大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さんぽ

 1970年製のこの体・・・
二日酔いも回復が緩やかになってまいりました。。。

 胃腸が弱くなってきたんだよね~
足腰もかな・・・(太りすぎか?)

 昨日は何も食べていない・・・食べられなかった。

 朝起きて、バイクに乗る気力も無い・・・

 買い物行ったり、ブログの更新したりして体の調子をみる。

 午後から調子が上がってきたので、子どもとサッカーのパス練習。(のつもり・・)
やっぱりキツイなぁ・・・

 「二等兵(息子)!河原を偵察に行くから付いて来い!」

 歩いてすぐの堤防下・・・子どもと手を繋ぎノンビリ歩く。080127_子どもと散歩1
080127_子どもと散歩


 「もうすぐごはんやね、お母さん心配するでかえろ!」と息子に言われ
またふたりで仲良く手を繋いで帰っていった。

 いつもは、日曜日はお父さんが御飯を造る日(好きで)なのですが、
今日は体調が悪いので、女房が気を利かせて造って待っていてくれました。

 「池田山が綺麗だね・・・」と女房が言うので
写真撮ってみましょうかね。。。携帯のカメラでいいか?

080127_我が家から見た西の空


 やっぱええ方のカメラで撮らなあかんなぁ・・・・  今日もありがとう。。
  1. 2008/01/27(日) 23:01:04|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

新年会(親父の師匠の会社)でした。

 ココの会社には家族的なお付き合いで可愛がって頂いています。
我々の世界には  という名の親睦会?があるのですが、
散々世話になっているこの会社のには今年初めて入りました。(俺って恩知らず・・アハハ!

 会社の近所の寿司屋さんで宴会が開かれた訳ですが、
080125_新年会

職人というオジサン達のコユ~イ集まり・・・花がありません。。。
私が入って若干平均年齢も下がったということで、来年はコンパニオンを呼ぶそうです。

 で、コンパニオンのいない今回はもう飲むしかないでしょう!?
正月明けから例の酒を控えるってのはどうなってしまったのか・・・
飲みっぱなしの毎日のような気がします。。

 オジサン達の宴も楽しい物で、普段いじめられている私達職人軍団が会社側に
仇を討つ絶好の機会でもあるので(笑

 社長を始め監督さん達を弄り倒してきました。(笑

 電気屋さんが、「この手のタコをブログに載せよう!」と言いましたので・・・080125_ゴルフのタコ


 これは現場監督さんの手ですが・・・明らかにゴルフクラブによるタコである。

 「仕事もタコが出来るほど頑張ってやりましょうね~」とみんなで総攻撃!

しかし本人は「スコップの握りすぎで出来たタコだ!!」と言い張る物ですから・・・・
随分と可愛がられていました。(笑

 二次会はこれまた近所のカラオケスナック?毎年ココだそうです。
080125_二次会の風景


 もうこの時すでにべろべろに酔っ払っていたので、ありえない行動をとる私・・・(御恥ずかしい
しばらく飲んでいると、
 「柳ヶ瀬いくぞー!伍長!!タクシー来たで乗って!」
と、誘われるまま夜の柳ヶ瀬へ・・・

まさに、西へ東へ・・・・1軒目の店が強烈な店でして・・・・・・
写真を撮ってもモザイクだらけになってしまうので撮影は諦めました。
 
 なんせ女の子たちがオッパイ自慢(出して)を始めるし・・・他にもあんな所やこんな所の自慢大開?(笑
ってココって表にクラブって書いてあったけど???ダイジョウブカ??

 あとは・・・たぶん・・・?フィリピンさんの所や色々と回って・・・・3件くらい??
家に帰ってきたのは~たぶん~???4時頃??っだっけかな??

 女房に貰っていったお金・・・全部使っちゃったみたい。。。極道者で申し訳ない・・・

 来月は小遣いもらえないなぁ~・・・・

おまけに今日は酷い二日酔い・・・・自業自得(金払って苦しい思いして・・・バカだね~)

だなっ!ウム。
  1. 2008/01/27(日) 00:04:37|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

偵察に行って参りました。

 本日予定されていた養老の滝ツーリングは天候の都合で大事をとって中止になりましたが、
意外と天気も持ちそうでしたので、暗部として(いつから?)偵察に行って参りました。

11時頃に自宅を出発。
 長良川堤防道路を走り、養老方面へ・・・

 寒い今日でも、ヒーティングジャケットのお蔭で暑いくらい!
何かに似ているこの感じ・・・露天風呂だぁ~!! 頭だけ寒い。。

 無事に到着して、駐車場前の売店にて一枚
養老の滝駐車場前

 
 駐車場は300円でした。

 売店のおばちゃんと少し話しをしましたところ、
「昨日は沢山のバイクが来たけど、今日みたいな日に来る人も珍しい・・・寒かろう?」
と心配されてしまいました。。(山の上のほうは雪が降っていた)

 で、売店で押収した物を・・・・養老サイダー


 ちょっと・・・ 養老サイダー のパッケージってこんなんでしたっけ?
あとピルスナー???あくまで資料として・・・

 帰りは木曽三川公園に向って道路状況の調査。
ラーメン屋が3件と喫茶店が3件・・・コンビ二もありました。

 道はいかにも取締りがありそうな物陰の多い走りやすい道? 気をつけましょう。

 揖斐川堤防の福岡大橋東って所に出ました。

 ココまで調べておけば、ナビもバッチリです!
次回、迷うことなく皆さんを案内できます。(迷い所はありませんが・・・)

 橋からは自宅へ帰還すべくハンドルをとり、揖斐川堤防をのんびりと北上!
自宅付近にて給油し帰って参りました。 (13時着)

 そうそう! やっと走行距離1万キロを突破しました。
エンジンも、なんとなくスムーズに回る感じになってきました。
 
 最初は「値段の割りにヒデー造りのバイクだなぁ・・・」と思って乗っていましたが、
今になってようやく良さが分かってまいりました。
大事に乗りたいと思います・・・。
  1. 2008/01/20(日) 21:10:09|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

職人であるが故。

前回の日記でアクティーを車検に出した事を書きました。
92000円掛かった事も・・・

 でも、これって私が選んだ事でして・・・安くあげることも出来る訳です。。
仕事の道具の一つであるが故、2年に1回しっかりとメンテナンスすると言う意味で、
メカニックの方に  「バリッと点検整備よろしく!悪そうな所は全とっかえで!」 と言ったのです。

 もちろん、「値打ちに・・・」とか「安くしといて~」など野暮な事は言いません。
メカニックの職人魂を呼び覚ますには、これが一番です。
余計な事言わなくても思った以上の結果を出してくれますから・・・プロは。

 自分たちにも言えることですからね~
もう少し施主様に鍛えて(育てて)頂きたいものです。

 夢と想像力のある施主様に恵まれますよう・・・・今年の願い。

 
  1. 2008/01/18(金) 22:08:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

働く車の車検。

 一緒に頑張って、はや八年! 
 
 色んな現場で活躍してくれていますが、エンジン以外はイマイチ・・・
そんな主人の文句も右から左へ受け流し、度々の故障を繰り返しながらも働いてくれる
愛しの車 HONDAアクティーの車検の時期がやってまいりました。

 私がそそっかしいばっかりに、テールランプにヒビ・・・左ドアには擦り傷・・・
洗車は車検ごと・・・そんなアクティーなので各部の劣化が目立ち始めました。

 各ベルト類の交換・ブレーキパッド・テールランプ交換・ミッションオイル・ワイパーゴム
その他諸々・・・

 保険類は農協で済ませてあるので、それらの金額を省いた車検見積もりが・・・

92000円!!!  今更ながらKSRどころでは無かった!

 緊急用の女房の貯金から補填・・・・「小遣い今月はあと5000円で頑張るように!」との通達が・・・・
ははーっ!仰せのままに!! 

 そうそう!毎回ディーラーで車検をお願いしています。
今回は、こんな感じで車検に持っていきましたところ、メカニックさんがイイ反応。。 (KSR格納)
写真は出発前KSR格納

 「これって最初から前後ともディスクブレーキなんですか?」と・・・
4ミニに興味ありか?

 私が下ろしてエンジンをかけ走り去るまで見入っていました。

 こうして1人で車検に持って行けるのもKSRのおかげ・・・町内の広報の配布も楽しく行ってこれるのも!
あと~???まぁ色々とKSRは働くわけですよ。。。 (だからなんだ!と言われそうですが・・・) 
 
 今年はこの他に、スポーツスターのタイヤ交換・トラヴィックのタイヤ交換って出費はかさむ。。
去年にも増して、真面目に働かないと・・・バイクを売られてしまう!


   女房が一番不必要と考えているスポーツスターから・・・  やっ・・・やばいなぁ。。

  1. 2008/01/14(月) 18:46:28|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年賀状からココに辿り着いた方々へ

 新年明けて数日が経ちましたが・・・

ココであってますよ!防犯の都合上伍長と名乗っていますが、
あなたが知っている人、若しくは家族の者です。

 証拠です

 年賀状用写真


 この写真が年賀状の裏にあれば、この左端にいる M字脱毛でヒゲのお父さん が
このblogの管理人です。

 私中心の記事が多いので、家族の関係者の方には退屈かもしれませんが・・・
退屈しのぎに立ち寄ってくださいませ。

 過去記事などを見て頂くと、時々家族が登場していますので。。
楽しんでください。               この下のコメントって所をクリックするとコメントが残せます。
 何か一言・・・残してみませんか?
  1. 2008/01/08(火) 22:14:52|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

無くなる風景。

 回覧板での知らせで尻毛鉄橋の取り壊しという知らせがありました。

 廃線になった今、必要が無い物とはいえ
地域の景観が著しく変わっていくのも寂しいものです。

 散歩がてら、KSRに乗って写真を撮ってきました。

尻毛鉄橋の風景2

尻毛鉄橋1

尻毛鉄橋の風景


バイク・・邪魔ですか? どうしてもバイクを主張したいバイク乗りの悲しい性。。 

 そして・・・普段の反対側から見た風景。

尻毛橋を望む


青い橋は、おなじみの尻毛橋

 つくづく凄い地名である・・・尻毛   ちなみに上尻毛と下尻毛がある。。
読み方はしっけである。
隣の隣村は又丸である。 マタマル・・・何の意味だろう???

 この辺りの地名の謎解きもやっていくつもりです!今年は!!

 天気の良い温かな日ですが、スポーツスターに乗れない・・・また革パン履けなくなってしまったから
私の体型が著しく変わってしまうのも寂しい限りです。 とほほ・・・
  1. 2008/01/06(日) 15:08:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

無事、帰還いたしました。

 新潟より夕方に戻ってまいりました。
冬将軍

 今年は雪が少なかった。。
たくさん飲んで・・・たくさん食べて・・・4kg増加????
リバウンドや~ん!・・・・・

そして今夜・・・新年会(工務店の)
「伍長さん・・・太りましたね。。。。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!
やっちゃいました!

 けど・・・しゃぶしゃぶ・・・・・・

おいしかったよぉ~しゃぶしゃぶ08

可愛い子もいたし・・・・・・・
給仕さんと


新年から幸せどぇすぅ~

今年も!俺祭り!!始まり!!!

 年中御祭り男で・・・調子よく行きますよ!!!?
  1. 2008/01/06(日) 00:33:58|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明けましておめでとうございます。

 新年を無事迎える事ができました。
昨年、最後の日記にコメントをくださった松ちゃんと布由さんありがとう御座いました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

 そして、ここを訪れてくれた皆様も同様に、今年も御贔屓に。

 音楽も好きな私ですが、年越し前に最後に聞いた曲・・・
少し飲んで眠くなり、年越し10分前まで寝ていた私が薄れ行く意識の中
最後に見た歌手・・・

和田アキコさんで
あの鐘を鳴らすのはあなた・・・by紅白

これは、私にとって何を意味するのか・・・・(笑

 いったい私は何処の鐘を鳴らすのでしょうか・・・
 若しくは、私の心の鐘を誰が鳴らすのでしょうか・・・
 いずれにせよ、心地よい響きでありますよう・・・

 そう考えながら寝てしまいました。(笑

 年明け前に目が覚め、blogで新年のご挨拶を・・・と思い書き込みましたが、
新年早々、また馬鹿げたこと書いてますね。(笑

 では皆様も、よい鐘を鳴らしてください・・・ってクドイね。。
  1. 2008/01/01(火) 00:33:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

