大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御世話になっている工務店の旅行・1社目

 慰安旅行に行って参りました。
日光・鬼怒川と横浜中華街がメインでございました。

 岐阜バスさんの一番新しい観光バスにガイドさんと添乗員さん付きで
しかも大きな観光バス(40人以上乗れるもの)にたった16人での旅。。

 贅沢でございます。

 早朝に出発し昼食は横川の峠の釜飯を車中で食べるという強行軍で
鬼怒川温泉を目指します。

 バスの中はとってもアットホームで、可愛いバスガイドさんの爆裂トークで盛り上がり御機嫌です。

 時間も忘れ、右や左とガイドさんの案内を聞いているうち、無事にいろは坂
そして華厳の滝へと行きまして・・・

華厳の滝

夕方5時頃に無事に鬼怒川温泉に到着。

 ここからは、宴会となるのですが・・・
実は数年前、ココ鬼怒川で酷いコンパニオンと遭遇(うちのお袋くらいの方と愛想の無い30代)
正直、期待していませんでした。

 ところが・・・・鬼怒川とは恐ろしい所です。。
違う意味で凄いコンパさんが来てしまいました!

 被害者の写真
鬼怒川コンパニオン1

追いはぎのようです・・・しまいにはパンツまで。。。

 そしてもう一枚
鬼怒川コンパニオン2

 良く見てください!(足で挟んでる)
男性が押し倒しているのではなく、コンパさんが抱きついて離れない!(笑

 もちろん、ノーマルのコンパさんを頼んだのですが・・・・。(3人とも美人さんでした。)
鬼怒川には魔物がいます。

 嵐の様な一日が過ぎ・・・・

 翌日は、日光東照宮へ
日光東照宮


 ここでは専門の案内人が付き、歴史の話を織り交ぜつつ詳しい話が聞けて、勉強になりました。
 昼食に、湯葉懐石を食べお腹が満足した所で次の目的地横浜を目指して走るのですが、
貸し切りバス旅行の最大の魅力!わがままな要求で??宇都宮餃子を食べに寄ったりしながら移動しました。

 途中、3時頃入った東北自動車道のSAでこんな物み~つけた!

東京バナナアイス


 またまたバスガイドさんの話で盛り上がっていると横浜中華街近くのホテルに到着。
夕食まで時間が有ったので、おみやげ物を探しつつ中華街を散策しました。

横浜中華街


 夜は重慶飯店というところのコース料理でした。
老酒が出てきた・・・しかも4本!
 皆さん味や匂いが馴染めないようでしたので、私が・・・2本ほど飲んだかな?
流石に酔いました・・・しかもビールや日本酒もチャンポン。。。

 食事の後は、キャバクラ? 日本人のネーちゃんの店と中国のネーちゃんの店をハシゴ・・・。
日中友好で御座いました

さて、最終日の本日は浅草観光でした。

 浅草といえば・・・

浅草寺

 ココで御座います。

 仲見世付近で江戸てぬぐいと草履を購入。

 あとは帰りの昼食を沼津で摂り、干物を買い無事に我が家まで帰って参ったという次第。

 明日より、また真面目に働いて・・・・
つぎは違う建設会社の旅行で出雲大社と玉造温泉の旅が待っております。

 今年の年末は家計が厳しくなりそうだ・・・


  1. 2007/11/27(火) 23:29:59|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ウッドデッキのメンテ

 昨日、勤労感謝の日に女房と子供は実家に遊びに行きました。(寂し
私も明日から鬼怒川と日光へ工務店の旅行で行きます。
しばしのお別れ・・・この為一緒に行けなかった・・・残念。。

 1人でダラダラと生活するのも今まで通りで芸がないので?(笑
いろいろやってみる事に・・・

ウッドデッキが放置された公園の遊具のようになっている・・・みっともない。

 最初に塗った塗装がくたびれてきたので、高圧洗浄器で表面を洗ってから再塗装する事にしました。
しかし、高圧洗浄器は使わなければ良かった・・・折角出来た硬い保護膜を捲ってしまった。。
表面が毛羽立ってしまった・・・まぁいいや。

 灰色になっていた表面が洗って地の色?が出てきました。
昨日の内に洗っていたので乾燥してから再塗装です!

 朝からとっても良い塗装日和。。。

 一応、塗料には拘りが有ってドイツ製のリボスを使っています。
デッキで食事をしたり子供が遊んだり・・・ゲストの赤ちゃんがハイハイしたり
口にしても(舐めても)割と安全な製品です。(植物油が主な原料)
 リボス

 
 再塗装のせいもあるのか色が濃くなりました。
座面を塗ったら塗料が無くなってしまいました・・・・(前回の残りだからね~)
また注文しとかなくっちゃ。

 手摺の部分が大部分塗れていませんが、こんな感じになりましたよ。
デッキ塗装

 残りは塗料が届いてから・・・の天気の良い休日です。
自宅の事はノンビリ出来て良いですね~ちなみにコレに平行して家の大掃除も始めています。
 昨日は1Fの窓ガラスを拭きましたし玄関周りの掃除が完了!
コツコツやっていかないと終わらないですからね~ 頑張ってますよ。

 今日は塗装のみでおしまいです・・・バイクに乗りたいから。。(笑
  1. 2007/11/24(土) 12:14:48|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

小さなコーナー派?大きなコーナー派??

 土日はAMGのツーリングひでさん家で忘年会一泊喫茶店(近所)解散という流れでした。

 今回走ったコースで思ったのが、自分は大きなカーブをビューンと走り抜けるのが好きなのですが、
先頭のひでさんは小さなコーナーをスラロームのように走る所が好きなようで、
狭い細い山道を選んで走るので、とても怖かった。

 今回は、皆の都合が会わず4台の参加でした(ひでさん・マロさん・モモさん・私)
乗るのも久しぶりだし、なんか怖い?ので最後尾をノロノロと転ばないように注意して前半を走った。

 途中から先頭を走るように言われたので、自分なりに少しペースを上げて走ってみたものの
やっぱりなんかしっくりこない・・・・今後、乗る機会を増やし慣れていくしかないね。

 ココで質問(コレ見てくれているバイク乗り)
あなたはワインディングロードを走る時、Rの小さいコーナーを走るのが好きですか?
それとも大きなコーナーを走るのが好きですか?
共に道幅は標準の範囲として。

 コメント欄に好きな道とかも書いて残してくれると嬉しいです。
  1. 2007/11/18(日) 23:13:16|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

明日はツーリング!

 本当は忘年会?を兼ねて一泊ツーリングの予定が、安宿が満室って事で日帰りツーリングになった。
天気は良い様だけど寒くなるとか・・・・。

 美並の道の駅に9時30分に集合して・・・・何処へ向うのか????

 心配していたら、幹事のひでさんから昼休みに連絡があった。
「位山の峠道を・・・・30km位ワインディングが・・・・風呂入って・・・」
「参加人数が少なそうだから山を走り倒そー!!」

 と、素敵な段取りです。

 久しぶりにスポーツスターでガッツリ走れそう!!
でも・・・・そろそろ1万キロを走るタイヤ・・・・・溝はあるがカナリ変形?している。。
真ん中だけ凄く減っていて、カーブが曲がりにくい~!

 小さいバイクを購入したので、タイヤのお金がまだナイ・・・・転ばないようゆっくり走ろう。。。
春になったらMETZELERを履くぞー!!!
  1. 2007/11/16(金) 21:30:49|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

教わった事・・・今では??

 今の現場でおきた話。
 この辺り(岐阜の美濃地方)は鴨居に杉を使うのが特徴ですが
桧の貼り(集成材に薄い無垢材を貼った物)が納品されてきましたので、
「めずらしいなぁ・・・あえて桧って事か?」

ちなみに木曾川を挟んで愛知側は桧を使うそうです。

 工程上どうしても急ぎで取り付けなくてはいけない所(和室のサッシ周り)があったので作業を進めました。
当然、施主さんや現場監督は材料を管理している身なので知っているはず・・・・

 取り付けも終わり、数日が流れ・・・外壁工事が始まる少し前の事。

 現場監督が「悪いけど・・・・鴨居を取替えてくれないだろうか・・・」と電話がありました。
これから現場に向かって説明すると言っていましたが、なるほど・・・やっぱり・・だろうね~。

 一度取り付けした物を解体してやり直す・・・・何とも切ない事です。
そう簡単に壊れるはずもないし、傷も出来るでしょう・・・そこが心配。

 丁寧に壊し、傷も隠れるところだけに留まりました。
発注ミスだったそうですが、材料自体は私が作業をする10日ほど前に入っていたのです。
私が取り掛かる前に管理側が気づいていれば・・・・・

 無責任なようですが、私は口出しする立場にないのでどうしようもない。

 今では、設計士や施主が地域に関係なくデザインや個人の好みで色んな材料を使うので
今まで教わった常識がそのまま通用する時代ではないのです。

 私達施工側が口出し出来る時代でもない・・・・・そんなもんなのです。

 大工?棟梁??確かに一部ではまだ根強く頑なに伝統を守ってくれる方々も居ますが一部の少数です。
親父の時代は、「なんかあったら棟梁に相談だ!」って言う時代でしたが、今の私達の世代は・・・
設計士に相談?現場監督に?工務店の社長さん???

 大工なんて相当困った時!しかも内緒で失敗を隠そうとするような時にしか相談に来ない・・・(笑
書いててだんだん自分が哀れになってきた・・(爆

 時代と共に大工の形態も随分と変わりましたね~  魅力ねぇなぁ~この仕事。。。
若いもんが増えてこない訳だゎ・・・・・夢が無い!

             今日はグチでした。
  1. 2007/11/10(土) 22:46:21|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

出産祝い長野旅。

 女房の妹が双子を無事出産したので、長野へ会いに行きました。
出産までの道のりが険しかっただけに、感動もひときわ大きな物でした!
子供たちの元気な姿を見て、思わず涙が・・・・よかったなぁ~ (うるうる

 話は戻って、自宅を出発する所から・・・
朝8時に出発して9時前にETCの通勤割で飛騨清見まで向かいますが・・・

 美並~郡上八幡で渋滞・・・5km・・・・・・・・・相変わらず極悪車の多い事・・・・(余計に進まないでしょうが!!

 予定時刻を大幅に過ぎて清見に到着して道の駅ななもり清見でお土産を買いつつ休憩。
日本酒とビールと漬物がお土産・・・?今晩の楽しみ??

 158号線に入り安房トンネルを抜け松本方面へ・・・とりあえず。。
待ち合わせは豊科IC近くの場所。
 紅葉が綺麗でしたよ~って写真撮るの忘れて見入ってしまった・・(笑
158号の紅葉


 待ち合わせは14時・・・何とか間に合いました。。。

 そこから、長野市の家まで19号線で紅葉を楽しみつつノンビリと2台で走り
妹夫婦の家に到着。

 お祝い諸々ありまして、いよいよ!?  旦那衆2人は祝い酒!!(笑
今回は、お土産で持っていった渡辺酒造の吟醸 蓬莱 で祝杯!

 つまみは・・・トロ馬刺しとエスカルゴ~!!
 長野で一杯

これまた、食べ終わりの頃・・・最後の一枚で気が付いて撮影です。(笑

 翌日の事があるので、深酒無し!という気持ちの良い所でお開き。

 翌朝、一緒に朝食を摂り月末の再会??を約束してお別れ。

帰りは中央道でドカーン!!と土岐まで??
これまた紅葉が綺麗でしたよ って女房が撮影・・・ココ何処の辺??

中央道の紅葉


あとは下道を走り用事を済ませ無事に帰って来れました。

 そうそう!! 中央道の恵那山トンネル手前のオービスって無くなったのね・・・
いつも用心して走るのだけど、見つからなくて見逃してしまったのかとドキドキしました。

 これ、土日の出来事。。おしまい。。。。。
  1. 2007/11/05(月) 22:21:51|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

