大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悩み事・・・。

 誰にでもあること・・・

 最後は自分次第・・・

 分かっているつもりでしたが、今   悩んでいます。

 仕事について。

社員大工になろうかと・・・心の中では90%・・・ なのですが。。

 いままで他所で世話になってきた方達とお別れになるって事で・・・
人生的にはマイナスですよね~

 この不景気の中、おかげさまでお付き合いのある工務店さんや建設会社さんから
「体が空いたら連絡ちょうだい!」って言ってもらえて嬉しいです。

 しかし長い人生・・・最低でも後21年?+αは働きたい。。
少しでも楽しい仕事がしたい! 頭使ってこの手で良い作品を残したい!!

 住みやすさを犠牲にしていない遊び心・・・
そんな設計が得意な社長さんの会社が社員大工として迎えてくれるプロジェクトが進行中です。

 社員大工は初めてなので、御互いの折り合いの付け所が難しい・・・
これは社長さんも同じ事なのですが。

 社員大工となれば、必ず(社長さんに)後悔させないという自信はあります。
他の社員さんの協力があっての事ですが・・・仲良くやっていけるのか???其処に不安があります。

 今でも時折ですが??衝突する人物が・・・

しかも理不尽な理由で・・・  どうしようか・・・悩みます。



 
  1. 2009/01/30(金) 23:27:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新年会2009 二社目

 一番付き合いの長い建設会社の新年会がありました。

付き合いは長いのですが、 (会社を中心とした協力業者の親方達の集まり)には去年から入りました。
だから、新年会は二回目なんです・・・去年の新年会で私が

「オッサンばかりが膝突き合わせて酒呑んでもねぇ・・・花が無いかな~」

 これがきっかけで、今年はコンパニオンが3名来ました。(笑
講の歴史・・・35年?にして初めての事だそうで・・・ちょっとした事件です。

社長さんは、もろタイプのオネーちゃんにゾッコンで・・・来年は指名して呼ぶそうです。。。
 そんな社長と押切もえにソックリなコンパさんとの1コマ
新年会2009の2

 奥さんにコッソリ写真を渡しておきます。

結局延長もして・・・楽しい新年会となりました。

 私と一部の人達は、これからが本当の新年会なんです!
タクシーで柳ヶ瀬に向かい・・・去年も行った例の有名店へ!
 いやぁ~本当に凄い店です・・・表にはラウンジとかいてありますが???
もちろんフツーにお酒を呑んで会話を楽しむ感じの店なんですよ・・・接客の仕方が個性的?ですが。。

その後3件程飲み歩いて・・・ラーメン食べて・・・「そろそろ3時になるし帰ろうよ。。」って事で。。

深夜の柳ヶ瀬

 4万近く使っちゃった・・・スポーツスターの車検取れたね・・・(泣

柳ヶ瀬の夜は楽しいです・・・私にとってはディズニーランド以上に。。(って行った事無いけど・・)



  1. 2009/01/25(日) 21:43:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

正直頑張ってます。

 新年から色々物入りでして・・・(笑
一生懸命働いています! 休日はグッタリ。。

 子供二人と入浴したよ。
乳児を風呂に入れるのは5年ぶり位で・・・緊張しました。。

初めてのお風呂

 娘も沐浴から通常の風呂に変わるのが怖かったのか、緊張していました。 (お父ちゃんヘタクソやったね。)
子供たちと風呂に入れてとても幸せでした。

 仕事の疲れも何処へやら・・・

 晩酌の時も、娘を抱っこしながら息子と会話。。。
隣で女房も笑ってる・・・旨い酒が飲めた。

 ずっと仲良し家族で居れますように・・・

 女房の母乳は沢山出ている様子。
これ食べたらどうなる????

ウツボ1

 凄い事になるらしい・・・

 娘が出すぎる母乳で溺れかけた・・・(笑

 用法・用量を守って正しく食べましょう。。(布由さん、ありがとう御座いました。)


  1. 2009/01/19(月) 20:59:18|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪が降りましたね。

少量ですが、まとまった雪が降りました。
 
 朝、カーテンを開けると真っ白な世界が広がっていましたので
子供を起こして朝食後に雪遊びをしました。
2009 1雪遊び
 ガレージの前の雪が解ける前にダッシュする息子を激写!!

芝生の所は後から雪合戦用にとっておくらしい・・・。

 でもやる事といえば、丸めて投げつけるか・・・雪だるま??小さいけど。。。
そんなところですよね~ 他に何かできるほど積もっていないし。

 結局・・・
2009 1雪遊び2
 丸めた雪は私にぶつけるのでした・・・
小1時間ほど雪遊びをすると、家の周りの雪は殆ど無くなってしまいました。
 
 日当たりが少ない隣の空き地に降りて、二人でキャッキャとはしゃいで・・・どっちも子供だね。(笑

御互いの手袋が雪の冷たさで、どうにもならなくなったから休戦。
 
 家に入って、おやつタイム。。。  
「おとうさん、たのしいね! 雪 もっと降らないかなぁ・・・」

 お父さんも、子供の頃はいつもそう思っていたんだよ。

  1. 2009/01/12(月) 23:22:31|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コンプレッサーが来た。

 夕方、コンプレッサーが来ました! 北海道から。。2009 1 コンプレッサー

 定価198000円が・・・送料コミで 96000円 ??? どうなっているの??
まぁ、本物の新品だからいいや。。

 以前使っていたモデルに比べ5kgほどの軽量化! すごく軽い!!
試運転してみると静かになりましたね~ モーターが変わったそうです。

 これ買っちゃったんで、二ヶ月でコレの分を叩き出します!!
明後日からは、別人のように働く決意です!          ・・・たぶん。。

1月は10日程しか働かないって事だ・・・毎年ですな~(笑
 
 新年会があと一つ・・・これは3次会で柳ヶ瀬へ・・・
すぅんごい所に行くんだよね~ 去年初めて連れて行ってもらったんだけど
言葉が出ない・・・シラフではノリに付いていけないお店。。。

 今年は大人しく新年会だけで帰ってこようかな・・・お金ないし。。


  1. 2009/01/11(日) 23:19:36|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バイク弄りと新年会

 新年会 一社目

 ここの工務店の恒例行事で、地元の有名ホテルでの
温泉付きしゃぶしゃぶ会席 で新年会!

 しかも、工務店側が協力業者を招待(おごりです!)

 この工務店は協力業者と私が書くように下請け業者という言葉を嫌い
私達職人集団をとても大事にしてくれます。

 私はこの工務店との付き合いが浅く3年目ですが、大事に思ってくれているようです。

「将来的にウチの専属(社員大工)として来てくれないかなぁ?」

そんな嬉しい事も言ってくれました。

 この宴席でも、「月あたりいくら払えばウチに来てくれるの?」って口説かれました。
なんともありがたい事で御座います。

 新年会1社目

 この後、この中でも若手の畳屋さんと塗装屋さんと私を社長さんが二次会に誘ってくれました。
「店の事は良く分からないから・・・」と畳屋さんの行きつけのスナックへ・・・

 たくさん呑んで、また呑まれてしまい・・・気が付くとスナックの女性の丸く柔らかい・・・
このイケナイ手!!  自然な流れで・・・無理やりでは無いですよ。。。

 次の日は・・・二日酔い。。

仕事は出来ない・・・・バイクでも弄るか。。。 (ふざけすぎですよね~

スポーツスターのブリーザーボルトの穴の径を少し大きくすると
ケース内の圧力が抜けて、エンジンに優しい?って読んだ事があったので・・・たぶん。。
キャブの掃除がてら穴の拡張をしてみました。

 実際、ボルトの奥の穴は1mmくらいしか開いていないので、
とりあえず6mmくらいの穴にしてみました。

 まだ乗っていないので、それがどうなのか???ですが・・・
200901キャブ周り
 
 キャブレターもエアクリーナーも綺麗でしたので、チョッと拭いておしまいです。(笑
乗ってないもんね・・・汚れないよね。。。

 車検・・・どうしよか・・・半年くらい切って10月頃に取ろうかな。。


  1. 2009/01/09(金) 23:47:10|
  2. 仕事&バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新年早々・・・

大工道具の中でも高額なエアーコンプレッサー
今やこれが無いと仕事にならないほど重要な道具。

 以前、エアー漏れを力技で直してから調子良かったのに・・・
7日の仕事始めを前に、仕事車であるアクティーの清掃と簡単な整備をしていた時
車内のゴミを吹き飛ばすのにコンプレッサーを使っていたところ・・・

 タンクが満タンになると自動で止まるはずが、回りっ放し・・・メーターを見ると1.5Mpa以上汲み上げない。

 壊れた!  購入して5年くらい? あまり評判の良いモデルではなかったしなぁ・・・

 新しいのに変えるのはチョッと早い感じ・・・修理に出そうか。。

道具屋さんに電話したら 
5代前のモデルだから部品や修理費が高いと思いますよ~ 
6万円くらい掛かる事もあるよ・・・修理見積もり取ってみますね。


 コンプレッサーを預けて・・・今日、電話が・・・6万8千円かかるって! どうしましょう・・・

6万8千円??もう・・・めまいが・・・・・新しくするか!

 今の主力商品は? いくら位するの??

え~A社 11万8千円 でB社 14万3千円 それとC社が16万ちょっと?かな。。

 スポーツスターの車検代が・・・ 

去年の中頃に釘打ち機も壊れて買い換えたばかり・・・道具代かかるなぁ~

 常日頃、アクティーに積んでいる道具だけでも100万円以上は有ると思う。
倉庫の中には必要な時だけ持ち出す専用道具がかなりあるし・・・
 道具だけでいくら位しているのか?300万?いやもっと掛かってるなぁ。。
刃物代もバカにならないし・・・儲からない仕事だよ・・まったく。。

 ヤフオクってありか?? 調べてみると結構出ている・・・新品が。。

評判の良いB社14万3000円のが9万5千円!!  
入札~すんなり落札・・・もっと安いのあったからね~ 評価の良い無難な所で買いました。
 
 それでも・・・約10万よ! 酒も飲めねぇような生活・・・いや!馬車馬の如く働きますよ!!

って、これが届くまでは仕事は休みだな。。(笑    なんもやる気しね・・・

  1. 2009/01/07(水) 23:09:56|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近の長男の様子。。

 生まれた娘に、お母さんを取られていると言う気持ちからか?
家から外に出て遊ぶのを嫌っています・・・

「お買い物いや! お出かけいや! お母さんとお家にいる。」

 いくら正月は自宅でノンビリと言っても・・・子供は元気に外で遊ぼうよ。。。

それでも・・・敷地内から出るのを嫌います。(笑

 色々おだてて・・・得意のヨイショ!で・・・サイクリングへ。。

サイクリング1

最初は、イヤイヤでしたが・・・徐々に楽しくなってきたみたい?
 自分が通う保育園まで行ってみる! お~いい感じ! その調子!!

AMG ジュニア

 かっこいいヘルメット被ってきたもんね!   
  その丸いシールは、お父さん達の仲間って印だよ!


その気になってきた??? いつもの調子に戻りましたよぉ~

最終的には・・・

ヘン顔

 写真を撮ろうとすると、こんな感じのリアクション・・・
間違いなく・・・君はオレの子だなぁ。。(笑

 目隠し入れんでも、特定できない顔になってる・・・ある意味オレを超えたな。。



  1. 2009/01/04(日) 00:14:25|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

謹んで新年の御慶びを申し上げます。

200911.jpg

 まぁこんな調子で、今年も笑っていただきます。

  1. 2009/01/01(木) 08:56:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

