大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来週・再来週に備えて。

 第四土曜日の先日に出勤して、次の土日を休むように調整しました。
次の金曜の夜に大事な集まりがあって・・・子育てを考える会      in柳ヶ瀬(仮)
っていう事で、いつもの血の繫がらない?いとこ会?? が開催されます。

 今回は、結構重いテーマで・・・重要な討論会です。 (笑

 そんなこんなで、ドタバタと土曜日の仕事・・・
金曜に材料の製品不良を見つけちゃったので返品。。
その納品待ちの間に違う仕事を手につけちゃったので、そちらを優先・・・
なんだか無駄な動き。。仕方ないけど・・

 咳が出るのよね~  昼間は暑かったり、夜は寒かったりで体調不良。。
ゲホゲホ言いながら埃っぽい仕事・・・結構辛い。。

 今日は、家でのんびりと・・・パブロン飲んでダラ~っとしてました。

ココで無理しちゃ~来週の予定に支障をきたす!  折角 柳ヶ瀬のオネーちゃんの店行くのに!

 まぁ半分冗談ですが、子育て論は重要! いろいろ良い話も聞けそうです。

今日は、疲れた体に気合を入れる意味も込めて???
手羽元のカレー煮を作ってみました。

手羽元のカレー煮
 
 ポテトサラダと器が反対の方が良かったなぁ~。。。
皮と身はトロフワ~で、軟骨まで柔らかくなって骨以外は綺麗に食べれますよ。

 今日は3品作りました。
女房は、だいたい3品プラス汁物まで作ってくれるのですが、私は手抜きです。(笑

 ちなみにポテトサラダはマヨネーズを使っていません。(今回は)
少量のマーガリンとオリーブオイル・ガーリックパウダー・黒胡椒・塩・醤油って感じです。
緑と赤はピーマン(自家製)です。 ハムも入れました。。

 ピーマン炒め・・・ピーマン・粗挽きウインナー・砂糖・塩コショウ・オイスターソース

ピーマンばっかり・・・畑に茄子(もう終わり)の残党とピーマンしかないから・・・節約です。。(笑

あとは・・・しめ鯖と惣菜の中華風春雨サラダ。 これは買ってきてパックのまま・・・エコですな。

 ちなみに再来週は女房の同窓会!ドサクサ紛れで、初回から私もレギュラー出演!!(笑
今年は岐阜で開催で、住田町で一杯です。

 あぁ~楽しみ満載だわ!!  風邪は早目のパブロンでがんばります!!!

  1. 2009/09/27(日) 21:43:56|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

それゆけ!原付二種!!

 天気はドンヨリ曇り空 少しポツポツと落ちてきたりしています。

 取り合えず集合場所まで行きましょう・・・ でも、たぶんこんな天気だから中止にして、
喫茶店でいつもの様にワイワイと話をして解散!の方がいいなぁ~  雨は嫌い・・・
スポーツスターが濡れるのも嫌だし・・・KSR110で行きますか!


 15分前に到着。  誰が来るかな???

 ん? マロさん が家族で車に乗ってきたぞ。。 (バイク修理中・・・だもんね。)
少し話をしていると・・・この怪しい天気の中、革の上下でバッチリ武装したひでさんが・・・・

 開口一番 「なにそれぇ~スポ俺だけやん! 今日は気合入れて、気分は250km/h仕様で来たのに!」

え? 雨降りますよ・・・ 中止じゃぁ???  どうやら友達が、もっと先の道の駅で合流する予定らしい。
その子と偶然行き先が同じ寿司屋だったので、一緒に行こうと誘ったらしい。。。

 何回聞きなおしても、やっぱり行くらしい・・・   俺、コレで行きますわ! (原付二種ですが・・・)
マロさんの御友達のナカさんもトライアルのバイクで来てくれましたが、マシン不調の為?ココでお別れ・・。

本巣道の駅2009 10月


 今回、ひでさんの御友達のリクエストで温泉がプラスされ、距離が伸びました。
走ったルートはコレ。。
越前ツー2
 
 スタートして直線登りは流石において行かれますが、ワインディングの下りは強いですよぉ~(笑

途中、ネズミ捕りでヒヤリとしたりもしましたが、無事に寿司と温泉は堪能できました。

 ??メインの寿司と温泉の写真が無い?? 
今回、私にとってソレらの影が薄くなるほど楽しい旅で御座いました。

敦賀の海1
冠山登山口1
藤橋の道の駅にて200910

 結果・・・雨には殆ど降られず(笑    行程を走ることができました。
走行距離は300km 原付二種の旅も楽しいなぁ。。。

 ほぼスロットル全開の強烈なツーリングで楽しかった。。(笑

クラッチとギアを変えたいなぁ~   立ち上がりでボコつくのも改善したい。。。
自動遠心のダルさも好きなんだけど・・・。

おまけ  
 1Lのガソリンで48km今回は走りました。 なんともエコロジー。。。
 これならポッポに文句も言われまい。。(笑

計算間違い・・・38kmだった。。 まぁそんなもんか。。





 
  1. 2009/09/22(火) 21:42:45|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ふらっと出かけたつもりが・・・

 アトム先輩の 「休日の前は、休みを無駄にしないように早く寝ます!」

 さすが!仰るとおり!!

 22時に夢の中・・・AM4時 起床。  まだ真っ暗。。

 日が昇るのを待ち、バイクに火を入れ・・・さぁ~ちょっと体を慣らしますか!

ひとまず藤橋の道の駅まで!  

 ん?曲がらない・・・怖い・・・焦るな。。
道の駅に入ろうか??? キャンピングカーが結構いますなぁ。。。
 安眠妨害はイカンでしょ。。。。 するぅ~

 坂内の道の駅まで・・・  ココも同じ・・・するぅ~。。。

それにしてもR303号は素晴らしい!!!  あれ??木之本だ。。。

 明日の下見?いや・・・あのトンネルまで行ってみますか??

柳ヶ瀬トンネル1
随道紹介1
こわいんだよ1

 今年、39歳になったのですが・・・一人では怖いのよ。。
写真を撮りながら、車が来るのを待ってた。。(笑

 昔より明るくなった??? でも・・・この狭さは怖い。。。 最後尾は嫌なので、先頭で行きました。

R8まで無事に出ました。  あたりまえか。。

 R8でUターン・・・一時間ほどで戻ると 女房には言ってきたものの・・・すでに2時間ほど経過。
途中、大回りして・・・またR303に乗って帰還。

 帰りには、少し慣れてきてスピードアップ!
調子に乗って、寄り道。。  時間過ぎてるって!!!

賤ヶ岳手前より1

 ここは初めて通る道。。
こんな素敵な景色が待っていました。。 (少し靄がかかって良い感じ。。)

 あとは・・・? 行きと同じルートで帰宅。

 1時間40分?位でした・・・
どこぞの883は1時間ちょっとだし・・・
アルテッツアのネー様も、同じ位で敦賀まで・・・

 あんたら!何キロ出しとるんじゃい!!

 周りには、こういった距離感の全く無い方やスピード感覚が麻痺している方が多いので、
旅の移動時間の参考には全くなりません。。(笑

 明日は・・・雨なのか!!!

  1. 2009/09/21(月) 22:49:19|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

22日 越前ツーリングのお知らせ。

 22日 8時30分 道の駅織部の里もとす

  場所→ 道の駅 織部の里もとす

 越前は敦賀の回転すしを食べに行きます。
越前ツー[1]

 行きは、道の駅より
谷汲経由 R303 →  木之本経由 R365 → 柳ヶ瀬トンネル →  R8で敦賀 → 寿司を食べる

 帰りは寿司屋より
R8 → R476 → R365 → R417(冠山・徳山ダム)経由 → 
R303 → 谷汲 → 本巣の道の駅


 これで 決定とします。

 蕎麦はまたの機会になるか・・・時間とお腹の都合で行くかもしれません。(笑

ワインディング・市街地・狭い悪路あり  
                                      まぁ退屈しないコースだと思います。
概ね230km程の走行距離ですし
 時間に余裕があると思いますので、ノンビリと参りましょう!!?

 どこら辺が ガッツリ なのか・・・・(笑


  1. 2009/09/20(日) 09:29:09|
  2. 車・バイク

小学校の運動会の風景

 私の暮らす校区は子供の数が・・いや世帯数が少なく一学年一クラスという小学校。
息子のクラス(一年生)も生徒数が21人という少なさ。

 周りの校区はマンモス校が殆どの中、田畑に囲まれ農専地域が多く住宅が建たないのがその理由。
先生・生徒・親 の間柄もより親密で、アットホームな小学校です。

 そんな小学校の運動会も場所取りに困る事も無く、非常に優雅であります。
各家々が自前のテントを張ったり、キャンピンテーブルを持って来て、のんびりと観戦します。

 お昼ごはんの風景も・・・・

2009運動会1

 いいでしょ? こんな感じで、一昔前のスタイルと今風の設備??の中で、ノンビリしています。
準備と撤収に時間を取りますが、快適この上ない環境です。

 学校自体の敷地も大きく、自動車も敷地内に余裕で駐車出来ます。
まぁ・・・たとえ路上駐車をしたとしても何の問題も無い地域で、広々としていますが。。。(笑

 流石に、ビール片手に観戦とはいきませんが・・・(笑
頑張る子供達を温かい目で見守りながら、コーヒーとか飲んじゃって・・・

 子供を育てるにはとても良い所ですよココは。。。


  1. 2009/09/20(日) 08:36:32|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来週、スカッと!走りに行きます。(改訂)

 暫定 22日   ガッツリ走りたいと思っています。

 今のところ、下道オンリーで

R303→ 木之本→ R365→ 柳ヶ瀬トンネル →R8→ 敦賀で寿司 →再びR8
→ 武生のそば屋 →県道を繋いでR158(九頭竜)かR417(徳山)方面へ→帰宅。

 暫く走っていないコースなので、取り締まり情報がありません。
ペースは・・・期待しないでください。

 概ね300km程の行程です。
明るいうちには帰って来れそうですね。






  1. 2009/09/14(月) 23:33:09|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ワレニキュウソクヲ・・・・

 来週の土曜日は小学校の運動会。
今週は第二土曜日でしたが、その日のために振り替え出勤。。

 そして日曜日・・・日曜日を迎える夜は寝るのが勿体無い?と思うのか・・・いつも寝不足。。

今日は、9時から小学校の一斉清掃。。
 主に草引きなのですが、炎天下の中での作業は結構きつい。。。

 10時30分 終了。

 間髪入れず親父殿の軽トラックのバッテリーの交換。
バッテリーの固定金具が錆び錆なので、ワイヤーブラシで磨いて再塗装し装着。

 早めの昼食後、近くのショッピングモールでお買い物。
運動会用のテントを購入したり、食材を買ったり、携帯電話の契約変更の手続きをしたり・・・

 帰宅後、息子が「妹に買ってあげたい玩具がある!」と言いますので、トイザラスへ・・・
結局、売り切れの人気商品だと分かり、購入出来ず・・・不機嫌な息子殿。。
ソフトクリームを買い与え、御機嫌とりの私。。。

 すでに16時頃・・・
「サッカーの練習がしたい・・・」  はいはい。

サッカーの練習?

 もうすぐ17時。。。
夕食を作らなきゃ・・・それ位しか楽しみが無い。。。

 来週は、連休だもんね・・・ゆっくり出来るよね・・・きっと。。。





  1. 2009/09/14(月) 00:44:55|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

休日も忙しいのね。。

 早寝早起きで、ほぼ回復しました。
8時から氏神様の清掃任務と、9時から交通安全委員のカーブミラーの掃除がありました。

 朝から色々ありすぎです。。。

 それからシャワーを浴びて、一週間分の食材の買い物へ・・・

帰ってきてから昼食を簡単に済ませて、トラヴィックのオイル交換をしました。


2009オイル交換2
2009オイル交換1
 
 作業をしていますと・・・・ 「これも換えといてくれや~」と親父殿。。。
息子達を魚釣りに連れて行ってくれるらしいので、軽トラのオイルを無償交換。(笑

 2台交換し、試乗&チェックしてガソリンの補給などなど・・・
結構疲れます・・・その後のガレージの清掃も。。

 コンクリート打ちっぱなしの床は油汚れが取れず、汚くなってきました。
バイク屋さんのようにグリーンに塗装してみようかな~

 雨の日とか滑るんだよね~  あの塗装って・・・まぁこのままでいいか??

 今夜は、昨夜の残りのおかずを食べ・・・何も作らず御終い。。。 なんだかなぁ~
不完全燃焼な週末です。。。







  1. 2009/09/06(日) 19:27:25|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

またまた・・・食あたり。。

 親父殿が鮎を釣ってきた。

2009天然鮎1
2009天然鮎2

 大きなものは8寸以上ある・・・(驚!!
前回釣って、冷凍保存していたのと合わせて30匹以上を塩焼きにして食べた。

 私は、酒のアテに刺身を(鰹と甘えび)を買っていったのだが、誰も食べない。。。
仕方なく・・・その8割ほどを食べきったのだけれど、お腹がいっぱいになって鮎が・・・

まぁそれでも2尾頂きまして、新潟の美酒に酔いまして・・・ご機嫌で帰宅したわけです。

 帰宅後、風呂に入りしばし転寝・・・午前2時頃?まで寝てしまいました。。

ん?胃がムカムカする・・・・

 やばい感じだ・・・・もう一度寝てしまえば忘れるさ。。。

が!!!  1時間ほど寝付けず・・・とうとうWCへ。。

それからというもの・・・・・おぉぉぉぉえぇぇぇえぇ~と・・・ビチビチ~

の上へ下への大騒ぎ・・・朝まで眠れず。。。

 結局、コレが今日の15時頃まで続きました。。。。  もうグッタリ。

 仕事にも行けず・・・トイレと寝室の往復で日が暮れました。

夕方・・・なんとか回復したみたい。??

 結局そうめんだけ
 
 たくさんのおかずを眺めながら、そうめんだけ食べておしまい。。。

 夕日に照らされたおかず達のナント旨そうなことか・・・
なんでいつもオレだけ? 実家で食あたり3回目。。       まさにギャフン!って感じ。。


  1. 2009/09/05(土) 19:37:39|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

