大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琵琶湖を意外と眺めれるかも・・・ツーリングについて。

 さて・・・日にちは6月15日とします。
集合場所は分かりやすさから、木曽三川公園タワーか名古屋CCMの会場になる公園が良いと思います。
武芸川の道の駅からのアプローチはロスが多いです。

 コースは
集合場所(例えば三川公園)いなべ市を抜けR306鞍掛峠滋賀入り→琵琶湖湖岸道路
木之本からR303岐阜入り揖斐川堤防を南下解散場所へ。

 養老山地と福井方面への昼食をカットしました。
これでも結構距離あるよね~静岡SSは・・・ マロさんは射程圏内でしょ!

 給油ポイントは早めに、員弁市内と長浜か木之本辺りで入れれば大丈夫!
昼食は、キリの良い所で適当に入ります。(道の駅とか)

 もっと短くするなら、鞍掛峠も無しで伊吹山の麓を通り長浜へ抜けるプランもあります。
琵琶湖湖岸道路は走れます。

梅雨の最中になる事ですし、しょうがない事ですが降水確率30%以上で中止にします。
 
 ところで・・・集合時間は?何時に来れそうです?
前乗り希望者はコメント欄に前乗り希望と書いてください。
20070114220418.jpg
  1. 2008/05/28(水) 23:00:55|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

AMGの岐阜組による琵琶湖チラ見ツーリングについて。

 AMGの三河のakiさんの要望により、6/8(日)若しくは6/15(日)のいずれかで行いたいと思います。
雨天中止・降水確率30%以上は中止とします。

 で、コースですが・・・

プラン1 行き
木曽三川公園の展望タワーの三叉路に集合
揖斐川左岸堤防を養老方面へ養老山地の峠越え(難所)→R306(鞍掛峠越え)
多賀大社チラ見彦根城チラ見湖岸道路北上R8R365(恐怖の柳ヶ瀬トンネル)R8(福井県)
ひでさんお勧め寿司屋にて昼食

帰り
R8R365(恐怖の柳ヶ瀬トンネル)R303にて岐阜へ!揖斐川堤防に乗り三川公園にて解散。

プラン2は逆周り

プラン3 
プラン1のR365(北国街道)を北上福井県の鯖江からR417R476で大野市へ・・
R158九頭竜湖白鳥でR156岐阜市方面へ向いつつ流れ解散。
(昼食は適当に・・・)

朝から晩までほぼ走りっぱなしになると思います。

集合場所を変えて、養老山地と鞍掛峠を無くすと楽しみは減りますが・・・
随分楽な工程になります。。

 他に良い案があれば、コメント欄へどうぞ!
  1. 2008/05/26(月) 22:18:52|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雨を蹴散らせ!名古屋CCMぅ~

 昨夜からの雨も、なかなか止む様子も無い・・・AM5:30.。。
気になってこれ以上眠れないよなぁ~
インターネットで天気の様子を何度も見る・・・
一時間毎の雨雲の動きなんか気にしちゃって。。。(素人が解りもせんのに・・)

 ゴミゼロ運動の後、8時半頃からお友達にメール攻撃!
「行っとく?行っちゃう??もうチョッと様子見る??」

 マロさんは断念・・・車で家族揃って買い物ついでに少し寄って行くとのこと。
 ひでさんは・・・たけのこ掘りが終わったら一緒に行こうか?と言う事で・・・

 10時半にひでさんの家に迎えに行きCCM会場を目指す!

 名古屋CCM6の1

名古屋CCM6の2


 ふじちゃんは、土砂降りの静岡からやってきたツワモノです!!

 今年は100台くらいだったでしょうか?・・・天気が悪かっただけに、少なかったですが
みんな元気だなぁ~

 帰りは、AMGと静岡SSのふじちゃんでラーメンを食べて解散。
CCM帰りのらーめんn

バックミラー越しでしたが、久しぶりにふじちゃんのウイリーも見れて、感動で御座いました。

 次回は、akiさんのドッチボールの役員が空いた土曜日に、琵琶湖ツーリングって事です。(笑
コースと休憩ポイントをリサーチして万全の体制で御迎えしたいと思います。
                   お楽しみに~!
  1. 2008/05/25(日) 16:29:30|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

名古屋CCM6

 松ちゃんに教えてもらった所で、正式発表がありましたね。
次の日曜日5/25に三重県桑名市長島町西川1093 「輪中の郷(わじゅうのさと)パーキング」
にて開催されるそうです。

 例年通り、気軽に集合で各々自由な時間を過ごす感じだそうです。
会場は10時~で雨天決行だそうです!(驚

 雨なら私は不参加ですが・・・

 詳しい内容は名古屋CCM6 クリックしてね。

 車種を問わず・・・とりあえずスポーツスターを沢山見たい方は行って見ましょう!(去年は300台以上)

 晴か曇りなら私に会えますよ!(笑 
(スポーツスター達の中心で伍長~!と叫んでみてください)

 最近イントルーダーを買ったN君は勤務が合わず・・・・見せたかったなぁ~。。。

 私は、地区のゴミゼロ運動が終わってから参加しま~す。

 
  1. 2008/05/21(水) 21:29:20|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ランチで陳健一さんがオーナーの店へ

 早朝、走りに行ったあと・・・
子供たちのゴールデンTVタイムも終わり、2家族でランチに行きました。

スーツァンレストラン陳 ←クリック

 陳健一さんのお店・・・ですが、本人が作っているわけではありません。。

 ランチセットを各々たのんで食べましたが、陳さんの料理を食べた事が無いので
本当にこれで合っているのかは分かりません・・・

 私は飲茶セットでの酸辣(サンラー)麺をたのみました。
陳さんの店にて

酸辣麺


「すっぱ辛くて暑い時期にピッタリ!私も自宅で良く作って食べます」by陳さんTVでの一コマ

 そうなんだ~・・俺の口には合わないなぁ。。。
麻婆豆腐も食べてみた・・・女房が作ったやつの方が旨いなぁ・・・。

 人の好みは色々有るから・・・私には合わない感じでした。(陳さんが作ればもっと旨いのでしょうね)

 むしろ近所の中華料理のお店の方が私の好みの味で・・・こっちでいいや!(笑

 しかし!これはおいしかった!!(杏仁豆腐)
杏仁豆腐

トロトロでツルツルでクリーミー・・・おかわりちょうだい!!
できれば、丼で!! いや!ボールで!!

 妹に作ってもらわねば・・・彼女ならできる!!きっと。(まーちゃん、よろしくー!)



 
 
  1. 2008/05/18(日) 21:03:45|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

車とツーリング

 昨晩、従兄弟の兄貴と久しぶりに呑んで、朝5時起床でツーリングに行くと話していますと・・・
「車でついていこうかなぁ~何処まで行くの?」
板取経由で郡上のドライブインで折り返しかな・・・

 初めての車とツーリング・・・兄貴はIS-F ←クリック
俺はスポーツスターだし、後ろを走っても退屈だよ??  
「まぁいいから、いいから!」ってな事を。。。
08-05-18ワイン


 そして・・・朝の7時頃のドライブイン
IS-Fとツーリング

私は気持ち頑張って走っていましたが・・・車の兄貴は鼻歌です。(笑
 スポーツスターは・・・ステップやマフラーが結構削れました ・・・・(泣

 帰りはIS-Fが先導で156号線を大人しく走って帰って来ていましたが、
156号線を離れ、裏道のチョッと楽しい道になると・・・・

 ものすごい勢いでコーナーへ消えていきます・・・・
例えようが無い・・・・ シュッ!って感じ・・・

 家に着いて、車から降りてきた兄貴の笑顔の満足そうな事!
楽しめたようでなによりで御座います。。

 これから、名古屋へお互いの家族みんなでお出かけ!
お互い道楽を満喫していますが、家族サービスも忘れません!!
  1. 2008/05/18(日) 09:25:51|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

親友達と一杯!

 姫路に転勤している友達が連休を取って帰ってきました。
単身赴任で、奥さんに会うのも久しぶりという厳しい生活・・・
むちゅう~で~がぁ~んばるきみ~へ~
のレオパレスだそうです。

 久しぶりの岐阜の夜をということで、玉宮町辺りで一杯やる事に。。

 いつもなら、 小汚い居酒屋・・・? (失礼
なのですが、奥様も一緒と言う事で赤影と言う小洒落た所で食事しがてら一杯。。

 大事な仲間


 この前の同窓会の話やお互いの近況報告など、楽しい夜になりました。

 楽しくて嬉しくて、少し呑み過ぎました・・・

 調子に乗って、柳ヶ瀬のおねーちゃんの飲み屋に行こうとしましたが・・・
写真のデカイ男(単身赴任中)に阻止され・・・自宅へ強制送還されました。。(泣

 楽しい夜をありがとう!! 俺もがんばるさ!
  1. 2008/05/14(水) 18:10:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

母の日と鵜飼開き。

最近忙しく、諸々の事情で土曜日に前倒しの感謝祭。
ブログの更新も遅れました・・・
本当は、手料理でやりたかったのですが、土曜日も仕事でしたので
宅配と惣菜で母の日の感謝祭でした。
らしくないね~
母の日2008

この時、弟が私にくれた酒
ロシア直通のウオッカ


弟は空手の有段者でその親父さんは岐阜でも有名な先生である。
で、ロシアから空手を習いに来ている生徒から頂いた酒が私のところに・・・というながれ。。??
この前は紹興酒をゴチになったっけ・・・(笑

 とにかくありがたい話です。
我が家は不思議なもので、貧乏してても食べ物や酒に困った事はありません!!
 夏のBBQの時にキンキンに冷やして呑める子達と倒れるまで呑む予定です。(笑

そして日曜日・・・
「お父さん!花火!!!」という子供の言葉に振り返る・・・
あぁ~鵜飼開きか・・・
写真でも撮ろうか・・・ブログ用に。。
「俺も写真撮る!!」と昔私が使っていた携帯電話のカメラ機能で息子も一緒に撮影。
鵜飼開きの花火

え~言っておきますが、笑福亭鶴瓶ではありません。
今まででお笑い系としては圧倒的に
神!志村けん様に近いと言われます。
光栄で御座います。

極稀に俳優のジャン・レノやらブルース・ウイリスと言って下さる方もいますが、
皆さん優しい嘘を・・・     御心遣いに胸が痛みます。。
  1. 2008/05/11(日) 20:50:45|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

オートバイに乗ること。

 寮生活をしていた頃・・・先輩がCBR400Fに乗って現れた姿が強烈にかっこよかった。
映画ではマッドマックスでしょうか・・・。

 二つの理由に共通する事柄は無かったけれども、どちらもかっこいい只それだけだった。

 免許を取ろう!そう思ったのが、この二つの思いが重なり憧れを現実にしようと思ったときでした。

 世代的にはレーサーレプリカブームの真っ只中・・・

 しかし、中免をとって最初にビビッ!ときたのは何故かホンダのスティード400・・・?
走りは十分でしたが音や振動が・・・ハーレーを意識していたのでしょうか?がっかりでした。(笑

 革のジャケットとパンツ、グローブ・ブーツ・アライのヘルメット。。

意外と安全には気を配っていた方なんだと思います。
転倒して改めて、装備のお蔭で軽症で済んだ・・・そう思いました。(笑

 意識の違いは人それぞれ・・・ですが、バイクに乗るというのはスポーツだと思うのです。

ファッション重視・・・・・・・・そういった人も居ますが、今の私の中では????です。

 まず機能ありき!ついでにお洒落であると。。。

 話は戻りますが、スティード以降は機能でもファッションでもない、いい加減な時代も有りました。
よく無事に生き延びて幸せに暮らせているものです・・・思い返すと恐ろしい。。

 限定解除をして2年目位でしょうか・・とあるバイク屋がそんな意識を変えてくれました。

 楽しむためにはそれなりの装備・知識・姿勢が必要である。。
そして、バイクを乗るにあたって技術(テクニック)は目的ではなく手段である。 
常に危険を予知しバランスよく走ること・・・無理をしない。。


と、教えてくれた人がいました。

 免許を取ってバイクを買う・・・楽しむためには・・それなりの装備を。。

 今日のは、最近免許を取った大切な従兄弟へ。。



 
 

 
  1. 2008/05/08(木) 23:03:23|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

女房の実家へ! その3

 山菜取りから戻って午後からの事。
お土産物を物色しに近くのジャスコへ・・・・

 何だか予感が・・・あの御方に会うような予感が・・・・

 サンダルが欲しいんだよね~と靴売り場に。。
私が求めるサンダル&草履は・・・

1・丈夫な事。
2・鼻緒が付いている事。
3・渋いデザイン!

 
この条件に当てはまる物・・・
これや!これを探してたんや!!
アトム・サンダル


 早速履いてみる・・・まるで足に吸い付くかのようなフィット感。。。
購入決定!ネーミングがいいでしょ!!
アトムチョッと?やんちゃそうで??誰かさんみたい?
タフな感じが・・・GOOD*LUCKのワンポイントも良い味!!

そして、次は鞄やさんに・・・
 何だかドキドキと・・・胸騒ぎが。。。

女房がちょっと!ちょっと!!と私を呼びにきた。
 やっぱり会えると思った!!!
女房と私の共通の友人で、若かりし頃は会社の行事とかでの司会進行のパートナー
omituさん(左)
女房と私の共通の友人

今でも年に一回、日本の何処かで皆で呑むという同窓会旅行で御一緒させていただいております。
メガネの修理に旦那さんと来たとの事。
旦那さんに会うのも久しぶりです!
「待ち合わせでもしたの??」と旦那さんが不思議がっているほどの偶然。。。感動しました!

omituさんへ・・メールアドレス送りますね。。
  1. 2008/05/06(火) 09:46:33|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

女房の実家へ! その2 山菜取り5/4

 ツーリングから帰った晩・・・
「明日、山菜取りに行くけど伍長も行く?」と お母様からお誘いが・・・
行く行く!!

この辺りの山は道路の整備がよく、初心者の私でも山に入りやすい。。
しかも雑木林が多く残り、山菜も沢山生えているから
私でも結構ゲットできるのだ!!

 「じゃ、朝5時頃出発ね。。」 旨い酒を程々にして寝た。

翌朝、おめめパッチリ!5時起床!って遅刻やん・・・
お父ちゃんも一緒に来てくれるとの事で心強い。

 狙いは、ウド・ゼンマイ・ワラビ・タラの芽辺りらしい。。(ワラビとタラの芽なら分かるぞ!)

山菜狩り1


 こんな風に、夫婦の仲良し写真を撮っていると・・・
「ちゃんと付いてこないと迷子になるよ!」と・・・確かに。。
山歩きの速い事速い事。。。。。本当にはぐれそうになって、半ベソで追いかける。。。

 しかし、慣れているとはいえ現在地をちゃんと把握しているのだろうか???

 そんな心配を他所にドンドン収獲!!なんか特別なレーダーでも付いているかのように
山菜を発見し収獲していく二人・・・私にはサッパリ見つけられん。。

 ゼンマイをやっと覚えた・・・ウドは難しい。。

 袋に一杯になったので、そろそろ退散することに・・・
「伍長!こっちこっち!!」
いっ今行きます!!!!


 前が開け・・・ひょいと舗装路へ出た。
ちゃんと車の近くに出た・・・・凄い!でもきっと闇の組織によって
頭にGPSが埋め込まれているに違いない・・・
おそるべし・・・・

今回の収獲は!!
山菜狩り2

目的は達成された。
ウドは煮物になり、タラの芽はてんぷら・・・ワラビは次の日に塩昆布和えでサッパリと!!
山菜料理が食卓を飾り、土産話をしながら楽しい夕食。
タラの芽のてんぷら

ゼンマイは・・・正月に雑煮に入ります。
ビールと天ぷら・・・煮物に地酒・・・しあわせでした~

 
  1. 2008/05/06(火) 07:50:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

女房の実家へ!その1 5/3

 いきなりですが・・・
楽しかったぁ~!!!!!

 KSRで走り倒してきましたし、他にも山菜取りや田んぼの手伝いも少し・・・
喰って呑んでバイクで走って!好き勝手させていただきました。

 まずは初日のツーリングから書きましょうかね。

 ここは上越市のとある地区・・・

早速、KSRを車から降ろし地図も持たず、ぶらりと走りに出かけます。
越後到着!


 最初は光ヶ原高原を抜け飯山に抜けようかと思って向ったものの・・・
積雪の為通り抜け不可との事で、引き返し当所なく広域農道を走り回っておりました。

 しかし、走っているうちに私の旅心に小さな芽が出て・・・
聞いた事有るけど行った事のない場所はどんな感じでしょう???
な~んて思っちゃったからドンドン進んでみた。

 雪だるま温泉??聞いたことがあるぞ・・・行ってみよう!!
安塚の道の駅

手作りジェラート・・・そういえば10時だ!一服の時間だ!!

 なになに?安塚の山で拾った山胡桃ですと!これにしよ~。。
山胡桃のジェラート


 もう少し甘さ控えめな方がいいなぁ・・・

 ここは道の駅でして、簡単な地図を入手!(適当に鉛筆で書いたような・・)
津南・十日町・松代・・・・なんて書いてある。

 聞いた事ある!温泉はまた今度にしましょ。
十日町方面に進む・・・
十日町の棚田

のどかだ~素晴らしくのどかだ~雪が結構残ってるね。
しばらく進むと大巌寺高原??津南に抜ける道も雪でダメ・・・高原決定!
雪の壁

これを抜けると・・・
大巌寺高原

美しい!カメラを持ったオジサマたちで溢れかえっております!!

 ココで戻るのもまだ早いし・・・もっと奥へ進んでみよう!!

 続きを読むをクリックしてね。
続きを読む
  1. 2008/05/06(火) 03:35:59|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日一日頑張れば・・・

 朝・・・体はまだ重いけど・・・連休前にどうしても仕上げておきたい所が。。。

 昼・・・汗だくになって何かスッキリしてきた。。

 夕方・・腹減った~!!

どうやら回復したみたい・・・・・・

 がははは!! リハビリ!リハビリ!!安酒!安酒!!

リハビリ・・


 おっほっほっほっ!!荷支度!荷支度!!


KSRトランポ1
KSRトランポ2

 あと一日!頑張って仕事しますよ~!!!

 越後はメッシュじゃ寒いか?
ワインディング天国だぞ!!暑いってか!えぇ??がははは!!

 夜は山菜と地酒ってなぁ!たまりませんなぁ~。。
  1. 2008/05/01(木) 22:24:10|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

