大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色んな事がありました。

 初めての静岡SSの皆さんとの新年会。

 小学校の同窓会。

 新築物件がドンドン・・・そして転落・・骨折・・・脱臼・・・長い休暇。。

 待望の二人目の誕生。

 もちろん他にもありましたが、家族・友人の輪がグッと増えました。
仕事に対する気持ちも変わりました。

 何をしたい・・・どうしたい???  やっぱり悩みますよね。。

頼れる友人や先輩方に色々相談する訳ですよ・・・今日もそうでした。

コピー ~ AMG20081231

 走りに行こうよ!   ひでさん・・・なんか見透かされているようなタイミング。。
マロさんも誘ってみると快諾・・・この二人のおかげで随分楽になりました。

 今の時期に焦っている私を一喝してくれました。
気持ちは分かるよ・・・
     でも焦って決める時期じゃないよ。。


 もう少し様子を見ることにします。  ホント少しになるかもしれませんが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
毎年、いとこの兄貴が私にくれる酒があります。

2008最後の酒

 きりっとサッパリした酒・・・強すぎない香り。。
味の濃い料理や脂の強い料理にも合うと思います。

 年末年始・・・ゆく年くる年

正に名前の通り・・・この時期にピッタリの酒ですね。


 この日本酒のように、ぴったり・しっくりくる人間でありたいです。

望まれている所で、期待通りの結果が出せる・・・そんな人でありたい。

 今年、私とふれあって頂けた優しい皆様。
どうか来年も変わらぬ温かい心で御付き合いください。





  1. 2008/12/31(水) 20:17:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

優しい子供。

 女房の誕生日・・・

ウチの女房は「誕生日プレゼントはいらないですよ。」っていつも言う。

 息子が「誕生日のパーティーはピザ食べようかぁ~?」と言いますと

じゃあピザがプレゼントでいいよ。って言いました。

 光物やブランド物・・切花などに興味は無く・・・「私にとって価値の無い物!」と・・・

まさに花は越後の雪椿 by 小林幸子・・・あなたがダメな分は私が頑張ります!  ですよ。

 感動させて泣かせてみたい! 今年こそは!!

しかし、泣かせたのは私じゃなくて・・・息子でした。

 私が演出した花やケーキより、一枚の手紙が彼女を号泣させました。

誕生会1 感謝の手紙1

 息子6歳・・・ひらがな練習中。
この不器用な字・・・反対向きだったり、足りなかったり・・・

 上手く読めなかった女房に替わり、本人が読み上げました。

いつもありがとう! これ(で)あ~そ~ぼ~って言ってくれて、本当に幸せです。 〇〇より

 読み上げた瞬間・・・親バカですね・・・二人して泣いてしまいました。

二人でぎゅっと抱きしめちゃいました。

 最高の誕生日だわ。。。   彼女はそう言って、また泣きました。

  1. 2008/12/29(月) 22:40:06|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

最高の夜でしたか?

 同級生の忘年会を開催いたしました。
Usanの用意してくれた会場は凄くお洒落で美味しくて最高でした!

 氷見ブリ・能登鯖・タコ・ヒラメなどの新鮮なお刺身と北陸の酒で至福のひととき・・・
鰆の焼き物も、ふわふわジューシーで旨かったなぁ~

 以前一緒に呑んだマーさんが凄く会いたがっていたM野君。

忘年会2008の5
夢が叶ってよかったね。  照れくさそうに写真に納まる感じが可愛かったですよ。


 声をかけた全員が揃った訳ではありませんが、来れなかった子達の分も盛り上がってくれました。

ふざけてこんな写真を撮り始めたり・・・

忘年会2008の1

仲の良さを象徴するこんな写真も・・・幹事のUsanは両手に華ですね~
忘年会2008の2

 私も負けずに・・・ 男の友情!??












忘年会2008の3

汚い写真でゴメンなさい。。 

 楽しすぎて酔っ払って・・・調子に乗って・・・と毎度の私は・・・・・色々ゴメンなさいね。。(笑

撮ったつもりの写真もピンボケがひどい・・・

 実は会の始まる前に、数人で練習?という名のプチ宴会をしていたものですから
始まる頃には十分出来上がっていました。(笑

 上の写真のN田君もその一人・・・数時間前は、御互いの仕事の話など真面目に話をしていたのにね。(笑
それにしても嫌がりすぎだろ。。。(笑


忘年会2008の6
 
 二次会?もうこの頃にはベロベロでした・・・
後半は寝ていたかも。。。

 いつも思うのですが、女性のピースってカワイイですよね~



あとは・・ラーメンも食べに行ったし・・・なにか柔らかくて丸い物を揉んだ記憶も・・・(笑  
しかも数人の・・・

またやっちゃったか!?ゴメンなさい・・・いや!ありがとう!!笑 


そして、これが最後の写真でした。

忘年会2008の4

 


もっと騒いでいたかった・・・帰るという現実を受け入れがたかった・・・

 祭りの後・・・ひとり柳ヶ瀬の夜に消えていきました。。

みんな無事に帰ったかな?? いろいろ考えながら夜の柳ヶ瀬を歩く・・・

 「馴染みの店に行く・・・」嘘です・・・騒がしい街から離れたくなかった。。

スゴク寂しくなったんだよね。。なんだかスゴク。。。

 当ても無くポツポツと歩く・・・その足は街を抜け、暗く寂しい平凡な景色。
タクシー拾うか?も少し歩くか・・・

 コンビニで紅茶を飲んで温まる・・・少し酔いも覚めてきた。

ますます寂しくなっちゃて・・・ヘンなメールを送信しちゃったなぁ。。。

友達を集めてバカ騒ぎ・・・今度は呼ばれてみたいな・・・呼んでくれる人いるかな・・・

 頻繁に人を集めて宴会を開くのは、誰も呼んでくれないかも・・?
そんな気持ちの裏返しなのか・・・きっとそうなんだよ。。

 幸せの中の、ほんの少しの隙間が僕の気持ちを寂しくさせる。

幸せなのに・・・不思議だね。。

  1. 2008/12/28(日) 16:55:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

模様替え

新しい道具

 写真よりかっこいいですよ。 
布由さんから頂いた鈴がいい感じ~


  1. 2008/12/26(金) 22:09:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早寝早起き。

 長男が二日前に発熱。
娘にうつるといけないので、別室に隔離したいのだけれど・・・

 一人が怖い・・・暗いの怖い・・・トイレ怖い・・・とにかく怖い・・・

おとうさん一緒に行こうよ・・・遊ぼうよ・・・寝ようよ・・・ で、21時には就寝。

 子供は朝まで寝れるのだけど、私は夜中に目が覚める・・・3時頃に。。
寒いので、無理やり二度寝。

 おかげで体調良くって最高です。(笑

息子? 一日で治ったみたい・・・ケーキもりもり食べてた。。  

 今日、サンタさんが来るって信じているので、裏切らないように枕元に置いてあげないとね。

なぜだか?お父さんがサンタさんに電話して、欲しい物を連絡するシステムになっている。。(笑


  1. 2008/12/24(水) 19:39:20|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

主夫業から開放されました。

 女房の実家から金曜日に両親が来てくれたので、主夫業から開放されノンビリ出来ています。
ほんの数日でしたが、目が回るほどの忙しさで、正直参っていました。。

 あと一つ、一番楽しみな忘年会が待っているので、それを励みに仕事も頑張ります。
この一週間で、仕事の自己目標を達成できるのか・・・頑張りどころですね。

 娘もよく寝て泣いて飲んで・・・とっても元気でなにより!
お兄ちゃんもよく手伝ってくてますし、逞しい限りです。

 今日は念願の携帯電話の機種変更に行ってきました。
SBの823SHという随分前の機種ですが、私には十分な機能であります。
表面材が変更できる物で、私は蛇皮風の物になる予定です・・・ちょっと不気味だけど。。

 本当はワニ皮風の赤い奴にしたかったのですが、在庫切れで・・・

シャープの携帯電話は、写真が綺麗に撮れるので少し期待していますが、どうなんでしょうか??
使い方が違うので、戸惑っていますが・・・使う機能は少しなので、大した事無いですよね。


 今年もあと10日程・・・今年は流石に一年が短く感じました。
来年も安定して仕事が貰えるといいなぁ~
次の仕事もどうやら決まりそう??予定は未定ですが、建設会社側は強気でしたから。
 
 私も色々可愛がって頂けて、幸せです。。 
期待に応えるように真面目に丁寧にコツコツと造っていきますね。

 来年は仕事関係で少し計画があるので、それを重点的にまとめて行こうと考えております。

私にとってプラスになる事ばかりでは無いと思いますが、
 自分だけでは叶わぬ夢も、同じ気持ちや考えの人達の力で形にしていきたいと思っているので・・。

 大工の未来の為にも・・・ちょっと大袈裟かな??(笑








 

 
  1. 2008/12/21(日) 23:13:31|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰って来ました。

 女房と娘が我が家に帰って来ました。
これからが本番ですよね~ 女房にはゆっくり静養を。

  産院で出産おめでとうディナーを用意していただけて・・・
久しぶりの御馳走でした。
oonoD~1

 上品な味付けで、とっても美味しく頂けました。

 こんなに凄い事は出来ないけれど、家族みんなが力を合わせて頑張る時に

お父さんは凄い!って処を見せてやらねば!!


  1. 2008/12/17(水) 23:52:59|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家事は辛いよ・・・。

 仕事との両立は厳しいね~

朝食の準備→洗濯物を干す→子供を保育所へ→仕事。

 仕事が9時頃からしか始められない・・・ちょっと忙しい時なので辛いなぁ。。
外仕事が中心の時だから、16時半も過ぎる頃には暗くなって出来なくなっちゃうし・・・

 子供の夕食のことを考えると、あまり遅くまで仕事は出来ないし。

帰宅後は夕食の準備→片付け→風呂→子供の就寝→洗濯→明日の段取り→就寝。

 爺ちゃんが、子供のお迎えと洗濯の取り込みをしてくれたのが、唯一の救い。

 夕食も簡単なフライパンメニューや鍋が中心・・・息子よスマン。。

質素な夕食2

 金曜日から女房の実家のお母ちゃんがヘルプに来てくれる予定。
今日と明日は現場の都合(断熱工事)の為、休みで助かった~

 工事の方も何とか工程通り進んでいるので、まぁ良しと・・・
ヘルプのお母ちゃんに家事を任せて、仕事に専念しないと正月の餅も買えないからね。(笑

 こんな時に家族の良さや、支えてくれるありがたさが分かるんだね。


  1. 2008/12/17(水) 22:58:12|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

頑張ったね。 ありがとう。。

 深夜2時・・・「陣痛みたいよ。。  10分間隔になったら病院に行くから準備して。」
ふぁ~い・・・???????じ!陣痛ですってぇ~!!

 と、気が付けば午前4時・・・「どや?」

「そろそろ病院行こうか?」 「よしきた!!爺ちゃんに電話して長男を見といてもらわんと!」

 産婦人科に到着。

 ちょっと診て見ますね・・・ちょっと様子見ようか??

15分後・・・どうかしら?  産まれそうやよ!!パジャマに着替える余裕無いね・・・

 このまま行こか!! お父さんは立ち会うの!どぉ!


「いやぁ・・・お産に集中して頂きたいから結構です。」 これは、前もって女房と相談して決めた。


 って・・・この部屋で産むんかいな!

 カーテンの向こうで・・・いやカーテンも俺の前だけ大きく開いている・・・(笑

頑張る女房!!10回ほど踏ん張ると・・・「先生呼んで!」って・・・・・
 あんた先生ちゃうんかい!!
 
 無事に産まれました。。

長女誕生2

 ここで産まれました・・・イメージと違ってお洒落な所やね。。

長女誕生1

 8時頃息子を呼びに行き記念撮影。

爺ちゃん婆ちゃんも来て・・・小一時間ほどで帰っていった。。。

 息子は2時間ほどで退屈に・・・まぁ~よぉ頑張った。。
娘は寝てるし・・・女房はお疲れ・・・

 映画にでも行くか?(なんでか??そう言ってしまった。。)

ウォーリー1
 
 ともあれ・・・無事に産んでくれて、産まれてくれて  ありがとう。。  よかった。。。




  1. 2008/12/12(金) 17:17:46|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

旅行の土産

 前回の旅行から帰宅して、日曜日は元気でした。。。


 夕食後・・・胃もたれが。。。


翌朝・・・・・嘔吐と下痢の嵐。

 火曜日・・・どうにか復活・・・水曜日・・・まだイマイチ。。

 そして今日・・・喉の痛みと微熱。

現場で旅行に行ったメンバーと話をしていると、「オレも月曜日は嘔吐と下痢で凄かった!」

そういえば・・・社長さんも同じ症状で休んでいる。

???????電話で確認を取ると。。。

旅行に行った8人の内5人が同じ症状で苦しんだ。。。

 とんだ土産を貰っちまったな。。。

  1. 2008/12/11(木) 21:05:29|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

工務店の慰安旅行! 2社目

 只今御世話になっている建設会社の慰安旅行がありました。
今年は、鎌倉と横浜中華街。。。。??去年も中華街に行ったんだよね。。
まあ違う工務店なんですが。。。

 では、写真をどどどど・・・っと貼り付けます。

建長寺
鶴岡八幡宮1
あらびき豚マン
鎌倉宮1
長谷寺1
鎌倉の大仏1
定期観光のバスに乗って、色々めぐりました。
 豚マンは昼食後(バスに乗る前) に時間があったので、小町通りをブラブラして買いました。

 夜は横浜中華街で中華料理を食べての宴会でした。
コンパニオンのおねえちゃんがチャイナドレスで来るというので、
会場入りする前からワクワクしていました。。(笑

横浜中華街2008
カンウ1
ゆかちゃん1
 ゆかちゃん・・・酒井若菜に似た可愛らしい子でした。
スリットが深く入ったドレスで・・・白く美しい足でしたなぁ~
 ノリも良くお話も上手なコンパさんでした。

あきこちゃん1
 あきこちゃん・・・とよた真帆に似た美人なオネーちゃんでした。
適度な落ち着きと、気配りが上手なイイ女でしたなぁ~ 
 隣にガッチリキープして楽しい夜となりました。

 初めてのチャイナドレスの美人な女性を前に大変盛り上がった宴席となりました。
楽しい時間はあっと言う間・・・お開きの後、二次会に誘ったのですが。。。
「次が入っているので・・・ごめんなさぁ~い。。」
まぁ、これだけのベッピンさんじゃ~しょうがないよね・・・(泣

 見捨てられた私達オジサン6人は・・・
肩を落としてラーメンをすすりに夜の中華街へ消えていくのでした。。

 

 宿はモントレー横浜というお洒落なホテルでした。
夜景も綺麗でしたが、朝のハーバービューも素敵でしたよ。
 昨晩は上手にお酒を呑めたので、二日酔いも無く朝からビュッフェをもりもり食べて絶好調!!

 本日は、八景島シーパラダイスと新横浜のラーメン博物館です。
モントレー横浜より1
八景島シーパラダイスにて1
横浜ラーメン博物館1

 シーパラではクジラやイルカとふれあって癒されてきました。(写真のイルカもかわいいでしょ!)

ラーメン博物館は15時頃に入って、90分しか時間が無かったのでミニラーメンを2杯食べて終了でした。

 佐野実さんの支那そばと春木屋の中華そばを食べました。
もう一杯食べたかったのですが、新幹線の時間が迫っていましたので、叶いませんでした。

 
今回の旅行は・・・
 温泉に入る事が無かったので、少し寂しさはあるものの
コースと宴会が楽しかったので素敵な旅行となりました。

 来年は尾道らしいので、これまた楽しみですね! ラーメンとコンパさんが・・・(笑


  1. 2008/12/06(土) 23:45:16|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

建築関連が施主の家

 ただの愚痴です。
 
 分離発注で納品と商品の取り付けを自分でやるのは良いが、
自分が取り扱っている商品の納まりが解っていない・・・ なんで??
 
 どこで聞いたのか 「このやり方でいつもの大工さんは納めている!」
 
 私がどう考えても、そんな手品みたいな事は出来ない。

 1+1=2なのである。

木っ端を使って立体的に解りやすく説明してみるものの・・・

 想像力も無いのか?

 出入りの業者なら 「いつもの大工にやってもらいなよ! 出来ねーから。」 で終る話。
これが、施主だから性質が悪い。。

 そもそもなんで?いつもの大工にやってもらわねーの?? それは置いといて。。

 根気良く説明する・・・ちょっとした事に30分のロス。。

なんとなく?解ってくれたかな??  ね!無理でしょ?

 やっと理解してくれた様子・・・年下だからって随分と馬鹿にした口調がウソのよう。。(笑
いいわけの嵐・・・

 三歩歩くと忘れてしまうのか? 何でも知っているような口調で自慢話。。

 まったく・・・嫌になるぜ。


 あと・・・ ここ!1mm低いんだけど!!
 
 1.5mm傾いている!!
 
 下地の段階で言わないでくれる?
木材の製品誤差(反り・捻り)だってありますよ。。  あんただって職人の端くれだろ!

 仕上げの時に良い塩梅にするのが、俺らの腕でしょ?

あなたが持って来ている、その品物だって数ミリの製品誤差があるじゃない。

 こと住宅に関して、1mm・2mmを拘るのは無理に等しい。
しかも、すべて大工のせいにするのは・・・いかがなものか??

 ああ・・もちろん仕上げの部分の隙間が1mmって言う話じゃないよ。
そこはピッタリと付いていないといけませんわな。
 
 無垢材の場合はワザと隙間を空けることもある。(伸び縮みが悪い方向に働く所など)

今の3倍の手間賃くれるなら、付き合ってあげても良いよ。  mmの追いかけっこに。。(笑





  1. 2008/12/02(火) 22:52:39|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

