大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リバーサイドモールの観覧車

 家内の妹が遊びに来ていたので何処かショッピングモールにでも行って見ようという事になった。

 前回カラフルタウンだったし、その前はモレラだったなぁ・・・

ということで、久しぶりにリバーサイドモールへ!

 あの観覧車って乗る人居るのだろうか???
 じゃあ乗ってみよう!
となりまして・・・
20070129202726.jpg
これ、池田方面(西側)。
 
そして、岐阜市方面(東側)。
20070129202946.jpg
 
何だか華がないねぇ・・。
これでは乗る人少ないさぁね。。
  1. 2007/01/28(日) 23:19:52|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日は御日柄も良く。。

 今日は、建てまい!
岐阜県は大野町の物件なのですが、住宅ではなく店舗です。

 美容室なのですが、木造で私の好きな工務店の社長さんの設計!
私の自宅もココの社長さんに色々と相談して建てたのです。

 これから、約1ヶ月の工期・・・休み返上での作業になると思いますが、工務店への恩返しになれば良いかな??と思って頑張ります。

070127_145552.jpg

  1. 2007/01/27(土) 20:25:12|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グローブをJRPにした!

 10年以上使用していましたバイク用のウインターグローブ。(写真左)

さすがに防寒力も衰えてきましたし、以前の転倒で右手の小指の付け根付近が破れていました・・・

 破れた所が段々大きくなってきたしメーカー名も良く知らず修理も出来るのかどうか・・・
バイク屋さんの勧めで購入したものの、今は其処と付き合いない(大のハーレー嫌い)ので相談に行くのもしゃくだしね・・・

20070127015929.jpg


と言う事で、JRP(ココは有名国産メーカー)
のウインターグローブを購入。(ネットショップで15%割引&送料サービス) 
 造り込みも良いし革の感じが高級感アリですよね~ (今の年齢に丁度良い落ち着きある感じでしょ?)
ちなみに、どちらもGORE-TEXを使用している快適仕様です。

 古くなったグローブを捨てる???
いえいえ。。敗れた所はボンドで補修して、子供と雪遊び用(今年は出番ないね)にします。
  1. 2007/01/27(土) 02:27:46|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

息子(4歳)補助輪を取る!

 070121_150116.jpg


 親バカと言われても構わんよ今日は!

 だって、いきなり乗れちゃったんだも~ん
 
 今日外して(両方ね。)親の補助無しでいきなりよ!

「おとうさん!デカレンジャーの歌を歌うと走れるんやよ!!」

ん?なんでデカレンジャーやの?結構古いやつやん・・・

何だかよく分からんが・・・ありがとう!デカレンジャー!!

                 ってだからなんで?????
  1. 2007/01/21(日) 21:43:08|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

琵琶湖リベンジ!!

子供と朝食を摂った後「バイクに乗ってきて良い?」子供「早く帰ってきてね」って事でGo!!

 9時出発~神戸町や池田の懐かしい道を走った・・・15年前とさほど変わらぬ景色に過去の思い出がよみがえります。。
(途中垂井の辺りで寄りたい所があったのですが、道に迷い辿り着けず・・・)

 関が原から365号で長浜インター脇を通って湖岸道路へ!
まぁ午前中という約束でしたので長浜から湖北に向かいました。
 
 ノンビリと前の車と距離を置いて走る・・・
黒いエスティマがオレンジラインで抜いてきた!
 まぁ色んなのがいるので「まぁまぁ・・ってバカタレ!殺す気か!!
二尺ばっか横を通っていきやがった・・・
 お願いです・・・私を犯罪者にさせるような事をしないで頂きたい。
(女房と子供が泣くじゃねーか!)
 
 気を取り直して更に北上!奥琵琶湖のドライブイン?皆が良くたむろする所をスルーし琵琶湖に沿って又8号に出てUターン。

 そうそう、証拠写真!って事で良い所みーつけた!
で、琵琶湖とバイクと竹生島。
 070121_113103.jpg

 
 帰りも同じ道の寄り道なし(ちょっと速め)で帰宅。
「おとうさん、早く帰ってくれてありがとう。」って・・・胸がキュンとしたさ。。

 もう一つ凄い事があったので、今日は2つ日記として残す。
  1. 2007/01/21(日) 21:25:16|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

子供の感

 今日は、予定より早く準備にかかりインナーウエアを着た時点で
「どこいくのぉ~」と子供が抱きついてきます・・・(いつもはそんな事無いのに)

 それでも、なだめながら革の上下を着てヘルメットを手にすると
「今日は行かんといてぇ~」と足にしがみついて離れません。
「3時のおやつ頃には帰ってくるからね」と言うものの、抱っこするように手を伸ばしてきます。

 そういえば・・・そうです、かつて似た状況の中を半ば強引に乗り出した事が・・・

 後ろ髪を引かれつつ走っていたあの時です・・・季節も丁度こんな頃。

今のバイクで転倒しました。

「今日は止めだ・・」あの日から気をつけていたのですが・・・

子供がこう言った時は乗らないほうが良い・・・そう信じています。

20070114220418.jpg

  1. 2007/01/14(日) 22:09:22|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

初乗り

 バイクにも自分にもお互いに馴染ませるように走る・・
上り坂でアクセルを開けるがフケが悪い・・・

 そういえば、夏以来キャブレターとか触ってないなぁ~

家に帰り日常点検(最近サボっていた)
 *プラグ良し
 *空気圧・・追加(エアゲージ壊れているかも)
 *灯火類良し
 *エアクリーナーが汚い・・もう限界(エアガンで吹いた)
 *OIL入れ過ぎた!
 *ミクスチャーの調整・・・びみょー

明日に備え出来るだけの事はした。

琵琶湖を望み走る道・・・久しぶりに行こう。。
  1. 2007/01/13(土) 18:00:23|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

飛騨地方の一部?だけでしょうか??

 なれ寿司って言葉聞いたこと無いですか?
有名な所ですとフナ寿司など・・・

 それのなかま?になるのでしょうか??
ね寿司(ね・の漢字が分からん)と呼ばれています。


20070110214437.jpg


 下呂に親戚があり、そこで毎年分けてもらっています。
見た目はまさに*下呂*で御座いますが、何とも言えぬ旨さです。

 正月の楽しみの1ページで御座います・・・
  1. 2007/01/10(水) 21:50:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スポスタ!スパーク!!

 乗れない日が続きます・・・
 
 せめてエンジンかけてオイルを掻き回そうとセルをプーッシュ!・・・・・すると!

 バチバチバチ!!といってどこぞから見慣れぬ火花が・・・

 ヲイヲイ!にわか鉄工所みたいになってるじゃねーか!!
 
原因の場所はここでした。
20070108221710.jpg
 
 バッテリから伸びている端子を止めているナットが緩んでいました。
スパナやメガネを差し込んでも回す事が出来ません・・・
周りのケーブルが邪魔で・・ボックスの頭だけ先に被せケーブルを押しのけながらラチェットを差込んで何とか締めれました。
 もう少しで車検ですし細かいところ診てもらおうかと考え中・・・
  1. 2007/01/08(月) 22:29:39|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

女房の実家の雑煮と主な酒

 まず雑煮からですが、私の実家界隈とは比べ物にならない程具だくさんです。
肉・ゼンマイ・大根・竹輪・銀杏・白菜・・・・などなど醤油仕立ての汁です。
毎回、餅は3個入れてもらいますが、具も負けないくらい入っています!
20070411003300.jpg


 ところで、この辺りの雑煮(私の地域)はといいますと・・・具は正月菜(小松菜)が数枚入ったオスマシ仕立て・・・
 これに、鰹節とかまぼこ?程度のトッピング・・そしてなんと!砂糖をかけて(これはお好みらしい)完成!
という、とっても貧相ですがパンチの有るもの??です。

次はです。
 SANY0005.jpg


 一番手前は岐阜の酒(さるぼぼが可愛かったので途中の道の駅で購入)ですので除外。

右から順番に 鮎正宗・千代の光・君の井・能鷹・妙高山です。
 もっと有るのですが、ワンカップで揃えれたのが今回これだけでしたので・・・

ちなみに、鮎正宗・千代の光が好きです。(いつもは一升瓶です)
 これを、一晩で一升以上飲むのですから(2~3人ですけど)女房の実家には迷惑かけてます。。
 
 不思議な事に、二日酔いになりにくいのですよ!これが!!
楽しい酒席という事も有るのですが、水や米が良いということかな?って思います。

 なにしろ、酒好きには天国ですよ!ここは!!

  1. 2007/01/07(日) 02:56:11|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

女房の実家の旨いもの

 まず初めは漬物ですね~
旬の野菜にも色々と癖があり、気温や気候により微妙に味や食感が変わってくるそうです。
 ココでは一度霜に当たった野沢菜を写真で載せます。
独特の風味と霜に当たる事により出るヌメリが印象的で、酒のアテに最高です。
 野沢菜付け


 野沢菜付けを含む初日(30日)の料理の一部です。

30日献立一部

 右手前の小鉢が郷土料理の{のっぺい}です。
これは、県の地域によって随分内容が違ってくるようですが、
最高に旨いです!和風シチューって感じです。
 主に冬に食べるそうですが、私の為に年中食べさせてくれます。(おかあちゃん有難う!)

基本的に、何が出てきても旨いのですが、漬物と煮物は格別ですね!
 地域的に海にも山にも近いので、肉・魚・山菜はもちろんの事、米所ですので飯も最高!
野菜も自家栽培!!もう望む事はありません。

ですか? ここは、何飲んでもハズレは殆ど無いという酒天国です! 私には極楽ですね。

 大晦日・元旦と御馳走は続くのですが、刺身の盛り合わせとか寿司・オードブルがメインとなる
間違いの無い王道コースのメニューですしココは割愛します。

 明日は雑煮と酒について書きますね。
  1. 2007/01/05(金) 22:56:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いや~食った!飲んだ!!

 まぁまぁ、そういった訳で無事年越せましたよ。

これもひとえに皆様の・・・ってんなわきゃ無い!俺様の努力の賜物ですよ。
って、いえいえ皆様のお蔭でございーって事で。

 女房の実家に行っていましてね、今日帰ってきた訳ですがね
つくづく思うわけですよ、俺って愛されてる~って。
 
 大好きな郷土料理があって、凄く手間のかかる物なんですけどね
造ってくれるわけですよ~毎回ですよ!(正月SPじゃないのです)
 
 晩は親父様や兄様達と酒をガッツリってなもんですよ。
で、思うわけです大事にされてるなぁ・愛されてるなぁって。

 最近特にこう思うわけですよ、周りの人に恵まれているって事。
親兄弟・友人しかり仕事関係も・・・皆優しく強い人ばかりだ。

 一人も無くす事無くむしろ増やしていく・・・今年の抱負です。

写真付きの正月の様子は又後日・・・
  1. 2007/01/05(金) 00:31:09|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

