大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保母さん祭り!

 昨日開催されたいとこ会。
特に決めた事は無かったので、何が起きても不思議ではないですが
嬉しい出来事が!!!

 いとこの中で一番年下が現在25歳!
その子と友達(短大時代の同級生)の合同誕生会をすると言うので、

 「おにーちゃんの所で一緒にやればいいじゃない! 早く連れておいで!!」    
 
と半ば強引に引きずり込んで一緒にやることにしました。

 短大の同級生・・・全員が保母(保育士)さん!女房やいとこも含めると・・・
総勢7名!が保母さん。 

 保母さん祭りじゃー!!と興奮していた男性陣!
しかし、既婚者が4名・婚約済が1名・・・独身は2名で・・内一人はいとこ・・・

 事実を知り徐々に冷めていくしょーも無い男たち(笑
何期待しとるんや??盛り下がりムードの中・・・
 
 これではイカーン!!と立ち上がる私!(唯一の酔っ払い)
 
「かっこいいバイクですね!」この言葉を聞き逃すことなく食いつく私。。

 あれこれとバイクの話から広がっていき、和やかムードに!!
20070430073313.jpg

バイクって誰かしら興味示しますね~今回はスポに助けられました。

会場が暖まったところで、肉を焼いたりサラダを作ったりと色々この酔っ払いがするわけですが・・・
20070430074201.jpg
これがまたウソの様に上手に出来まして・・・
 
 気分上々な私!!サラダは友達から教わったトマトサラダ!これが大好評で喜んでいただけました。(よった君に感謝!)

 かっこいい私の復活も近いようです!!!

さて、合同誕生会のケーキの写真も載せておきましょう!

 20070430075242.jpg

 
 このほかに、こどもの日の前倒しケーキや色んな種類のカットケーキ!!
ケーキ祭りでもあったのです。。

 甘党天国でした。(夢中で食べてて写真なし)

 いい一日を過ごせました・・・・穏やかで気持ち良い。。 
早朝バイクも乗れたしね~303号で琵琶湖まで行ってきた!のんびりと・・・

 あぁ~しあわせ。 
  1. 2007/04/30(月) 08:01:04|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゴールデン!?

 ちょっと今週頑張ったので、普通に休めます。

昨日、いとこから電話がありまして「ウチの旦那が、みんなとハシャギタイ!!って言うもんで、なんとかして!」っと・・・

 速攻でいとこ衆に電話を掛け、明日はいとこ会が開催される事になりました!(総勢6家族?7か?)
もう少し計画的にやりたいものです・・・まるでゲリラ戦。。

 皆、私の壊れっぷりが見たいだけ???何故か宴会の話はとりあえず私のところに相談が・・・
先日の事が有るだけに、今回は慎重に・・・ってやると「つまらん!」とかなるし。。

 みんな、酔いつぶれた私を介抱するのが好きなのか???(いつもお世話様です・・・)

 何するのか・・・・明日、皆が集合した時に決めるのです。(昼~夜にかけての長丁場)

明日も飲むぞ~!!!!!(女房がいるからチョッと安心です。)

  
  1. 2007/04/28(土) 20:45:42|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ダサくなった・・・(2)

 一晩明けて日曜日・・・ドブ掃除の日です。

 体のアチコチが痛いです・・・特に歯が。
鏡で見るとひびが・・・月曜日に歯医者いこ。

 痛い体を引きずってドブ掃除・・・辛い!辛すぎる・・・

例のお爺さんが「大丈夫けぇ~酔って側溝に落ちんかってよかったなぁ~」
伍「お孫さんにお世話になっちゃって・・・」
お爺さん「まぁ、大した事無くてよかったなぁ~」

 ダサすぎます・・・・・私。

 そういえばあの晩、青年に「明日、家に来い!」的なことを何度もしつこく言った記憶が・・・
それは流石に失礼なので、菓子箱を持ってお礼に行こうと思っていました。

 その前に、メガネを修理に出しに行きました。
すると、待っている間に電話が・・・
「昨日の彼が家に来てくれたよ!はよ帰ってこやぁ~」

 大急ぎで帰る私・・・自宅前にでかいスクーターが!

 嬉しかったですね~
部屋に入ると、子供にポケモンの話をして遊んでくれています!(彼が小学生の時ポケモンがスタート)
なんていい人なんだ~私より15年も若いのに・・・かっこいいぜ!!

 昨晩のお礼を言い「よく来てくれましたね!!」と私。
「凄い怖い顔で何回も来い!来い!言うから・・・」  すいません・・・
 「ハーレー見せてくださいよ!!」
ここからバイク談義の始まりです。
 ガレージに移動しお互いのバイクについて、思い入れや購入した動機など・・・盛り上がりました。

20070423153649.jpg

岐阜の花火の時、家の前でバーベキューするから来て!とか色々誘ってみました。

 出会いこそ、カッコいいものでは無かったですが、良いお付き合いをしていきたい人でした。

 「最近の若いモンは・・・」この言葉、俺は使わないと決めたよ!

そして、今日・・・転倒の痛みと歯の治療の痛み・・・ドブ掃除の筋肉痛。。

 ゴールデンウイーク前半は働くから・・・休みにした。。

 かあちゃん、ゴメン!
  1. 2007/04/23(月) 15:55:34|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ダサくなった・・・(1)

 自分に言い聞かせる為にも、恥を公に書く。

 土曜日の事である・・・
日曜日に地域のドブ掃除(7時半~10時頃まで)が有るので、子供と十分に遊べないと思い、休みにした。

 しかし、夜には講(建築会社の親睦会)が・・・夕食は私だけ外食だ。。

 昼間は家族でゆっくり過ごしました。

 そう・・夜です・・・講の後です・・・

 私は、工務店の社長&専務さん・材木屋の社長さん・講の会計の畳屋さんと言う大事な方々に誘われ講の二次会で寿司屋に・・・

 もうこの前に、講で瓦屋さんと散々飲んでいます・・記憶が曖昧です・・・

 寿司屋でお開き?かと思いきや何故か私は「僕の家で飲もう!」と皆さんを誘ったらしく都合を付けてくれた専務さんと畳屋さんが来てくれる事に・・・

 自宅に電話すると、新潟から友人家族が突然訪問!
「まぁ、人数多い方が楽しいや~!」
と私の酔っ払いの一言で、よく分からない飲み会が開催される事に!!!

 ここから悲劇の始まりです・・・

寿司屋から自宅へ向かう時です・・・

 ゲストの二人はタクシーで私の家に。(これに乗っていれば良かった)

 私は・・わたしは・・・・

 なぜか、タクシーに乗らずタクシーを追いかけ走り出しました。。(酔っ払いの私って・・・)

 「あの信号で追いついてやる!」酔っ払いには危険な行為です・・・
「歩道を行くより、この駐車場を抜けた方が速い!」
もう少しで信号!・・そう、私は信号しか見ていなかったのです。。。

 ガチャ!!と言う音と共に前に飛ぶ私・・・

 手を付いたにもかかわらず力の無い酔っ払いの私・・・アスファルトにク・チ・ヅ・ケ!
 
 曲がるメガネ、痛む頬・・・欠けた前歯。。。

 そうです、ゲートに張ってあるチェーン(鉄かステンレス)に当たり飛んだのです。

 ダサい!ダサすぎるぞ!!伍長!!暫く動けない私・・・

 道に倒れこんでいる私に近づく1台のバイク・・・「大丈夫ですか?」

 このかっこ悪い状況の中、笑うことなく心配してくれる青年が!!

落ち着いた所で家内に電話をし、家内が来る間「心配ですから・・・」
と一緒に居てくれる青年。。

 しばし、世間話・・・
青「どちらにお住まいですか?」
伍「○○ですよ。」
青「えぇ~○○のどの辺ですか?」
伍「’%#’&$」
青「爺ちゃんの畑の側や!!!」
伍「爺ちゃんって○○さん?」
青「そうですよ!知っているんですか?」
伍「知っているも何も、季節の野菜やスモモ・子供用のカブトムシまで頂く仲やよ、この前一緒にコーヒー飲んだ!」
青「凄い出会いですね!」
伍「出来ればこんな状況じゃない方が良かったなぁ・・・」

二人とも爆笑でした。

その後は、皆に心配をかけ・・・まあいつものパターンの3倍くらい悪い結果でした。。

 
  1. 2007/04/23(月) 15:03:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お調子者の1日

 名古屋のモモさんが住宅についての相談に崖っぷちの喫茶店まで来る日です。
 
 他にもバイクのカスタムの件もあり某掲示板に書き込みをしたので、
ひとまず本巣の道の駅に9時集合の約束。。。

 間違って喫茶店に直行している人がいては・・・(取り越し苦労でした)
と思い、遠回りして集合時間を5分遅刻・・・
 
 相談中の一コマ20070415220352.jpg
まったくもって美しい景色です。

 その後のスーパーカーの事や味噌カツのことは、リンクhttp://plaza.rakuten.co.jp/hide0102/(ひでさん)の所でチェック!
 私の顔・・・丸出しです。。。見苦しいので今度から消してください。

 午後2時
15年来の友達が原付を買いました。(彼の1番の宝)
しかし、信号待ちでエンジンがストールしたり、吹け上がりが悪いと言いましたので
調子に乗って「キャブレターの掃除しようよ!簡単簡単!!」と言っちゃいました・・・私。

 この調子コイタ一言が・・・15年の歴史に大きく影を落とす事になろうとは・・・・

ちゃっちゃっとばらして、パーツクリーナーを吹き、磨いてからエアーガンでプシューとやって、そりやもうピッカピカ!
新品のよう!!中古車ゆえキャブ以外も相当な汚れでしたが、見えない見えない・・

 ポンポンと取り付けて完成!

セルをプーっシュ! ぼぼっ・・・????

キュルキュルキュル!!!!

なにやらポタポタと・・・ガソリンじゃ!!!なぜじゃ!!!!

 もう一回ばらして・掃除して・組みなおして・・・どうしてじゃ!!!ダ~ラダ~ラ出るわ出るわ(笑

 もうパニックです!「このままでは、年賀状友達に降格だ・・・」

そうだ!マロさん(岐阜のスポ友by整備上手)に連絡だ!

 フムフム・・フロートバルブか!もう一度トライ!!(実際は5回くらい)

撃沈!! どうにも重い空気が・・・

見かねた友達はバイク屋さんに電話・・買って間もないと言う事で、バイク屋さんが何とかしてくれそうな感じ・・・

でも、15年の友情は熱かった!「なんやよく分からんけど、こんなん楽しいなぁ!」
「ええよええよ!」と言ってくれます!(注*目は笑っていませんよ)

その後、原付を車に乗せバイク屋へ・・・

とあるバイク屋?(農家の納屋みたいなところで、看板も無い)へ行ったのですが・・・
こんな所に?よほどのマニアか偶然見つけた位の人しか分からない場所!

 聞く所によると、結構掘り出し物が有る様子!今度、明るいうちに遊びに行きます。

そんなこんなで、友達に悪い事しちゃうし・・・骨折り損の草臥れ儲けみたいなグッタリな日になってしまいましたとさ。。
  1. 2007/04/15(日) 22:57:27|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

家を建てようと思っている友へ

 知り合いで家を建てた人の家を見せてもらいましょう。(複数)
その時の(建てている時)の様子や流れ、写真とかもあれば見せてもらいましょう。
 
 ぶっちゃけた話、その家の不満を聞きましょう!
家の主が「あーすれば・・こーすればよかった」を覚えておきましょう。
 
 インターネットで各工法の欠点を検索しましょう。(気になる所はメモ)

 地域の工務店、近所の建築関係者に色々気になる事を聞いてみましょう。(NETでは分からない事も聞けるし聞くのはタダ!)
何ヶ所か行ける範囲周ってみよう!
 自分の理想を確立してから行って下さいね!(漠然とした話では・・・)

 気持ちの通じる人(業者)に任せましょう。

 人は心で繫がっています!感情の生き物です。(○○さんが良く言いますね!)
坪単価や施工総金額で選ぶとロクナ結果には成りません。

 良く言われますが、建てたら終りでは御座いません!

 家という物で色んな方とを結ぶのです。
 
 困った時、助けてくれるのもであります。

 なんとなくでも伝わるといいなぁ~私の言いたい事。
  1. 2007/04/11(水) 22:22:39|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

家族的二輪生活

 午後から大事な用事が有るので、遅くとも1時半には家に帰らなくてはいけなかった日曜日。

 子供が「みんなで自転車に乗って公園に行きたい!」と言いましたので、
どうせなら、桜の綺麗な公園の所を走ろうと思い、車に自転車3台を詰め込んで出かけました。
 20070409211114.jpg
8年位前に買った自転車(夫婦用)と子供の中古車・・・
 

 通りからは見えにくく、こんな公園が有るとは想像しにくい場所で人も少なく天気も良いし、最高でした。
20070409211344.jpg


20070409211513.jpg
公園の周囲をグルグルと走って(1週300m位かな?)飽きたら遊具で遊べるしで子供連れには良い所です。

 
 枝垂れ桜?って言うのかな??が、これから見頃になる感じで今はこんな感じです。

20070409212747.jpg

  1. 2007/04/09(月) 21:29:48|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

鯉のぼり

 本日、岐阜祭りということで仕事は休み・・・(働く気有るのか!)

子供のリクエストで鯉のぼりを出しました。
20070407225507.jpg
 午後から雨が・・・
短いデビュー戦でした。。(鯉さん、おつかれ!)
 
 天気が良ければ、桃の花を眺めて一杯・・なんて思っていましたが・・・残念。
それと、今年の桃は何か変!花が少ないし葉が花と同じに出てきた! 大丈夫か地球??
 
 バイクという無駄(趣味)な乗り物で、排気ガスを撒き散らして走り回っている人種が、心配してるのもおかしなもんだけど・・・
  1. 2007/04/07(土) 23:22:04|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すろーらいふ???

 今日は子供の進級式でした。
女房は、私と違って仕事人間ですので代わりに私が・・・(ウチ大丈夫か?)

 まぁのんびりしたもんですわ!

 現場の指揮官(現場監督)のサジ加減一つでどうにでもなってしまう・・そんなもんです大工って。
悲しい現実やね。。(工程の都合で作業が出来ないのよ)
 
 それはさておき、保育所まで子供とツーリング!20分位でしょうか?
風が強く結構大変でしたよ。
 1時間ほどで式は終了し家路に・・・帰りは追い風!楽々でした!
20070405205201.jpg
 写真は保育所と家の中間地点位の所・・・

長閑でしょ~一応メインストリート(笑   
 遠くに自宅が・・・わかんないよね~。

 後は子供とのんびり過ごしましたよ。 そ~一日ね。。
  1. 2007/04/05(木) 21:04:53|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

気分の晴れた日

 ごく最近、切ない事が多すぎて柄にも無く凹んでいました。
 そんな中、スポスタ繋がりのひでさんと走りに行く事になりました。
 私もスポがらみの掲示板にも書き込みましたが、人徳が無いせいか・・まあいいじゃないですか。。

 ツーリングの流れはひでさんの(http://plaza.rakuten.co.jp/hide0102/)で見て下さい。

 道中、時間調整も兼ねてひでさんと長者平のキャンプ場の所で色々と話を(人生相談?)しました、詳しい内容はさておき気持ちが楽になりました。
 その後、枯葉や砂利の浮いた峠道を丁寧に走りぬけ、三重県から来るみなさんとの待ち合わせ場所に着いたのですが、少し早く着いてしまったので、坂内の道の駅まで足を伸ばす事に・・・
 
ここで、アクシデントが・・・
 
 前に様子のおかしいフォレスター(車)がいたのですが、徐々に追いつき先の見えないコーナーでの事・・
 私が旋回し始めると、センターラインの有る道にもかかわらず対向車に驚いたフォレスターが急ブレーキで停車!!

「えっ?ばか!!」

 私は旋回途中で急ブレーキ!
幸い速度が余り出ていなかったので、大事には至りませんでしたが・・・
リアタイヤがロックしてキュ~ゥィとオシリを振って止まりました。
 正直焦りましたが、それ以上にムカつきました。

 この後の私の行動をいち早く予想していたひでさんは、まさにその通りの反応をした私が凄く滑稽で面白かったと帰り際に言いました。。
 笑っていたのね!後ろで!!
 
 なんだかんだで三重のオーワイさん御一行(大所帯)と無事合流。
20070401230134.jpg

 その後、岐阜のマロさんも突然合流!
岐阜県勢3人は暫くして先に帰ることにしました。
 「400円でらーめん食べてこ!」と ひでさんに誘われ
見たこと有るけど入ったこと無い食事処へ・・・
20070401230754.jpg

 私の注文したラーメンが来た時に電話が・・・
のっぴきならぬ内容の為、しばし通話・・延びていく麺・・・・
 結局、旨いんだかどうだか???になってしまいました。
 
 今日の日記は随分と大作になりましたが、後はウチに帰っただけー

家に着くと「お父さんおかえり~」と息子が抱きつき、庭では桃の花が咲き始めていました。
20070401231743.jpg

 気分も晴れました。。
  1. 2007/04/01(日) 23:19:50|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

