大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれから十日後・・・

 いろいろ迷ったけど、ATVはやめた・・・・・
調べれば調べるほど???と思う所がたくさんだ。。

 東濃ツーリングの翌日、排ガス規制の事も聞きつつ方々のバイク屋めぐり・・・

 APE100・XR100M辺りを狙っていましたが、高い!しかも結構デカイ!!
たぶん我が家のトラヴィックに乗らない・・・

 できれば女房の実家に行く時に積んでいきたいし~

 そんなこんなと探していますと・・・・・まったくノーマークだった車種に心を奪われた。。

 型落ちの新車? ってのがラスト1台残っている店に行ってみた。
色も好みの感じ・・・今年のモデルより35000円ほど安い(原付2で3万は大きい)
中古車を探しても、買い得感は薄いし・・・

 そして今日、バイク屋に電話して購入する意思を伝える・・・
前回、一通り店長と話しをしていたので「ハイハイ」と話は早い。

 あぁ今回は、ちゃんと女房の了解とってあります。
2~3年後には、たぶん子供も乗れるしね(公道以外)
 
 初めて2台所有するなぁ・・・・スポーツスター乗らなくなったりして。。
  1. 2007/09/27(木) 22:56:05|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初カヌー~癖になりそう。

 お馴染みの木曽三川公園の系列?
タワーの手前に長良川サービスセンターと言う立派な施設がありまして、

 ここでカヌーの体験ができるわけ!
費用は500円で1時間くらいは乗っていてもいいそうです。(係りのおじさんの話では)
カヌー体験3

 行くと簡単な講習(パドルの操作や注意事項など)をしてくれますので、不安はないです。

 1人乗りと2人乗りがありまして、小学四年生以上は一人乗りが出来ます。
うちの子は4歳ですので、私と一緒に2人乗りカヌーです。
カヌー体験

カヌー体験2

 
 乗船して??15分くらい経ったでしょうか・・・「もう降りたい・・・」と息子が・・・・。
「せっかくだし、もう少し乗っていようよ!」と言ったのですが、飽きたらしく表情が曇ってきました。。

 私はただ乗っているだけで楽しいと感じるのですが、息子はそうでもなかったみたい・・・
で、 終了~ となりました。

 係りのおじさんも「もういいの?ホントに??」と言いましたが、仕方ないのです。。(泣

 今度、こっそり1人で行って満喫してこようかな~
でも1人っていうのもなんか変だなぁ・・・誰か一緒に行ってくれませんか?
  1. 2007/09/24(月) 22:16:33|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

曇天の付知峡での奇跡!

 今回もなぜか?豊田(愛知県)に住むakiさんの案内による岐阜ツーリング!
 
 生まれてこの方、岐阜に住まう私・・・・岐阜を知らな過ぎる。。

 今回の集合場所(岐阜チーム)は道の駅花街道付知に11時でした。
余裕を持って3時間半前に出発したので、今回は遅刻しないぞ~!

 美濃の辺りに来ると、路面が濡れている・・・雨降ったんだね。。
飛騨街道(関・金山線)を走り、41号~256号とつないで付知を目指す!

 さすがに一番のり!WCで頑張っていると、モモさんから電話・・・
「どこにいるの?バイクの所で待ってるよ~」と・・・早いなぁ??  ひとり??

 名古屋チームの集合時間に遅刻しそうだったので、こちらに変更したらしい。。(さすがです。。)

 程なく皆さんと合流!小休止の後、付知峡へ向かいます。付知の不動滝


 結構な人出!賑わっていますね~
滝を見るには少し歩くのですが、これが結構キツイ。。

 滝に打たれるモモさん


 煩悩を祓うため滝に打たれるモモさん!!(ウソウソ

 滝を引き上げる頃、ポツポツと雨が・・・・

 先ほどの道の駅にとりあえず戻り、昼食を摂っていると・・・・・大雨!!

 帰りは覚悟が必要・・・合羽持ってこなかったし。。

 しかし、食事が終わる頃になると小雨に・・・そして止んでくれました。

 帰るなら今だ!

 びしょ濡れスポ


 来た道と同じルートで帰ることにしたのが大正解!

 東白川の辺りから道すら濡れていない!!!
結局、自宅に到着するまで雨に降られる事なく来れました。

 俺、結構良い人かも・・・「日頃の行いが~」とか言うじゃない?
  1. 2007/09/23(日) 17:14:28|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ATVがほし~の。

 少し前まで、バイクの125cc以下の中古車を物色していたのですが、
ネットで色々と見ていくうちにATVと言う乗り物が条件付で公道走行が出来る事がわかりました。

 50cc以下の排気量のモデルであればミニカー登録で公道走行が可能なのだそうです。
岐阜では余り見かけませんが、九州や東北・北海道では結構流行っているようです。

 台湾製のモデルと中華製のモデルが一般的のようで、台湾製のほうが信頼性が高いそうです。

 まだ、ヘソクリも購入資金の半分ほどしかなく、遠い道のりですが一度は手に入れてみたいなぁ~と。。
年々価格も上がってきているようですので、頃合いを見てローン・・・女房は黙っていないでしょうなぁ・・・

 あぁ~欲しい。
  1. 2007/09/18(火) 21:28:21|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やる事たくさん!

 朝、神社のノボリ立てが8時半でしたし
仕事関係のつながりで、サツマイモ掘り(親子で参加)これが9時。
芋掘りは楽しかったですが・・・

 その後、お付き合いで敬老の日のキャンペーンの冊子を配布することに・・・
随分と気は長くなったつもりでしたが、つもりだけのようです。。

 早めに帰らせて頂き子供たち(+妹の子供1人)をプラネタリウムに連れて行く約束でしたので、
昼食後、岐阜の科学館へ行きました。

 一通り見て周り、プラネタリウムを見て帰宅。

その10分後、ノボリをしまいに神社へ・・・

 夕食後のデザートだけが唯一の安らぎでした。
川上屋の栗きんとんと栗羊羹・・・・うまかった。

 今、ひそかに狙っている物・・・ネットなどで調査中ですが、
バイクに乗れないイライラを緩和できる、私にとって唯一の??物(たぶん・・)

 資金は半分ほど溜まった!もうひとふん張り!!

 あぁ~欲しい。。。
  1. 2007/09/17(月) 21:52:55|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

防災訓練と班長仕事と・・・

 今年は初めての町内の班長なのです・・・・
分からない事だらけ・・・人との繋がりは大事なので、いい加減にはできません。

 なおかつ、町内で新入りなので基本はYESマン!
今日も、消火訓練(消火器で)と救助訓練をやる事に。。。

 そうそう!雨天の場合は公民館で防災ビデオの鑑賞と消防所長の講話?と聞いていました。

今日は雨・・・

 草履履きにTシャツとジーンズのいでたちの私。

 公民館に愛車(ミラ)で到着し愕然・・・・

やる気満々の消防隊員の皆様や町内会の皆様で一杯!
「この雨の中やるんですか?」

もちろんだ!マジですか???

 と言う事で前記の通りでして・・・
「あの人、草履履きやよ・・・」「緊張感ないなぁ・・・」
あぁ~痛い痛い・・・・俺。。だって雨やもん・・・

 開き直って言わせてもらえれば、一番リアルな格好でしょ?
地震やそれに伴う火災の時に、長袖長ズボン&軍手にヘルメット????

 随分と余裕ですなぁ?

 そう思わないですか?

 全裸にバスタオル一丁とか寝巻き・・・パンツ一丁!の方がより緊張感やリアルさが増して良いかも。(笑

 午前中はそれで終わり・・・
午後は16時に神社のノボリ建てがあるので自宅待機。
 
 時間近くになり電話が・・・「雨降っているし明日の朝にしようか!」と・・・

 俺の一日を・・いや半日を返してくれ!!! イライラする~

 酒?飲んでますが何か???(何を言われても「晩酌じゃない」と言い張るよ!)
  1. 2007/09/16(日) 21:56:29|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さっぱり!

 最近、ガラスコップで水を飲もうと思うと、生臭い・・・
子供曰く「カエルの背中の匂いがする!」せ・せなか???

 ウチは井戸水です。
結構大きな川が近くにあるので、ひょっとすると???
しかし、70m以上掘ってもらって汲み上げているので・・・まさか。。

 で!先日出した水質検査の結果が出ました。

水質検査


 どうやら水質には問題ないようです・・・
って言うか、スゲー良い水やん!

 あの臭いは???
考えられるのは・・・食器洗い洗浄器!

 ためしに手洗いした食器だと臭いは無い。。 間違いない!

 中を洗うか?  食器と共に中も綺麗になっているのでは??? メーカーに聞いてみようか・・・

 何か知っている人いますか???
  1. 2007/09/15(土) 22:00:08|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いちだんと太った。

 体がだるい・・・やる気が出ない・・・すぐ疲れる。。。

ココ最近感じていることだ。

 夏の暑さでビールや酒をたくさん飲むようになっていたし、
それに伴いいちだんと食べるようになった。

 体重もこの暑い中4kg増加!
仕事がきついので痩せそうなものだけど・・・

 太っていたからキツく感じるだけだったのか???
そんなに暑くなかったりして・・・皆は。

 朝昼は普通に食べるでしょ・・・夜がイカン!
酒を飲むと満腹感も鈍るたちで・・・普段よりたくさん食べる。
そして、体は疲れているのですぐ寝てしまう・・・

 休日は、アイスクリームなど冷たくて甘い物をたくさん食べていたしさ。。

 ダイエット?  いえいえ、、普通の食生活に戻ればうんと痩せる。

控える物と言えば・・・酒類なんだけどね。

 真面目な話、革パンが履けなくなった・・・これは深刻だ。。

 ココに宣言する!10kg体重が落ちるまで、晩酌を封印する。(晩酌?だけね)
blogに書いたので後には引けんなぁ・・・(無謀か)

 御覧の皆様、私に会うたび「少しは痩せたか??」と軽くプレッシャーをかけてください。
  1. 2007/09/10(月) 21:15:19|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

滋賀長浜てんこもり!(他力本願)

 昨日から、夏休み最後!!ということで、いとこの子供達がお泊りで遊びに来てくれました!

 本日の予定を前日から打ち合わせ。

 コメダ珈琲に行く事は決まりました・・・その後は?

blog友だちのゆんさんとスポ仲間のマロさんの刺激で?滋賀長浜の海洋堂へ行く事に!


 お約束のシノロアール?とイチゴシェイク・・・
珈琲とミルクティーと??アイスココア!!ミックスサンドも。。(朝食ね)
 コメダ1

 レッツゴー!!!長浜!!!!!!!!!!!

まずは渋めに・・・安藤家
 
黒壁の安藤家


 安藤家のすぐ近くのお寺さん

近江のお寺さん


 いよいよ海洋堂! アターッ!!!(NARUTOがネーゾ!)
海洋堂1


 大通寺の門前通りでナイスガイ!
近江の門前通り1

 
 景色諸々(クリックで拡大)
門前通りの水路1

大通寺1


 お約束のパクリマクリスティー!(マロさんスマン!!)
 長浜ラーメン?1

 
 ウチの一番良い車は車検で・・・
コミコミ20万で買った4年目のミラで行きました。(伍長専用車)

 狭い車内ですが、盛り上がっていましたよ!(坂道弱いし、燃費も悪いけど)
のんびり行けて楽しかった。
リアルなマイカー1


 無事帰宅できて・・・?

 お楽しみは・・・近江の地酒!
 近江の地酒

 酒屋のおばちゃんに「地元コテコテのを一本ちょうだい!」&「お父っつあん達がいつも飲むやつ!」
 
 と言ったのですが・・・旅行酒。。(お土産酒)でした。。。

 まあ・・・飲むと???

酒好き1


 なんでも? ご機嫌なんですが。。。。
  1. 2007/09/02(日) 22:16:10|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

