大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧式体型??

 バイクを通じて知り合った面々と崖っぷちの喫茶店と言う愛称を持つ場所でお茶する約束をしていました。(10時頃に)

 スポーツスターからソフテイルと言う1600cc位有る大きな奴に乗り換えたジュンさんのお披露目も有るので楽しみです。

 結局、集まったのは3人(ひでさん・ジュンさん・私)でしたが、いつもの様にバイクネタの話で盛り上がる事は無く、仕事の事や人生相談・・・人情話で盛り上がる。

 いつも思う事・・・ひでさんと言う人の間口の広さや柔軟さ・前向きで常に向上する事を心がけている生き方。。
とても刺激的だし影響を受けて自分も元気になる。
 数年後、今の彼の年齢になる自分は彼のように攻めて前向きな人間でいれるのか・・・
 
 本題に入るのですが、ジュンさんの新車に「跨ってみ!」と言う事で
ドキドキしながら跨る・・・まず、彼ら二人と違い私だけ踵が浮く。。
そして、ステップに足を乗せると・・・・足が伸びきってしまい、ブレーキやシフトチェンジが困難・・・
 
 写真はオーナーのジュンさん。
20070227021746.jpg


普通は写真のように膝が曲がるらしいのですが・・・私だけ???足の長さが足りないようです・・・
 私には、乗れないバイクだ・・・悲しい・・・・・
座高?的には彼と同じ位で、とても似合うらしい・・・余計に悲しい・・・・・

 
  1. 2007/02/26(月) 02:31:17|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

スポーツスターの具合。

 3時頃から小1時間ほど作業の進み具合を見に行ってきました。

 私の車両の状態を、それは細かく診てくれていました。
一番若い整備士さんが担当で、一つ一つ確認し先輩にもダブルチェックをしながら進められていました。(写真は先輩格のK氏)
 070218_154857.jpg

 本当に細かな所・・・アクセルワイヤーの先についている極小さなスプリングの付け方がおかしい・・・そのせいでアクセルの戻りが悪い・・・

 そうです、そこを弄ったのは紛れも無く私です・・・なんか引っかかると思ってた。
大事に至らなくて良かった、まさに生兵法は怪我の元(字、合ってるか?)です。

 この後、写真のKさんと色々な話を・・・随分と若いのにしっかりとした人です。
整備にまつわる事・義理人情・商売の考え方・・・ディーラーの本当の役目とは?・・・
 
 彼らは職人です、私と同じです・・誠実であり正確である事を日々心がけています。
安心しました、良い職人がココに育っている事に。

 来週末に引き取りに来る事を告げて帰ってきました。
パリッと仕上がった車両!乗るのが楽しみです!!(NEWリアサスは3月に取り付け)
  1. 2007/02/18(日) 22:11:11|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

新しいファミリー

 妹の大きなお腹から3人目の子(坊や)が出てきたので会いに行きました。
 
 次男の子に良く似た顔立ちで泣き声は少しハスキーボイス。
助産婦さんのハートをわし摑みと言う生まれながらのプレイボーヤで御座います。
 070218_110243.jpg


 我が家にも新しい家族はやってくるのか・・・今夜・・家内と相談です・・・
  1. 2007/02/18(日) 21:37:37|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

明日より復帰だ??

 子供の純粋培養によるインフルエンザB型から、ようやく逃れる事が出来たようです。

 もともと、見掛け倒しのこの体・・・感染症にはトコトン弱いのであります。。

 本日午前中、まだ体の節々に痛みが残っていたので寝ていました。
午後より現場の進行状況を見に行き、監督さんにお詫びを・・・
明日から、いつも通り作業できる旨を伝え帰ってきた。

 予定からすると2日間のロス・・・追いつかねば”

 病床に臥せっている時、私にハーレーを買うように追い込んだ人物(笑
仲良くしてもらっている工務店の方から新しい仕事の話が入って来たしで余計に頑張らないとね!
  1. 2007/02/16(金) 20:17:23|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本日、再検査。

 昨日の夕方、少し熱が下がって安心していた所に仕事現場から電話がかかってきて・・
「#%$&#=~に変更したいのですが出来ますか?」と言うのですが、いかんせん病み上がりの頭には何の事やらチンプンカンプン。。

 「現場まで行くから待っとって・・」  これがいけなかった・・・

打ち合わせをして少しお手伝いしていますと、くしゃみを連発しゴホゴホしだすし、とっても寒い。。

 帰って熱を測ると38℃後半・・・ぶり返した。。。

今朝、近くの病院へ行きました。
「念のためもう一回検査してみましょうか?」    
 

  15分後
 
 B型ですね。「今飲んでいる薬は非常に良くないので、もう飲まないで下さい。」
と先生が・・・ (あの~今朝飲んだばかりですが・・・) 「なんとも無いなら良かったですね。」
 エェ~?

 新しく感染したのか?それとも本当は最初からインフルエンザだったのか???
今、タミフル飲んで良い子にしています。
  1. 2007/02/13(火) 13:56:27|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やられたー

 子供の風邪を拾ってしまったようです・・・
昨夜、寝ている時だんだん頭痛がして関節や筋肉が痛くなってきました。

 朝起きると悪寒がするので、休日診療に行きました。(38.7℃)

連休のせいもあり、患者数が半端じゃないです・・・受付から支払いまでで2時間程かかった。。

 小さな子供の多かった事・・・インフルエンザが流行ってきているようです。

 私も検査してもらいましたが、陰性でしたのでホットしています。

見てくれている皆さんも気をつけましょうね。
  1. 2007/02/12(月) 18:51:44|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バイクを車検に出した

 朝のうちにバイクを本来の姿に・・・(女性が化粧を落とすような物)

 午後からディーラーに運んで気になる所を伝えてから、更に気になっていたサスペンションについて聞いてみる・・・

 ディーラーでは期待に応えられないと言ったような事を言われました。
あくまで修理と整備が基本なのでしょう。

 車検が終わったら足回りに手を入れる準備に取り掛かりますが、
目指す所は低コスト&ハイリターンで、あくまでノーマルっぽさを維持していくつもりです。

 フロントは近道で専門業者に出すのが得策のようですし、リアは以前から気になっているメーカーの物を投入します。(アメ車なのでアメリカ製)
 リアは出来るだけ早いうちに・・・
フロントは梅雨入りを見計らって出す予定です。

 予定は未定にて決定に非ず。。。ですが・・・口だけかも。。
  1. 2007/02/11(日) 21:22:21|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

子供の熱

 月曜日から熱を出しています。
小さな体でほっぺを真っ赤にしてミョ~にハイで良くしゃべり・・・
可愛いのですが、見ていると切なくなります。。

 今も39℃あったので座薬を入れ熱を下げています。
午前中は37℃台なのですが夕方から徐々に上昇し夜には39℃近辺になる事の繰り返し・・・。

 早く良くなれ! 明日は現場の都合で休みになったので私と一緒に静かに?あそぼうね。。
  1. 2007/02/07(水) 23:11:37|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

餅は餅屋

 夜のうちに雨が降ったようで、路面が濡れている。
「山だと凍てついとるか・・・」ということで、宮掃除の後ハーレーのディーラーへ行く事にした。

 いつも気さくに話してくれるKさんは作業中の為、対応できない様子。

 先輩の方が来ました・「車検について相談が・・・」
24ヶ月点検整備の事やユーザー車検をやってみたい事を相談する。
「お好きな形で構いませんよ」と言ってくれて、車検場での簡単な注意事項も教えてくれました。

 都合の良い日を電話で予約する事にしました。

帰ろうとするとKさんが「どんな話してたんですか~」と言いましたので、やり取りを伝えますと「整備をココでしてユーザー車検に出すくらいなら全部お任せの方が安くつきますよ!!絶対!」と言うではありませんか・・・・じゃあ任せるよ!って事になりました。。

 オイルやエアクリーナー・プラグ等はストックが有るので自分で交換しますので、その他の色んな大事な所をしっかりと見てもらおうと思っています。

ユーザー車検・・・私にとっては自分の為にならないって感じかなぁ・・・たぶん。
 
 その後、本巣方面から谷汲・揖斐川町・大野町・また谷汲・・・と小さく回って木知原の極狭田舎道をテケテケと走っていつも通りの道に出て家路に着きました。

 やっぱり日陰は凍結部分がありましたし快晴でしたが寒い日でしたので散歩気分で丁度良い感じでした。

 そうそう、グローブの性能も申し分なし!さすがです!!

  1. 2007/02/04(日) 21:09:20|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

車検の案内

 とうとう後一月のところまできました!スポーツスターの車検。。

細かい点検整備は保障のことも有るのでディーラーに任せて、車検は自分で一度経験してみたいですね~

 来週、少し時間が作れそうなので行ってみようか・・・
  1. 2007/02/03(土) 23:33:55|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

建設会社のこだわり

 各業者の工程が入組んで前後して・・・
思うように大工工事が進められない状況です。

 現場監督さんも段取りに四苦八苦・・・
店舗建設は工期と仕上がりが要です。。

 スタートはスローですが、断熱工事さえ済めば後は順調に流れると思われます・・・・?

 工期の割りに造作工事が凝っていますので、そこからが頑張り所ですね。

 一職人として・・・いや、一世帯主として利益を上げたいところです・・正直な話。

 今が花・・・そうでなければ将来は暗い・・・絶対。
  1. 2007/02/02(金) 22:12:47|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

