大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KSRオイル交換

 前回はいつだったか??
半年以上前かな???

 これで私の愛車たちはすべてスノコのオイルになりました。

20090427ksr  oil交換1

20090427ksr oil交換2

 シャビシャビのオイルが出てきた・・・これからのシーズンを前に丁度良かった。
2130kmだっけ? 近いうちにマフラー購入??希望。。

 コッソリ買わねば・・・ってここに書いてちゃダメだね。(笑
  1. 2009/04/27(月) 02:08:30|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

岐阜の地酒 所酒造(房島屋)

岐阜の・・・しかも美濃地方の酒蔵による酒で、気に入った物を探す。

 岐阜に住んでいるんだから、もっと岐阜を知りたい!
ここ最近、そんな郷土愛が強くなっています・・・40歳近くになり初めてこうなりました。

 所酒造と言う揖斐川町の酒蔵の酒で揖斐の蔵と言う酒が旨い!
そんな話を同僚から聞きまして、凄く興味が湧きました。

 普段酒を呑まないその人が、「美味しいと思った!」と言うその酒。。。
ホームページや杜氏さんのブログも発見!!

益々興味が・・・是非一度、試してみたい。
 手を怪我したりで、なかなかタイミングが合わなかったりしましたが、
本日、とうとうその所酒造(房島屋)まで行く事が出来ました。

 最初は、バイクで手首のリハビリがてら遊びに行こうと思っていましたが、
なんともハッキリとしない天気で・・・車で行きました。

 まぁ・・・これが正解で、たくさん買えたのですが・・・(笑

次回の新潟の女房の実家への手土産用に2升と今晩から呑む酒用に4合瓶を買いました。
まずは手土産用にこの二升を20090427所所蔵2
 杜氏さん(ブログの管理人さん)は東京でのイベントに行っていらっしゃるらしく、
会う事が出来ませんでしたが、親父さんに色々と説明を受けて決めました。

 「生酒がお勧めだけど、温度管理が大変だから・・・」とこの二本に決めましたが・・・
生酒も気になる・・・

 今晩から呑む酒用に一先ず小瓶で・・・  (週末から新潟だし・・・ね。。)
20090427所酒造1

 「無ろ過だから、味わいのある骨太な酒ですよ!」と親父さんが言ったのですが、
これは参った!岐阜に・・・しかもこんな近くに、これほど旨い酒が存在していたんだ!!

 「肉料理にも負けないしっかりとした旨みです。」 親父さんの言うとおりです!

鼻に抜ける香りは、まるで食べ頃の林檎の様な良い香り・・・
 シュワっと舌に酸味が心地よい・・・
酒の余韻が長いと言うか、色んな味が口の中に広がります。

 うっかり半分以上呑んでしまった。。。
29日にまた買いに行かねば・・・

 暫くはここの酒蔵の酒を楽しんでみようと思っています。
種類もあるし、季節ごとに限定出荷があったりと楽しみがいっぱいですね。

 親父さんと暫く話していると、店にあまり並ばない秘密の酒??があるらしい・・・
絶対手に入れてやる。。


  1. 2009/04/27(月) 01:59:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

いい感じ。。

 いい天気でしたね~ 今日も。
2009鯉のぼり

 最近、息子は爺ちゃん婆ちゃんの家がお気に入りで、金曜・土曜はお泊りに行きます。
週末、ゆっくり遊ぼうにも遊べません・・・寂しい。。

 日中は、妹の所の子供達や近所の子供達と遊んでいるので、相手にしてもらえないし。。

右手もイマイチなんで、バイクにも乗れず・・・

 娘は???
寝返り1
おぉ~! 寝返りしてる!!!
うんうん・・・成長してるね。。  お父さんは嬉しいぞ!

 今日から、一杯飲もうか!
本当は、行きたい酒蔵があったのですが、色々とやることが山済みで・・・

 結局、近所のデパートの地酒コーナーで良さげな物を・・・何となく。。
揖斐川と言う酒

 結構辛口ですなぁ・・・吟香と言うよりモロ米って香り。。
谷汲の現場で、近所のマダムに貰った竹の子を炊いた煮物をあてに一杯。 いや数杯。。(笑

 久しぶりの酒・・・沁みますなぁ~

来週は、お目当ての酒を買いに、揖斐川町までショートツーリングに行きます。




  1. 2009/04/20(月) 00:58:17|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

酒呑みてぇ~

 簡易ギプスも嫌になって、5日目に外した。
まだまだ痛むけど、かばいながら仕事も何とかこなしている。。

 気休め程度の??スポーツ用品店で売っているサポーターを付けて
まだたぶん・・・くっ付いていないであろう骨も大丈夫な事にして・・・(笑

 今日は、二週間ぶりに前の現場へ行った。
苦労して作った所も綺麗に化粧されて、その匂いも無い・・・

 色々大変な所は沢山あったけど、このリビングの吹き抜けR天井はホントに苦労した。。

分かる人だけ同情してください。。(笑

09-04-18_003.jpg
 まだ、養生が取られていない廊下部分は橋をイメージしてデザインされています。
両脇にアルミ製のオシャレな手摺が付きます。

下から見てみましょう。

09-04-18_005.jpg
 この杉板の天井も大変だったっけ・・・・

 他にも拘りの設計がいたる所に・・・ 楽しい苦労???だったなぁ~

今日は、手摺や建具の取り付けなどをしました。
連休明けには引渡し?の予定とか。。

 この家で、新しい暮らしがスタートします。
どうかお幸せに。。。

 なんだかチョッと嬉しい・・・・・  一杯引っ掛けたい気分なんだけどなぁ~。。。

明日、酒買いにいこ。。





  1. 2009/04/18(土) 22:07:11|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜祭りの谷汲の現場

4月9日
 土台伏せをしました。 
谷汲へ向かう途中の板屋川の堤防道路は、桜が満開!

 会社で用意してもらった携帯電話のカメラの設定をしていなかったので、小さな画像。。
土台伏せに向かう途中
 
 晴天が続きますね。

そして今日。。4月13日
 谷汲のK邸の建てまいでした。
シンプルな切妻の二階建て住宅で、ココ最近珍しい・・・? 大人しい設計です。(笑

 建てまいは私の手を除き・・・すこぶる順調でした。
私の手の件は、弄られまくりです・・・勘弁してぇ~

 さて、随分前からこのブログで書いていますが、高齢化による若手の人手不足は深刻です。
ココ最近のベストメンバーは揃いませんでしたが、よくできました。(これ見たら怒られそう・・)

 明日は、降水確率90~100%ということで、ブルーシートで全体を包んできました。

谷汲の現場1

 写真中央の熊のような大男は現場監督のえのさん剣道の有段者で強い人ですが
陽気で楽しく社交的な監督さんです。

 現場記録の為、撮影中・・・

明日は、中の補強材(筋交いや金物)の取り付けをしますかね・・・雨だし。。
 屋根はシートが張ってあるだけで、まだ出来ていません。。

 痛い手で色々やろうとしますが、思うように出来ず・・・歯痒い建てまいでした。

皆の言うとおり、ここで無理せず早期完治に徹するのが今の仕事なのでしょうか。。。
 
出来る事は何でもしたい気持ちは、少し抑えないといけないのでしょうね。

  1. 2009/04/13(月) 20:55:27|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カスタム!!

 流石にまだ痛い・・・股間が。。(笑

折れた手は・・・そんなに痛くないんだな・・これが。。

 まだ打撲の腫れと痛みが残っているけど、ガンガンと振動を加えなければ使えそう。

医者様に頼み込んで、ガチンコのバリバリギプスは勘弁してもらった。。
 痒いし臭いし・・・イイ男が台無しだもの。。。。

 パカッと被せて包帯グルグルの簡単固定のギプスで、とりあえず20日間。

折れた当日と次の日までは大人しくしていましたが、あとは出来る事を何でもやるようにしています。

簡易ギプス

これじゃぁ自分のポコ○ンも握れない・・・

道具も使えないし・・・仕事にならん。。

 チョップしてしまえ!! ギプスのチョッパーや!!

ギプス加工
ギプス加工後
 
 電動工具から自分のナニまで・・・ちゃんと使えるようになりました。

手首を曲げなければOKみたいなこと言ってたし・・・これでイイと思う。

 役立たずの給料泥棒とは言わせないぜ!!

現場で、ちゃんと仕事していますよ。  随分助けてもらっているけど・・・(笑

 個人事業主あがりのサラリーマンをなめるなよ!!


  1. 2009/04/11(土) 22:13:05|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春なのに・・・

昨日、 長男は順調に入学をしました。
長男の入学式

 私は行けませんでした・・・ちょっぴり残念。。。 おめでとう! ありがとう!!

   


 同じ記事にこれを載せるのは・・・・


でも、同じ日の同じ頃・・・

割れた・・・

お・ぉぉ~おれの春ぅ~!!!(涙
またか・・・1

 最近、本当に鈍くなった・・・
足で見る感覚って言うかなぁ~ 周囲60cmの物の気配が掴めていないっていうか。。
一つに集中しすぎて? 上手く分散できていないとか?

でも、受身?の結果がこれなわけで・・・  本当なら頭からガツン!と落ちた訳だし。。。
体重の数倍の重さを右手一本で支えたから・・・流石の骨も割れるわな。。(笑

 仕事にも影響がでちゃうなぁ・・・

社長に報告すると・・・
「ドラフト1位で入団して、初戦で故障した野球選手見たいやな・・・
 スポーツ新聞にボロクソ書かれるパターンや。(笑」

 「まぁ、早く治す事に集中してちょうだい!・・次の仕事が待っているんだぞ!!」

大変申し訳御座いません~
 大丈夫か・・・オレ。。。  
気合十分が空回り・・・ドラッグレーサーの事故の様にあっけなく散りました。。。

* でも・・一番痛いのは・・・足を踏み外して最初に打った股間。。。
 キン○マと黄門様の間の所・・・ミラクルで玉はセーフ!! でも黒く腫上がって凄く痛い。。

  1. 2009/04/08(水) 18:04:38|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

新しい生活の始まり

 一大工としての請負・・・最後の仕事が4/2で終了しました。
本当は、応援を3日間入れて28日で終る予定でしたが、施主様の強い意向により
「伍長さん一人の手で完成させてほしい・・・応援は入れないでください。 工期が延びても構わないから。」

 なんとも嬉しい限りですが、会社員となる4/1には間に合わない・・・
社長~ええのでしょうか??
 「まぁ良いから良いから~ 施主様が喜んでくれるならそんな事くらい小さな事さ。」

そして・・・ 4/3日   朝礼と共に簡単な入社式? 改めて挨拶をして無事に入社となりました。

日報のつけ方や事務仕事用?のPCの操作方法・工程会議など事など、ざっと説明を受けて
 いざ! 初仕事!!

といっても・・・ウチのお隣さん。(笑
 歩いて15秒。。。 体がとっても楽だぁぁぁ~

 私に関しては、基本的に直行直帰で良いとの事。 
その代わり、どんなに遠い現場でも8時から作業開始が条件。(まぁ今まで通りです)

 道具は私の使っているものを無償貸与で使い、メンテナンスや買い換えは会社で面倒見てくれる事に。
携帯電話と作業車は新しいものが用意されました。(もちろん作業服なども)
 
さぁ!新しい生活の始まりです。
 桃と作業車~1
  1. 2009/04/05(日) 09:20:56|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

