大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モモさんからのプレゼント。

 最近、とっても勢いのあるAMG仲間のモモ氏。
バイクのカスタムのみならず、家まで新築するというビンビン!バリバリ!!ぶりだ。

 先日、「サドルバッグを新調するんだけど、今付けているバッグいる?」と嬉しいお話。

いるいる~ただでちょうだいね! そこはもちろん太っ腹!貰っちゃいました。

 KSRにサドルバックを付けたいなぁ~と思っていたので、願ったり叶ったり!!

日曜日に手元に届いていましたが、なかなか忙しかったし・・・昨日は・・・おぇ~・・だし。。

 付けてみました!!モモさんのバッグ

 思ったとおり!カッコイイじゃん!!
リアバッグと組み合わせてみても
干渉することも無く調子いいじゃ~ん!

モモさんのばっぐ2

ってこんなに積載能力高めて何処まで走っていくつもりなのか・・・ 
静岡・・・新年会???  イヤイヤイヤイヤ・・ナイナイ
  1. 2007/10/30(火) 20:33:23|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

二日酔い・・・・

 昨日、友達が会社の都合で姫路に単身赴任するので
送別会という名の飲み会をしました。

 最近は酒を控えているということで、スロースタートでした。。。

「飲み方が伍長らしくないなぁ・・・」と言われてしまいました。

期待に応えるべく、以前のようにグビグビと・・・・・

 黒ビール・日本酒4合?・赤ワイン一本でダウン・・・・(だと思う)
車に乗ってからの記憶がありません。

 途中、どこかで転んだのか右臀部が打撲痛・・・進歩しない私。。

今日は朝から頭痛と吐き気の二重奏・・・・・・・・・

 仕事が出来るはずもなく、休んでしまいました。(かあちゃんゴメン)

 
  1. 2007/10/29(月) 20:00:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

キャンピングカーフェアと誕生会で大忙し。

 弟とキャンピングカーフェアに行く約束でして、楽しみでしたのに・・・雨。。
ポートメッセでしたので、濡れないのですが道中がねぇ~

 事前にいろいろ調べて勉強した甲斐があり、
見に行って知っている車両がたくさんあり楽しかったですね。

 特に好きだったのが・・・
キャンピングカーフェア

エアーストリーム***メタルの素地を生かした素敵なデザインです。
アメリカの老舗ブランドだそうです。(1000万円)

次は
キャンピングカーフェア2

 モデル名か?メーカー名?? T-Globe***FRPボディーでメンテナンスが楽なのだそうです。(300万円代)

 個人的に丸い感じの外観が好きなのです・・・四角いのは見ていて夢が無い。。。
あと、トレーラータイプに興味があったので写真はコレだけ。。

 もうチョッと仕事を頑張らないと買えませんね~(300万の方ね)

 会場を後にして、オアシス21のJUMPSHOPに行く約束を子供としていたので、
栄方面に車を走らせる・・・駐車場渋滞で随分時間が過ぎてしまいました。

 名古屋の道はもう走りたくないです・・・変な道路車線に乱暴な割り込み・・・
行きたい所になかなか着かない。。。

 2時頃にJUNPSHOPに到着して、誕生日のお祝いの一部?を購入しました。
ジャンプショップ


 帰りは大人しく22号線を走って来ればいいものを・・・
「こっちの方が早いかも・・・」と入った道が凄い混雑していて1時間以上のロス。。

 今日は少し早いのですが、誕生会を18時からする予定でした。
家に着いたのが17時40分・・・(途中買い物していたけど)時間ギリギリ。

 あわただしく用意・・・って言っても買ってきた寿司やオードブルを並べただけ。
息子には申し訳なかったが、今日はコレが限界でした。
誕生会5歳


 いとこの子供たちも来てくれて賑やかにお祝いしました。
ウチの息子と私の母親の合同の誕生会・・・本当の誕生日は家族だけでホンワカとやります。

 ドタバタとした一日でしたが、私だけ空回りしていただけのようで・・・と反省でした。。

  1. 2007/10/27(土) 23:46:10|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

体重の変化について

 晩酌・・・私の中では毎日夕食時に飲む酒の事。

 この解釈で酒を控えて一月半が経つわけですが、3kgのマイナスで停滞中。

 人が集まったり、酒が絡む行事の時は思いっきり飲んでいます。(笑
主に週末がそれなんですが、週末に飲んで2kg前後増加し週末に向かうにつれ
徐々に体重が減っていくというパターンが続いている。

 一年ぐらいすれば、10kg痩せないかなぁ・・・という見込み。

 これから忘年会やらなんやら飲む機会が増えるし・・・・・
気を引き締めて、くれぐれも飲みすぎる事が無いように心がけないかんなぁ。
 食欲コントロールが難しいよね~

 そうそう!酒を飲まないとイライラしていた時期があったけど、今は平気になったなぁ。
  1. 2007/10/24(水) 21:21:31|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KSRのピヨピヨ

 KSRの先輩方のサイトでピヨピヨって言う文字を目にする。
何でも、最初に出会うトラブル?らしい。

 走っていると、フロント周りからピヨピヨとひよこが鳴く様な音がする・・・

これだったのか!

とうとう俺のKSRにも ひよこが住みはじめた のか!!(笑

 前輪を外して組みなおすと治るらしいので、今晩やってみた。(油もチョッと注した)
KSRピヨピヨ1

作業に気をとられ、組み付けた後の写真しかない・・・

 試乗の結果・・・ひよこちゃんは何処かへ行ってくれました。
 
 しかし、ショップに点検に出した矢先にコレでは・・・無料点検だからか?

いや!・・・カワサキだから!と参考にしたホームページに書いてありました。(笑
流石です。。
  1. 2007/10/22(月) 23:21:23|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋のパン祭り!

 いよいよパン祭りの日がやってまいりました! って大げさですが・・・
昨夜深夜に及びカワユ~イ妹殿が、パン生地を仕込んでくれておりましたお蔭で、
途中まではすこぶる順調でした・・・・・
一次発酵後です。
パン生地1


具を包んで二次発酵!(ハムチーズ・つぶアン・レーズン・ジャム・カスタードなど)
パン生地2


 間が持たないので、結局・・・肉も焼きました。
あと、弟と話をしながらテキトーにパンを焼いてみました・・・・・
パン焼き1

 
やっちまったなぁ! 

パン焼き2

 上に炭を乗せ過ぎたようですね・・・・焦げました。
火加減はつかめました!(次回に期待!?)

 表面こそ焦げましたが、美味しく頂きましたよ!子供も大喜びでしたし私達も楽しかった!!

3時のおやつは・・・
 妹の差し入れのデザート! 妹特製! 林檎ケーキ 手作りで御座います。
林檎ケーキ1

林檎ケーキ2

 しっとりとしたスポンジ・・・林檎の柔らかな酸味、そしてシナモンが利いていて最高に旨いです!(非売品)
 食べてみたい方・・・妹の厳しい審査があります!コレを食べるに値する人間かどうかの!!(ウソ
旨い酒かワインをお供えすると作ってくれます。(予約制)

 夜は、じーさんばーさんも参加で鍋をしました。
人数が多いので、これもダッジオーブンで・・・・今日は伍長特製 カレー鍋 です。
カレー鍋

 いきなりうどんも入れてしまいました・・・ただのデカイ!カレーうどんになってしまった。。
ダッジオーブンで煮込んで野菜や肉も柔らかく、美味しくできましたよ。

 結構あまってしまった・・・明日の夜もウチの晩飯はコレだな。。
  1. 2007/10/20(土) 23:20:37|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不破の滝へ早朝アタック!

 早起きをしてしまったので・・・?(いつも通り)
先日行けなかった不破の滝を拝みに行く事にしました。

 まだ昨日の雨の名残で路面が濡れていますが、KSRなら濡れても気にならない???
少し遠回りして池田山の裾を走ってみました。

池田町の朝焼け

 朝焼けがとっても綺麗です・・・雨の後で少し靄が掛かっている所が特にいいなぁ~。

 ここから広い道ではなく細い旧道を通って不破の滝を目指しましたが・・・
路面が滑るのなんのって! 普段何台も通らないのでしょうね~そこいらじゅう苔が・・・

 詳しい道を知らなかったので、犬の散歩をしていた美しい女性に聞いて、
丁寧に教えてもらったので無事辿り着きました。

 不破の滝1

不破の滝2


 思ったより小ぶりでしたが、綺麗で澄んだ場所でした。
途中の道が悪いのでスポーツスターでは行きたく無いなぁ~
 
 どこかの冒険ねーさんはアルテッツアで来たらしいが・・・・スゲー!!!
まだこの辺りでの紅葉は無いですね~さすがに。。

 最後に泥んこになったKSRを・・・・

 不破の林道にて

 この汚れが似合うよね~このOFFっぽい外観っていうのは。

 意外と色んな道を走れるのには驚いたなぁ~足つきが良いと言うのが本音だけど、
タイヤを交換すれば結構凄い所まで行けると見た!
 
 これからもKSRの旅はつづく・・・・   現在920km 初回点検に出す予定。
  1. 2007/10/20(土) 09:33:15|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ついてない・・・

 何の前触れも無く故障しないでおくれよ・・・・一番働き者の釘打機。
頼りにしているのにさぁ~  修理に2週間って勘弁して欲しい。。

 あと車・・・アクティーバンなのですが、窓に付いているバイザー?
<外れて脱落の恐れがある>ってメーカーから対策部品を取り付けるようにって・・・
外れて飛んでっちゃったんですが・・・随分前に。。

 保障してくれる事になって、今日の仕事帰りディーラーに行ったら・・・
「部品を間違えてました!」ってどうゆうこと~!! スライドドア側って言ったでしょ~に。。

 家からも現場からも遠いし混むし二度はゴメンだよ・・・・
「自宅に送ってください・・・自分でやりますから・・・」って事にした。
 
 まぁこんな時もあるもんさ~ねぇ~  でも!
明日はパン祭り! 嫌な事吹き飛ばして!牛乳で乾杯だー!!!
  1. 2007/10/20(土) 00:01:39|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

成長したなぁ~

 朝、崖っぷちの喫茶店に行く前に少し走りにいこうと思ったのですが、寝坊しまして・・・
時間もさほど無かったので伊自良湖辺りまで走りに行きました。

 途中、NSRと擦違ったのですがライダーさんが私を凝視しながら擦違った・・・・・・ん?あれは・・・
「NSRも珍しくなったな~」とか言いながら伊自良湖に到着。
すると・・・・・先ほど擦違ったNSRがこちらにUターンして来たようで、開口一発!
「伍長さんですよね!」
「あぁ~!!!!ナカさん??だよね?」(マロさんの友達)
伊自良湖で


 NSR250SE・・・今見ても凄いバイクです!サラブレッド・・・・そんな感じ。
売るような事があったら、一言お願いします。

 少し話をさせていただき、集合時間が迫ってきたので、お別れ・・・
わざわざ戻ってきてくれてありがとー!! いつか一緒に走りましょうね!

 今日からKSRもスピードUP!頑張って喫茶店を目指します!!
ひでさんがすでに到着していましたが、着いたばかりの様子。

 「KSRに乗ってみる??」と言う事で・・・(KSRとひでさん)
ひでさんとKSR


 いい笑顔でしょ!(笑
私の写真は止まって跨った写真をひでさんが撮りましたので、ひでさんのブログで。

 11月のAMG一泊ツーリングの話をしました、旅館やコースについては、
ひでさんが詳細を載せてくれると思います。

10時から用事があるとのことで、ココで解散しました。

 家に帰って、子供が「どんぐりを拾いに公園に行きたい!」と言いますので、畜産センターへ行きました。

 遊歩道を歩き、どんぐりを拾いつつ展望台で昼食を摂りました。
畜産センター展望台


 またまた拾いながら下の芝生広場まで行き、広場で走り回って遊んだりしました。
少しアスレチック的な物があるところを子供がチャレンジ!!(大丈夫か??)

 熙人のぼる

 親が心配する以上に成長しているのですね。
たくましく登ったり飛んだり渡ったり・・・見ていて嬉しかった!!

 帰りの車の中で子供は寝てしまいました。
いっぱい遊んだもんね! 大きくなったなぁ~  

    嬉しかったので今日は一杯飲みました。
  1. 2007/10/14(日) 23:24:34|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

KSR慣らし運転の一日。

 現場が今一しっくり来ないので、本日は(も?)休み。

天気も良い事ですし、慣らし運転がてらいろいろ行ってみよ~!!

 とりあえず、この前から気になっていた大桑のもう一本の林道?を探す・・・迷う・・・。
前回と同じ林道を越して、佐見へ出てみる・・・「GSが目印だったなぁ~」あった!
予想通りの狭い細い舗装林道でしたが、コレでスッキリ!

 大桑に戻ってしまったので、農道を抜け256号を跨いで山県高校の前へ抜けて・・・
洞戸に抜ける峠道を越えて、板取方面へ・・・

 八幡まで行ってみようと長いトンネルを抜けてドライブインでWC休憩。
その後の事も特に思いつかなかったので、子供達にジャガイモドーナツでも買っていこうか??
Uターンして板取へ・・・ジャガイモドーナツGET!!
ジャガイモドーナツ
クリック

 一先ず家に帰ろう・・・
近所の子供とおかあちゃんも来てデッキで昼食を摂るよう準備していた。(10個買っておいてよかった)

 皆で昼食!!ジャガイモドーナツはモチモチしています。
米粉入りのポンデ○○より弱めですが・・・味はジャガイモ風味のドーナツ。(結構普通)

 昼食後 「お父さん遊んできていいよ~友達と遊ぶで!」と息子に言われたので切なかったです・・・

 まぁチャンスと言えばそうでも有るのですがね。

 昼からは池田方面を走りました。

 春日村からアプローチしまして・・・
KSR池田山

KSR池田山2

誰かさんと同じようなコースを走って池田山の茶店に着いたのですが、
明神湖に寄ろうと思いまして・・・(懐かしい) Uターン!!

 途中で地の神様におことわりを・・・
明神神社



 事前に地図で調べて頭に叩き込んでおいたので、スムーズに??

 向かう景色や通り過ぎる建物が懐かしい・・・・・・あっ!とか おぉ!!とか言って。。

 無事到着です。
明神湖

 今も昔も変わりなく・・・・・若い男女が何組も居ました。。
邪魔にならぬよう早々に去りましたが、その当時に刻んだ時間を思い出しました。。
行けてよかったです・・・

 そんなこんなで今日は320km走行しました。800km間近と言う事でOIL交換もしました。
明日からはMAX75km/hで走れます!!!って何処で出すのか??

 

 
  1. 2007/10/13(土) 19:03:46|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

10/14 日曜日は・・・・

 あさ少し走って8時頃?崖っぷちの喫茶店に行こうかと思っています。

 11月のAMGツーリングの日程も決まったようですし?? いろいろ話すこともある感じ?(笑

 その後、徳山ダム方面に走りに行くか?例の豆腐屋で過ごすか??は未定です。
慣らし運転モードで走っていますので、ガッツリ走りたい人はお好きなように・・・ってことで。。

 KSRに乗っている私をで見たい人はチャンスです。
  1. 2007/10/12(金) 21:23:40|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

H19年度 芋煮会?

 昨日、突然決まった芋煮会・・・本日開催!?
親父殿の畑で取れたサトイモで汁物を作り、カレーライスとかも作ったりして収獲を祝うと言うもの・・・

 今日は、氏神様の清掃日・・・AM8時   芋煮会は10時から・・・

 起床4時30分!時間はある!! 慣らし運転だ!!!
藤橋経由で徳山ダム~根尾へ抜けて帰ってきた。
約100km今日もノルマ達成ならず・・・

 バタバタしている間に10時!
妹夫婦が到着・・・・??   弟の様子がオカシイ・・・・・
「お兄ちゃん!良いもの用意してきましたよ・・・」  

 ダッジオーブンだー!!

 なにやら他にもサプライズが・・・ウチの台所で一生懸命仕込んでおります。
そして、火にかけられました・・・・何ができるのか???

 H19芋煮会1


 サトイモたっぷりの豚汁とカレーの準備は台所で済ませ、外で謎の料理と飯ごう炊爨。

 しばし雑談・・・いとこも到着。
いとこがIS-F(レクサス)を注文してきたらしい・・・・まあその話は、またの機会にでも。

 謎の料理が・・・一時間の沈黙を破り遂に!!


 チキングリル1


 まるでトムとジェリーに出てくるようなチキングリル!とっても良い匂い!! 唾が出ます。

 あとは、ご飯が炊けたら食事の開始!!


H19芋煮会21

ウチのデッキは俗に言う四畳半の広さで、結構たくさんの人が座れます。

 食事中に電話が・・・バイク仲間のひでさんから「夜一緒に飯でも食べへん?jun君もおるし」

 もちろんOK!  しかし・・・・この芋煮会が、夜の部にまで突入するとは・・・・・。

子供達が盛り上がりすぎて「夜ご飯もココで食べる~!」ときたもんだ。。。

 家の主が放り出していく訳にも・・・・ねぇ。
準備していたバイクも片付け、ひでさんにお断りの電話をしました。。(すんません)
 
 夜は、残り物(カレーと汁)が少なかったので、クリームソースのスパゲッティを作り食べました。
後はデザートに、コルネとシュークリームを食べ・・・リバウンドも手伝い・・・あぁ~。。。

 また一からやり直しか? いよいよ食事制限もスタートか??なんとかせねば!
折角4kg程減ったのに・・・今日ので殆どチャラ。

 しかし、たのしかった!うまかった!!
tarosaありがとう!2人でダッジオーブン料理を研究していきましょう!!


 
  1. 2007/10/07(日) 23:15:42|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

KSRをカスタム!(旅仕様)

 当分ノーマルとは言ったものの、積載能力がゼロというツライ状況。。
この歳や見た目からリュックを背負っているのも何か滑稽・・・

 キャリアをつけようか?・・・一番安い純正でも6000円するし・・・
バッグ?トップケース??高すぎるなぁ~小遣い使い切っちゃったもんなぁ・・
 さてさて・・・なにか良いもの転がっていないかな?
と、押入やガレージを探してみると・・・・・

 ST1100に付けていたバグスターのタンクカバーと専用のタンクバッグがあるじゃないですか!
この二つ・・・何とかならん物か。。。

 KSRその1


 上のこの写真で気づいた人いますか??





正解は・・・・・・



シートその1


 バグスターの接続バックルをシートに移植しました!

 小学校の家庭科の時間に、真面目に縫い物を勉強したお蔭でこんな事までできてしまいます。


 そして、本来フックで引っかかっていたDリングの部分は、ナンバープレートに便利グッズを取り付けて、
アウトドア用品店で買ったバンドで固定します。
KSR取り付け前


 この一手間で、キャリアを購入+リアバッグorリアボックス購入=15000円~が なんと!

 2500円!!  手間は自分持ちですが・・・・

 バッグを装着するとこんな感じになります。

KSR取り付け後


 尻下がりに付いてしまっていますが、バッグに物を入れれば違和感はなくなるでしょう・・・
なにより、安く上がって積載可能な旅バイクになったのは、喜ばしい事です。

 近所用とか言ってましたが、メインで活躍するファーストバイク?になりそうです。
宿泊なら3日位の旅に出れそうですね~

 慣らしの途中ではありますが、燃費は・・・・約50km/l   やっぱりメインだな。。


  1. 2007/10/06(土) 20:46:03|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大安吉日!納車ナリ!!

 昨日の切り傷も何とかくっ付き???午後一で納車でした。
不思議な物で、嬉しい時は傷の治りが劇的に早い!アクセルもちゃんと握れそうだ。

 バスを2台乗り継ぎ(400円)某カワサキのショップへ行き、手続きを済ませ発進!と・・・
キックが引っかかる??大丈夫か?これ。。

 まあいいや・・・2年保障があるからね。

 無事エンジンもかかった! ぷるるるるるるるるる~ かわいい!ひじょーに可愛い音。
当分の間、どノーマルで行くつもり・・・

 走り出してみての感想・・・・予想通りの走りで満足。
慣らしをしないといけないので、60km/h以下を心がけて走るように言われたけど十分。

 早速、体を慣らす為に少し走りに出かける。

 大桑から418号に抜ける道があるらしいので、この機会に走ってみた。
スポでは狭い道だけど、これ(新車)なら丁度良い道! 今度、マロさんを誘ってみよう。

 いつもの418号を根尾に向けて走り、おなじみの田舎豆腐の店で一服。

 KSR初乗り1

 あぁ~新しい小さいのとは、カワサキKSR110です!2005年モデルの白色です。
この後、まだ少し時間があったので大野の峠道(凄く狭い)をトコトコと走りに行き・・・

 誰かさんが、チョッと前に行ったと言う展望台の前で記念撮影。

KSR初乗り2

 
 近所の散歩には最高の相棒となりそうです。
しかし世の中にはこれ(KSR110)で400km以上の長旅をする兵もいるようで・・・いずれ私も。。

 楽しみがまた増えて、益々仕事に精を出せます!??
  1. 2007/10/02(火) 19:37:15|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

親指ザックリ!

 若い頃と比べて怪我をすることも少なくなりましたが、10ヶ月ぶりにやってもうた~
あえて写真も無いですが、カッターナイフが親指にサクッ!と・・・

 結構丈夫な紙を、これまた切れない刃でゴシゴシとやってた訳です・・・
「もう少しで切れそうだ!えぇ~い引きちぎってしまえ!!」と左手に刃の出たカッターを持ちながらグイグイと引っ張る私。

右手は紙を軽く摘んでいました・・・ベリ! ザックリ!! あぁ~どんくさい。。

右手の親指が・・・・・明日は大安!そう!!納車日なのに・・・アクセル握れるか???
  1. 2007/10/01(月) 23:09:49|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

