大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今回の一本

 長野県のお酒は初めてで御座います。
今日は、いつもの酒屋さんに菊姫が無かったので代わりの繋ぎで買いました。
20070330215129.jpg

 久々の吟醸です。
しかし、飲み飽きた感が有るのです・・吟醸は。。
 たまに一晩飲む分には良いのですが、続くと飽きます。

 飲んだ感想です
香りが強すぎる感じでもなくサッパリしていますが、特に辛口と言った感じでもないです。(好きな部類)
 適度な酸味と苦味が心地よいです。
山菜料理や豆料理あと淡白な魚料理が合うと思います。

 ラベルが子供の目に留まり「これがいい~!」と言いましたので買ってみました。

 最近はやや古酒に近い感じ(長期熟成)の酒が好きな私です。
  1. 2007/03/30(金) 22:05:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

ドラえもん

 モレラ岐阜のTOHOシネマで子供と観てきました。
平日でしたので、春休みと言えども閑散としていました。
おかげで?のんびり出来ました。
 観ていると、大人もちょっぴり涙が出そうなシーンも有ったり・・・
旨く出来ています!さすが日本を代表する長寿アニメ!親子のハートを鷲摑み!
 今日一日、男同士の親睦もはかれてよかったなぁ~
「ナイトミュージアム」と「スパイダーマン」も観たいと言ったけど・・
きっと途中で「かえる~!!」とか言うのやろうな・・・4歳には早いやろ~

 またいつか・・・DVDで観ましょうよ。。
20070330212335.jpg

  1. 2007/03/30(金) 21:24:34|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

気分転換・・・かな・・

 現場の都合で足場屋さんが来週初めにしか来ないから・・・
中途半端にあちこち手を付けるのも効率悪いし・・好かん!
 
 休みにしちゃおー

 本当は明日から・・と思いましたが、わりと天気もよさげだし・・今日から!
①自宅の事でやりたい事あるし~
②車のタイヤ交換も・・・
③バイクにも乗りたい!

とりあえず、②と③にしました。
 20070329174311.jpg
②無事終了!
 ちなみにこれは奥様の車。。
私は仕事用に軽のハコ車とコミコミ20万のミラ(伍長専用機)とスポ!
3台足すと丁度奥様号と同じくらいの価値・・・何か複雑・・・

 昼過ぎからバイクに乗ってきました!③
上大須ダム! ここ、スポ友達のひで兄さんから「何か寂し~所やよ。。」と言われていたにもかかわらず・・・
070329_144612.jpg
本当でした。。
向かう道中も不気味。。

 早々に引き上げ綺麗な花が咲いていたチップ工場の近くで写真とって帰ってきました。
私の携帯カメラ・・junさんのやつみたいに綺麗に撮れない!買い換えるか??
070329_152956.jpg
クリックで拡大します。
 もはやサスペンションの慣らしとか考えずに走っているけど、レベル低いから問題ないやね!たぶん。。
  1. 2007/03/29(木) 18:15:05|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プチ山力

 愛知県の木曽川町に山力という焼肉屋さんが有るのですが、肉の販売もしてくれて自宅で食べる事も出来ます。
 弟が(妹の旦那)が3時頃電話で「おにーちゃん!プチ山力しーへん?」と言ってくれたので、1も2も無く乗っかりました。。
 買出しは弟にまかせて会場となる実家に向かい準備をしながら先に発泡酒を飲み始める。

 そうこうしていると、来ました!1万円分の肉が!!
牛タンを多めに注文したらしいのですが・・・多すぎやろ!(仙台か!)
 20070325075429.jpg

 味が(モミダレが辛い)が子供向きではないので、先に子供用にスーパーで買ってきた鶏肉や砂肝・ウインナー・焼きそば・・・なんかを焼いた。

 子供たちが食べ終わったらいよいよ!プチ山力の始まりです!!
久しぶりで旨かった~!堪能いたしました。(写真撮るの忘れるほど・・・)

 店で食べるのが一番でしょうが(一人2000円位でお腹一杯)煙が凄いので体に良いのか悪いのか・・・
何しろ、夏場に行くと店のエアコンの噴出し口から肉焼いた煙が出てるくらい・・・
それもまた楽しいのですが(笑

調べて行こうとお考えの人がいたら、「もうそろそろ捨てようかな?・・・」的な服装で!
  1. 2007/03/25(日) 08:14:14|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バイクの事・・独り言。。

 あさ7時半頃家を出発した。。
乗りはじめての感想ですが、「バランス悪いなぁ~」ですねぇ・・・
 フロントだけピョコピョコと落ち着きがないのが目立ってしまうから。。
フロントの初期動作がもう少し良かったらバッチリでしたのに。。

 プリロード最弱でのスタート(セオリーどおり?)でしたが、柔らか過ぎる事もなくて良かったですよ。

 あと、フロントサスの調整と点火タイミングの書き換えが終われば私にとっては完成形なのですがね~・・・。

 今日は誰にも会うことなく冷え冷えと輪之内を縦断して家路に着きました。。
  1. 2007/03/24(土) 23:16:10|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さすが!雨男!!

 何か始めようとか何所かに行こうと思うと大体週末は雨・・・
雨降って地固まる・・・私の場合もはや、ぬかるんでいるのですがね。。

 早朝に慣らしがてら、長良川堤防を下り木曽三川公園タワーで折り返し真ん中の道(輪之内を縦断ルート)を通って帰ってこようかと・・・

 天気と体調都合ですが(ちょっと風邪気味)タワーに8時前後を目安に行こうかと思っております。

 朝は強い私ですが、このまま風邪に負ければ行けないなぁ・・・
  1. 2007/03/23(金) 20:30:39|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒に恵まれています!  が・・・

 最近気に入っている晩酌酒として石川県の菊姫(長期熟成)を飲んでいます。
常温か少し暖めた位で飲んでいます。(半年くらい前から)
SANY0007.jpg
 クリックで拡大
 
 次に、頂き物の酒です。
SANY0006.jpg
 クリックで拡大

この前に、建てまいで頂いた酒やバレンタインに貰ったウイスキーなんかも有ります。
 私は、恵まれていますなぁ~(酒の好き嫌いもないし・・)
しかし、飲むだけに留まらず飲まれてしまうのが玉に瑕でして・・・
女房に「それさえなけりゃ良い人なのに・・・」とよく言われます。。
 まあ、人にも恵まれているお蔭で今まで大事には至っていないのも感謝しないとね・・・。

あと余談ですが・・・
SANY0004.jpg

 
写真見て分かった人だけ感想を下さい。(約10mmUP&まだ走っていない)

  1. 2007/03/21(水) 20:07:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

子供との約束の実行 スペイン村編

 保育所で無料配布されいるらしい広告に、スペイン村にお得に行けるのがあって、女房の提案で私の仕事が片付いた週に行く運びとなった。
 それが、昨日と一昨日の土日でホテルもスペイン村の所に泊まって来た。
小学生以下の子供が楽しめるアトラクションが結構あり良かった!
子供も大喜びで、私も嬉しかった!! パレードも素敵でした。

 家族での思い出を残そうと、似顔絵を描いてくれる所が有ったので、お願いしてみた。
 フォトグラフタイプとユニークタイプがあったので迷わずユニークの方に・・・特徴を良く捉えてそこを大袈裟に書くのですがソックリです。
SANY0052.jpg


 良い思い出が形になって残り嬉しかった。。
玄関に飾る事にしましたが見る度に笑ってしまいます。

三重県の海岸沿いも素敵な所が沢山あって良い所だなぁ~。。

 今度は、どこに行こうかな・・・(当分先ですけど・・) 頑張って働くぞ!!
  1. 2007/03/19(月) 19:16:36|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

誘惑がいっぱい!

 伍長!伊勢神宮まで行くよ!!・・・ダイナ乗りの友人?先輩?

 オレンジロード・・・akiさん

うあ~どうして予定が有る日に限って!そんな良い話おぉぉ~

 天気も上々!!しかし子供との約束が先でしたので・・・裏切れん。。

みんな!もう一回仕切りなおしません???お願い!!
  1. 2007/03/16(金) 21:38:34|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

午後・・暇な時間が出来たので。。。

 バイクでいつもの道を走り時間が有ったので、先週まで入っていた現場を覘いたら、御施主さんと店舗のデザイナーさんと建設会社の社長さん、そして新人監督のI君がいました。
 私の格好(上下革着てました)に「棟梁カッコイイじゃないですか~」と・・ホント??顔は???

 冗談でも御世辞でも嬉しいじゃないですか!!マジで。。
少し調子に乗ってしまいました。。。

 外装の吹き付け塗装が終わっていました、色が付くと言うのは凄い力持っていますね!
ホンワカと柔らかな風合いの色調で和む外観です。
 外回りの工事が終わるともっと素敵になるでしょうね。
「全て完成したら又見に来ますね!」と伝えて帰ってきました。

写真載せときますね。(クリックで拡大)

070315_160111.jpg
070315_160612.jpg

  1. 2007/03/15(木) 21:22:19|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子供の発音

 ECCの講師の方(可愛くてオッパイ大きい・・子供が言ってた)に保育所で英語を教わってくる日があり、年度替りでうちの子供のクラスの修了証が頂けました。
 ワン・ツー・・・・6がスゥエックス!私の耳がそう聞いてしまうのか?極めてS○Xに近い・・・もちろんS○Xにしても(性別)的な意味なのですが、日本人はmakeloveとは言わんので、そちらを連想してしまう。。
いつか教える日が来るであろうが、今は子供の言葉に周りの大人が頬を赤らめる様子を楽しむ事にしています。

ECCの講師の方に習うずっと前・・・言葉をようやく文章に出来るようになった頃・・・「へっくす」・・親が「ん???」と言うと「せっくす」・・またまた「んん??」・・・「夜するんやよ!」と・・言った事があって度肝を抜かれました。。
何処で覚えてくるんでしょうか・・・
  1. 2007/03/14(水) 21:42:35|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

子供たちと一日中遊んだ。

 新聞で{父親が子供とふれあう時間が減少・・}
的な事が書いてあったので、思い返してみると・・・

 確かに普段(平日ね)朝早く仕事に出かけ帰って来ると酒飲んでパソコンの前にいるか寝ているかだし、休日は少し遊んで買出しに行ったりバイクに乗っていたりでした。
 今日はトコトン子供に付き合うことにしました。

 近所の子や妹の子供たちが来てくれて子供たちにやられっぱなしの一日となりました。
 でも楽しかったー
ウチの子以外は皆兄弟がいるのでウチにも兄弟ができると良いなぁ・・・
 皆が帰ってしまった後、凄く寂しそうな顔してた。。。
妹が3人目を生んだ時、「僕のうちに赤ちゃんいつ来るの??」って言っていたっけ・・切ないなぁ・・・
20070310194255.jpg

  1. 2007/03/10(土) 19:47:22|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

自営の憂鬱

 店舗の新築(美容室)の造作工事も今週一杯で終了です。
地物の桧を結構使い仕事的には楽しい仕事でしたが、金銭的には・・・・

 それより、次の仕事の予定が各工務店とも遅れています。
後になって重なって来るのかと思うと気が重いなぁ~

 そのせいで、来週暇な日が少し出来てしまう。
穴埋めにアチコチニ電話・・・急に言っても上手い具合にはねぇ~
 まあ、待てば回路の日和あり・・・ケセラセラ・・・ってね。

例の喫茶店に行ってボヘェーとしてくるかな。
  1. 2007/03/08(木) 21:17:11|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のんびり日曜日

 朝方に子供が嘔吐した・・・
昨夜はしゃぎすぎたし甘い物を食べ過ぎていた感じ・・・
 
 午前中は家内と坊が眠いと言うのでバイクでお出かけ!
時刻は9時半過ぎですし昼食までには戻る約束・・・

 blogで最近コメントを頂いている素敵な御姉様が紹介してくれたcafeへ行こう!
ゆっくりとコーヒーを飲んで、気が向いたら其処から出発していつものコースを走ってみようと思い出かけました。

 絶対ココだ!!名前もあってる!
ヤマハのSR(前後ドラム)とトヨタのセリカ(有名な旧車)があります。
間違いない・・・

 中に入ります   
杉と桧をふんだんに使った内装と沢山の観葉植物・・静かな店内・・
バイクが気持ちいい天気ですね」とマスター。。。
そうですねと返事をしたのを最後に後は深追いして来ません。

時間を大切にしてくれます。

お蔭で旨いコーヒー(酸味の利いたサッパリ味で焙煎香が強い)でリフレッシュ!40分程ボヤーっと・・・

最後に御姉様御推薦のWCへ・・・・・・
どういったメッセージが其処に有るのか・・・自分観察には最高です。
禅の心でしょうか・・・

出かけるには随分と近いし街中を通るしで走りの楽しみは宣告通り刺激が無いですが、一人でゆっくりとしたい人には最高です!

 ここ、好きです。・・・時間見つけてまた行こ。。


070304_102706.jpg
  1. 2007/03/04(日) 20:31:48|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々の土・日休み

 妹が、この少子化を懸念してか先日3人目の子を出産したのは以前日記に書いたとおりのこと・・・

 少しでもお手伝いを・・と言う事で長男と次男・そして何故か身を持余している?爺ちゃん(私の父親)を家に連れてきて、
まとめて面倒見てやろうじゃないの!!って事でまずは昼食。
SANY0020.jpg

暖かかったので、デッキで・・・
ウチの庭に咲いた梅の花が綺麗ですが、とにかく小さい・・・
写真はアップでごまかします。
SANY0001.jpg

桃の花も咲くのですが、そちらはまあまあ鑑賞に堪えられる大きさ。
その時は花見で一杯するのです。

話がそれましたが、時が進んで3時頃・・・
従兄弟が妹の出産祝いを持って何故か家に???子供たちが沢山いたのでココに寄ったみたい。
 この従兄弟ですが1歳年上で正に兄弟の如く育った人、真面目な話お互いに兄弟としか思っていない間柄。
その兄なんですが(お互い長男ですが)只今少々仕事と家庭に振り回されお疲れ・・・
ウチで色々と話して少し楽になって帰っていきます。(元気出してくれ!)
 
 疲れた兄貴と元気な子供となぜか・・・な爺さんの一枚
 20070303232404.jpg


夜まで、てんやわんやの大騒ぎ!賑やかって楽しい!! 

で・・・明日も休みでよかった!
  1. 2007/03/03(土) 23:27:22|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

