大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み最後の休日。2009

暑かったですね~
 息子が絵のコンクールで佳作を取ったので、マーサ21へ。

 作品の写真は伏せておきます。。
でも、凄く嬉しかった! 私には無い才能が開花したと思うと、喜ばずにはいられない!!

 一週間の食材をジャスコで買って帰り、次の目的地に。

河川環境楽園(各務原市川島町)に行きました。
 申し込みの先着順で色々な体験をさせてもらえます。

楽器?みたいなものを作るコースが取れましたので、作ってきました。

 楽器製作

 娘と女房は外でお散歩。
暑い日でしたので、ソフトクリームを食べました。

コピー ~ ソフトクリームは?

一服した後は・・・
 公園内の水遊びできる場所で、息子と水遊び!

違う所に注目

 このお方・・・奥様でございましたが、不覚にも反応してしまいました・・・もう一人のムスコが。。(笑

素敵なコスプレを横目に・・・? 凝視していましたが・・・(笑    水遊びは続きます。。
 
 すると、娘も入りたいような感じ・・・

入りたい・・・
 
 私と一緒に少し水遊び。
そうそう! 金曜日から急に私の事を父親と認識した様で、ニッコリ笑って来てくれます!!ヨカッタ!!!

 
 お盆の帰省直後は、寂しさから一人ホルモン祭りで、
荒れた毎日を・・・(笑


一人ホルモン祭り

 時には、こんな夕焼けに、涙を浮かべたり・・・・・(笑

秋ですかね~
 
 今は、とっても幸せな毎日です・・・
メガネを娘にもぎ取られ、フレームが曲がろうが・・・レンズをヨダレだらけにされようが・・・・カワイイもんです!

 息子が一生懸命に話す今日の出来事。
仕事の疲れも忘れてしまいます・・・「うんうん」と聞いていると、幸せな気持ちに包まれます。

 次の連休は何をしようか??  楽しみだね~

 離れて分かる家族の絆。 
  1. 2009/08/31(月) 21:31:53|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

家族集合! ですが。。

 8日間の一人暮らし・・・寂しかったですねぇ~

 オネェちゃんの水着祭りにも行けず・・・ただ黙々と仕事と家事の毎日でした。
週末こそ少しバイクに乗れたものの、楽しみはそれくらいでしたかね~

 当然、女房や子供から心配の電話の一本も無く・・・声くらい聞かせろってぇ~の!(笑

 心配していた事が現実になりました。
娘が・・・見事に私の存在を忘れて帰って来ました。

 抱っこどころか、近づこうものなら一目散に逃げ出す始末。
しかも、尋常じゃない泣き方で・・・(悲

 おまけに、風邪をひいて帰ってきまして・・・昨夜は39.2℃まで発熱。
ぐずって泣くものの、私には来てほしくないのか、あやしても余計に泣きます。。。。

 今日は熱も落ち着き元気になりましたが、鼻水・咳は残っています。
時々見せる健気な姿に抱きしめようとするも・・・本当に忘れちゃったんだね。。

 さみしいなぁ~・・・・・・


  1. 2009/08/26(水) 20:14:02|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手入れってことです。

 明日は、いよいよ女房・子供が帰って来る日です。
土日と休みで本当に良かった・・・

 料理も5品ほど作り明日の弁当のおかずまでバッチリあります!

 親父の作ったトマトの最後の収獲分を無駄にせず、トマトペーストにして娘の離乳食や
パスタのソースに応用できるようにもした。
 中型のものとプチトマトが100個以上・・・全部湯に通して皮むき・・・結構大変でした。。

 そんな中・・・今日の朝は、ひでさん・マロさん・Vmaxさんと少し走れてストレス解消できました。

 帰ってきてからは、家の中で普段気になっていた所をメンテナンス!
もうすぐ7年を迎える我が家。。
 敷居代わりのフラッターレールが磨り減って割れていましたので、交換しました。

レール2009

割れていた所・・・床に傷が・・・・・もっと早く交換していれば。。。

 今まではブラウン色でしたが、少し明るくする為にシルバー色の物を取り付けました。
引き戸の金具もシルバーなので、この方がシックリきます。

レール2009の2

 次に割れたとしても、気が付きやすいですしね。。
明るいイメージになったつもりですが、冬になると冷たく感じるかなぁ~

 うちの建物は、そこら辺で簡単に手に入る部材が結構使ってあります。
後々のメンテナンスを考えると、汎用品を多く使うということは安定した部品供給が出来るっていう事。

 ココ最近の新建材を多く使った家は、型落ちや廃盤になった時とかどうするんだろう??
常々そう思っておりますが、見た目やコスト的な理由で主流であるのは、いたしかたないところなんでしょう。。

 まぁ・・・それだからこそ・・・我々の仕事が増えるわけで・・・イイのやらワルイのやら。。(笑

  1. 2009/08/23(日) 17:20:26|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2009年度 お盆休み その2

 朝晩がとても涼しく気持ちのいい天気です。
いつもはフェーン現象で蒸し暑いこの地域ですが、めずらしいですね。

 前回、新潟のお母ちゃんのリトルカブの掃除をしてから
「暇な時は少し乗ってきてもイイよ!」と嬉しい御言葉。

 ヘルメット持参で借りる事を前提で今回はこちらに来ています。(笑

チョッとめずらしい温泉があるので、リトルに乗って出かけました。

新潟原付の旅1
2009新潟お盆棚田

 チョッとめずらしい温泉と言うのはこちら→ やすらぎ荘
やすらぎ荘温泉

 ノンビリ浸かって、痛い肘を癒してきました。

 リトルカブの旅は、なかなか楽しい!! カブが欲しくなった。。

この日の夜は恒例のBBQで御座います。
 肉・野菜・魚介類とバランスの良いラインナップで、特にサザエが美味しかったなぁ~
日本酒を冷でグイッとあおって、サザエの腸の苦味が良く合います!

 2009新潟BBQ

 ビールに日本酒と本日も沢山呑みました。
酔っ払って、いろいろ喋りましたね~  でも、みんな本音なんです。
新潟の姉妹は年取らない・・・若いんですよ見た目が。。
あと、新潟の両親に一番愛されているのは絶対オレ!!(笑  勘違いだったらゴメンなさい がはは!

 日頃、育児で大変な女房は新潟で暫く休養してきます。

私一人だけ帰って来ました。
 月曜日は、社長に無理を言って肘の診察と後諸々の用事の為休日を頂きました。

火曜日以降・・・・炊事・洗濯・・・まぁ一通り出来るから良いのですが、昼の弁当が。。。

 外食は勿体無いし・・・前の晩に作り置きで対応かな??
女房と子供が居ないのは寂しい・・・早く帰ってこぉ~い!(泣


 本日、医者に行ってきました。
左肘が地味に痛いんですよ・・・4ヶ月近く。。
右手を骨折した時に、左手で何でもしていたのが悪かったようで、腱鞘炎??っていうの??
になっているらしい・・・「一番の薬は使わないこと!」って言われてもねぇ~

 仕事してりゃ無理だわね。。
炎症を抑える薬と湿布を処方され 「コレで様子見て」って仕方が無いんだよね~
医者を替えてみたんだけど、同じ答えだった・・・当たり前か。。

 


  1. 2009/08/17(月) 19:40:05|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2009年お盆休み。 その1

 13日から16日までお盆休みでした。
早々に新潟に行く予定でしたが、娘が調子を崩していまして・・・

 39℃近い発熱と発疹・・・月曜日からでした。
熱は下がったのですが、発疹が酷く見ていられない程かわいそう。。
突発性発疹1

 女房と相談して、発疹が引くまで様子を見ることにしました。

私の誕生日は、家族だけでひっそりと・・・
ケーキを数種類購入して皆で分け合って食べました。
誕生日のケーキ1

 14日の朝、発疹も随分治まり元気に遊ぶようになりました。
いつもの様に新潟直行ではなく、親父の実家の下呂の伯父・伯母の家によって娘を御披露目。。
まだ少し発疹の残る顔でしたが、「かわいいね~」って言ってくれました。

 下呂に行く途中・・・こんな物を見つけました。
御食事どころ松ちゃん

 下呂で一休み。
下呂の家は見晴らしが良く借景が素晴らしい!!
下呂の実家

 子供達(いとこのおねー様方の子供達も一緒に)は、うちの親父殿とプロカメラマンのKじさんの引率で、
川遊びに行き、石を拾ったり魚を追いかけ遊んでいます。
下呂の川1

 下呂から新潟までの最適ルートを教えていただき 14時30分頃新潟へ出発!!
R41で富山まで行こうと思いましたが、高山から高速に乗った方が早いと言われていたので
そのルートで向かいました。

 新潟到着が18時頃でした。
そんなに混雑もなく、息子と娘も特に疲れた様子もなく無事に着けました。

 さぁ~のんびりしよう!!



  1. 2009/08/17(月) 19:30:00|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ありがとう! 39歳!!

 本日、39歳となりました。

 子供半分・大人半分を経験して
理想の自分には程遠いですが、それなりの大人には成長しました。

 親に愛され・家族に愛され・友に愛され・・・幸せであります。

これからも多くの出会い・多くの経験を重ね深みのある大人に成長していきます。

 いっぱい笑って・いっぱい呑んで・いっぱい感動して・いっぱい呑んで・・・・呑んでばっかやん。。(笑
酒での失敗は数知れず・・・この経験は特に生かされていませんが。。

 酒との出会いで、深い付き合い・貴重な経験もいっぱいさせていただきました。
大人の嗜みが旨く出来るように・・・今後の課題です。

 他に趣味・嗜好と言うと・・・バイクに乗る事くらいです。
こちらは家庭の事情や自分の心持の加減で、今は活動休止状態。。

 最近、少しオネーちゃんの店に出入りするようになりましたが、すぐに飽きるでしょう。。

 仕事は安定を求め社員大工となりましたが、社長さんの方針で私は自由にやらせてもらえています。
期待通りのクオリティーで、工期に遅れることなく任務追行を最大目標で頑張っています。
 
 家庭では二人の子供に恵まれ、毎日が賑やかであります。
私が経験して楽しいと思ったことは全て伝えていきたいですね・・・子供達には。

 友達は、幼い頃からの付き合いの者も居れば、最近親しくさせて頂いている方々も。
年齢や性別を超えたお付き合いで、いつも刺激的です。

 

 今年で39歳という事で、今までの感謝を込めて・・・特に何といって配ったりしませんが。。
39フェア! と言うお題でイベントを開催して行きたいと思います。(ベッタベタですが・・・)

 私のファンであり、私がファンである皆様。 
今年は大いに遊びましょう!! 
時にはBBQだったり・喫茶店でお茶したり・・オネーちゃんの店に行ったり・・・

 なるべく低予算で・・・家計に優しくやりましょう。。(笑

 ブログをチェックしてくれている皆様
今後とも仲良く楽しいお付き合いを! 


今の年齢の丁度半分頃の(20歳頃)の私。 今は面影すらありません。。。(笑


GPZ400.jpg

 
  1. 2009/08/13(木) 10:01:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

息子の友達の家族と親睦会

 日曜日は、子供の友達の家族との親睦会を開催。
例によって、得意のBBQごっこですが・・・コレが一番楽しいので。。。(笑
子供の友達つながり

 子供は、親をほったらかして好きに遊んでいます。

私は、金・土と酒浸り・・・そしてこの日も昼間っからビールです。
 焼き鳥・海鮮焼き・焼きトウモロコシ・焼きソバ・・・
あぁ~今日もビールが旨いぜ!!
350ml缶6缶?くらいだったので、丁度イイ感じ。

 子供の話・シモネタ・女房との出会いの話・シモネタ・シモネタ・シモネタ・・・・
酔いが回るとどうも・・・・・皆様、ゴメンなさいね。。(笑

 皆さん近くに住んでいるので、「定期的にこんな集まりもイイよね~」ってことで・・・
今回はノンビリまったり。。。

 今日は流石に休肝日にしました。
明日も抜いてみようかな・・・我慢できるかなぁ???

 
 
  1. 2009/08/10(月) 22:14:33|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

酒・酒・・・・餃子まつり?

 金曜の夕方。

 屋根裏に断熱材を敷き詰める御手伝いにかり出される。
息苦しいほどの熱気・・・大量の汗・・・真っ黒な埃にまみれ、そりゃ~悲惨なものです。

 仕事が終わり、速攻で帰宅しシャワーを浴びた。

サッパリして発泡酒を・・・丁度4本ほど空けたところで携帯電話が鳴った。

「酷くストレスを溜めている人から柳ヶ瀬に行こうと言われているんだけど・・・伍長も誘ってだって。。」

 出動要請がかかった。
ストレス・・・誰だかすぐに分かった。。
確かに、今の状況は相当なストレスだろう・・・ガス抜きは必要だ。

仲良しな先輩方

 21時に待ち合わせ場所に到着。
居酒屋で一杯呑んで、オネーちゃんの店とフィリピン2軒へ・・・
 色んな種類の酒が私の喉を潤し、酔い・・そして記憶を溶かし忘れた。。(笑

次の日・・・久しぶりに二日酔い。
 15時くらいまでツワリ状態。。。(笑

 17時から、ジャックの実家で 餃子祭り だというのに・・・・

 17時・・・急激に回復する様子もなく・・・・迎え酒。。(笑

餃子・ラム・キャビア

 ビール・ワイン・純米酒・スコッチ・芋焼酎・・・・酒漬けだ・・・  順調に回復。(笑

 食欲も戻る・・・餃子・ラム肉・キャビア。。。

??キャビア??
キャビア

 ジャックのいとこ・・・セレブ・・・
「遠慮しないで・・・一瓶いっちゃって!(笑」  いやいやいやいや・・・・・・・・

「フランスの#&#%&空港で買ってきた。」  フランス?ふらんす??

 銀のスプーンじゃなく・・・・割り箸で・・・・ゴメンなさい。。
キャビアの味、しっかりと記憶いたしました。

 ジャックのいとこのおじ様と、ジャックの親父さんが、 名古屋の錦で 一杯やろう!と誘ってくれました。

 それは次回と言う事ですが、いよいよ私も   錦デビュー 
遅咲きでは有りますが、しっかり楽しんでこようと思っております。(笑



  1. 2009/08/09(日) 09:52:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

雨で狂う予定。

 仕事も外回りが出来ずイライラ。。
外をブルーシートで養生をした室内はサウナ状態。

 毎日、グッタリとして帰って来る・・・

子供達も外で遊べず消化不良・・・疲れた体に鞭打って少し遊ぶも・・・。

 あぁ~ せめて休みの前(土曜の夜)は飲ませておくれ。。

ジャック達が旅行に行ってきたときのお土産の酒。
 非売品とか書いてあるのに売っていたのだろう・・・JAROに電話してやる。

非売品の酒

 本当は来週まで取っておくつもりだったけど・・・事情が事情だから。。。(笑

アルコール度数 18~19% という強めの日本酒。(原酒)

 飛騨の酒蔵でお気に入りの渡辺酒造の酒  味は私好み。  大満足でニンマリ。。

凄く効く・・・ガツンと沁みる酒。


 あぁ~静岡・・・うらめしや。。

黄金のたれで少しBBQ気分・・・・切ない。。







  1. 2009/08/02(日) 23:54:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

