大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事納め・・・・

 12月初めに新築を仕上げてからは、小さな仕事を色々とやっていました。
床の張替えや玄関にスロープを作る仕事・ウッドデッキ製作・・・などをコツコツと。。

 1軒現場(増築)が決まっているのですが、確認申請が下りてこない・・・・
全国的に問題になっているようです・・・役人共のバカ!
TVでこの問題を取り上げていたが、国と地方の役人が責任の擦り付け合い・・・
社保庁といい国交省といい、こんないい加減な奴らが給料のほかに何十万と
ボーナスを貰っていると思うと腹ただしい!

 何のリスクも無い奴等(役人)が中小企業の社員より給料が多いのも問題だ。

 まあ、こんな所で憂さを晴らすわけですが・・・(笑
一揆でも起こさないとね・・・(何時代だよ!

 それはそうと仕事の話ですよ。。。。

 で!リフォームを依頼されたので、年内で切りの良い所まで進めるつもりでした・・・
居間の改造で、掃き出しのサッシの交換があったのですよ。。。

 あたしゃ打ち合わせなんぞには来ていなかったのさ。
現場監督さんとサッシ屋さんとで寸法取りしたらしいので、取り付けに問題が無いか聞いた訳。

 監督 「丁度良い開口で、問題なく付くよ。」
   「了解。じゃあここを取り替えて本年度の仕事は終了だね。」

 これ、一昨日の事。。

 心配?でしたので、サッシ屋さんに必要開口寸法を問い合わせてみる私。

 サッシ屋 「高さは2270mmです。入るはずだよね?」
 伍    「・・・・100mmデカイよ、その寸法・・・入らんぞ!」

   終了~

 年内の仕事はあっけなく終わってしまいました。(泣
昨日、出来る所までやって御終い・・・今日、道具の引き上げ。。。

 冬休みが一日早くなったので、子供と映画を観てきました。
先日、バイク仲間のakiさんが観た(ルイスと未来泥棒)って言う作品。
楽しい物語でした。

 やっと一年が終わろうとしています・・・・・・今年も長かったなぁ~。

 来年初めから仕事は忙しそうでなによりです・・・
明日、少しバイクに乗って・・・・って明日は大事な日じゃん!!
今年最後のイベントです!!盛り上げますよ~!
  1. 2007/12/29(土) 01:56:14|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

妹はケーキ職人??

 昨日、一族で協議の結果、私の可愛い?妹(34歳)の所でクリスマス会を開いた。

各々に家庭でやってはみたものの、集まる習性の性でしょうなぁ~(しみじみ)

  合同でもやろうよ!  (お兄ちゃんはこの誘いを待っていた!)
 
 もはや義弟と言う表現では違和感のある可愛い?弟(年齢は伏せておこうか?)の誘いに
熱い涙がこぼれ落ちたのです。。 

 この日のために全国で大量に処分されたニワトリ達の供養の為フライドチキンを買い込み
本当は東本願寺という仏教徒ではあるが、キリストさんの誕生日を祝うという心優しい私達。(口ばっかり)

 宴は進み、お楽しみのケーキです。

まーちゃんXケーキ2007


 無駄に前置きが長かったですが・・・・日記の主役の登場です。
 ヨーグルトムース?ババロア?のケーキです。
妹一家のクリスマス会では、フランボアーズのタレ(ソースか・・)が掛かったりして
いろいろと手の込んだものらしかったが・・・・・

 兄貴にはこの程度で十分って言ったとか言わなかったとか・・・(笑

 いや、旨かったですよ!程よい甘さに柔らかい酸味で、私一人分かと思いましたが
みんなで分けて食べるって事でしたので、軽く舌打ちをしましたが従いました。

 妹よ!イイこれ(腕をペチペチ)持ってんなぁ!
 



  1. 2007/12/25(火) 14:01:05|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ドラマチック!クリスマス??

 取引先の工務店の社長さんは、毎年この時期になるとクリスマスケーキを
プレゼントしてくれます。(ありがたき幸せ)

 しかも結構大きいサイズで、3人で食べてしまうのは勿体無い??ので
ケーキ好きなお袋も呼んで4人で仲良く分けて食べました。

 工務店からのケーキ


 あと、子供のサンタさんのプレゼントへの期待は篤く、私達親側の小芝居も大変です。

 5歳と言う年齢では、まだ本当にいる(来る)と信じて疑わないので、
期待に応えるべくいろいろ頑張る訳ですが、なるべくなら実用的な品を望んで頂きたいのです・・。

 其処で私達親もこの時ばかりは、ベテラン役者の如くそれは息の合った芝居
TVCMで流れるおもちゃ等はサンタさんは用意できないとか、欲しがる子供の所には来てくれない・・・
などと子供を善からぬ方向から目を覚ますよう??
頑張りました!今回も!!

 で、今回は自転車を購入する事にしまして・・・・

 これまた上手く筋書きを作り、夫婦で演じる訳です。

・・・ある日、サンタさんが空から眺めていると小さな自転車に乗った○○くんをみつけました。
「かわいそうに・・・私があの子にピッタリの自転車をプレゼントしてあげよう!」と決めました。
お父さんの所にサンタさんから電話がかかってきて、
「特別にカッコイイ自転車だから大事に乗ってくださいね。」って言いました。
とっても良い子だから、みんなより少し早い土曜の夜に持って行きますね。・・・

みたいな感じで~  台本通り演じきります!! 

 あさ、目を覚まし玄関に行くと・・・なんということでしょう!!

 近所の小学生のお兄ちゃんたちが乗っているようなカッコイイ自転車が!!!

 もちろん、フィンランドだか?出身のサンタさんが書いた日本語の??手紙付きです!(笑
                                             女房が書きました。
 えぇ・・・大喜びですとも!大成功で御座います。
サンタのプレゼント@5歳
  1. 2007/12/23(日) 23:19:16|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

小学校の同窓会の知らせ。

 小学生からの友達から電話があった。
小学校時代の同窓会の話だった。
 そろそろ約束の時だなぁ~と覚えていた自分も凄いと思うが、
ちゃんと役員が動いていたのも感心した。(他のクラスの・・・)

 ウチのクラスの同窓会委員って誰???
結構みんな中学とごっちゃになっているみたい・・・わかるわ。。
 
彼も首を傾げていた・・・・「まぁいいじゃん!3月頃の予定らしいよ。」

 今からワクワクしています!

 正直、仲良かった子から急にいじめられたりしてショックな事もありましたが、
今となっては、人付き合いの糧になっていますしね~

 クラスでも元気(やんちゃ)な子らは何処へやら・・・・
堅実な子達がしっかりと支えてくれていました。(頼もしい!)

 タイムカプセルも掘り出すってことで、楽しみだなぁ~

 「知ってる範囲で連絡をとってくれ!」って事なので、連絡しました。
っても1人だけ・・・

 私には、地元を離れ付き合いが切れた空白の4年間があるので、随分友達を無くした。。。
今でも凄く後悔している・・・・縁を切るような事しちゃぁダメだね。。

 みんな覚えていてくれるだろうか???

 俺、覚えてるよ・・・近くのスーパーやデパートであつ!○○くん(さん)だ!!って分かるもん。
むこうに誰?って言われると怖いから声は掛けんけど。。(笑

 同窓会から地元の付き合いが広がって?戻っていくといいなぁ。

                     3月・・・楽しみだ!
  1. 2007/12/19(水) 23:27:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

触発!ブログの輪。

 ブログリンクしているてるてるさんの影響で、3年ほど前からクローゼットの肥やしになっていた
ヒーティングジャケットを活用しようと本日午後より作業開始いたしまして・・・・・
 
ヒーティングジャケット


 無事完了!テスト済みです。
何でもっと早く使わなかったか・・・・取り付けの配線が無いと思い込んでいたから。。。

 ポケットの中に、ちゃんと入っていました・・・もっと早く気づけよ!俺!!

 凄く暖かい!!!快適だわ。。。。これ。。素敵です!!
実はこのジャケットですが、キャンペーンの品物だったらしくバイクを購入した時に付いてきた物。。。
 
 買うと4万!!!自分では買わないなぁ・・・きっと。
これと、テントと結構大き目のバッグと十数万円分のパーツと
子供用にぬいぐるみと奥様用の身だしなみセット・・・その他諸々。。

 ディーラー様には感謝しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もう1人・・・余計な事書くから・・・・・食べたくなってしまった。。。

 寒い日でもフツーに食べますが何か?  のロックな大垣っ子。 ちみだよ!ちみ!!

 買ってしまったよ・・・・ちゃんと2個づつ買ったよ。。。。4種類も。。

 ハーゲンダッツ


 何を買ったか・・・
ラムレーズンとナンヤラ?キャラメルと黒糖黒蜜とグルグルのチョコ味の。。(意味分からんな・・)
 季節限定とかNEWとか書いてあった奴さ。。。
チョコの奴以外は旨かったよ。  2個買って正解だったよ。。(笑

 明日も良い日になりそうだ。。。。(笑
  1. 2007/12/15(土) 21:48:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大工仕事の理想と現実。

 旅行の時(前回の)一緒に行った棟梁(10歳上)と列車の中で色々話をした。

 ● 今の大工の仕事について。
 ● 後継者について。
 ● 今後の大工仕事のかたち・・・

 この棟梁は、私が尊敬している棟梁の中で一番若い方ですが、
彼のお蔭で二級建築士を取ることも出来ましたし、仕事が好きになったのも
この棟梁のお蔭かな。。

 話の内容は、大雑把に書くとこんな感じです。

 今は私達が、親方達から教えていただいた知恵や技術を発揮する仕事が少なく
非常にやりがいの薄い仕事になったと言う話から始まり・・・

 以前にも書いたかもしれませんが、後継者を育てるほど余裕のある
手間賃を頂けないと言う事。

 また、仕事欲しさに安い手間賃で請け負う大工が後を絶たないため
自分達で首を絞めている現状・・・

 例え弟子を入れたとしても、今時の住宅の仕事なら3年足らずでそこそこ出来るようになる。
すると・・・恩も義理も無く勝手に独立してしまい、育て損になると言う話。

 逆に、大工に夢を持って弟子入りしてくる子達は、最近の仕事(よくある一般住宅)の内容に
幻滅してしまい、すぐに辞めてしまうと言う話。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 大工さんのイメージでよくある、鉋がけや鑿を使う仕事はまったくと言って良いほど無い。
釘を金槌で打つ事も珍しい。。。。(無いかも・・・)

 そう言った大工を育てる(技術・技能を高める)仕事が少ない。。

 酒も進み・・・二人ともほろ酔いでこんな話も。

 「格差社会だと言う・・・と言う事は・・・貧乏も増えるかもしれんが、金持ちも増えるって事だよね。
って事は・・・金持ちは本物志向だから、我々の出番が増えるって可能性もあるかもね。」

 そうなるといいなぁ~と笑っていました。

 あとは今後は、分業化が進むかも・・・と言う話。
多くの産業がそうなように、大工仕事も分業化が進むかも。。。

 国が進める法改正で、無駄や御節介とも思える住宅設備の義務化や
本当に良いのかも分からん数値を謳う基準やその検査・・・今や複雑極まりない。
分業化・・・進む道かも。。。

 年寄りになって引退する時、「なんだかんだ言ったけど大工は楽しかった」と言って廃業したいですね。

 色んな継ぎ手や仕口・・・これから大工を目指す子達は幾つ覚える事が出来るのか・・・
どうか恵まれた仕事環境の良い棟梁に弟子入りしてもらいたいですね。

そうそう・・・
 私の家は、色んな継ぎ手を使って組んである・・・

 子か孫が解体するとき分かるだろう・・・・

 中には「どうやって外すの?」って言うものも・・・(笑

見た目はショボイ家だけど、メッセージはたくさん残してある・・・見る人によるけどね。
 

 
  1. 2007/12/14(金) 23:25:47|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

御世話になっている工務店の旅行・・2社目

 金曜・土曜と一泊二日で山陰地方?中国地方??の島根県を中心に慰安旅行です。

 ココの建設会社さんは、ウチの親父殿の親方の会社で家族のように温かい会社です。
今は、息子さん(47歳)が社長で住宅や社寺を中心に頑張っています。

 この社長さんはバス嫌い・・・車酔いする方で、大まかな移動はJR(新幹線)です。

 今回は、小泉八雲記念館→松江城→出雲大社→宿泊地(玉造温泉)
二日目は、宿→お土産(物産館)→大根島(由志園)→足立美術館→帰路。

 観光の移動はジャンボタクシー・・・・社長は辛そう。。(笑

 小泉八雲さん・・・日本人じゃないのね。。
雪女や耳なし芳一が代表作・・・勉強になりました。。

 松江城・・・修繕を繰り返しながら木造のまま残っている城。
素晴らしいですね~ 見かけだけの鉄筋の城が多いのですが、木造です。
松江城

 
 次は、今回の本丸 出雲大社 です。
出雲大社拝殿
出雲大社本殿

 行ってみたかったのです。
神話の国の中心ですからね!

 立派で御座います・・・としか言いようが無いです。
そうそう!一般的には10月を神無月って言うでしょ? 出雲では神在月と言うのだそうです。
お国柄ですね~って違うか。。

 宿は玉造温泉の白石家でした。
とても豪華な旅館でしたし温泉も良かったですよ。

 二日目は、大根島の由志園へ!庭園がとっても素敵でした!(写真忘れた)
高麗人参が特産品だそうで、母親と女房と妹に蜂蜜漬けを買いました。(冷え性や疲労回復に良いそうです)

 そして最後に足立美術館

 アメリカだかなんだかの雑誌?で4年連続??日本一美しい庭園に選ばれたのだとか。。
素人の写真では上手く撮れていませんが・・・

足立美術館1

足立美術館2

足立美術館3


 感性の問題でしょうが、美術品や日本画を観ても心にはまだ響きません。(心が貧しいから)
庭を観て思った事・・・・ココが連続で1位???ココしか見に来ていないとか?

 私は納得出来ません! このblogにコメントを残してくれる(リンクもしています)
布由さんやjun殿・ひでさん・akiさんが写真に収めている景色の方が日本的で美しいと思うのです。

 まぁいいや・・・・・


 そうそう・・・・宴会に触れていませんでしたね。
料理は美味しかったですし、お酒もやや辛口で好きな酒でした。

 コンパニオン?えぇ・・・・・来ましたよ 先輩が・・・ まぁ会話も上手で、私達も努力?しましたので
盛り上がる?盛り上げた??って感じでした。

 社長さん曰く「伍長がチェンジだー!!と暴れださないか心配していた。。」と言っていました。(笑
言いませんよそんなこと・・・心は広いですから。。

 ただ・・・・ミキは~とかミキ的には~などと言う度に、
握った拳を押さえつけるのが大変でしたね~(笑

 極めつけは、ミキティーは~と来たもんですから、熱燗を頭からかけてやろうかと・・・(笑

冗談ですがね・・・(怒

 20歳代ならね・・・・・・・なんせ倍の方がね・・・・・・ワナワナしますよ現場では。。

思い出として、深く刻まれる旅行でした。  おわり
  1. 2007/12/09(日) 10:19:37|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

本日は建てまい応援。

 1週間ほど前に建方の応援要請の電話が入りました。
取引先の工務店さんで専属で頑張っている大工さんからでした。

 歳も2歳年上でギリギリ30代!(笑 ですが、バリバリとやっている方です。

 「今日は、ベストメンバーを揃えたから!」

 確かにそうでしょう!大工は30歳代でほぼ揃え、皆さん1人親方ばかり!!
初めて会う人も何人か居ましたが、すぐに意気投合!

 それぞれ何も言わずとも、役割を各々自分で把握し無駄のない動きでした。

 大工7人と手元が3人とレッカーさんの11人(サッカーみたい)

 50坪近くの建物でしたが、夕方4時に建てまい終了という異例の早さ!!
本当にベストメンバーでした。

 こんな建てまいは初めてでした。
いつもは、60歳代中心の建てまいで、頑張っても半日程余分に掛かってしまう感じですから。

 若手の?大工さん達とも知り合えたし、今回の収獲は大きかったです。
お互いに、忙しい時などの手助けの約束も取れ、電話番号の登録も無事に済ませ
新たな体制作りが出来ました。

 もともと建てまいは好きですが、こんなに充実した気持ちで帰って来れた事に感謝し
ブログに載せます。
  1. 2007/12/05(水) 20:43:40|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬は太るね。

 遠く離れていても、お互いの心で繫がっている大事な仲間。
一杯飲む中だから兄弟だ!(女子は姉や妹)

 岐阜では有名な富有柿を毎年挨拶代わりに贈っているのですが
いつも、倍返しで帰って来る・・・・

 山形の子は6月頃にさくらんぼの佐藤錦を。

 秋田の子は今、仙台で活躍しているので仙台の旨いもの。

 特に、秋田の子は同窓会旅行の永年幹事を務めていてくれている。
その彼女が、毎年ハンパ無く旨い物を送ってくるので少々申し訳ない感じもしている。。

 今回、柿のお礼にと送られてきた物を紹介します。

 みちゅじゅちゃま@仙台


 仙台といえば・・・まずは牛タン 
そして、これが絶品!!あぶり焼き牡蠣  (酒のお供に最高です) 
お蔭で今日は一杯やりました。(笑

 そして仙台の甘い物・・・ずんだもちですが、今回はずんだ餡と生クリームを包んだ大福です。

 もちろん先ほど味わったのですが、これまた旨いこと!!

 感謝感謝で御座います!来年は秋田の角館で旨い酒飲もうね!!

 そうそう!今日のタイトル。。毎年この時期は痩せれない!!
先日の旅行の土産物が、まだタンマリある上に仙台の旨いものが乗っかってきたワケ。

 ちなみに旅行では・・・
○ 東照宮の御神酒
○ 東照宮カステラ
○ らっきょのたまり付け
○ 崎陽軒のシュウマイ(2パック)
○ 江戸清の豚まん(5個)
○ 江戸清の桃まんじゅうとイカ墨まん(2個)
○ 重慶飯店の月餅(2個)
○ 沼津の干物(金目とアジ)

そんな感じ??だったと思う。。たべものは。

 それと・・・いとこが遊びに来て、手土産に置いていったお菓子の詰め合わせも・・・

 目移りするわ賞味期限が迫るわで・・・良く食べるのよ~最近。
体重計に乗るのが怖い・・・たぶん元に戻ってそう。。


 いや・・・・よけいに。。。。
  1. 2007/12/02(日) 22:25:24|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

