笑い!  かわいい顔してるのに面白い彼女達。。
ボトル2本空け・・・3本?とにかく大騒ぎ。。 ココ一件で満足しちゃいました!!

 帰り・・・雨が降っていたのですが、傘が無い私。。。オネーちゃんが傘をくれました。。。

ココで解散! ジャックと二人・・・  「ラーメン行かへん?」  「カルボナーラの旨い店があるよ!」

 丑三つ時??にカルボナーラ・・・・? 

確かに旨い!!! 深夜にコッテリイタリアン。。。大満足。。

 タクシーに乗り帰還  午前3時半。。。。

楽しかったね! また色んな話をしながら食べて飲んで騒いで!! スッキリしようよ!

ナースマン君 色々と段取りつけてくれてありがとう! 今度ツーリングも行こうよ!!

TTくん女性の扱いは勉強になりますよ~(笑

 かわいい素敵ないとこ達・・・いつも元気をくれてありがとう。。

  1. 2009/10/03(土) 21:51:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

