大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シロアリ退治の薬に犯される・・・

 建築工事に漏れなく付いてくるシロアリ退治の薬の散布・・・
主に床下と床上1M位に施工されます。

 人体への影響は・・・
業者によっては、さほど影響の無い物もあるようですが・・・

 今回のは・・・人間にも効きました。。

 今、2軒ほど掛け持ちで建てているので手伝いを入れているのですが
床組みの具合が悪かったので、やり直す事に・・・

 で、無駄な仕事に腹を立てながらも解体をしました。(ちゃんとやってよ~)

しばらくすると・・・・頭がボヤ~っと・・・またしばらくすると・・・鼻血が・・・

 しまった!!
シロアリの薬が付いていたんだ!!
ムカついてムキになって解体していたので、手袋やマスクを忘れていた・・・・

 もう遅かった・・・

そのうち体がだるくなり・・・吐き気が・・・
一通り解体し終わり、嫌になったので道具を片付けていると・・・オエッ・・

終いには・・・・何回も繰り返し、何も出てこない。。   もう・・フラフラ。。。


二日酔いとは違う・・・胃腸風邪とも違う、この嫌な気持ち悪さ。。(私は、こういったものに特に弱い体質で・・)
 こんな事で体調を崩し、仕事を休む・・・無駄だ・・損だ・・ 

 会社や工場だけでなく、建築業界も人材の質の低下?いや意識の低下!!・・・

嘗て腕の良い大工と言われた人が・・・悲しいよ。。

 御施主さんや家族の為にもこんな所で倒れている場合じゃないんだけど・・・

水分たくさんとって解毒しています。。(泣

 
  1. 2008/04/30(水) 14:30:14|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久しぶりに走りましたね。

 本日、と言うか毎年GWの最中だというのに、
私の住む地区は、ドブ掃除の日をココに持ってくる・・・

 同居率が高いので、若い夫婦は行楽・・・年寄りはドブ掃除って言う感じ。。
いい加減にして頂きたい!

 これのせいでakiさんのツーリング企画に乗れなかった・・・

 で、昨日・・・何気にひでさんに「一緒に走れませんか」を匂わすメールを打つ。。
できればマロさんも誘って欲しい旨も打った・・・
快諾
聞けばひでさんもドブ掃除・・・ついてないですね我々は。。

 11時に畜産センターの北側駐車場に集合!
その後、ラーメンを食べ何処かへ走りに行こうか?っていう塩梅。

ドブ掃除が長引いたひでさんが少し遅れて到着。
春スポ

少し話をしてラーメン屋SHIGEへ向った。
ここのピリ辛ラーメンは程よい辛さにコクのあるスープ、
そして太めな平打ち縮れ麺がモチモチとして旨いんですよね~
SHIGEピリカラ


 お腹も一杯になって・・・「これから根尾の豆腐屋まで行きませんか?」と誘ってみると・・・
「いいね~」ということで、根尾に向け出発!
しかし!ここでトラブル発生!
マロさんが来ない・・・探し回る私とひでさん。。。

「ちょっとバッテリーケーブルの辺りが調子悪くって・・・」

後に無事合流したマロさんが言いました。。
ラーメン屋を出てすぐにエンスト!その後エンジンがかからずチェックしていたそうです。

 それに気が付かない私はどんどん先に行ってしまい・・・・
マロさんは私たちを見失ってしまったのです。。

 合流後はひでさん・マロさん・私の順番で根尾を目指す・・・も、、二人とも得意なコースなので
私はどんどん離される~!!!
 
 で、いつもの休憩場所。。
いつもの豆腐屋

流れる川の音と新緑の美しさを小汚いテーブルと椅子の席でジュースを飲みながら・・・
清清しい!!!!最高に気持ちいい!!!

 少し話をして、418号を美山方面に抜けて流れ解散でした。
私は狭いですが、景色の良い峠を抜けて帰る事にしました。。
せまい峠1

久しぶりに会う仲間と久しぶりにバイクで遊べて楽しい一日となりました。
  1. 2008/04/27(日) 22:17:24|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

シートが完成!

 今朝、届けてくれました!
「生地を厚手の物にしたので苦労したよ~。」と言いつつも、出来栄えにニッコリしていました。

 取り付けようと思ったら、シートベースにクラックが・・・
俺の体重に負けていたんだ・・・

 ネットで検索すると、多くの車両で起こっているらしい。
ハーレー純正のシートなのに・・・HDPE?とか言う樹脂で出来ているので補修できないものか??

 150℃の熱で溶解するらしい・・・

用はポリエチレン・・・半田鏝で溶かして接着補修しました。

 折角カッコ良くしてもらったのに、壊れた椅子のままじゃね~
午後から取り付けして自己満足のために撮影。。
シート完成1
シート完成2

 いくらでしょうかね~
「いいよいいよ・・息子夫婦が世話になっているんだし、いつでも張り替えてあげるから。。」

えっ!!カニや肉をゴチになっているのは私なんですが・・・。

 お酒が好きな親父さんなので、近いうちに柳ヶ瀬に呑みに行こうと思います。

 これで一先ず必要な物は揃いましたし、走りに行くのが楽しみですね~。

  1. 2008/04/20(日) 15:56:13|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

命の始まり

先週に分かっていて、今日も医者に行って・・・
まだ小さすぎてハッキリとは分からないらしいのですが、もう嬉しくて。。

 女房が妊娠しました!
小さな命

そろそろラストチャンスだね・・・なんて言っていたのですが、
「できたみたい!」と先週の土曜の朝に嬉しい知らせ!

 一週間様子見てブログに載せようと思いまして、今に至ります。

 一週間たって医者に行ってきた所・・・まだ小さすぎて心拍の確認とかが微妙???
ですが!懐妊祝いをして勢いをつけることに!
懐妊祝い


 無事に元気に生まれてくることを願います。
愛しの我が子よ・・・


 女房と息子は・・・
母と子
 
だいじょうぶ!だって!(笑

 女房よ!感謝します!!
 息子よ!お兄ちゃんになるね!

 幸せに包まれ・・なんともいい気持ち!
  1. 2008/04/19(土) 22:09:22|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

メッシュジャケットが届いたよ。

 注文していたBATESのメッシュジャケットが来ました。
25800円(送料・代引き手数料・消費税も込み)で、オリジナルの帽子もおまけで付いてきました。
サマージャケット2008

 肩・肘・背中にウレタン性のパットが入っています。
今まで着ていたGWのジャケットは私の心のように無防備でしたので・・・
少し安全性が増しました。。

 スタジャン風のデザインが落ち着いて見えるかな?と思いこのモデルになりました。

 実はakiさん(AMG)が着ていたウインタージャケットがスタジャン風で
爽やかな感じでしたのでいいなぁ・・・・と思っていたのです。
私のような油ギッシュな男も少しは爽やかな紳士に・・・??

 女房の反応は・・・いらない帽子の分だけ値引いてもらえばよかったのに!!
恐ろしい事を言うじゃありませんか・・・

 帽子も欲しかったから予約して買ったのに。。。
これからの時期、強い紫外線から頭皮を守るのにメッシュキャップは必需品ですもの!!

 残るはシート!この週末に出来上がってくる予定なので楽しみです。
  1. 2008/04/17(木) 20:52:45|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

火事の後の屋根替え

 正直怖かった~
 炭化していて、足元崩れてしまうし・・・
屋根組み外して交換なのですが、梁も結構焼けているし。。
所によっては柱も殆ど焼けているところもある・・

 今回は応援でしたので、余計な口出しは無用でしたが
直すなら徹底的にやった方がいいなぁ・・・

 施主さんの意向でしょうが・・・・

火事の後1
火事の後2


 こういった仕事では無理は禁物ですが、天候が不安でしたので
屋根下地まで完成させ終了しました。

 木造の凄い所は、こんな感じに焼けてしまった所も交換して修復できる点でしょうか。。
S造(鉄骨)やRC(鉄筋コンクリート)では・・・???

 木造は素晴らしい!!
  1. 2008/04/17(木) 01:59:31|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

被っちゃいましたね・・・

 朝の3時頃目が覚めた・・・
昨日、とっても嬉しい事があった事が影響してるのか???

 コタツに入り・・うたた寝・・・
ハッと起き上がると6時頃。。

 桜でも見に行くか!
スポーツスターはシートが来週に出来上がる予定なので、乗る気にならない。。
KSRに乗って寺尾の千本桜にでも行こうか・・・

 キャブレターの調子を合わせてからすこぶる調子良いKSR.。。
それまでは何とも調子の悪い奴で、信号待ちのたびにエンスト・・・
販売店との縁は切れました・・・。

 家を出てすぐに「寒いなぁ・・・」と思うものの、なぜかそのまま走り続けてしまう・・・

伊自良から伊佐美へ・・・そして山県高校を右折し寺尾の入り口へ。
もうこの頃は唇が紫になっていたと思う・・・?

 なぜか我慢して引き返す事無くココまで来てしまった。。。
寺尾13日

寺尾13日2

 折角ココまで来たのに・・・
寒さ堪えて走ってきたのに・・・

このお方と・・・ 布由さんのブログ
この兄さま・・・マロさんのブログ

帰ってきて、リンク先のブログをチェックしていたら・・・もろ被り!
しかも俺だけ1日遅れ・・・

 昨日は、気分良く早々と寝てしまいチェックしてなかった・・・(泣

 来週の日曜日は良い記事書けるかな???土曜日か??おたのしみに。。 えへへ・・・
  1. 2008/04/13(日) 21:34:58|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ショート・ショート 1

 なぁ・・・ちょっとええかなぁ。。
なぁに?
キジ出会い
求愛1

どぉ?・・・
 ほらぁ・・・
  ほぉ~れ!。。。


ゾック ゾック するやろ! 
求愛2

なに!いきなりっ!!びっくりするやんか!!!

キジメス

勢いだけの男ね・・・伍長みたいだわ。。

 一昨日の大安の日・・・
建てまいでした。。

 昼食で出た御馳走にアタリ・・・病院へ搬送。。。。
食あたり・・・

 昨日も休み・・・
俺が棟梁の家なのに・・・建てまい途中退場・・・
 
今日復活・・・・

関係ないけど食洗機が故障し・・・

修理の業者さんを待っている間にキジを撮影・・・

なにやってんだか。。。

 
  1. 2008/04/10(木) 21:36:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう一つの同窓会。

 先週の同窓会の実行委員でありながら、急に決まった出張で会に参加できなかった旧友から
20時頃?電話があり、『週末だけ帰ってこれた・・・これから呑まない?』

 もちろん!!呑もう呑もう!!!!!

 お互いの家も割と近くで、何とか歩いて行ける距離。。

 「久しぶりだね~同窓会楽しかったよ!」 「いきたかったなぁぁぁぁ・・・」
から始まりました。。
T君と


東京出張は激務らしく、毎日3時間ほどの睡眠時間で満員電車に揺られ・・・
宿泊先の寮から片道1時間・・・

「おかしくなりそうだ・・・」
こう呟いたっきり、仕事の話はしなかった。。

 酒が不味くなるから・・・・・仕事のグチは言わない。。

素直にかっこいいなぁ・・・と思った。。

 俺もそんなに強くなれるかな・・・。

 昔話で盛り上がり、私の好きな例の女子に写メールを送ったり・・・酔っ払ったなぁ~(笑

 彼は信頼が厚いので、色んな同級生の電話番号やメールアドレスを知っているんだけど
私は・・・・・知らんのよねぇ。。。 (気持ちは察してください)

そうそう!このコンビで次期同窓会の幹事をやるんだ!!
 どうして彼とコンビか・・・まぁそういうことですよ。。。↑↑

面白い事に、中3の時も同じクラスでして・・・近いうち中3の同窓会を開こうか?と。。。
「仲の良い子集めてBBQしようか!」  BBQですと?
それいいねぇ!!ウチでやろう!!!ウチで!

 アウトドアクッキングも得意のようで、また色々と勉強になるなぁ。(笑
かなりの釣り好きで、魚料理も得意らしいので期待してますよ!!

 今年も楽しい年になります!幸せですねぇ~俺って。。

深夜2時・・・帰宅途中で見た桜をパチリ。。。
祭りの後


  1. 2008/04/06(日) 07:35:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

すばらしい!!!!

今日は何の日?

覚えている人いるかなぁ・・・


ジェロ効果??

 凄い奴がやってきた!!
祖母との約束を果たす為!!


ジェロさん
ジェロさん2


 ジェロちゃん顔ちっちゃいわぁ~  
歌もじょ~ずやねぇ~
                          by..おそらく本巣界隈に住んでいると思われるオバ様達。


 いやぁ~ほんと上手いっすね~。。
自分の中で歌の上手いと思う歌手の№3かな・・・
1.夏川りみ
2.Cocco
3.ジェロ
   って感じ。。(笑

陰ながら応援していきます。。

帽子ってさぁ・・・大きくない? えっ!?あれでいいの?・・・あぁファッションね・・そうかそうか。。



続きを読む
  1. 2008/04/05(土) 13:52:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

