大工と酒とスポーツスターって感じ。

もはや大工仕事はしていない地場の建設会社の現場監督もどき・・・酒に溺れた元大工の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長良川両岸で遊ぶ

今月は平日・週末共に忙しく時間を見つけては出かけて
数時間で効率よく遊んだ感じです。

 それが正解かは分かりませんが、それなりに楽しんでおります。

まずは長良川の南側の川原町界隈の散策の様子。

川原町界隈 KSRにて2016

 原付なんで、結構押して歩いたりUターンしたりも苦になりません。
自転車より楽ちんですが、他人の迷惑にならぬ配慮は十分に。。。

 おしゃれなカフェや料理屋なんかもあって、良い場所なんですが・・・
観光協会の宣伝が下手で賑わいに欠けます。

 次は、長良川の北側で鵜飼ミュージアムを中心にレンタサイクルで遊んできた様子です。

鵜飼ミュージアム界隈201603

 長良界隈の街を自転車でブラブラしました。
地元の雰囲気のある食堂に入って昼食を摂り、和菓子屋??さんでアイスクリーム最中を食べたり・・・・

 鵜飼ミュージアムも想像以上に楽しかった。

 次は、会社の同僚と日本酒を楽しんできました。

 三楽 201603

 この店は酒屋さんが趣味でやってるような店で
酒好きのオヤジさんが、好きな酒を皆に呑ませるのが目的のような店です。

 この日は、日本酒呑み放題(7~10種類ほど好きに呑ませてくれます。)
料理?つまみ?? も7種類程で 一人5000円でした。



 家族や友人・同僚など過ごす時間を捻出して楽しんでおります。
やはり今年3月から のんびりと過ごす時間が無くなりましたね~

 会社も大変で、いろんな業務を兼任し イベント企画・定期点検・営業・工事と
マルチに対応しております。

 若い彼達の力を借りて何とか回っております。(笑)

 PTAも引継ぎが終わり、会合や親睦会など増えてきました。
挨拶する機会も増えて何かと緊張する場面が多いです。

 充実した毎日ですが、無理せず遊び心を忘れず楽しんでいきたいものです。



  1. 2016/03/18(金) 00:01:17|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろあったけどいつも通りに

 元大工が・・・4年?で それまで全く関係なかった仕事を管理。
夜遅くまで仕事とか・・・例えば コンクリート工事で深夜まで。

工場の土間仕上げ工事201602


仕事以外にも会社の中のドタバタありすぎでした。

 昨年4人退社 (11人の会社で)
今年3人入社するも 一人は変な理由で一月もたたぬうちに退社・・・

そしてもう一人可愛がっていた営業課長が退社・・・

 6人が・・・・とはいっても内一人は寿退社 もう一人の変な理由は正直どうでも良い。
あとの4人はちょっとしんどいわ。

 我が家に遊びに来てくれた子たち・・・・・・俺的には家族だったんやけどね。。
皆が突然よ なんも相談無しやった。

 見かけはこんなんやけど、俺も流石に傷つくわ。

 昨晩、友達の大工の親方としみじみ一杯。
苦い酒だったし酔えません。。

 明日はバイ~ンと走りに行くか!!って意気込むものの
今朝は霜降りてて危ない感じでした。

 LINEで呟いたもんだから、ひでさん心配してくれて「一緒に走ろう~!」って。
優しいよね。

 危ないんで中止にしてスポーツスターとKSR110の掃除と調子をみたりして・・・

スポ下から20160211

スポーツスターは10年目でブレーキフルード6年変えてないし真面な点検に出してない。
 来週整備に出します。 (新年会旅行の費用を当てます)
KSR110は後ろタイヤ交換時期やし何処かからキコキコ音がする。
ブレーキかベアリングっぽい。

 チェーン注油・その他グリスアップして調子見に昼過ぎにお買い物へ
酒なくなったので買いに行こう。

KSRでお買い物 行き返り 201602

 酒を買いに行くのも大変です・・・
田舎なもんで、こんな道を走って・・・・町まで。
 
 ウソですけども。。
ドロドロの道は横向いちゃって進まない・・・楽しい道ですね。
たまにはこんな道も良いもんです

 酒は鏡島弘法近くのこのお店 丸味屋酒店 クリック
ここが最近のホームです。
酒もワインも結構な品揃えで楽しいです。(優しい旦那さんと美人な奥さんのお店)

 おすすめのお酒と毎年の定番を買って、いつもの真砂センターでおつまみを買って帰宅。

KSRでお買い物 積載 酒とツマミ 201602

 鞄の中には一升瓶と4合瓶が入り上には鶏の南蛮漬けとマグロとヒラメの刺身が結んであります。
この積載性の高さ! 後ろに鞄を載せれば更に多くの荷物が載ります。

 素晴らしい!!  今夜も美味しく呑んでリセット。

 出来たら良いんですけどね~ 当分引きずるわ。。


  1. 2016/02/11(木) 22:37:26|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年会と新年会と新年会と初詣。

オヤジ仲間と新年会2016

これ、オヤジ仲間での新年会2回目の集まったお酒で御座います。

 日本酒普及活動が実を結び、日本酒ファンが急増中!!

 こんな感じの新年会なので、次の日はちょっと大変です。(笑)

でもこの酒達の旨い事ったら。。。(笑)

 減っている酒は1回目の会で活躍の酒でして、新品は増加分です。
洋酒もあったり泡盛もあったりで凄い事になりました。

 バイクもちょいちょい乗っております。
マロさんのプランで伊奈波神社へ初詣。
 自宅から6~7kmととても近くですが・・・(笑)

 老舗の洋食屋さんで昼食をとり、参拝後に真砂センターで買い物をして帰宅して
オヤジ新年会2回目をしたという流れ。

岐阜 スポーツスター 初詣2016

 今年は、本当に新年会が楽しい!!

 先日も金曜日と土曜日に新年会。(笑)

金曜日は会社の新年会でした。
会社のメンバーも約半分入れ替わり、新しい顔ぶれでの新年会。

 今宵もまたまた素敵な出会いがありました。

会社の新年会 2016

 妙に揺れて気になったので、褒めてみましたら・・・・・御覧のように自慢げにユッサユッサと。。(笑)
御馳走様でした! 大変良いものを拝ませていただきました。

 ちなみにキャミソールタイプのブラ?? なのでワイヤーもパッドも無いから自然な揺れなのですってさ。(笑)

そして昨日は、子供繋がりのいつものメンバーでの新年会でした。

 こちらは旨い料理と楽しいお話で盛り上がりましたよ~
子供も中学生になり、テストや部活など悩みの種も多くなりますが、
こうして近くに仲間がいて心強く思います。

オリジナルメンバー新年会 2016 1

 写真が縦向きにならん!!  なんでや??

 自分たちの昔話もしたりして盛り上がった夜でした。

来週は何も予定無いなぁ~ 今の所。。

 

  1. 2016/01/24(日) 21:27:17|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここしばらくの事


連休に女房の妹家族が遊びに来てくれました。
 川島のアクアトトへ出かけたりしましたが、一番印象に残っているのが・・・

10月連休の酒2015

 長野・岐阜・滋賀の酒が揃い旨い酒を呑みました。

17・18日は会社のイベント・・・二週間仕事。。。休みなし。。

他には・・・
 娘が、ダンス教室に通っています。(回数限定の短期のもの)
待っている間、図書館に行きますがその前に近くの稲葉神社へ行きます。

稲葉神社20151025

 下りのこの景色が好きです。
七五三の時期なんだね。
娘は7歳の歳やから対象なんやけど・・・ダンスに夢中。。。(笑)

 代わりに私がお参りです。

 帰りに必ず寄るのがこのお店。

真砂センター20151024

  お刺身・鶏肉がとてもおいしいです。
知人の情報では、ここで食べるカレーうどんが最高に旨いそうな。。。

 中に調理してくれる所があって・・・(フードコート??) そこのおばちゃんの
作るものが旨いんだって!

 次回チャレンジ!!!

 
 金曜の夜は地域のお友達と色々と話し合いしました。
主にPTA役員の話なんですが、何を隠そう・・・私は来期のPTA会長になります。
そんなこんなで、歴代会長を集め情報収集するのと同時に、その他の役員のスカウトもしました。

10月後半の酒2015

 大変な年になるんでしょうが、頑張ります。

 そして、土曜日は授業参観

日曜日は芋掘りの行事のお手伝いが朝からありました。

 今年は出来が悪く芋はイマイチでしたが、沢山来てくれて盛り上がりました!

芋ほり20151025

芋掘りの後は、ひでさん・まろさん・マツダさんと昼食の約束。
 本当は、少し走りに行こうかとの事でしたが、皆さん忙しく昼食後は各々楽しみました。

 昼食は、地味な店ですがお値打ちで美味しい食事処 ところです。
お食事 ところ20151025
定食は660円 ワンタン300円 おなか一杯! 食べ過ぎました。(笑) 
ご飯のおかわりは無料です。 そんなに食えんです。。(笑)

その後 私はKSRで根尾へ行き、ヒネ鶏の肉を買いました。
 いつもの豆腐屋に行けば買えます。

いつもの豆腐屋 20151025

 家に帰り、娘と娘の友達とたまたま居た小学生たちと遊びました。(遊ばれたのか??)

 小さな小学校で全校生徒数も少ない学校ですので、学年に関係なくみんな仲良し。
素敵な地域です。

 娘と友達20151025

 ジュースをねだられ買ったのはいいが、一緒には飲んでくれない・・・・
二人でおしゃべりしながら仲良く飲んでいたけど・・・

 お父さんは一人寂しく・・・・

 そんな姿も凛々しく見えますね。(笑)

明日からは、また忙しい日常が待ってます。
 しっかりがんばって、また週末を楽しみます。

 来週は誕生会や!!



  1. 2015/10/25(日) 23:30:29|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味わう とは?

 家庭環境がしれているので、味わいなんて知れていますが。。

贔屓にしてくれる仲間たちに随分と世話になっております。

 天然ものの鮎
馬瀬だったかな? の鮎だそうです。

 若干・・・・砂噛んでますが、ワタも旨いですよ!

2015 あゆ

これはもちろん!  日本酒でしょう!!


 そして、最近またまた手にかけているこの子。。。

KSR110ですが、マフラーを変えたのですが、キャブレターとセットのセッティングですよね。

 バッテリーも元気ないので、一緒に変えるつもりで買っちゃいました。

KSR110 パーツ20150902

 しかし、週末は防災訓練だし・・・ そのあとはお疲れ会だし・・・・乗れないし・・・。

早く調整して遊びたい!! 最近は仕事も忙しいので休みも取れず。。。

 ストレス発散がお酒に!!!!!!  だめだ~ (笑)
 
 仕事での楽しみと言えば・・・・
街中の可愛い女子を職人さん達と評論し、妄想を語る事くらいですかね~  (危)

 人通りの多い所の現場があるのです。(他に4件 しかも遠い)
唯一の癒しの現場ですが、迷惑条例に引っかからないように注意せねば!!(笑)

  1. 2015/09/02(水) 21:37:21|
  2. 複合(家庭&バイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

伍長

Author:伍長
70’誕生の虚弱体質な可愛い小太り。
 純米吟醸をこよなく愛する
 会社員(元大工)です。
今が食べ頃? 旬な男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

