大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供の発表会とタイヤ交換(車)

 今日は子供の発表会の日でした。
それにしても・・・すんごい雪!

 ホールの中だから関係ないけどねー
ずいぶんと成長したなぁ~(涙

7310発表会


 午後からは、トラヴィックのタイヤ交換へ行きました。
タイヤショップ早野って言う中古タイヤをメインに扱う店ですが、もちろん新品タイヤもあります。
 店員さんにタイヤ交換をお願いすると、「こんなタイヤはいかがですか?」
と出されてきたのが・・・YOKOHAMA S70Aと言うタイヤ。。
トラヴィックのタイヤ

トラヴィックのタイヤ2

 話によると、新車に付いているタイヤでカタログには載らないタイヤだそうです。
調べてみたけど、本当にメーカーのサイトにも載っていない。。

 別に、悪いタイヤじゃないよ。 自動車メーカーの純正タイヤだから。って言うじゃな~い。

工賃とタイヤ処分費も込みでいくら? 4本で28000円! 
よし!買った!!(笑 ちなみにカタログに載るタイヤだといくら?「42000円位からあるよ」だって。

 「バイクのタイヤの半分くらい助かるねぇ~」と女房も喜んでくれました。。

 正直、車のタイヤは何でも良いのさっ!Sレンジで十分だ。
新車当時からアルミホイールとインチUPをしてくれる方々のお蔭で、
こう言った純正タイヤが余ってくるのだろう・・・世の中上手く出来ているのです。(笑

                エコロジーですな。。

 
  工具やネジに詳しい方がココを見ていたら教えていただきたい。 キャリパーボルト

 

 このボルトって専用のソケットが必要だと思うのですが、なんて言うのかなぁ?
スポーツスターのキャリパーを外したいのですが・・・
 サイズなんかも分かっていたりすると素敵です。

  1. 2008/02/26(火) 22:03:34|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

タイヤ交換を悩む男は・・・

 今日は午前中で仕事が終わったので、
ブログで知り合ったバイク屋さんの店長さんに会いに行った。

 実は・・・スポーツスターのタイヤについて相談に乗ってもらおうとか思って。。

 店はウチから10分位のところにある。
ちなみに店長と私は同じ歳だ・・・(どう見ても彼のほうが若い・・)
 鈴鹿の南コースで優勝をしているレーサーでもある。
背がデカイし男前だ!(レースクイーンにモテるんだろうなぁ・・笑)

 では、店の写真おば・・・  ちなみにリンク張ってみました。(見てね)

ガレージ フィスト

 インチ工具は揃えていない・・・・だよね~

 私が持っていけば、それを使って作業してくれるらしい!格安で!!
得意なタイヤメーカーはBSとピレリとメッツェラーということで・・・

 タイヤ交換をお願いしますね~ 例の見積もりのやつで!!
ちなみにタイヤサイズは F 100/90-19 57V  R 150/80-16 71V 

工具が一つ足りないので、用意しておきます。

 ちなみに今のタイヤの具合は・・・

フロント前輪


リア
後輪


前は限界に近い??後ろは余裕・・・(でも、パンク修理してある)  

ですが!!タイヤが値上がりすると言う事もあり、思い切って交換します。

養老ツーリングが皮むきツーリングになる感じかなぁ・・?って思ったりする。。
  1. 2008/02/25(月) 21:29:34|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

メンテナンスにうってつけの日(お知らせもあるよ)

ヘンな天気でしたね~
 
 気になっていた仕事道具の修理?をしました。
大工さんの道具で活躍頻度の高いエアコンプレッサーですが、エア漏れが酷くなっていたので、
チョッとばらして様子を見ると・・・
エア漏れ修理

 右側のヘッドからシュ~っと漏れています・・・
業者に出すかなぁ・・・ダメ元でヘッド周りを増し締めすると・・・直ったじゃん!ラッキー~!!
掃除をして元通り! これって修理に出すと高いのよね~。。

 調子に乗って次行ってみよう!
電動丸鋸・・・突然動かなくなっていた物。
ばらしてエアーを噴いて、グリスアップやスイッチの接点を磨いてコンタクトグリスを塗って組みなおしたり。。
丸鋸修理

 う!動いた!!これまたラッキー!!
修理に出すと・・・地味に取られる(金ね)

 女房に褒めてもらおうと母屋へ・・・障子の張替えしてる~ しかも雪見障子の・・・
私のほうが褒めてあげないと。。。

障子張替えの様子


 節約上手な貧乏家で御座います。。。
おかげで今日は焼肉です!(笑   これまた特売品や広告の品と書いてある肉で・・

 お知らせがあります!
とにかく走ればよいと言う軽自動車をお探しのあなた!朗報です。
ミラ処分

現在、走行距離74000km弱のミラ!
 ただし車検はこの4月に切れます。

名義変更さえしっかりやっていただければ、持っていってください。。

我が家での役目が終わったので、処分します。
自動車税が有効なうちは自宅に置いておきますが、それ以降は廃車処分します。

 欲しい方はコメント欄に管理人のみ閲覧可で連絡ください。
  1. 2008/02/23(土) 17:59:55|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

余韻に浸りつつも日常・・・

 まだまだ、楽しかった先週末を引きずっています・・・。
はぁ~・・・・・・

 そういえば、スポーツスターの燃費が悪くなっている!17km/lだった。。
オイルとかを替えてみたりする・・・。
オイル交換10500km


 思い出したこと・・・
母屋まで50m


 面識のあるバイク乗りの皆様へ。
団体様でお越しいただいても結構です! 37歳・・・寂しいんです!遊びに来てください。(笑

 

珍しい仕事が入ったので・・・
定力寺

 浜縁の修繕工事など・・・細かな事色々とやらせていただきました。
無垢の木を弄っていられる事に感謝!

 明日は、大工仕事ではない仕事????って大工の定義とは・・・。
今は只・・・建築業界の便利屋って感じだな。
  1. 2008/02/20(水) 20:59:54|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雨雪の神が行く!

開華亭803号

きれいでしょ~!パルパルの夕焼けとレイクビュー
 素敵な所に宿泊したんですよ~ 浜名湖舘山寺温泉・開華亭の最上階!
温泉もやや温めで私好みの湯加減。

 そうです!これは静岡SS主催!SSの友だちとAMG(aki・モモ・伍長の略?)を交えての
新・年・会です。

 私(伍長)の住む岐阜県は前日から雪が降ったりして大荒れ・・・
天気予報も土日共あまり良くないという話でしたので、車かKSRで参加? のつもりでした。

 ところが当日!凄くいい天気!!AM9時頃の予報だと好転している!
吉か凶か!えぇい!ままよ!とスポーツスターで9時半に岐阜を出発。

 集合場所の伊良湖の恋路が浜付近の菜の花畑へ向け走っていきます。

 しかし伊良湖岬って初めて・・・道も良く分からない。。
15年以上前のツーリングマップルが唯一のナビ!?音羽蒲郡ICで下りて赤坂・御油界隈で道を間違えた・・・

 しかし、遠くに微かに匂う松ちゃんの匂いが・・・
私の嗅覚は凄いんです!(笑 
途中でモモさんとバッタリ!42号を二人で爆走!

 雪がチラホラ・・・わたくし・・連れてきてしまいました。。

 モモさんの案内で無事!静岡SS(松ちゃん)と合流!というながれ・・・

この後の出来事はリンクを張っている お友達のブログでチェック!!
 
とりあえず写真を

健全な方
不健全な方


 宴会後の部屋で
 
 健全な話が主体の写真上のグループと・・・
下のセクハラトーク爆裂!のチョイ悪もとい極悪オヤジグループ(笑
私は毒されてしまいました・・・冗談です。。

 写真下のグループで酒を飲みバイク・女性・仕事・・・主に女性?
の話題で盛り上がりました。(ぼーちゃんゴメンナサイ)

 明朝・・・・ひとっ風呂浴びて朝食後、アトムさん(静岡SS)の先導で
オレンジ道路いゃロードを走りましたが、これまた気持ちのいい道でしたねぇ~
おのおの好きなペースで走れて良かったです!

 帰りは三ケ日ICから一宮木曽川ICそして自宅まで降られる事無く返ってきました。
自宅には12時頃到着・・・おおむね2時間といった所でしょうか。

そうそう・・・ 
 宴会後の部屋で行われたビンゴ大会の、私の景品は松ちゃんの持ってきたジャケットでした。

 私は何を勘違いしたのか、松ちゃんがぼーちゃん用に買ったつもりのジャケットと思い込み
松ちゃんとぼーちゃんに不快な思いをさせてしまいました・・・失礼いたしました。

 大事に着ますね!

 私の景品を持って行ったsinさん・・・変なもんでごめんなさい。
高岡早紀のヘアヌード写真集にしとけば良かったなぁ。。。(ウケを狙いすぎた)

来年は、蒲郡付近の温泉でモモさん幹事そしてakiさんツーリング担当 の
合同新年会の予定です。
私は、夜のトーク担当って事で・・・成功させましょう!!
 
  1. 2008/02/17(日) 23:51:46|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

暖かい日でしたね~

 バイクは火を入れて調子を診ただけ・・・

 子供と自転車に乗って公園に行ったり、雪の残りで遊んだり・・・

雪あそび


 最近、写真に興味を持つ息子・・・
私が以前使っていた携帯電話が彼のカメラ。
このカメラは凄く良いカメラです。
写真に興味


 4時頃から夕飯の支度・・・
今日は昨日の残りのカニを使ってカニクリームコロッケ!

 ホワイトソースを固めに作って、剥き身を投入!!カニクリーム1


 味を調整し冷やします
カニクリーム2


 通常のコロッケと同じ?柔らかいので苦労します。。。カニクリームコロッケ作業中


 初めて造った割りにまあまあの出来栄え???
カニクリームコロッケ完成

 美味しく頂きました!子供は6個も食べました!!

 柔らかい具を扱うのは難しいですね~今回で随分とコツや改良点が発見出来ました。
なんせ全て感で作っていますので、お店のようにはいきませんが、味は近いです。

 作ることが好きなんでしょうね・・・なんでも。。
興味があるとのめりこむ性質ですが、興味を持つ事って仕事と関係ないことばかり・・・
頭悪い人です・・・私。(笑
 
  1. 2008/02/11(月) 21:25:47|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

毛蟹とビールと私。

 人生初!毛蟹をお腹いっぱい食べました。
と言っても2杯半ですが、もう十分で御座います。。。

 濃厚な蟹味噌・・・

 味わい深い身の甘さ・・・

いやぁ~弟に感謝です。(おごってもらったようなもの)

 
 午後3時半・・・会場入りしたカニ達。
080210毛蟹

 
 泡を吹いたり、威嚇したりと元気なカニ達・・・
これからお風呂に入っていただきます!

 

 すっかり大人しくなってしまったカニ達の様子
080210毛蟹B


 毛蟹とふれあう事の少ない我が家・・・
不慣れな手つきで蟹と向き合います。。
 
 酒だと酔いが回ってしまいそうで、ビールで失礼・・・
美味で御座いますぅ~
080210至福の時


 私の場合の2杯半とは・・・丸ごと一杯と頭二つって事でして。。
頭(胴体?)は合計3杯いただきました。

 残った(残した)足は、明日カニクリームコロッケか蟹玉にして頂く予定で御座います。

 ごちそうさまでした。









  1. 2008/02/10(日) 23:44:31|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

弟(妹の旦那)からの誘い。

 昼休みに今の現場の担当の監督から電話があって、
日程と他の物件との調整とか色々打ち合わせ・・・。

 電話を切ると着信案内の表示が・・・
アストロちゃん(弟)からだ!

 電話してみると・・・「蟹食べへん?毛蟹が売りに出とるんやけど・・」
いついつ!今日かい?
「今週末に届く感じで・・・土曜?日曜??どっちにする?」 
「今月は稼ぎたいので日曜日にしてください!」とお願い。
「5杯?10杯?どれくらい??」
「俺らが2杯で・・・って10杯かなぁ・・・」
「じゃ落札・・・日曜日は蟹祭りじゃねぇ~」

 ってことで、 蟹祭りです。

 大人6人子供4人・・・子供には足を食わせてミソは俺達の物。。。
酒が嫌いな弟はあったかご飯でそして私は熱燗で・・・たのしみじゃぁぁぁぁ~
 昨日TVで、 「40歳近くになるとダイエットしても痩せない・・・」
って言いやがったから、酒を控える件は控えようかと・・・。

 いつ死んでも後悔の無いよう・・・節度を守って愉しむことにします。(挫折するの早っ!)
って来週末の新年会に合わせて。。。(笑
  1. 2008/02/07(木) 20:42:10|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

節分を餃子で〆る一族。

 何となく流行の恵方巻き?って~の?を食べるって言うんで
昨日、実家に兄妹揃って食事したのですが、本番は2/3でして
なかなか納得いく巻き寿司が買えなかった・・・妹夫婦の意見

 今朝、モレラに行く途中に電話がありまして・・・
「お兄ちゃん!恵方巻きのリベンジしようよ!いまアピタに居るんやけど
恵方巻きいっぱい売っとるで~買ってくわ!」とお誘いがありまして、
ホイホイ!了解!んじゃ昼に実家に集合でー。

 用事を済ませ実家に着くと・・・
 弟(妹の旦那)がwii?のスマッシュ何とか???って言う4人で遊べるゲームを持ってきてくれていて
子ども達はそれで盛り上がっています。
 うちの子も仲間に入れてもらって大喜び!!(私、ゲームに興味が無い人なのでウチにゲームは無い)
20年2月3日節分の風景~1


 恵方巻きを納得いくレベルで食べ、横になったりゲームしたり・・・あとは様々。。

 このまま夜まで行きますか? まぁいつもの事ですけど。。

 お腹一杯の状態で夜は何食べたい?って言われてもねぇ・・・

 眠くて横になっている傍ら、妹夫婦が「ギョウザ食べよか?茶碗蒸しか??・・・」

 ギョウザいいねぇ~今ブームだし!???と思う私。。。

 で決定!今晩はギョウザと茶碗蒸しとその他諸々です。

 しばし休憩後、妹は材料の買い出しにへ・・・ 私はウーロン茶と    ビールも・・・

 で、ギョウザの製作風景を・・・

gyouza1~1

gyouza2.jpg


 もちろん私も手伝いましたよ~ 写真に撮っていませんが、妹は洋風茶碗蒸しをで造っています・・・(笑
その他諸々造ったりして丁度時間となりました。

さぁ!夕食だ!!

 gyouza3.jpg


 ギョウザも造るのは大変ですが、食べるのは一瞬・・・・(笑
美味しかったなぁ~ 妹の茶碗蒸しも大成功で、あっという間に無くなってしまいました。

 このあと、豆まきをして解散となりました。

 今日は雨でしたし、壊れている道具や家電の修理でもして過そうかと思っていましたが
賑やかに沢山笑って良い一日を過ごせました。

 壊れた物はこれから修理です・・・って只の断線なので簡単な物ですが。。。

 刃物砥ぎが・・・・これは問題だ。。。
  1. 2008/02/03(日) 21:42:20|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

