大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWは米・山・米・ちょいちょい酒。

2015田植え1

 毎年の恒例となっております。

 田植えの手伝いを少しするだけなのですが、一年困らないだけお米が頂けます。
しかも、少しおこずかいも・・・(感謝!)

 それよりなにより、山菜取りに連れて行ってくれるのが、堪らなく嬉しいのです。

DSC_0068ウドGET2015GW
2015山菜の収穫1

 今年は、ウドが沢山取れましたが、一晩楽しむ程度にとどめ
他の物をバランスよく頂いてきました。

 ウド・イタドリ・鳥脚・ワラビ・ゼンマイ・山アスパラ・アケビの芽・タラの芽 が手に入りました。

 アク抜きの簡単なものや、しなくてもいいものはその日のうちに
必要なものは、翌日に頂きます。

 イタドリだけは、塩漬けにして1年近く酸味を消す工程があるので
早くて年末くらいまで食べません。

 帰って早速私も二品造りました。

ウド調理2015GW1
 
 ウドの皮の塩きんぴらと定番の酢味噌和え
美味しくできました。

 もちろんこれも恒例ですが、今回もなかなかの顔ぶれが揃いました。(笑)

2015GWの酒1

 それぞれに旨さの違いがあり、料理に合わせ あれやこれやと呑みすぎてしまいます。(笑)

 新潟・長野・岐阜の酒をそれぞれが選び持ち寄って楽しみます。
皆が日本酒好きで本当に良かった。

 岐阜の房島屋の兎心BLACKも良かったです!

 山田錦は上品な葡萄系の甘み・香りとギュッと酸が効いてます。
 五百万石は、華やかな吟醸香に荒さの残る甘みを酸が締めて余韻が長いです。

山田はクラブのホステスさん。
五百はキャバクラの№1って感じですかね。

 どちらも良いから選べません。(笑)

そしてこちら・・・・


GW鮎正宗生原酒3号

 壱回火入れは新潟のお兄さんに呑ませていただいた上の写真の左端で堪能しました。
やはり鮎正宗!! 私は大好きです。

 で、岐阜に持って帰る酒にこの火入れをと思っていましたが、
店の冷蔵庫には生原酒が・・・もちろん火入れもありました。

 迷って、呑んでいない生原酒にしました。

 近いうちに友達呼んで一杯やります。(笑)

 そうそう! 古くからの友人に新潟のジャスコで会いました。
上の子が大学生!! 早いね~

 御主人も本人も変わりなくお元気そうで何よりです。

 秋の旅行でまた会いましょう!!

 
 今回もいいGWでしたよ。
次はいつ行けるかな??? 
  
  

スポンサーサイト
  1. 2015/05/07(木) 00:48:23|
  2. 酒と家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事は落ち着いて、忘年会は忙しいこの頃。

12月になり色々と呑む機会が増えましたね~
 忘年会という素敵な風習は私をとっても幸せにしてくれます。

 会社の正式な忘年会はありませんでしたが、社長御夫妻と私とで軽く一杯呑んだのが最初かな?
それが10日頃でしたね。
社長は、かれこれ20年近くのお付き合いで、職人時代に怪我で食えない時期に助けてくれた恩人です。
 親の会長はうちの親父の師匠であり、私の師匠の一人でもあります。
そんな繋がりですので、他の社員とよりも言葉もきつかったり感情を露わにされる事の毎日ですが
まぁしょうがないです。 もうさすがに慣れてます。。(笑)

 他の社員が言い難い不満や普段の皆の頑張りをやんわりと話しながら楽しい夜を過ごしました。

そして週末は会社のイベントがあったりでバタバタと・・・

 17日は大工仲間との忘年会。
毎度のいつもの居酒屋で盛り上がりました。
会社の若い衆(営業・設計・工事)の5人も参加したいとの事でしたので一緒に。
女性社員が2名いるので、親方衆もちょっと緊張気味でしたが、時間が経つにつれ
和気あいあいと楽しいおしゃべりが出来てましたよ。
 凄い雪が降った日で、遠くから車で通っている子もいたんだけど、
お構いなしに盛り上がっちゃったね~。

 18日はそんな呑み会が盛り上がっちゃうのは想定済みでしたので、休日出勤の消化で
お休みを取っておきました。

 9時頃に起床して、娘を保育所に預け・・・・
のんびり・ぶらりと温泉へ出かけ雪見風呂と洒落こんできた。

池田温泉本館 20141218

 ゆっくり温泉に浸かり、雪化粧の山を眺めほっこりとして参りました。
二日酔いではなかったのがよかったね。 
いつもなら二日酔いでそれどころじゃない・・・(笑)

 おなかも空いたので何か食べたいけれど、昨夜は結構コッテリがっつり食べたから・・・
あっさりしたもの・・・蕎麦がいいなぁ。。。

 ちょっと前にあった現場の近くに森そばって看板があった。
気になっていたので、其処に行くことにした。

 民家をそのまま店舗として営業しています。
座敷と居間が食堂・・・・縁側もか。。

 面白いねぇ。

 そばもメニューもなかなか変わっております。
森そば 2 20141218
森そば 20141218

 写真のセットはもりそば大盛り ネギ おろし いなり で650円お安い。。
ホームページがあるんで、気になる方は検索してみて。

そして19日は仕事して、20時頃から自宅で歴代のPTA会長さんや指名委員長が集まって忘年会
 学校や地域への親の関わり方や次期役員さんへの協力などなど・・・

 真面目な話アリ・ふざけ話あり・シモイ話アリで盛り上がりました。

で、今年のメインの忘年会。
20日は仲良し家族で忘年会でした。

なかよし忘年会20141220
 
 毎回、腕を競うようにY家・Ⅰ家の各料理長がいろんな趣向で楽しませてくれます。
今年は、アツアツのたこ焼き。

 うちは焼きそば作ったんやけど、イマイチ売れ行きが・・・・

 他にも色々手の込んだもの作ってくれて御馳走になりました。
今回は、クリスマスが近いということで、スパークリングワインで盛り上がり
3本あけちゃいました。

 でも足りなくて、ビールも日本酒もやっぱり呑んじゃった。(笑)

 仕事先のお施主さんから頂いていた大実レモンが二つあって
珍しいから欲しいとYさんが持っていかれました。

 今日のおやつタイムに随分と変身して帰ってきました。 大実レモンが。。

Mさん手作りアップルパイ レモンピール入り20141221

 アップルパイにレモンピールのアクセント
ちょーーーー旨い!!
やっぱすげ~や。
恐れ入りました。。

 また手に入れて、持っていきますね。

 さぁ!今年もあと少し!! 悔いのない一年に向けて総仕上げだね!!


 
続きを読む
  1. 2014/12/21(日) 23:29:56|
  2. 酒と家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嬉しかった一部のお話


今年は、梅も桃もさくらんぼも実が付きました。
 まだ幼いさくらんぼですから食べるほども無いですが、嬉しかったですね。

 2014 さくらんぼ




  あと、珍しいお酒も楽しめました。  腹いっぱい。。(笑)


20140516 小布施 酒1


 もちろん旨い料理と共に・・・です!

こうきさん20140516 日本酒の会


 たまの贅沢・・・心の洗濯・・・嬉しかったな。

 いろんな御縁で素敵な人達や旨いものに巡り合える。。

 ただそういった出来事を大切に想い・願い・・・・愛だな愛。。。

 いつか一緒に呑んだ皆様・・・旨い酒も、苦い酒も、涙でしょっぱくなった酒もみんな
少ししたら照れくさそうに話でもして、そんなものまでツマミにしてまた一杯やろうね。

 みんな俺の家族。

夜書く手紙? 朝には恥ずかしくなるんやけど・・・きっと本音なんやろうな。。

 今日も旨い酒呑んだよ。。  ありがとね



  1. 2014/05/20(火) 23:03:55|
  2. 酒と家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寿司ってもんは・・・

本当は回らないんだよ。。

あがり・ガリ・むらさき・・・
板さんとの世間話や聞いたこともねぇ名前のネタ。。

目の前に出された生きた海老の美しさ・・・・
生け簀の魚の捌かれ方・・・

どれも新鮮でしたでしょうな。。

岐阜なんて海のない県でも旨い寿司が喰える世の中。
私の子供の頃から変わらない。。

金さえ出せばそこそこのもんは喰えるんだと教えてくれたウチの親父。

大工が景気のいい頃でしたから、毎週末は寿司を食わしてくれた親父。。

あなたの御蔭で?両親の食に対する考え方の御蔭で寿司屋の作法には困らなかったよ。。

「食うもんケチるな! ボロは着てても心は錦!だけどさ、旨いもん知らん奴は寂しいわな。。」

まだまだ旨いもん沢山知りたいな。。

そりゃ海の近い方々からすればクソマズイ魚かもしれんが、岐阜県じゃ贅沢品でした。

私は、毎週寿司喰わせる程の稼ぎはないから、自分の舌を頼りに安い食材を旨くする努力をして
子供達に旨いと喜んでもらうんだ。

でも本当に旨いもんって素材が旨いんだよね。

私の子供の頃の味を知って欲しかったから回らない寿司屋さんへ行きました。

回らない寿司1
回らない寿司2

 写ってるの私のツマミばかり・・・(笑)

旨い酒も何種類か置いてあるこの店。

 岐阜ではよく知られているチェーン店です。
店は違えど同じ系列店で寿司を覚えました。

 子供達に当時のウチの親父のような事はしてあげられませんが、近いことはしてあげたいな。。

大人とのコミュニケーションの取り方も寿司屋で覚えたようなもんです。

 板さんや隣の席のオッサン・オバチャンとお話させて頂いた経験は今でも宝です。

なんて事を・・・板さんと話して一杯二杯・・・五杯いってお勘定。。

 持ち帰りで何種類か握ってもらって家で大好きな酒と楽しみました。

回らない寿司3

 貝類に偏ってますな・・・だって大好きなんですもの。。。(笑)

お腹一杯食べて呑んで。。

 いい週末でございました。

  1. 2013/07/02(火) 00:44:56|
  2. 酒と家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

teizen こう㐂 さんとの繋がり

私が勤めている建設会社が手がけた創作日本料理のお店。

 私は直接工事に関わりはありませんでしたが、計画段階で何度か一緒に材木屋へ行ったりし
大工というカテゴリーでの意見を述べさせていただき楽しかった思い出です。

 最近は地方紙に少しずつ宣伝などもしておられますが、オープン当初からクチコミで多くの方に
支持され愛されているお店です。

 まさに隠れ家的なお店で20名程で満席となる小さなお店ですが
味は流石と唸る旨さです。

 会社で利用させていただいたある日の事。
個人的に「和食には日本酒」と女将に話していて、お酒にも色々と興味を示していただけましたので
ある提案をいたしました。

 よくある内容なのですが、酒蔵さんと協賛で蔵の酒とこう㐂さんの料理をバランスを見ながら
双方を楽しむイベントをして欲しいとお伝えしました。

 それが実現された第一回目は各務原の小町酒造さん 長良川 を楽しむ会という事で参加させていただいたのです。

こうきお品書き20130623
こうき始まり20130623
こうき前菜20130623
こうきお造り20130623
こうき前菜220130623
小町酒造 社長杜氏さん1

一つ食べちゃった・・・我慢できなくて。。(笑)
塩焼き柚子こしょう
こうき たこ酢の物
キス揚げ物
こうき 女将

 女房との結婚記念日の祝いはこれな訳ですが、彼女も喜んでくれてホントよかった。。

料理が出る度、お酒が紹介され色々なエピソードが語られます。
非常に楽しい社長さんで楽しい時間が過ごせました。

 基本的に、料理に合わせてですが、好きなお酒をおかわり自由。。
まさに心ゆくまで・・・って感じでしたよ。

 この日は、うちの協力会社で電気設備の会社の会長様ご夫婦も居らしており、
同じテーブルで楽しいお話で盛り上がりました。

 そしてもうひとり・・・私の隣に一人で参加していた男性がいまして
挨拶すると名刺をいただけました。

 すると・・・たまに買いに行く酒屋の社長さんで。。。。。(笑)
いつもはお母様が店番していらっしゃるんで、はじめましてでしたが
なんとも面白い御縁でございました。

写真の一番最後はこう㐂さんの女将さん。
とても可愛らしい笑顔の素敵な方で、彼女の笑顔見たさに通う人もいるとか・・・・。

 大将の一本義な所と女将さんのほんわかした所が良い具合に合わさって
美味しいものができてるんだね。

 次はいつ行けるかな???
次はどこの蔵と一緒に楽しませてくれるのかな?

 その日まで楽しみにしておきます。



 
  1. 2013/06/25(火) 02:21:55|
  2. 酒と家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。