大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラオケデビュー

 いとこの兄貴から、18時頃に連絡があり

「子供達がカラオケに連れて行って欲しいと言うのやけど、一緒に行かへんか?」

 女房に聞いてみると「行きたい!!」 そう・・彼女はカラオケ好きなのだ。。

二つ返事で用意をして、最寄のシダックスへ行きました。

 いとこの子供たちは、中1と小6の男の子で、うちの子供が大好きなお兄ちゃんたちなので
大喜び! 凄く可愛がってくれるので、親の私達も楽なんですよね~

 初めてのカラオケ2

 ドラえもんやnarutoそしてNHKで流れる曲を、うちの子供は歌いました。

初めてのカラオケ1

 私は、歌に興味が無い人なので、いつも飲むか・喋りで楽しむのですが、
なぜか?また歌わされました・・・
六本木(ギロッポン)・・・鼠先輩
皆さん、何を期待しているのでしょうか???

 その後、ブルーハーツのリンダリンダ・・・・
だから・・・足が悪いから飛べねーって!

 毎度の事ですが、子供たちに遊ばれています・・・・

 しっかり笑を取って任務終了しましたよ。。   楽しかったね~
みんなで又いこうよ!!
  1. 2008/08/31(日) 23:47:15|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バイク弄り・・ひでさんの883編

 ブログリンクの上から二つ目に、ひでさんのブログが入っていますが
先日の記事で、キャブレター内部が異常に汚れた写真がありました。

 先日、足のお見舞いに来てくれたときに、 「キャブレターの掃除手伝って!」
と要請があったので、お手伝いする事に・・・

 毎日が、もの凄く退屈な中で楽しい時間が過ごせました。

 私のガレージに来てもらって、ワイワイと作業を進めました。

CVキャブ1
キャブ掃除1
CVキャブ2
 
 本人の希望で、ニードルにワッシャー2枚を噛ませて嵩上げしました。
ピカピカに磨いて、鏡のようにニードルのワッシャーが映っていますね。

 一通り清掃が終って、ミクスチャーの封印を解いて、調整しました。
カバーをつける前に試乗に出かけてもらい、堤防を3往復してもらって、様子を見ました。

 湿った感じの深い低音で、吹けも良さそう! リズミカルにビートを刻んで、とってもいい感じ!!

金華山とひでさん

 グッドスマイルで帰っていかれました。

また一段と調子よくなって、遠くにも出かけられますね~

 * 調子を崩していた原因は、プラグコードの緩みのようでした。

  1. 2008/08/31(日) 22:31:17|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

私の地域は被害なし。

 今日は、遥か遠くの大事な友よりメールで
東海地方の豪雨で被害はありませんか?
と確認がありました。

 私の地域はまったくもって平和であります。
色々と心配してくれて、ありがとう!

 今日の私はと言いますと・・・・
ちょっと思い出の整理をしておりまして・・・

 懐かしのベータ1

 そろそろプレミアとか付きませんか?ソニーのβで御座います。

我が家には、青春時代のズリネタ  懐かしの女優さんが沢山在籍しておりますのです。
女房から 「テープが邪魔なんだよね~・・デッキも使ってないなら処分したら?」と苦情が・・・

 確かにここ15年ほど、まったく見ていないモノばかり・・・
まったく捨ててしまうのも忍びない・・・ DVDに焼くべ!

 時間は沢山あるので、こんなくだらない事も平気でやっちゃいます!(笑

 〇〇が、やや硬直しつつも・・・そろそろ御昼か?メシの準備でも・・・
ん?見かけない車が家に入ってきたぞ・・・

 あっ!ひでさんや!!

足の事を心配してお見舞いに来てくれました。

 私のやっている事を話すと、やや冷ややかな眼差し・・・  心配して損しちゃいましたか?(笑
手術の麻酔の話やバイク・車の話など、短い時間でしたが楽しかったです。

 まぁ・・・そんなわけで・・・・・・
仙台のmichujuちゃん・青森の晶ちゃん
ぜんぜんだいじょうぶで~す!
  1. 2008/08/29(金) 23:29:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

デジカメどうする?

 コンデジが欲しい・・・
周りの皆さんはカメラ好きで、最新の良い奴持ってるし・・・

 写真が趣味と言う訳ではないですが、綺麗に撮れれば嬉しいじゃない?ね?。。

 最初に買ったデジカメがまだ有るはず!


デザインが好きで買った・・・評判も良かったような???
お値段も大したもんでした・・・私の稼ぎでは。。。

 C-3030.jpg

 画素数や機能などは、今のモデルとは比べ物になりませんが、コレはコレで綺麗に撮れるんだよね。。

 逆にコレでしか撮れない画もある訳だ・・・

 結構デカイし動きも鈍いけど、壊れるまでこのカメラと楽しもうと思う。
これも何かの縁ってもんでしょ?・・・(笑
  1. 2008/08/28(木) 21:45:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

悲劇のスイカ。

 正直、毎日が退屈です。。
ドコへ行こうへも松葉杖・・・・・鬱陶しい。。。

ATの車も女房のトラヴィックだけなので、乗るときは女房と子供の送迎が付いてきます。

 労災の申請や仕事の引継ぎの件で、出かける時はそうしています。

 今日は、出かけたついでに本屋さんに寄って、雑誌を2冊購入しました。

雑誌
 
 休んでいるとはいえ、頭は使えますからねぇ・・・
コーヒーの方は、妄想用の資料ですが、妄想だけでは終れない気分になってきました。(笑

 そろそろ本題。。。。。

 スイカが沢山あるのですが、毎日カットスイカ・・・ちょっと飽きてきたなぁ~
時間も有るし、おやつと言うかデザートに?ひと工夫しましょうかね。

 果汁を絞って寒天で固めてみようか?
早速、NET検索・・・

 スイカ寒天って載ってるもんですね~
特に色々見るわけでなく、たまたま目に留まった記事を読むと・・・

  少し煮詰めて、とろみが出てきたら寒天投入!らしい。。
スイカの糖分は、漢方でも珍重されるほど体に良いらしい! うむっ!!作るべ!!

 スイカ果汁を搾り出す・・・ステンレスのボールに小ぶりのザルを入れて
スイカを適当にほじくり出して、体重で搾り出すと・・・

 出るわ出るわ!!!アッと言う間に3L・・・・・
これを煮詰めるってか?

 なにやらおかしな事に・・・・かぼちゃの匂いがする・・・・???
同じ瓜だから?たぶんそうでしょう!  しかし、旨そうな匂いじゃないが・・・いかに。。

 程よいとろみが出てきたので、寒天投入!!

 で、出来たのがコレ!
スイカ寒天
 
 冷やした物を、そのまま食べてみる・・・・
水っぽいカボチャにシロップかけて食べてるみたい。。。

 おえっ!まずっ!!女房も息子も無言です・・・
よーく分かるよ! みなまで言うな!!
俺が一番悲しいんだから・・・

 なにが不味くしているのか・・・?
瓜臭さだ! コレを消せれば、美味しく頂ける!!

 そこで、お父さんは考えました。

スイカ寒天デザート
 
 小豆餡・抹茶アイス・黒蜜の鉄壁防御!! 大蛇丸の三重羅生門の如く、最強です。(笑

もはや、何が主役か分かりません・・・(泣

 もしもの時のために、バナナジュースを用意し、後は心の準備だけです。

 いざ!!
 あっ!コレいける!!

 抹茶アイスだけでも良いかも! いや?黒蜜だけでも・・・

 ちなみに、ココナッツミルクでも合うと思う。

 興味のある方・・・是非お試しください。。

 私はもう作らないと思う・・・・・人それぞれ味覚は違うからね・・チャレンジしてみて!

  1. 2008/08/26(火) 20:56:12|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

揚げ物も難しい・・・

 今日は、から揚げが食べたい!

 息子のリクエストから、夕食のメインは、から揚げに決まりました。
市販のから揚げ粉も美味しいので好きなのですが、
肉を漬け込んで衣をつけて揚げるタイプにしました。

 母親の作り方を見て、漬けダレの具合は分かっていますが、
揚げ時間って、難しいですね・・・・。

 しかも今回は、漬け込み時間が長くて・・・少し辛くなってしまいました。(笑

 おまけに、揚げすぎて・・・ジューシーじゃないし。。。

失敗から揚げ

 から揚げには、キャベツの千切りでございますなぁ~

 真ん中の白い奴は、キャベツとソーセージ・しめじのクリーム煮。
 
 上の小鉢は、タコのマスタードマヨあえ。
 
 左のご飯モノは、特製???ビールライス。(ビール風味のスパイシーピラフって感じ)

 青い皿は昼の残りモノ・・・

 栄養バランスは?良いのか・・悪いのか・・・

 失敗と言っていた、から揚げですが・・・つまみにするにはイイ感じ。(鳥皮がカリカリで・・・)

と・・・言う事で・・?今日は、週に一回の お薬の日 にしました。(笑

 本日のお薬。
kk

 やや辛口のサッパリした お酒 お薬で御座います。
こってりとした、食べ物にピッタリで御座います。

 あっさり系のつまみと合わせますと、何とも物足りない・・ギスギスした感じになり、
すぐさまモツ煮込みを注文する破目になります。

 刺身だと、ブリやサーモン・秋刀魚や鯖の脂の乗ったものが合うと思いますよ。
手に入れる機会が有る方は、お試しあれ!

  1. 2008/08/24(日) 20:58:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

生活向上必需品!

 片足をかばって歩くのは辛いですね~
まったく使ってはいけない と言われましたので、余計にきつい。。

 病院で松葉杖を借りても良かったのですが、自分専用でないと落ち着かないので購入しました。
アルミ製で軽いしグリップが太めで、親指の付け根が痛くなりにくいので、気に入っています。

 4000円弱(送料込み)でしたが、レンタルだと1日50円・・・2.5ヶ月でチャラでしょ? 安いもんです。

足代わり

 隣の椅子ですが、今回購入した新兵器!!
カウンターチェアーという名前でしたが、キャスター付きで、座ったまま室内を移動するのに便利です。

 背もたれをハンドルに見立て廊下を疾走!!
あぁ~バイク乗りたい!!

 しかし、なぜこの椅子にしたのか??  それは・・・
座面が高い!これに尽きます。。

 よくあるワーキングチェアですと、低いのです・・・何がって言いますと。。。。。

キッチンの流し台の高さから見て。。。。 
まな板が肩くらいの高さになってしまうのです。

 また、松葉杖ですと片足で立っているのも辛いし、包丁や調理器具を使うのも不便。。
その点、この椅子なら十分な高さまで持ってこれるし、両手は使えるしで都合が良い。。

 昨日までは、お腹の大きな女房に全てをやらせてしまいました。
この新兵器が来たからには、料理をはじめ、家事の一部を担当できるでしょ!

 って言うか、料理ぐらいさせてくれんとストレスが・・・・
明日からは、料理担当の炊事伍長として我が隊(家族)の後方支援に当たる次第であります!!

 ちょっと真面目に料理の勉強でもしてみようか・・・???

料理の腕が上がったら、商売換えして・・・山奥でCafeでも開こうか?(笑

 なんちゃって。。。



  1. 2008/08/23(土) 20:09:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

疑問が的中・・最悪だぁ~

 毎日の生活時間が、足のせいで無駄に流れている・・・・

少しでも良くなろうと、努力は惜しまないつもりですが。。。

本当に骨折だろうか???

事故後の状況や足の違和感・腫れなどの症状・・・疑問に思って、ネットでいろいろ調べてみた。

 外傷性腓骨筋腱脱臼 これなんじゃないか?・・・・・・

 ココにコメントをくれる ナースマン769氏 に連絡をとり、勤め先の整形外科を勧めてもらい、行く事に。。

 市内の大病院の中の整形外科にて・・・
今までの経緯を話す・・・事故の状況・事故時の足の状態・今の状況と固定方法
先に掛かった医者での診断と治療・・・などなど

 「これは、外傷性腓骨筋腱脱臼です、念のため写真も撮りましょう・・・」


 「・・・・・骨折の形跡は見られないよ。 骨折はしてないよ・・・骨折はしてない・・・骨折は・・・・・・・・


 ビンゴ! じゃねーか!!なんだったんだぁ~!! 
 専門じゃない医者だから・・・行った俺が悪いよな。。

 早期であれば、ギプス固定で治る可能性も高いらしいが・・・・

「手術した方が手堅い!・・・2週間経っているか~あと2週間しっかり固定して様子を見てみようよ。」

 手術をした場合・・・3ヶ月は現場に復帰できない。。。

子供も生まれると言うのに・・・・その先の仕事が上手く出てくるのか???

 今までの取引先と縁が切れないように努力しないとね。。

それにしても、受付から会計まで5時間・・・デカイ病院は時間の流れ方もビッグだね。。
金額もビックリしたけど・・・1万円。。(払ってもらえるから良いけどさ・・)
  1. 2008/08/19(火) 16:16:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

2008年・・夏・・女房の実家へ。

 13日の夕方に出発して、22時頃に到着。
翌朝から、さっそく何も出来ない・・・昨晩少し歩いてみたのが悪かった。。
足が腫れ、痛みがはしる。。(まだ7日だしね・・)

 車の運転(AT限定)位しか出来る事がないので、買い物の足として頑張る。。(笑

 誕生日ケーキを姉さん夫婦に買って頂いて、誕生日を祝ってもらいました。

 天気も不安定・・・雨が降ったり止んだりの繰り返しで、ハッキリしない。。

 子供は裏庭でクワガタ採りに夢中になっている・・・雨間をぬって根気強く探していた。
女房の親友の家にも出かけ、足の事を弄られ・・・心配かけますなぁ~(スマンね


そして、毎年恒例のBBQも準備も手伝えず・・・早々と。。 (まっ・・ほどほどにね。
2008新潟BBQ
 
 雨が降りそう・・・新築した納屋の中で宴会となりました。(笑

前方に写っている古い納屋は、近いうちに解体する予定。
それにしても広い敷地で羨ましい。。。(300坪以上はあるな・・)

 曜日の感覚がなくなっている・・・最終日。

 妹夫婦が子供達と一緒に、ほんの少し・・・(笑   30分位の帰省。。
子供達がまだ幼いので、風邪をひかない様に細心の注意を払っているのです。

 それにしてもカワユイ! お父さんソックリ!! 過半数の意見だよ。。

 妹夫婦は去年? ポータブルのナビ(ゴリラ)を購入。
子供が産まれ、家族が増えたので新しい大きな車を購入。
純正の素敵なナビが付いているので・・・・・(笑 

 

 土曜の夜・・・悪天候の為、我が家への帰還を取止める。
翌朝、AM5時起床! 早朝出発で9時には自宅付近。。(トラヴィック最高!)

 またまた色々と頂いちゃいました~

米はもちろんのこと・・・10kg位のスイカ2個・トウモロコシ・枝豆・その他諸々の野菜。

ベビーバス・ベビーカー・チャイルドシートは帰ってきて・・・服やなんかも。。
準備は万端です!

 そして今回、十分に飲めなかっただろうからと・・・・
2008盆頂き物一部

 実家から地酒を2升頂きまして・・・

ナビは ・・・妹夫婦から頂きまして・・・  

 ん?真ん中の?  泡盛まで・・なぜかオプションで付いてきました。(笑 
 
 
    これ飲んで、早く元気になるよ!!  

         これ!俺からの約束!!   (うっそ~
  1. 2008/08/17(日) 20:41:20|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

骨の折れた誕生日。

 38歳になりました。
サイテーの誕生日ですね・・・・

 子供と映画を観ましたよ・・・
2008naruto.jpg

 やっつけな感じのストーリー・・・退屈だ。。

 先週、骨折したばかりの時はコレを観ましたよ。

2008カンフーパンダ

いよいよ盆休みに突入したのか・・・映画館も混雑気味。。
2008natu.jpg

 カンフーパンダは面白かったよ! 息子と二人で大爆笑でした。
帰りに足がパンパンに腫れ上がりましたが・・・

 今日は、腫れも少ないし・・順調に回復している証拠ですね。

 医者にも行きました・・・1週間たったのでレントゲン撮影とかに。。
何回撮影しても他の骨と重なって骨折線が見辛い・・・本当に折れてる??って感じ。

 医者が この線がそうだね・・ はあ。。。そうなんですか。。
「次は10日後に来て。」 放置プレイです。。 我慢ならねぇ・・・

 ギブス?も最初から脱着できるようなアバウトな物を・・・
お蔭で毎日風呂に入って、足もゴシゴシと洗っていたので綺麗なもんさっ!

 今は患部に触らなければ痛みが無いので、現場復帰も早いかも!!
さすが俺!!  カルシウム漬けの毎日が利いてる??

 これから新潟へ・・・調子良かったら、酒呑んじゃおうか・・・(笑 
  1. 2008/08/13(水) 16:32:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

骨!骨!骨!

 バッチこーい!! Ca!! 何気にKSR用のメットもお披露目。。
kossetu.jpg

 杖がないと歩けない・・・
誰か!松葉杖持ってない?

 と、手当たり次第にメール攻撃・・・ヒットなし。。。

自分で作ってみたら??? 簡単に言うねぇ・・・
 大工だからって、なんでも作ると思ったら大間違いさ!

 ほい!
桧の杖

 力が入らないので、出来栄えはイマイチ・・・  強度を出すため結構面倒な仕事だ。。
しかも、途中で嫌になって・・・とりあえず一本だけ。。

 結局、諦めてネットショップでアルミ製の松葉杖を購入した。。。
明後日くらいには届くかな???


  1. 2008/08/07(木) 22:35:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

やっちまった!!

 両手に道具を抱え、ハシゴを降りた・・・
残り4段・・・120cm位から滑落。。

 初!骨折・・・

 運悪く、根太(床下地)でくるぶしをぶつけた・・・
歩くとコキコキとくるぶしが動いて・・激痛が!!

 我慢して2時間ほど仕事をして、近所の外科へ行ってレントゲン・・・
骨折ですね~ 最低2週間・・理想は4週間・・・動かさないように!

 土曜日の静岡SSのBBQが・・・・・・ ギアチェンジできない・・・
松ちゃんにメールをした・・・ごめんね。。

仕事の方の工期はなんとかなる(する)けど・・・

 しかし、骨折って初めて・・・弱くなったなぁ。。
というか、どんくさくなった・・・

 割と身は軽い方なんだけど・・・カッコワリイ。。。酒も飲めねぇ・・・

同情のコメントお待ちしております。(笑
  1. 2008/08/06(水) 21:17:35|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

2008!! BBQの風景

 今年は、ギリギリまで連絡も無かったので、中止にしようかと思っていましたが・・・
いとこの一本の電話から、急激に盛り上がりを見せ開催されました。

 家のこじんまりとしたBBQは25人くらい・・・・(去年は45名ほど)

私も食べて飲んで話して・・・花火は?観ていませんでしたが綺麗だったのでしょうか・・・・・

 楽しい時間を過ごせました。

2008BBQ1.jpg

 BBQで一番気を使うのが、子供たちの行動・・・
しかし、女房を含め5人の保育士が毎回参加してくれて・・・

2008BBQ3.jpg

 シャボン玉水風船手遊び・・・いろいろと面倒を見てもらえるので、安心です。

 しかも、調子に乗って悪ふざけをする子供は・・・・2008BBQ4.jpg

 このお姉さんの鉄拳制裁が下されますので、子供たちも従順なものです。(ウソ・・

 
 今回は、弟の案で生パスタを購入しトマトソースダッジオーブンで作り食べました。
 2008BBQ2.jpg
 
 これが凄く美味しく出来まして・・・次回はこれをメインで集まってもいいかな。。
お店で出せる味で御座います。

 生パスタもツルツルのモチモチで最高ですね!

 今や、花火大会は口実でしかなく皆さん殆ど観ていませんが、
季節の恒例行事として毎年開催しています。

 しかし、今回は楽しめた!!!よかった!



  1. 2008/08/03(日) 07:52:13|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

