大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リターンライダーとラーメン

ここ最近の週末は親睦会や慰安会といった飲み会で埋まっております。

 先週は酷い二日酔いで、妹夫婦宅での誕生会をキャンセルするというダメっぷり。
本日の日曜日は社長のR25のデビューツーリングなので、土曜日の打ち上げでの深酒には用心していたものの
〆のカップラーメンがいけなかったのか胃もたれが酷く気分が優れない。

 しかも美味しそうなラーメン屋へ行くのに・・・・・

 最初はKSR110でツーリングに行く予定でしたが、同行メンバーを募った所
ほぼハーレーでの参加者でしたので、私もスポーツスターで行くこととなり先週あわててメンテナンスに出しました。

 ブレーキフルードの交換やシフト部分のパッキンの交換・プラグ交換 などなど
色々点検整備して状態は万全ですが、懐は寒くなりました。(笑)

 しかも、プロボックスの初車検が12万円を超えるという凄まじさ!!!
もう鼻血も出ませんよ・・・

 静岡SS皆様との新年会旅行も辞退しました。

 さて本題に
今日は、社長の初ツーリング。。
仲間を募ると8名の参加がすぐに決まりました。
天気は前日まで微妙でしたが、素晴らしい日になりました。

 前日に更に参加表明があり最終的には11台でのツーリングとなりました。

社長デビューツーリング20160221の1

会社に9時集合 簡単なコース説明とルール説明をして出発!

 土岐まで行くわけですが、普通に走っては面白くないので・・・・
コースはなるべく楽しく曲がりくねった道を選んで向かいます。

 新車の慣らしもあるのですが、お構いなしにいつものペースで走る私・・・・・
思うようにペースを上げられない社長は辛そうでしたが、なかなかの走りっぷり。

 今回のメンバーですが、時々一緒に走ってくれる左官の親方のヒロさんが最後尾を走って
サポートしてくれたので安心して暴走出来ました。(笑)

 社長と私の同級生のエイジ君は共にリターンライダーでちょっと緊張気味。
お馴染みのマロさんが後ろでその二人を見守ります。

 今日は車も多くなかなかペースも上がりませんでしたが無事にラーメン屋に到着です。

社長デビューツーリング20160221の2

 優しい味のTHE醤油ラーメンって感じで、あきん亭よりこちらの方が個人的には好みです。

 「今日は皆さんと一緒に走れて嬉しいから・・・」とここは社長のゴチになりました。
大盛りにしとけばよかった!!!(笑)

 終始 楽しい~!最高~!! と御満悦で良かったです。

 社長デビューツーリング20160221の3

 夕方に急遽面接が入ったとの事で、16時頃には戻りたいと社長が言いますので、最寄りの道の駅
どんぶり会館?? まで行って解散となりました。

 帰りは高速で帰る組と来た道を戻る組と別れましたが、皆さん無事に帰れたようでなによりです。

 R25はタイヤの皮むきが終了で、これからもチョイチョイ距離を伸ばし慣らしが終わるころには
社長も元気に走ると思われます。

 それまではやはりKSR110で先導するのが丁度良い感じですね。
スポーツスターは小さなコーナーは苦手ですが、直線はやはり1200ccなので良い走りです。
慣らし中のバイクだと差が開きすぎて・・・・・KSR110はその点いい塩梅かな?と思うのです。

 次は何処へ行こうかな? 距離的にも150km~200kmがちょうど良いみたいだし
私もその位が好きなので、無理なくお付き合いできそうです。

 今回の写真は 左官のヒロさんの提供です。  ありがとうございました。
また遊んでください。

 



 
スポンサーサイト
  1. 2016/02/21(日) 22:53:53|
  2. 仕事&バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

購入した中古マフラーから始まった・・・

 KSR110のマフラーを変えてみようと思い色々とネット検索の日々。。
とある中古マフラーを見つけ5500円で購入した。

 しかし、買ったのはKLX110のマフラー

兄弟車だし、簡単に取り付け出来るでしょ~

甘かった。。。

 フレームが違うんだね・・・エンジンだけ同じなんだな。。

 曲げるか・・・切って取り回しを変えるか・・・

 ご近所の溶接工に聞いてみた。
「曲げるより切って溶接の方がたぶん上手くいくと思われる。」 ムム!!

 溶接か・・・・・

 心当たりの整備工場に聞いてみた
マフラーの溶接をしたいんですが・・・
「法に触れそうですな 出来ません。」 だわな。

 どうしたものか。。。

 100V ノンガス半自動溶接機
使えるのか・・・ アーク溶接の講習は一応受けたことはある。

 今日、ガレージの電源工事に友人の電気工事士が来てくれた。
将来的に、100Vの溶接機が使える専用コンセントが欲しい! 
「わかった。 出来るよ。。」

 照明を増設し電源工事もお願いした。
日曜日に半日しっかり作業してもらっちゃって、ありがとう。

 さて、作業台と溶接機か・・・・

 もうすぐ税金のシーズンだし金欠必至! 
しばらくは、内装の構想を練りながら作業台の製作を進めるかな。。

 溶接機か・・・・バッテリー式の高価なものがあるんだけどバッテリー死亡しててさ。
しかも本体しかないし。。(処分かな)

 溶接できる環境か・・・製作の幅は確実に増えるね~

 あぁ~ガレージ・・・おしゃれじゃなくて町工場的になりそうだよ。。(笑)




 
  1. 2015/03/22(日) 22:47:37|
  2. 仕事&バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガレージ弄り1

 子供の物や自分の物・・・なぜか爺さんの物などなど。。。

 以前は、自動車2台 バイク1台 自転車2台 家の材料少し。。
がら~んとして広々していた車庫。

 今は、いる物・要らない物が混在し整理整頓もままならぬ状態。

 子供の物もあと数年で不必要になるのでしょうが、どうにもそれまで待てない。
バイク用のガレージを建設するつもりの材料をコツコツ貯めておりましたが、
新たに建設するのは反対されました。

 酒呑み部屋の建設もバイクガレージ併設で考えておりましたが、やはりダメ。。

 ならばいっそガレージ内を整理し仕切りを設けたり棚を作ったりし
バイク専用に雰囲気のあるスペースを造ろうじゃないか!
 おまけに酒呑み部屋とまではいかないにしても、ちょっとした秘密基地ぽい事も
計画しちゃおう!

 極力、材料は買わず・・・
過去に不要になり処分する予定の材料を頂いたりして結構木材はあるのですが、
大きな物が少なく、大スパンは厳しい感じ。。

 知恵を絞って、色々と木組みを駆使してかなえる予定。

ガレージ墨つけ1

 この感じ・・・すごい久しぶり。。

ガレージ刻み2
ガレージ刻み1

 うんうん! 流石にまだいけるわな。(笑)

 エアツールの方は流石に劣化が・・・今更買換えもなぁ。。
ほとんど使わないし・・・

 電動工具はすべて作動しました。
特殊な加工機もまだ使えたので一安心。

 まだ普通に家は建てれるなぁ。。(笑)

 やっぱり、こういった事を20年やったわけで・・・
懐かしいやら・・寂しいやら・・・

   いや 個人の能力が足りずに そういった仕事が回ってこなくなったんだ。
だから会社専属の大工になり・・・それすらも維持されず、今は現場管理者。

 手刻みの家って単純に予算の関係であっさり却下される。
大工の工夫や積み上げた知識という価値に光を当ててもらえない。

 「仕上がりに大差ないならそんな事しなくていいだろ?」

 仕上がりじゃない・・・出来てからは見えない所に手間がかけてあるのに。。

 意地張って拘ったから  単純に 干された。
俺が悪いんだわなぁ。。。

 今や完全に持て余している道具たち。
ある意味贅沢な趣味の工作機械ばかりがあるってのは幸せかな??(笑)

 自宅で色々遊んで、勘は鈍らないようにしないとね。

 とりあえずは、資材置き場のフロアを造ってます。




 
  1. 2015/02/22(日) 21:56:08|
  2. 仕事&バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

足の具合

酷い有り様
 
 

 どうやら足の裏にステップかブレーキペダルが グリッッ!!ギュッ! ってなった模様。。

 ライディングシューズ履いてなくて、寅さんとかいう足袋靴だったから・・・
あれ、底が薄いのが良いとこなんです。。  やっぱりバイク向きでは無いからね。
ちゃんとした装備・・・最近忘れてたなぁ・・・原付だからってなめてたんだね。。。

 気軽に乗れるけど、暴れると抑えきれない力あるもん。。 

 転んだ拍子にポケットに入っていた鍵が少し太腿に刺さって血が出てた・・・
腰や肘・わき腹にも子供の時のような擦り傷が・・・

 体のあちこち痛い・・・打撲痛か。。

 
松葉杖生活一日目。

現場での片づけや整理整頓ができない・・・・持って帰るゴミが積めない&降ろせない。。。

 若いもんに世話になっています。
また焼肉でも奢るからさ・・・・協力頼みますよ。。

 今日は、仕事の合間にオンリーワンクラブという団体の展示会を見に吹上ホールへ行ってきました。

主にエクステリア部材なのですが、素敵なものが沢山並んでいて良い刺激になりましたよ。

まぁそれも若いもんの運転で連れて行ってもらったんですがね。。(笑)

 写真データを会社に保存して消去しちゃった。。  

写真載せたかったなぁ~


 また明日、忘れてなかったらね。

  1. 2012/05/23(水) 20:59:46|
  2. 仕事&バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

原付に放り投げられて・・・

 天気のいい晴れた日は、KSR110 (原付)で通勤しています。 

 ガソリンが高い今の世の中・・・1Lあたり約40㎞走るこの原付は家計に優しい乗り物です。
ツーリング仕様にすれば結構な荷物も積めちゃいますしモモさんに頂いたサドルバックのおかげで、
ちょっとした買い物で困ることはありません。

 そんな可愛い KSRさん に乗って、今日も元気に出勤です!

 前を走る乗用車に続き15m程の車間距離で住宅街の大きなカーブに差し掛かりました。
スィ~っと気持ちよく前車に続きバンクします。

 と・・突然強引に前方を塞ぐように大きくはみ出して左折してきた大型トラックに
白煙とスキール音をたて乗用車は停車。

 私は・・・まだカーブの途中・・・オカマ掘っちゃう!!
前後のブレーキ! 車体は起き上がり、フロントタイヤがグリグリと暴れ・・・

 キュッ!! と突然グリップ。。。

・・・・・前方へ放り投げられ、倒れて滑ってきた KSRさん に右足を轢かれてしまいました。

 いたたたた。。。

 歩こうにも痛くて痛くて・・・ 自業自得ですが、痛すぎます。。
医者へ行き診察してもらいましたが、骨折はしていないらしい。

 時間が経つにつれ腫れてきましたが、湿布を貼るくらいしか手当てのしようもない。。

一通り大事な仕事だけやっつけて、早退してきました。

 まさか再び松葉杖のお世話になるなんて。。。

今日はお酒はおあずけ・・・

KSRにて負傷


 痛いのは足だけでは御座いません。

KSRにて転倒

 お財布も痛いのでございます。。。

危険予知能力・・・年齢と共に落ちてきているのでしょうか。。。

 お酒はいつ頃から呑めるかな・・・こちらもまた痛いですね。

 現場仕事から離れて管理側に回っておりますのが、不幸中の幸いでした。
あぁ~若いもんに貸しができちゃうなぁ。。。

 暫くおとなしくしてましょ。。。




  1. 2012/05/22(火) 17:18:41|
  2. 仕事&バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。