大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムービーカメラ購入

 SANYOのDMX-HD1AというMPEG4とか言う記録方式のSDカードのやつを購入。

とにかく軽量&コンパクト普通のテレビで映す程度なら申し分ない画質(だと思う・・・)

4Gのカードで約1時間半程録画できるらしいので我が家には十分な機能。

これからの季節、何かと行事があるので活躍する事でしょう。top_image01.jpg

  1. 2006/09/26(火) 00:22:50|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

友達と旅行

 VFSH0084.jpg
 今年は松本(長野県)で開催。

VFSH0083.jpg>
  階段が急勾配で辛かった。年配の方が多い(階段・段差もなんのその!ジョーブですな。)

VFSH0080.jpg
 大王わさび農場にて、わさびビールとジュース(小さな子供は飲めないほど辛いジュースとダカラドウシタって感じの御ビール)
 ココから運転を家内と交代

VFSH0081.jpg
 わさびソフトクリーム。(つぶつぶを噛むと辛い)

ガラス工房やら色々と行って・・・ビジネスホテルへ!(低予算)

夕食を何処で摂ろうかと繁華街を右往左往(徒歩)・・・何となく直感で!ココに決定!!
20070411005141.jpg

鳥料理が得意! 味・ボリューム共に最高!!地酒も旨かったし、ココの店長さんの粋な計らいが!最後は心も体もジーンときます。。
 観光客が来るのは珍しいそうです(地元の方が殆どだそうで・・・穴場?) 
私「日記に載せたいのですが・・・」店長「おぉ!ブログかい?いいよ!」と快くOKもらえた。 
VFSH0079.jpg
 翌日、山辺ワイナリーにて葡萄ソフトクリーム(私の口には・・・甘渋い感じ) ワインもちゃんと2本購入。

VFSH0077.jpg
 昼食はここで・・・特に感想無し。(何とか通り?雰囲気は良い)

VFSH0076.jpg
 帰宅後、わさび沢庵と野沢菜漬けをアテに木曽の酒で一杯。
原酒です、麹の匂いが強く残っているアクの強い酒(私の口には・・・)

 反省  運転時のイライラを直さないとイケマセン。
  1. 2006/09/18(月) 21:21:38|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

老人介護を見据えたリフォーム

 施主さんの意向で、祖母が車椅子を必要とした時車椅子に乗ったまま部屋から外へ出入りできるように、1階に一間作るプランを練っていた。

 スペース的にとても辛い上、FL~GLの高低差も750mmもある。
正直、手がけた事など無い案件なので考えも特にまとまらない・・・

 スロープなどは端から無理だし・・昇降機でも付ける事にしようかと思い、それらしい図面を書いてみた。

 それを持ってサッシ屋さんへ行き「車椅子が通れる幅のドア付けたいのやけど・・」と相談に乗ってもらう。

 彼は長年に渡り父親の介護をしてきた経験者でしたので、的を射た意見を聞こうと・・

結果は、「いま車椅子の事を考えるよりも、いま元気で歩けるのならそれ(歩く事)をいかに長く継続させていけるかを考えるべきで、高齢で歩けなくなった時は自分一人で出かけれないのだから、介助する人が動きやすい部屋なり装備をするべきだし、その為にお婆さんの部屋が使い辛く狭くなるのは良くない。」

という意見、確かに・・・プランを建て直し幾つか提案してみたが理解してもらえるか不安だ。
  1. 2006/09/14(木) 00:47:58|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後からの事

VFSH0066.jpg

川島町にある環境楽園に行きました。

淡水魚水族館を見たり観覧車に乗ったりしました。

が!しかしココでの一番のお勧めは木船での遊覧です!!
 かなりの癒し系です。

VFSH0065.jpg

帰宅後、宅急便の方が何か届けに・・・
 義妹の旦那さんが福岡に行ったお土産に酒を送ってくれたのです!!

近く晴れの日に美味しくいただきます。(感謝!)

今日は良い日です!最高です。
  1. 2006/09/10(日) 22:40:47|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の出動

 某掲示板にてショートツーリングの企画をしたのですが、あいにくの天気でして集合場所まで行く途中から雨に降られました。
「申し訳ないけど、お願いやで今日は誰も来ないで欲しい・・・」そう思っておりました。

 そこに、大笑しながらの登場!ひでさんです。
なんだか、申し訳ないやら感心するやらで・・「まあとにかくお茶でも」てんでコーヒーを飲んでおりますと、ひでさん宛にjunさんからメールが届いた様ですが、雨云々・・・と返信したそうです。

 すると、電話で・・・まあ結構な降りでしたので来ない方が良い旨を伝えていました。

 すると今度は、どこかで見た方が涼しげな顔で登場!マロさんです。
流石に空の状態からバイクで来るのを諦め車で来てくれました。

 それから約3時間半!為になる話から・そうでもない話まで・・そりゃもう昼下がりの奥様並みに話し込んでしまいました。

天気も天気なのでそれも有りでした。(まあよく笑いました)

結構、雨間を狙って帰ってきたのでそんなに濡れることなく帰宅しました。
VFSH0074.jpg

  1. 2006/09/10(日) 22:14:18|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋なんです。

 いやいや、茄子の旨い事ったら!
VFSH0063.jpg


どうして、鰹だってなかなか!!
VFSH0064.jpg


ってなもんで、旬の物を食べる事って幸せです。

 何より明日の天気が気になる私です・・・
  1. 2006/09/09(土) 20:53:57|
  2. 家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

慣れない仕事内容

PIC00015.jpg

 コンクリートのハツリやセメントを扱い鏝で整える仕事など・・・

正直、本職から外れているのですが、ココは妹の嫁ぎ先で予算が無いので切り詰めて行く為、出来る事はやっているのですが。。

 やっぱ使う筋肉とか違うのか疲れ方が違います。

 リフォームですが、水周りがほとんどで設備費にお金が掛かるし
何より解体処分費と施工後の廃材処分費が他の工事費を圧迫しています。

 まあそんな訳で予算を割らない為、お兄ちゃんと親父は頑張っているのです。(奉仕活動=ボランティアとも言う)
  1. 2006/09/05(火) 21:08:46|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒の怖さと酔っ払いの凄さ。

 土曜日の夜、近くの居酒屋で親父・お袋・妹夫婦で夕食を楽しんでいました。
すると、従兄弟の兄貴が偶然来てその友人も合流して何だかよく分からない集まりになった。

 家族は帰って、自分と兄貴・友人の3人で飲みなおし・・その友人も帰宅。。

 その後、兄貴と二人で場所を変えて今度は近所?のスナックへ・・・
兄貴はカラオケ、自分は歌わないのでお姉ちゃんとお話。。

 徒歩でラーメン屋まで移動して、ラーメンとギョーザを食べた??

この辺りから記憶が・・・

 何処かでタクシーに乗って帰宅したらしい・・・(領収書まで貰っていました)
朝、目が覚めると玄関に寝ていました。。

 ビール大2杯・中1杯・日本酒4合・焼酎(かんのこ)は2人で1本・・・
とまあ書き出すと結構飲んでますよね~  朝はちょっとエラカッタ。

 あと、よく帰って来れたもんだと・・・深酒はダメですね。。。(三十六にもなって情けない話だ!)
当然ですが、今日は休肝日。
  1. 2006/09/03(日) 19:00:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

お決まりの喫茶店にて

VFSH0062.jpg

お世話になっている掲示板にて早朝の予定を書き込んだ所、岐阜の兄貴(ひでさん)と名古屋のモモさんが来てくれました。

コーヒーを飲みながら、バイクやデジカメやGPSの事や、ひでさんが行った夢人島(コンサート)の話で賑わいました。

小一時間程ゆっくりして、後は各自に用事があるので解散しました。

しかし、名古屋からモモさんがきていたときはタマゲマシタ!!

楽しい時間を過ごせ朝からご機嫌です。。
  1. 2006/09/02(土) 12:55:27|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

