大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケーキのつもり

 最近、運動会の景品や色々な所からの貰い物で、果物が豊富にあるのですが、
そのまま食べるのも飽きてきたし、自分も時間が余って退屈なので、
夜のデザートなどをたまに作るのです。

 最近はバナナミルクがブームで、ほぼ毎晩飲んでる・・・シナモンふってやると凄く美味しい。
---------------------------------------------------------------------------

今日は、雨だし出かけなきゃいけない用事もないし・・・クルマもないし・・・
 なんか作るか??ケーキってどうやって作るの?? さっそくNET検索。

 色んなレシピが載っている・・・家にある材料は??

リンゴ・ミカン・サツマイモ・カボチャ・・・・この辺りが使えそうだ!

 カボチャは明日の味噌汁に使いたいからパス!
リンゴとサツマイモはシナモン風味に合うなぁ・・・これでいくか!!!

 早速検索!!  ふむふむ・・・ ホットケーキミックスで簡単にケーキを作る ってか?

残念な事に、ホットケーキミックスは無いんだな・・・・

小麦粉・バター・卵・ベーキングパウダー・砂糖・シナモン・バニラエッセンス
 まっこんな所で勝負できるレシピ・・・・・

なんだかめんどくせーーーー  まっ適当にいくべ!!

 計量もクソもなく、だいたい??こんな感じ? 砂糖とか・・・結構入れちゃうか!?

オーブンの設定・・・? イマイチよう分からん・・・シフォンって出てきたからそれでやってみよう。。

 約40分の焼き時間??  レンジにおまかせ。。(笑

     できました!!

さつまいもと林檎のケーキ

 結構美味しいやん! リンゴが多すぎるのか・・・ぺちゃ!っとしてる。。(笑
2切れ残して・・・あとは明日ね。

 子供も女房も喜んで食べてくれたし、美味しかったよ!ってホントですよ。
 
 正直、ケーキやパンなどの菓子は難しいね・・・
色んなレシピを見ていると目眩がするくらい工程があるし、分量もシビア。。
 
 ちょっとマジで器具類とか揃えようかな・・・シフォンが焼きたいね!個人的に大好きだし。。
genさん所で勉強だな・・・(笑     卵は良いやつが手に入る当てが有るし・・・

 作れたらココで自慢しますね  いつやれるかは、まだ未定。。



 
 
  1. 2008/09/29(月) 22:37:57|
  2. 料理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

貰っちゃった!?

 昨日まで購入しようかと迷っていたダッチオーブン・・・

 ユニフレームの4mm鋼板製の丈夫でメンテナンスが楽なやつを
「買っちゃおうかなぁ~ (通販の)ポチッと押しちゃおうかなぁ~」って迷ってて、
ひでさんにメールで聞いてみたりして、買う気満々でした。

 女房に相談しても、まぁ返事は想像つくので・・・自己責任?

鍋一つに2万 = 絶対キレる!!

ん~妊婦を怒らせてはイカンじゃろ・・・  さて、どうしたものか。。。

----------------------------------------------------------------------------- 

 今日、弟がダッチオーブンをウチに預けにきた?? と思いきや・・・

差し上げまっす!差し上げまっす! 差し上げまっす! 差し上げまっす! 差し上げ・・・・・・

えぇぇぇぇっ!!!  あ・・ありがとう。。

 願ったり叶ったりとは、この事か!

なんでも、定価3万の南部鉄のやつを買ったので、これは用済みになるのだと・・・・

 たしかにデカイ重い鍋は2つもいらんのだろうなぁ・・・ 大事に使わせていただきます。
これ何インチ?12インチだったっけ??
チキングリル1

 楽しみがまた増えましたね~

親父の作った里芋が収獲の時期になってきたので、まずは芋煮会から始めましょうか!

 10月18日若しくは25日 開催いたします。

その頃なら、足も良い感じだろうしね。

 さて・・・誰を誘うかな??



  1. 2008/09/28(日) 22:46:03|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと少しか??

 来週ギプスを外すらしい!
慣らし運転?足の慣らし・・・どれくらい掛かるだろう???

 早く働きたい! 走りたい! 子供たちと走り回りたい!!

 無理せず稼いで、新しい家族を万全の体制で迎えたい!!

 バイクに乗って!温泉入って!心地よい疲れの中、家でゆっくり酒飲みたい!!

やりたい事一杯だ・・・・

 完治したら、心配掛けた皆さんと、快気祝いしないとね!(笑
  1. 2008/09/26(金) 20:50:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

他人事じゃない。

 子供と女房(保育士)が食べた過去の給食の中に事故米を使った玉子焼きがあった。
おそらく岐阜市のほぼ全域で食べられているだろう・・・

 私に何が出来るのか・・・無力だ。。。

しかし、今気が付いただけで、この情報も極一部だろう・・・

 実際、弁当や飲食店で扱われる材料にも沢山流れていたのだろう・・・

 私達が知る本当の世界は極僅か・・・・

企業や政府・マスコミが隠している事って沢山あるんだと思う。

 私を含め日本人は情けない民族に成り下がった・・・

 隣の某国がミサイルを撃ち込もうとも特に反応もしないのだろうなぁ・・・
今はそんな国なんだと思う。

 只、黙って恐れ、されるがままに侵略されるような民なんだろうな。。

大袈裟ではないと思うよ・・・自国の政府に毒を盛られても暴動も起きない。。

 まったくおめでたい国民だ。

 そのうち漢民族から迫害を受け、逃げ惑う哀れな民族に成りやしないかと・・・

 
 気がふれたわけでもなんでもなくて・・・・ただそう思っただけの話。

  1. 2008/09/25(木) 22:41:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子供の力

 先週土曜日、子供の友達の定例会?で
来週はクッキー焼こうよ! クッキー祭りや!!と盛り上げた私。。

 昨日の一件があり、乗りは悪いですが・・・子供たちとの約束だしね。。

 なんだか、保育所の先生にも「クッキー祭りをやるんですか?」と言われ・・・
子供たちは、相当楽しみにしていた模様。。  がんばるべ!

 朝から子供と準備しました。

クッキー祭り準備

 出来た生地は冷蔵庫でお休み。。。

午後になり、友達が揃ったのでクッキー祭りの始まり!!??
DSに夢中・・・

えぇ~一緒にやろうよぉ~楽しいよぉ~。。

 まぁまぁ・・・いいじゃないですか。。
やりたい人だけやろうか?ね??

型抜き後
デコレーション??
クッキー完成

 完成したクッキーを食べて、残りは持ち帰りで・・・

 型抜きが難しい・・・まごまごしていると、柔らかくなってしまい壊れちゃう・・・
3人はワイワイと楽しくクッキー作りを楽しみました。

 おやつの後は、DSやめて外で遊びなよ。ちょっときつめの口調で・・(笑

外で・・

 男の子はサッカーごっこ。

 女の子はシャボン玉。。

 「シャボン玉に乗って飛んで行きたいなぁ~」と彼女。。  なかなかメルヘン   かわいい!!

オジサンもシャボン玉で飛べるかなぁ・・・と言ってみた。。

「私が飛ばせてあげる!!」と言い、体中にしゃぼん液を吹き付けられ・・・ビショビショに・・・。(笑

 余計なこと言わなきゃ良かった・・・

 こんなひと時は、嫌な事も忘れられる・・・この子達が遊んでくれるからだね。。





  1. 2008/09/21(日) 00:22:31|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

そろそろ限界か・・・

 なんだかシックリこない足・・・
イラつく毎日・・・

 中学生の頃のような、意味の無い苛立ち・・・少し似ている。。

今も大好きなこの人・・・私は中坊の頃、かなり変わり者と言われたが、今でも好きだ。。

SION.jpg
 東海ラジオで(新宿の片隅から)って言う10分番組を欠かさず聴いていた。。
自主制作版のレコードが欲しかったあの頃・・・

 小遣いもプレーヤーも無かったあの頃・・・

 どうしても欲しかった、あの一枚・・・
CDで復刻してくれた時は凄く嬉しかった。。
 

 話は変わって・・・
高校生の時に好きになって手に入れた一枚。

 今の気分と曲名が一致しているのは・・・このグループの、このタイトル曲。

CURE.jpg

 でも・・・今は・・・少年では無いから。。。

気持ちを強く持たないと・・・色々アンテナを振ってみるが、スッキリ出来ないね。

 夜が長いと、空しさも長いか・・・?

仕事してぇ。。。
  1. 2008/09/19(金) 20:03:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新しい恋心・・・

 ココの所、時間もたっぷりあるせいか・・・色んな誘惑が。。。

その中で、私の心をくすぐるものが・・・

 女性じゃないですよ!

 バイクなのですが・・・・

GL500って知ってます?GB500って知ってます??

 ココ最近、音楽も含め 80’に持っていかれています。。(笑

2台とも国内の流通もごく僅か・・・結構な不人気車。。。
でも・・・セクシーなんですよね~

 確か・・・静岡SSのふじちゃんはSR500に恋をしていたし。。。

500ccブーム来てる?

 正直、割と手に届きやすい??御求め安いお値段・・・

今回の体の故障で、バイクの路線も少し変わった感じ。。。。

 女房に叱られない段取りで、増車したい。。(すご~く難しいが・・)

したたかに・・・ジワジワと・・・焦りは禁物だ。(笑

 えぇ~記事を起こして数時間ですが・・・
静岡SS ふじちゃんのアドバイスもあり、オフ車狙いの路線復活です。(笑




  1. 2008/09/17(水) 20:02:27|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

布由さんと御対面。

 岐阜駅に有ります アクティブG にて、クラフトフェアが開催されていました。

 ブログで仲良くしていただいています、 布由さん も出店しているということで、
御挨拶がてら、色んな作品を見て周ろうと思い、行ってまいりました。

 私の特徴は伝えてありますので・・・(M字脱毛・無精髭・小太り)+今回は松葉杖。
よく目立つので、すぐに分かると思われます。(笑

 駅西の立体パーキングに車を止めて、アクティブG 2Fの西側の出入り口から入る。。

 目の前の受付のような所で、一人の女性が私に向って手を振っている!!
ぬぅおおぁぁぁ~ですか?ですよね?? はじめまして!! 伍長ですぅぅぅ。。

 改めてカウンターを見ると・・・

クラフトフェア布由さん

酒飲み河童!ほうほう・・招き猫の看板!!  本物きたーー!

 「イメージより若く見えますよ~伍長さん。。」  どんなイメージだったのか・・・

あと、ひでさんとは御知り合いとか・・・人の繋がりって面白いですよね~。。

隣のブースの面白関西人に軽く弄られながら、楽しいひと時を過ごせました。

 「ちょっと一回りしてきますね~」と言って、全ての所を周ってきたのですが・・・
辛い・・キツイ・・・松葉杖でこんなに移動した事無くて・・・

 で、一周してパチッとな。

クラフトフェア1

 おやつの時間が迫ってきましたので、帰ることにしました。

 布由さんに 「失礼しますね~」と挨拶して、一路パフェを食べにモレラへ!!

モレラでパフェ1

 糖分補給しましたが、追いつかず・・・今日はヘロヘロ。。。

 では、工房布由で購入した作品を・・・・
工房布由作品購入1

 一番右は頂きもの・・・ありがとう御座いました。

 女房と私がカエルのストラップを購入したのですが、
子供用にと頂いた一番右のを私が使うことになりました。

こどもが、「おれ・・カエルのほうがいい・・・お父さんは青いやつの方がカッコイイよ。。」と・・・
「お父さんに似合うかなぁ~と思って選んだ。。」とも・・・・

 言われてみれば、この渋さは私しか活かせない!!(笑

 大事に使わせていただきます。。





 
 
  1. 2008/09/15(月) 22:31:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

充実した一日。

 今朝、ブログをパトロール・・・ひでさん・・・kooさんとキャンプツーリング・・・・・うらやましい。。。

私は??いつになったら乗れるのか・・・


 今日は、取引先の工務店の専務さんのお誘いで、サツマイモ掘りに行きました。
工務店の社長さんと専務さんは、モラロジーの方で道徳勉強をしている方々で、
岐阜の地区長?なのかな??

 そのモラロジーの敬老の日の恒例行事 サツマイモ掘り に呼んで頂き、
家族と爺ちゃんと妹の次男を引き連れ参加しました。

2008サツマイモ堀1サツマイモ堀2

早速、夜にスイートポテトにして食べました。
まだまだ沢山芋が残っていますので、小出しに楽しみたいと思います。
スイートポテト1

さて、午後からはいよいよブログで仲良くしていただいています
布由さんと御対面です! 松ちゃん以来の緊張感。。

 この日の午後の事は、次の記事にて。

  1. 2008/09/15(月) 21:36:11|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ツグッちゃんの爺様の御言葉。

 先日のミーティング?でのはなし。。

「うちの御隠れになった爺さんが、オレにこんな事を話してくれた。」と、ツグッちゃんが言った。

 己の人生を一日に例える・・・
自分の年齢をで割った数字を時刻に置き換えた時・・・

今の年齢には何をする時か、計ることが出来る。


 そして、 「俺達は今何歳だ? 37~38歳だろ? 3で割ると・・・12.ちょっと
そう!12時過ぎ・・・お昼休みなんだよ! 伍長は怪我をして休んでいる事を悔やんでいるけど
休んでて良いんだよ・・・人生のお昼休みなんだから。。。怪我は余分だけど・・・(笑」


 なんとも温かい励ましで・・・心底嬉しかった。。

彼が就職して間も無く・・・22から23歳の頃、仕事が嫌で「出社したくないなぁ・・・」と言うと

御爺さんは 「お前はまだ一日のうちの7時!仕事もしていない(仕事も出来ない)のに
寝ぼけた事言ってるんじゃぁないよ。」


と、諭されたそうな。

 そして、15時・・・おやつの時間は? 45歳・・・甘い物が欲しくなる世代なんだそうな。
これも深い言葉で、甘党と言う訳でなく、甘い話・甘い誘惑が欲しくなると。。 
注意しないといけません!世間的にも重要なポストに付き、勘違いして甘い考えを持つと・・・

24時・・・72歳。。
 そろそろお休み・・・一日の終わり・・・寝る時間。
まだまだ若いと言う人もいますが、何となく合っていると思いませんか?
72歳以上の年齢を重ねる事は、丸儲けだそうです。


  1. 2008/09/10(水) 18:40:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

川遊びと一杯。

 妹の三男が高熱で入院・・・
親はそれに掛かりっきりになるだろうから、長男と次男を家に連れてきて
一緒に遊びに行きました。

 魚釣りがしたい!

 マス釣りの釣堀なら簡単だし楽しめるだろうと、洞戸のとあるヤナへ行ってみました。

凄い沢山の人!人!人!!  

 マス釣りの所も沢山います。。。
子供の分だけ竿を借りて、糸を垂らす・・・・
             全然くわねぇ・・・
お腹が一杯なのか?餌に興味なし・・・

 子供達に何とか釣らせてあげたい。。。。。

 群れている所に糸を垂らし・・・ ガツン!!
とまぁ・・・反則ですわなぁ  引っ掛ける訳です ハイ。。

「ほら!釣れた釣れた!! よかったねぇ~」とか言って、子供に釣り上げさせる。。
子供は大喜び!!  大成功って訳です。(笑

 5匹で勘弁してもらって (小さな15cm位の虹鱒・・・釣った分は買取・・・一匹100円って高すぎ!)
昼食を摂りに移動します。

 ヤナでなぜ食べないかって?    凄い人ごみの中で落ち着いて食べれないから。。。

418号を抜けて、おなじみの崖っぷちの喫茶店でランチ!

みはらでランチ1

 いつもながら美しい景色だわ・・・

 お腹も膨れて、次は??
             川で泳ぎたい!!

 じゃあ行きますか。。

根尾川で遊ぶ1
 
 そうそう!おじいちゃんも一緒に行動してくれたので、助かりました。
だって、松葉杖で河原に下りていけないし・・・

 私は、車の中でお留守番・・・寂し過ぎます!

夜になって・・・ツグッちゃんからメール。
 「お見舞いがてら、お薬でも呑みにいきましょう!」

 うれしいっすねぇ~
ツグッちゃんとミーティング1

色んな話をして、ストレス発散!!
この時に話してくれた、非常に良い話・・・・また次回。。  

 人生の休憩時間かぁ~・・・・なるほど。






  1. 2008/09/08(月) 00:14:29|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家に降り立つ天使たち。。

 親バカ全開! 伍長です。。
今日も定例となっております、例の集まりの日です。

 連絡ミスや都合で2名ほど来ていませんが、土曜日の午前中はこんな感じです。

お友達1

 全員、うちの子だったら良いのに・・・(笑
とっても仲良く遊びます! 喧嘩していると、誰かが仲裁に入って、瞬間で仲直り。。(笑

 連れてくる お母さん達が気を使って御菓子を沢山持ってきてくれるので、
時間を決めて食べ放題!!

 ですが・・・遊びに夢中で、殆ど食べないんですよね~(笑

 今日は暑かったので、プールを出しました。

水遊び1

 水着を持ってくる子も来ない子も、最終的にはずぶ濡れ・・・
手前の女の子は服のまま潜っていました。(笑

 女の子の親さんには、「迎えに来る時に着替えを・・・」と連絡しました。
男はパンツ1丁で帰れば良いのさ!!

 子供達に、こうして遊びに来てもらえるのも、あと僅か・・・

うちの子供が生まれたら、暫く・・?いや!卒園までもう遊びにこれないもんね。。

 まだ暫くあるから、遊びに来てね!

 おじさん・・楽しいんだ!!  足が治ったら、思いっきり遊んでやるからよ!??反対か?

  1. 2008/09/06(土) 20:58:05|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

只今唯一の楽しみ。

 病院や建設会社さんに行った、帰りに寄る本屋さんも楽しみです。

気に入ったタイトルであれば間違いなく買う一冊・・・

チルチンびと

 家に結構ある・・・30冊以上あるか?この雑誌。。

 自分の家を造った時も役に立って頂いたのだ。。

今日のタイトル  只今唯一の楽しみ  それは・・・

   夕飯作りっす!!
 今日の献立・・・
唯一の楽しみ
左から・・・いわゆる手羽先です! 旨いよね~  もちろん自分で調理。
次は・・・納豆チャーハン
上から・・・ホウトウです! カボチャの甘さが良いですね!もちろん麺も自分で作りましたよ。
で・・・蒸茄子と、しし唐の炒めもの。。

 基本的に週に一回の買出しなので、週末ほど頭を使います。(笑
父親の作ってくれている野菜のお蔭で、買出しは僅かで済みます。

 ココ最近は、わたしが退屈なので結構チャレンジして作って食べています。
予算の割りに豪華な食卓ですよ!(笑

 子供と女房の給食に被らない献立を考えて作る事に一番燃えています。(笑

おいしいと言って食べてくれる事が、私の免疫力を上げてくれています。

 固定具を外すまで、あと少し!早期復帰を目指してリハビリも頑張るぜ!!
  1. 2008/09/05(金) 20:28:51|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

