大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ御茶会・その1

 今日はブログリンクでおなじみのPasser_cafeさんと工房布由の弾丸ネーさんこと布由さん
そして、オマケの私・・・で崖っぷちの喫茶店で、お茶の約束の日です。

 布由さんとAMGひでさんは御友達、久しぶりに、マロさんにも会いたかったので、同じく連絡済。。

 晴れならば、お茶の後に根尾か板取か徳山・・・のつもりでしたが・・・。

しかし、天気予報も裏切りの朝から雨模様・・・

 早朝・・マロさんから「雨だけど・・・集まるの?」

すかさず「KSR110で向います!!」と返信・・・「RE・・ど変態!!」と返ってきました。(笑

 待ち合わせの10時に遅れてなるものか! 一番乗りで皆を迎えるんだ!!
家を出る時には降っていなかった雨が・・・ 
ほんの1kmも走った頃から・・・結構な降りようで・・・

 信号待ちの前を見覚えのある人が通過・・・   布由さん???車種も合っている!!

女性を待たせるのは失礼でしょ!  

 小さなバイクが雨の中を爆走! 久しぶりの走行でしたが、調子よく走れまして・・・
なんとか布由さんのクルマを捕らえ、前に出て先に店に到着できました。

ってマロさんもう居るやん・・・
布由さんと相方さんのペア  そして程なくPasser_cafeさんも到着。

 ひでさんを除き・・・あとは皆さん勢ぞろいで、話が盛り上がる。。

布由さんが、ひでさんに呼び出しの電話・・・30分後。。。ひでさん到着・・・

 ひでさんトークが炸裂!!大盛り上がり!!
お茶飲み1

 復帰祝いで、布由さんに御祝いの工房の作品を3点も頂いた!!欲しかったカエルのやつも!!!
旅のお土産のウツボのおつまみ??も頂いちゃいました。

 ひでさんからは、元気になるように?スッポンのカプセルや錠剤を3粒・・・
Passer_cafeさんからは、大きな富有柿を頂きました。

 楽しい時間はあっと言う間に過ぎ・・・お昼をまわっています

 寒かったのでラーメンを誘うも・・・全員にフラレ・・・本当に寒かったなぁ~心まで。。
私以外は皆さんクルマ・・・雨だもんね。。

 オレは・・びしょ濡れ・・・雨に濡れるのも、雨の中を走るのも久しぶりで、これはこれで楽しかった。(笑

 皆と分かれ、馴染みの中華料理屋さんで、スタミナラーメンを食べて温まる。
スタミナラーメン1

 家に着いて、女房と子供に報告。。

快気祝い

「おとうさん、よかったね~こんでみんな同じだね。」って息子に言われた。

 大事に使いますね。

柿も美味しかったよ!   スッポンは・・・スタミナラーメンと合わさって、大変なことに!
ってなわけも無く・・・やや前かがみな私ですが。。(笑

 
 本日の走行でKSRも走行2000kmになりました。

KSR110距離1

 些細な事ですが、車庫でこの数字を見てなんかめでたいなぁ!なんて・・・
写真を撮って、ココに載せる私のほうがオメデタイ。。ってね。

 スポーツスターにはいつ乗れるかな・・・



  1. 2008/10/26(日) 22:50:22|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

社会復帰。。

 明日より、通常業務に復帰します。
少し痛みや腫れは残るものの、現場でリハビリですかね。(笑

 本日、療養中に御見舞いを頂いた方々へ、快気祝いという名の御挨拶へ。

「現場で会わないと、やっぱり寂しいもんだよ。」

と言われ、目頭が熱くなりました。

 早速、仕事の依頼もありまして、明日より精一杯頑張らせていただきます。
暫くは、会社預かりの常用仕事(日給月給みたいなもの)で、始まります。

 御世話になっている工務店の社長さんが、「リハビリがてらノンビリ慣らし運転しりゃあいいさ~」と
粋な計らいで迎えてくれました。
 感謝と言う言葉では、とても表しきれませんね・・・。

 だらしなくなってしまった体・・・少し締まってくれることでしょう。
体力も落ちていますから、一月ぐらいはグッタリとしそうです。(笑

 体が資本の商売・・・今までのような勢いだけでは、通用しない年齢になってきたと言う事です。
自分の体とよく相談して、安全に気を配り無茶をしないように・・・
長く働きたいですからね。

 なんか自由になった気分・・・ 気もちいい!!

       
  1. 2008/10/22(水) 19:40:14|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

これからも仲良くね。

 両親の結婚40周年の祝いで、師崎へ家族旅行に行きました。

とはいっても、子供(孫たち)が退屈な旅行になってもいけませんので、
南知多ビーチランド経由で、師崎の宿まで行きました。

 私の足の方も随分良くなりまして、杖を使わず全工程を歩ききる覚悟で挑みました。

おかげさまで天気もよく、南知多ビーチランドを満喫しました。(写真は御互いの長男同士)

南知多ビーチランドにて1

 3時頃まで遊んで、宿へ向いました。

 宿に到着後、宿の主人から館内の説明と、この地域の説明を聞き
日間賀島から朝日が昇る所が見れる部屋と言う事で、朝も楽しみです。

 男性陣は先に風呂へ・・・子供たちも、大勢で入るお風呂に興奮気味!
しかし、ここでマナー講習です!

◎掛け湯が他人に掛からないように静かに流す事。
◎湯船で泳がない事。

 これを守れば、みんなが気持ちよく入れるんだよ。

 教えていた矢先・・・・周囲の大人が・・・
なんとも情けない・・・いい年の御爺さんさえも・・・ダメな大人達だ。

 私は旅先で隣の人の掛け湯が掛かると、物申す事にしている。
言われた全員が、やれば出来るようになる・・・だって嫌でしょ?泡や掛け湯が掛かるのって。

 さて!夕食の時間です。
今日は、めでたい日なので船盛をお願いしてあります! サプライズです!!

しかし・・・   標準の刺身しか出てきません・・・
「あの~ちょっと良いですか?」と給仕のオネエチャンに裏でコッソリ事情を話す。

「ちょっと確認してみます。」  すると!年配の給仕のおばちゃんが出てきていきなり!

船盛って、この(現に出ている)刺身を、ただ船に盛るだけやよ!

 そう!両親の目の前で・・・ぶち壊し!  サプライズが・・・

「ちょっといいかなぁ・・・」   ここまで来たらしょうがない。

両親の結婚40周年の祝いで来ている事や、追加で豪勢な船盛を頼んである事も話す。。

するとこのオバチャン・・・ 「私は聞きに来ただけ!そんなこと知らん!!」と言い放ち、そそくさと奥へ・・・

            カチーン! 


次にきた給仕さんに「ちょっと予約の電話を取った人に会いたいんだけど・・・(怒」 

 程なく、宿の主人が「こちらの手違いで・・・ちゃんとメモに書いてあったのに、見落として・・・」
「どうもすみません!ゴメンなさい!!」

 「まぁ、祝いの席だ!謝ってくれればそれで良い! ごねる気は無い!!」

さぁ!仕切りなおしだ!!と私が言うと、ほっとした顔をしていました。

しかし、弟(妹の旦那)がよく我慢してくれたと思いました・・私より沸点が低いので。。(兄貴想いだなぁ~)

両親の結婚40周年1

 そして、宿の女将も詫び入れに来ましたが、 もぉ~いいじゃん!過ぎた事さ!!

「お詫びの印として、鯛めしを作りますので、召し上がってください。」  
 
    あれまぁ・・・    気持ちは受け取った!

 両親も、このサプライズに気分良くしてくれました。(よかった~)

 そして次の朝・・・・

日間賀島の朝日

 なんともメデタイこの景色! 親父とお袋も喜んでくれました。

帰り・・・宿代の清算をすると・・・??安くね?? 
給仕のオバチャン以外は良い人たちって事か。。。(笑

宿を出てから、宿の主人の勧めで 
 師崎の朝市があるということで、見に行きました。
師崎の朝市2 師崎の朝市1

 ふぐ汁を振舞う日だそうで・・・頂いてきました。
ふぐ汁振る舞い1
ふぐ汁1
 うめえじゃねぇか!いい出汁でてんなぁ~

御土産を買って、帰ることにしました。   が・・・

   実は・・・真の目的が存在したのです。。。

 キャンピングカーフェア2008! ポートメッセ名古屋

 弟と私の楽しみが有ってもいいじゃなぁ~い!
と言う事です。(笑

 私の狙っているキャンピングトレーラーです。(ピンボケ)
当面の目標

 今のレートで350万くらい・・・・   まぁ夢で終らないように、しっかり働きます!
去年の記事にもこれを載せているほど惚れ込んでいます。。。(笑
トイレ・シャワー・クーラー・ヒーター・冷蔵庫・キッチン・・・・フル装備!!
 近い将来・・・今の車で、これを牽引して家族4人で旅に出たいなぁ~

●星の近い山の上・・・家族で眺める星空・・・
●見晴らしの良い海辺・・・夕日を見ながらディナー・・・

 妄想は膨らむばかりです。。。(笑








  1. 2008/10/19(日) 17:29:27|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年最後の里帰り。

 女房の里帰り・・・
今年最後となりました。。。

来るべき日には、女房の実家の御母ちゃんが助っ人に参上してくれます。

 特急しなの 長野行きで終点まで向います。
あとは信越線の鈍行列車に揺られ、のんびりと。。。。。

 駅弁なんか食べながら・・・(しなので)

しなの駅弁


 向こうでは市民運動会があったりで、見学がてらリハビリをしました。
片道1kmらしいので、往復したい所です。

 歩く道も長閑な田園風景が広がる気持ち良い田舎道。(右側は延々と田んぼ)

田舎道1

家族を応援する女房のお腹も立派に実ってきました! かわいい!!

かわいい丸1

 無事に往復できたのを良いことに、もう一週しましたが・・・・・

帰って一晩過ぎた今日!・・・めちゃくちゃ痛い!!   張り切りすぎた・・・

 今日は、帰る日でしたので、ストレッチを入念に行い終了。。

駅に着くと、こんなポスターが! 
 酒祭り1

そ・・そんなぁ~  再来週ですやぁ~ん

 でも・・・来週は!?


 帰りの特急しなのは・・・人生で大変貴重なグリーン車。。
行楽シーズンのなか、座って帰るためには仕方が無かった・・・

 グリーン車1

 妊婦と怪我人・・・幼児・・・・・・・・仕方ないとは言え、痛い出費だぁ~


 ココ最近、色々といりようで・・・工務店の旅行も2つ控えているし。。。 もう一つも・・・
来年早々スポーツスターが車検だし・・・あぁぁぁぁぁ~

 お願い!早く治って!!  杖無しで100m位は歩けるようになったんだけど、職場じゃ使いもんにならん・・・
焦る!焦るよ!!早く治ってぇ~




  
  1. 2008/10/13(月) 22:20:28|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リハビリの合間に・・・

 正直言って非常に痛い!
毎日40分ほど農道を松葉杖を使って加減しつつ歩いている。

 初日は、怪我とは違う所の関節が捻挫をしたときのような痛みで、とにかく辛い。
帰って来ると足首から下が腫れていた・・・

 二日目もそんなに変わらない・・・シップを張りながらそれでも歩いた。。

 三日目以降・・・少し慣れてきた!? 痛みは多少楽に・・・けど、杖無しでは歩けない。

 そして今日で6日目・・・今までのコースを2周した。
でもまだ杖がいる・・・思いっきり加重は掛けれない・・・痛い。。

 リハビリ後は足が腫れて、シップを貼って冷やして・・・・この繰り返し。。。
焦っても体がついてこない・・・年齢的なものかもね。


 ここ暫くの楽しみは、夕飯の料理とデザート作り・・・って新妻か!

 リハビリ前に仕込んで、歩いている間に焼きあがるケーキや冷やして固まるゼリーだったりする。
野暮用とかで作れない時もあるが、女房と子供が喜んでくれるのが一番嬉しい。

リンゴケーキ2回目
リンゴケーキ2

バナナケーキ
バナナケーキ1

バナナヨーグルトゼリー
バナナヨーグルトゼリー1

 この他にも簡単に混ぜるだけとか・・・いろいろ。。
大学芋ってデザートか?甘いもんね。   上手にできたよ! おいしいね。

 例によって、分量は適当・・・その辺りは進歩無いけど、めちゃめちゃ外した味にはならない。。

 砂糖・バター・卵・小麦粉・・・これらは其々どんな役目を担っているのか?
色々考えながら・・・なぜ泡立てる?  どうして混ぜすぎてはいけない??

 人のレシピではその意味が分からない・・・それを探すのが面白いのだと思う。

だから、大まかな材料は参考にしてるけど、後は自由に作っています。(笑

 しかしなんですね・・・ケーキの膨らんでいるやつは、
精密・繊細な完璧なレシピの上に成り立っている芸術品だとおもう。
 
 私の作っているものは、非常に原始的なケーキとでも言うのか・・・
ケーキの始まりってこんな感じだったんでしょうね。


 
  1. 2008/10/09(木) 23:15:43|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

秋ですね~

 ぞう組運動会

 土曜日は、保育園最後の運動会でした。
年長さんなので出番も多く楽しめましたが、これが園で最後だと思うと少し寂しい。

 大きくなったなぁ~   足も速くなったし鼓笛も上手になったね。

-----------------------------------------------------------------------------

 家の庭のコスモスは白色ばかりで、つまらないと思っていましたが、今年初めて!
突然変異? これ自然生えなんですが、紅一点とはこのことですね。

ピンクが一本



 秋の味覚のひとつ!  を沢山頂きましたので、栗御飯やデザートに変身させて食べています。

 リンゴと栗が豊富にあるので・・・頂き物ばかりですが。。

 色々作って楽しんでいます。
美味しい物から、イマイチの物まで・・・・(笑

 栗も色々遊べますね~   ゆでて細かく砕いてクリームと合わせたペーストで、
クレープにしたのが今回一番美味しかったかなぁ??

 栗のクレープ

 美味しそうに見えないね・・・(笑  

  1. 2008/10/06(月) 04:32:40|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大変長らくおまんたせしました。

 本日! 
ギプスが取れ、リハビリが始まりました。

 再来週の診察で異常が無ければ、医療行為の終了と言われました!! イエイ!

 ちょっと早いですが、厄落としも終了したと思われ、後は上り調子ですよ!(笑

 新築の現場も決まり、年末に向けて大忙しです。

と・・・いっても、あと二週間はリハビリをシッカリやる訳で・・・結構痛いんですなこれが。。。

 まあ、晴れて飲酒も全面解禁というわけで??
お薬 が 痛み止め・・・と名前を変えて活躍するだけの話なのですが・・・

 これを見ていてくださる私の 大ファン の皆様!
心配!応援!! ありがとうございましたー!

 普通のポッチャリ中年に戻りま~す! (キャンディーズ風でお願いします。)
 

  1. 2008/10/03(金) 20:42:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

