大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中日花火大会の日

 花火大会の日は、買い物以外に出かけない事にしています。
午後くらいから車も増えてきますし、夏休みで子供達の自転車もいっぱいだし。

 ゆっくりと花火の時間まで準備します。
デッキの掃除や料理の準備、草むしりとか色々とやる事はあります。

 夕方6時頃から食事を始めて、花火が綺麗に見える頃にはのんびり・・・

20070729070542.jpg

 奥に見える山が金華山でココに花火が上がります。
周りは田んぼ・・・長閑でしょ?  電線が少々邪魔ですが、暗くなれば目立たないです。

20070729070611.jpg

 
 花火大会終了後は弟が買ってきた花火(1万円分)を見たり子供達の花火を見て一杯やりました。
20070729070635.jpg


 
 来週は、30人位になるのか???楽しみです!BBQだしね~。。

その分、準備や後片付けはたいへんですが、お祭り騒ぎはやめられん!!
  1. 2007/07/29(日) 07:24:13|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

中日花火大会はどうしてますか?

 毎年、二週続く花火大会のいずれかをお祭り騒ぎにして
もう片方はのんびりと家族で眺めるスタイルですごしてきました。

 今年は、8/4がお祭り騒ぎの日になったので、今週末は家族で・・・
と思っていましたが、遠くに見える小さな花火で
ゆっくり楽しみたい人が居たら家に来て頂いても良いかな?と・・・

 条件は、ココを見てくれている友達とブログで交流のある方とその友人までと言うことで。。

 大概の方は「十分な眺めやね・・」と言ってくれます。

もちろん、天気次第で中止です。

 利用できそうな方々・・・メール下さい。

 8/4に参加希望の方は3000円握り締めて来て下さい。(17時開始で品切れ御免)
雑魚寝ですが部屋はあります。(10人程・・寝具は持参で)

 8/4は第二回保母さん祭りの予感も・・・
  1. 2007/07/23(月) 21:51:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

仕事車のアクシデント

 最近は大人しく大事に乗っている仕事車。
金曜の仕事帰り、いつもの様にエンジンスタートして
普段は点かないランプが点いている・・・時間がたっても消えない・・

SRSと言うのが点いているので、信号待ちのときに説明書で調べると
エアバッグかシートベルトの引き込みのセンサーのどちらかが故障らしい。。

 いずれにせよ自分で何とかなるものでもないし・・・
事故になる前に修理に出しました。


20070721232542.jpg

 
 近くのディーラーに持っていき、見てもらいますと・・・
シートベルトの方でして、接点が腐食した為エラーが出たそうです。

 私の年式を含め同じ型のモデルでは良くあるトラブルだそうです・・・
センサーの方をリセットして接点の所の清掃と応急処置で暫く様子を見ることになりました。

 ちなみに交換すると3万円ほどかかるそうです。
普段使わない助手席側のセンサーと言う事もありディーラーの方も「もったいないし・・・」と言うし。。

 交換は次回センサーが点くまで持ち越しとしました。
約1時間の作業でしたが「簡単な点検でしたので代金は要りません・・・」

 良かったような申し訳ないような・・・。
  1. 2007/07/22(日) 00:03:44|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私の弱点(食べ物編)

 久しぶりにやられたので記念に書きます。

 素晴らしくポッチャリ系で好き嫌いの少ない私ですが
これを口にすると・・・いや匂いを嗅ぐだけでもダメなものがあります。

モカです。

 コーヒーの仲間?だよね??
インスタントコーヒーやケーキなどに入っている場合、極少量でもやられてしまいます。
ですから、うっかり食べてしまうと大変です・・・
 遠くを漂うその匂いにも敏感に反応してしまいます。。
 
 どうなるかというと・・・
頭が痛くなるのです。。。。

 
 頭痛も結構ハンパなくて、二日酔いの時くらい痛みます。

 なんなんでしょうか・・・・その他のコーヒーは大丈夫なのですが。。

 
 あれは毒に違いない。。。
  1. 2007/07/18(水) 22:05:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

食べすぎだろ・・・

 今まで以上に緊張する現場・・・新規の取引先だし。。
最初の仕事で線を引かれます!そう!!レベルと言う恐ろしい線を。。

 特に友達が頭張っている工務店ともなれば、力も入るモンです。

 そんなこんなで子供は後回しになっていたので、土曜の午後から休みを取り十分休養して、
今日は子供の為だけの日にしようと朝から・・・・

 まあいつものヒーロータイム(TV)を観て・・鬼太郎観て・・・
外出の準備して・・・モレラのTOHOシネマへ!

 ポケモンですよ・・ポケモン。
メロンフロートとポップコーンのキャラメル味とフライドポテト!
 よーし!準備は整った!!いざ!!
しかし、話の内容が????ね・ねむい・・・。

 どうにか終了し昼食は中華料理をガッツリ頂きましたが・・・これ2時頃。。。

 腹ごなしにと県の博物館まで足を伸ばし恐竜展を見に行き・・・4時半で閉館。

 晩飯どうするよ?3時間位しか経ってないし・・・お腹へらんなぁ。。

 かっぱ・・行っとく?

 少し食べて晩飯ってことにする??

子供もそんなにお腹空いていないと思うし・・・そうしようか。

確かに女房と子供は・・・二人で6皿。



なのに・・・計18皿って!どんなけ食うんじゃい!!俺!

今食っているのは寿司なのに!ゲップすると中華・・・
これ空腹時だと・・・30は食べるか?軽く・・一人で。。

俺、腹になんかいると思うよ。。。


 
  1. 2007/07/15(日) 23:58:57|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

我が家のプール開き

 前日、ノブナガのご飯リレーを観ようとして失敗。
明らかに寝不足のまま日曜日へ突入。

 早朝にバイクに乗れるはずもなく・・・

 女房が家のプールを準備してくれたので、子供と少し遊んで・・・
昼前に(11時頃)睡魔に襲われダウン。

 目が覚めると、なにやら騒がしい。。

070708.jpg

 親戚の家の子(姫)と妹の家族が来てワイワイと水遊び!
息子に退屈させる事なくて、私は助かりました。

 昼食後、小1時間ほど水遊びして解散。

 残ってくれた姫と息子を連れて近くの公園で水遊び・・・(好きだね~
ウチの息子も成長し、動きが激しくなってきました。
事故には十分気をつけないと・・・
 イザと言う時、機敏に動くのか?俺の体・・・
不安がよぎるものの、今日もモリモリと食べた。うまかった。。
 

  1. 2007/07/08(日) 23:06:11|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山形の佐藤錦の時期。

 毎年、この時期になると女房の友達(山形県の子)から佐藤錦を頂きます。
近所の農家で一番いい頃の物を送ってくれるので最高に甘いです。
 20070705013931.jpg

 一箱に結構な量が入っているので、妹の所や親しい近所なんかに御裾分け。。

 で、御近所の方からお礼に?と頂けたのが・・・・

 20070705013951.jpg

 もう、ちょっとしたわらしべ長者的な感じに・・・

北海道?のお土産??らしいです。
生チョコは苦手なのですが、これは美味しいと思う。(シャンパン効果?)

 幸福の連鎖・・・・素晴らしい!
  1. 2007/07/05(木) 01:51:16|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キック!キック!!

 三河を走ってきました!

 朝、某掲示板に書いた集合場所へAM6時45分に到着し
「誰か来るかな~??」と30分待つものの・・・ポッツーン

 まあ良いじゃないですか・・・

 今回は岐阜からの参加は私だけ・・・気ままな一人旅です。
途中、瀬戸の辺りで「お・お腹痛い・・・」トイレトイレ。。。

 豊田スタジアムに集合時間ギリギリで到着。
雨がポツポツ・・・・俺、雨連れてきちゃった。。

 石原裕次郎さんは(嵐を呼ぶ男)・・私は(小雨を呼ぶ男)・・・(笑

akiさん・moguさん・私の3台で出発!
静岡の皆さんが待つ集合場所へ!!
 色々寄り道しながら行きまして・・・静岡から来てくれたのは。。。
GGこと松ちゃん一人でした。
聞くと、結構雨が降っていたらしい(静岡方面)

 今回のメンバーはこの4台!色々有りました・・・・(笑


続きを読む
  1. 2007/07/02(月) 02:21:28|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

